• 締切済み

深夜のとなりのカラオケの騒音

深夜のとなりのカラオケの騒音 深夜、23時から2時くらいまでとなりのカラオケの音がとてもうるさいです。 (特に木~土曜日) あまりに困っていて、騒音計を買いまして音量を計測した所、 平均60デジベルくらいでした。 地域の条例の音量を超えています。 警察にも通報するのですが、行って注意することしかできないそうです。 その時だけではやむのですが、またすぐにカラオケが始まってしまいます。 このままどうすることもできないのでしょうか? 何か対策を講じることができないか、教えてください。 本当に困っています。 相手は業務として行っているスナックです。 飲食店の営業許可を取り消してもらうことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.3

気が狂いそうですよね。私も同じ経験があるから、すごく辛いだろうなと思います。私の場合は、ナナメ向かいのビルでした。2階が居酒屋、3階がカラオケ教室。カラオケ教室が朝から晩まで、居酒屋は夜遅くから深夜まで歌声やタンバリンの音が聴こえてきました。防音対策などしてないであろう古い建物だったし、何より窓を全開にしていたので、そりゃ聴こえるよなって感じでした。私が住んでいたマンションの隣はカラオケボックスだったのですが、そこからは全然音なんて聴こえてこないんですよ。苦情を言っても、その時は静かになるけど、次の日はまたうるさくて、最終的に逆切れされて怖くなって引っ越しました。退去する時に大家さんに事情を話したのですが、引っ越して数ヶ月後、たまたまその建物の前を通ったら、カラオケ教室も居酒屋がなくなっていました。たぶんですが、大家さんが何かアクションを起こしたのではないかと考えています。それは、他の回答者の方が説明されているような事です。引越し後に私もそういう条例があることを知りました。私は引越しを選びましたが、悔しかったです。どうか負けないで頑張ってください。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1さんが良回答されてますので、補足をします。 県公害防止条例による規制により、指定地域内で飲食店営業等を営む場合は、『午後●時から翌日の午前●時まで』の間と言うように、音量基準の適用を受けています。 また、カラオケ装置などの音響機器の使用時間の制限もあり、上記の音量基準のほか、午後●時から翌日午前●時までの間、『カラオケ装置などの音響機器を使用することが禁止』されている地域もあります。 一度、各条例を調べてみては如何でしょうか? 違反が確認されれば、最悪の場合「営業許可取り消し」となりますので。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

警察と言う所は、事件性の無い事には見向きもしない所です。些細な事でも 犯罪性があれば直ぐにでも動きますが、通報だけでは犯罪性が無いと判断を されて、相手には注意をする程度で終わってしまいます。 地域の条例基準値の音量を超えていると言われますが、条例ではどのように なっているのでしょうか。基準値を超えているのでしたら、役所に申し出て 調査をして貰い、基準値を超えていると判断されればスナックに対して改善 命令が出されます。基準値を超えないようにする対策をするまで、カラオケ の使用を認めませんと言う通達がされるはずです。それに従わなければ場合 によっては営業停止命令が出される事もあります。うるさいだけは飲食店の 営業許可を取り消す事は出来ません。裁判を起こしても勝ち目はありません ね。まずは役所に騒音被害を受けている事を申立てましょう。

関連するQ&A

  • 騒音

    近所で盆踊り大会が金曜土曜とあったのですが、夕方6時より深夜12時前まで大音量で大変うるさい。去年もだったので来年もでしょう。深夜大音量をたてることは条例などで規制されていないのでしょうか。 日曜は一日右翼がスピーカーで北朝鮮関連を叫んでいる。これはどうにかならないのか。警察に通報してもだめでしょうか。

  • 隣のスナックのカラオケがうるさいんです

    隣のスナックが、いつも深夜0時~遅いときは1時半頃までカラオケをやっていて、眠れないので困っています。 窓を開けているとすごい音量ですし、閉めていてもサビの盛り上がる部分や声の大きな人の歌声と、ベースの音がボンボン聞こえてきます。それに話し声も結構うるさいんですよね。 起きているあいだ、テレビを見たりする分には問題ない程度の音量なのですが、寝るにはうるさいといった感じです。 同じように騒音に困っている方、解決された方いらっしゃいましたら意見・アドバイスを聞かせてください。 一人暮らしで近所づきあいがないので、ひとりで苦情を言いに行くのもちょっと怖くて何も言ってないんですが・・。

