怪しい男による路上撮影の意図とは?

このQ&Aのポイント
  • 本日19時40分頃、変な人がローソン前の歩道で私を撮影しました。警察署の近くだったので、なぜ撮影したのか不思議です。何の目的があったのでしょうか?
  • 私が車道からローソンに向かって歩いていたところ、突然男性が車道に飛び出してきて私をカメラで撮影しました。フラッシュが光ったのでカメラだとわかりましたが、なぜ私を撮影したのか理由が分かりません。
  • 男性はサラリーマン風で警察署の前にいたため、警察関係の撮影なのかもしれませんが、正体や目的は不明です。不審な行動に遭遇した場合、どう対処するべきか迷います。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日19時40分頃、変な人が。

私がジャパンというお店から車道に出て、2、30メートル バイクで走行したところに (ジャパンの隣に某市警察署がありその道路挟んで向かいにローソンがある) のローソン前の歩道に、居たサラリーマン風の男性が いきなり、車道に飛び出してきて、こちらを向いてカメラらしきもので 撮影しました。一瞬フラッシュが光ったのでカメラだと判断しました。 最初のその男性はローソン→警察署に、横断歩道を3歩、歩いて いきなりこちらを向いた、という感じです。 撮影後すぐ元居た場所に戻り、何事もなかったようにしていました。 私は、急ブレーキをかけるほどの距離でもないし スピードも出していなかったので、そのまま素通りしました。 サイドミラーでその男性を見たけど こちらを見ている様子はありませんでした。 さて 何の撮影だったのでしょうか? 目の前に警察署があったので つれてって、何で撮影したのか問いただせばよかったのですが 気持ち悪かったので、やめました。 こういう人って、何で撮影したのか、 わかる人いらっしゃいますか? 何故こんなことをするのかわかりませんか? どうしましょう? 悪用しようがないと思うのですが。 その男性は ハゲ、白系のシャツ(半そで)に黒系のネクタイ、スラックス、革靴 だと思います。サラリーマン風でしたが、カバンを持っていませんでした。 警察署の前だったので、警察?とも思えましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんばんは。 我が家の近所に、被害妄想の持ち主で変人だということで有名な人が住んでいます。数年前に私がこの人が住んでいる家の前を自動車で走っていると、突然、庭から道路にこの人が飛び出してきてカメラで写真を撮影されました。 このときには、「いったい、何事か?。」と驚きましたが、ブレーキをかける必要がなかったためと、素早く庭に戻ってしまったことで、そのまま通り過ぎました。しかし、いきなり写真を撮られたことで気分が悪くなった記憶があります。 今回、質問者さんがなぜ写真撮影をされたのかは分かりませんが、きっと、頭がおかしくなった人に遭遇したのだと思います。当然のことながら撮影の目的なんてないと思いますよ。 私の場合は、写真が悪用された形跡はなかったので、質問者さんの場合もたぶん悪用には使われないと思います。だって、そんな写真なんて悪用のしようがありませんもの。 ですが、このような人がいると、実害はないもののはっきり言って迷惑ですよね。気味が悪いです。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 私以外の人で体験されてると聞いて少し安心しましたが、 悪用される場合として考えられるのは、 撮影した映像は、中央にバイクがこっちに突っ込んでくるような感じだと 思うので、ツイッターなどで「ひかれそうになった」などで 画像アップされるか・・くらいかと思います。 いきなり写真撮られるのって不快ですよね。 あとあとの不快感を考えるとやはり、すぐ目の前の警察署に かけこむべきだったと今、後悔しております。 フルフェイスのヘルメットを着用していたので 顔は撮られていないと思いますが、やはり気になります。

その他の回答 (3)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

もしかしたら他に撮影を狙ってる人がいたのかも? たまたま質問者さんが同じ車種だったとか。

noname#209171
noname#209171
回答No.3

私と同じく正面から撮影されたのですよね。後ろからも撮影されたらナンバーが写ります。この場合には悪用される可能性がありますが、今回は気にしないで忘れてしまいましょう。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 気にしないでと言われると余計気になる。 なんとか忘れられるようにします。 私と同じく ということは、同じ体験を?

回答No.1

実際警官だった可能性(私服警官) こういう場合は警察に見えない格好をしてます 何かの捜査のために撮影した可能性はあります あるいは何かの調査会社(探偵とか)

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 警察でもあんな。 横断歩道を歩行者信号赤で3歩あるいたところで、こちらを向いて、 両手でカメラをもって、少しガニマタポーズになって フラッシュたいて撮影して、すぐ元の場所に戻るって不自然で なおかつ、情けない姿でした。 警察官だったら三面記事に載って欲しいです。

関連するQ&A

  • 一軒家をカメラで撮影しようとする不審な人が居ました…

    今朝、10時過ぎ頃、たまたま窓から外を見たら、 明らかに挙動不審な男の人が 私の家の真正面にやってきて、 私の家に向かって使い捨てカメラで撮影しようとしていたので、 とっさに家の外に出て行き、その男を睨み付けると 撮影をせず、カメラをカバンにしまって足早に去っていきました。 (その足早に去っていく途中、一度男が振り返り…目があってしまいました…) その男の人の風貌は、一見サラリーマン風でしたが、 ワイシャツもスラックスパンツも全身こげ茶色の身なりでした。 その男性の片手には、私の住んでいる番地一帯の家々が区画された図面のようなものを数枚持っていました。。 その後、警察の方に来て頂いて事情をお話したのですが、 『下見かもしれない…しかし不動産業者の可能性もある…』と言われました。業者なら足早に逃げなくてもいいのにな…っと疑問に思いました。。 以前同じようなことが2度もあり、 「あの時はその後何もなかったのだから大丈夫」と自分に言い聞かせてはいるものの… 怖いニュースをよく耳にするせいなのか、 いつしか被害妄想ばかりが頭の中をめぐってしまって 「自分の家が狙われているかもしれない…」と思うばかりでとても不安です。 憶測ですが… やはりこれは泥棒が下見として家をカメラにおさめようとしていたのでしょうか… それとも、警察の方が