  • カラオケスナックへの賃貸契約について

    当方が貸している物件について、相談があります。 一階がカラオケスナック、二階が住居として貸し出している物件ですが、父が口約束で30年以上も放置してきました。 この際契約書をきちんと交わそうということになり、疑問に思ったことが何点か出てきました。 カラオケスナックというのは、風俗営業許可書っていうのが必要なんじゃないのか? それとも、飲食店営業の許可だけあれば大丈夫なのか? どっちにしても、家主の許可はいらないのだろうか? 騒音がうるさいのだけど、防音設備はどちらが費用を出すものなのか? ちなみに、こちらとしては騒音がうるさいこともあり、住人(店のママ)の態度もあまり好きではないので、このさい契約云々以前に出て行ってもらえたらいいなと考えています。 あと、スナックの営業は深夜2時まですることもあり、カラオケのボリュームが下がることもありません。 我が家はたった壁一枚のところで寝ているため、かなりの騒音です。 何度か注意したものの、そっちが慣れていないだけだと開き直られる始末。(こちらは3年前からスナックの横で住むようになりました) 近隣は団地になっていて、ほとんど住宅街です。 契約以前に、スナックの営業自体に問題があるのならば、こちらとしては契約を続けるつもりはないので、うまくお断りして立ち退いてもらいたいと思っているのですが、どういった方法があるでしょうか? 営業許可などなくても、スナックだと営業しても大丈夫な抜け道?言い訳などあるんでしょうか? 何かわかる方、教えてください。

  • カラオケの騒音で困っています。

    最近、賃貸の戸建に引っ越しましたが、すぐ隣のビルからのカラオケがうるさくて困っています。低音が響き、また何の曲かも判るほどで、遅いときは深夜2~4時まで・・。不動産屋に相談しようとしましたが、隣のビルも同じ不動産屋が管理しているようで躊躇しています。そのビルには3、4店のカラオケ居酒屋風の店舗があり、ハッキリどの店舗からの騒音かは不明でした。が、2、3度何の曲から判るときに数店に無言電話をして同じ曲が電話越しから聞こえてきたのでおよその見当はつきました。第一種中高層住居専用地域です。対策としていろいろ考えていますが、次の優先順位ではどうでしょうか。また他に良い策があれば教えて下さい。角が立たないようにできれば匿名が良いのですが。 (1)県の騒音規制条例のコピーを匿名でその店舗のポストに入れる。(23時~6時までは45dB以下でなければならない等の条例) (2)(1)の条例文と対策を講じない場合は法的措置を・・というような文章をありもしない弁護士名で郵送する。 (3)単純に警察に苦情の電話をする。

  • 隣の飲食店の深夜騒音

    最近、週末になると、隣りの飲食店の酔っ払いの騒ぐ騒音が酷いです。 酷さの原因は明らかで、戸を開けて、歩道に椅子を置き、オープンカフェのような状態で営業してるからです(といっても午後10時~明け方まで)。 結果、居酒屋の店内の騒音が全部外で繰り広げられていると考えていただけると想像がつくと思います。先週末は楽器を弾いている人もいたので(言っておきますが午前3時です)、それよりも酷いかもしれません。 こちらとしても、 1.警察(地元署)へ通報 2.店に直電 3.行政への連絡 はしましたが、これ以上出来る事ってありますかね? たぶん、許可もなく歩道に椅子置いて営業しているのは何らかの違反になると思うので、そういった方面でも出来る事があれば教えてください。 ちなみにここは準商業地域で、ある程度騒がしいことは想定していましたが(実際休日の昼間はかなりうるさく、神経質な人は住めないと思います・・・私たちは「にぎやかだなぁ」位の感覚ですが)、これははっきり言って、想定外の酷さなんです。。。 3.

  • 引越したばかりですが裏のスナックのカラオケの騒音で困ってます。

    引越したばかりですが裏のスナックのカラオケの騒音で困ってます。 引っ越す時にはスナックがあることに気づきませんでした。遅い時は0時半まで五月蝿いです。歌詞がわかる位の騒音です。窓をあけることもできません。 何度か警察に通報しましたが民事不介入とかで警官は、軽犯罪法でしか取り締まれない(0時位でやめるようにとただ注意するだけ)らしいです。 市役所の環境課に相談したところ、お互いが住んでいる場所は、第2種住居地域であり、住居地域では午後11時以降は音響機器を使用できない(但し、音が外に漏れない防音措置を施してある場合は除く)と条例にあると言われました。事前に調べて知ってはいたので、それを根拠に11時以降はやめるようにと言ったのですが、全く聞き入れません。大家さんにも苦情を言ったところ、先日大家さんと一緒にスナックのママが訪問してきたのですが、子供を女手一つで育ててるとか、カラオケのリース代金払わないといけない、家賃も払わないといけない、今まで苦情はなかった等と自己中心的なことを淡々と言うだけであきれて物も言えませんでした。手土産を持ってきたのですが受け取りは拒否しました。大家さんは、相場ではもっと高い家賃らしく、そのようなこと(カラオケの騒音)があるから安くしていると言ってました。当然入居時の重要事項説明には全くありませんでした。ちなみに家賃は相場より特別安いというわけではありません。 経緯を長く説明してしまいましたが、とにかくやめるつもりはないようです。訴えようと(差し止め若しくは損害賠償)思っているのですが、スナックを訴える場合はどうするのでしょうか?会社なら登記簿を入手しないといけませんがスナックだとどうすればいいのでしょうか?どうも個人経営で会社にはなっていない感じなのですが。どこで調べればいいのか...。被告欄には経営者名を記載すればいいのでしょうか? ちなみにお金がないのと諸事情により、引越しの選択肢はありません。

  • 深夜カラオケか飲食店のバイト

    閲覧ありがとうございます。 今ニートでバイトをしようと思うのですが、深夜のカラオケか飲食店(和食さと)で迷っています。 飲食店はすでにweb応募をしたので明日電話がかかってくると思うのですが、深夜のカラオケのバイト募集を見つけて心が揺れています。 飲食店もカラオケも時給は同じ800円です。そこからカラオケは深夜手当てがつき、飲食店は22時以降25%時給がアップすると書いています。 でも飲食店は行くことになっても何時にシフトを入れられるのかわかりません。 カラオケのバイトは23時から朝5時までだそうです。 どっちもまだ募集しているかはわかりませんが、どっちの方がいいと思いますか? ちなみに飲食店のホールはやったことありますが、向いてなかったので二ヶ月程度で辞めてしまいました。 カラオケも料理も好きです。 ギャルが苦手なのですが(笑)、深夜カラオケのバイトってギャル多いですか? 19歳の女です。回答よろしくお願いします。 あと今生活リズムはかなり狂ってるので合わせようと思えばどっちでも合わせられます。

  • カラオケ騒音対策についてアドバイスを。

    よろしくお願いします。 2ヶ月前、自宅前にカラオケスナックがオープンしました。 平屋建てで、特に防音対策を施していないと思われる建物です。 そのためか、非常にカラオケがうるさく非常に困っている状況になってしまいました。 今までの経緯ですが、市役所に相談(もう5回くらいになります)その度に市役所の方に注意をしてもらうのですが、ボリュームを下げるなどの改善をするのは数日。しばらくするとまたうるさくなります。 役所の方に、夜遅くに来てもらい騒音計で調査をして、その場で注意をしてもらう事もありました。 ですが、今現在も、騒音がやみません。 騒音レベルは、条例に反している状態です。 役所の方に何度も何度も注意してもらっても改善されない場合、次の対策はどのような対策が良いのでしょうか? 仕事から疲れて帰ってきて夜中まで、毎日、騒音に付き合うのは、非常にストレスがたまり困っています。 ご教授お願いいたします。 騒音レベルは、条例違反間違いなしです。

  • 深夜の騒音、音源が何処なのか・・・

    現在5階立て賃貸マンションの最上階に住んでいるのですが、ここ半年ほど騒音に困っています。 土曜の深夜のみ、どこかで大音量で音楽を流しているようで、深夜11時ごろから明け方近くまで ズンズンと低音が響いて気になっています。 ただ、壁や床に耳をつけて聞いてみたところ、どうやら隣近所の部屋ではないようで、 いったいどこから響いているのかもわからず・・・。 ちなみに特に室内やベランダで音が大きく聞こえます。 玄関から外に出ると特に聞こえず・・・。 音の響き方としては、近くに音楽を流している車が通ったときの感じと似ていて、 もしや近くに車でも停車しているのかと思って近所をまわってみたりはしたものの 外に出るとやはりそれらしい音は聞こえません。 音源が何処なのかが分からないため、管理会社等にも連絡のしようがない感じです。 まあなぜか土曜の深夜のみですし、私が割と神経質なのもあるので 我慢するしかないのかとは思いますが、やはり時間が時間なだけに気になっています。 たとえ離れた部屋からでも同じマンション内であれば響く場合などもあるものなのですか? 騒音について詳しい方や何か体験談等ございましたら宜しくお願い致します。 

  • カラオケ騒音について

    私はマンションの2階に住んでおります。1階は店舗で3件全てカラオケスナックが入っております。2件に関しては午前1時には閉店するのですが1件に関しては夜中突然3時、4時からカラオケが始まります。しかも真下なのです。ほとんど毎日のように警察に通報するのですが『こちらは注意だけしかできない』と言われました。以前にもモメて直接経営者にクレームを言ったのですがとても強気でした。『生活がかかっている』とまで言われました。何とか法律で解決方法がないかと思い書き込みました。ちなみに住んでいるのは商業地ということです。どうぞご回答宜しくお願い致します。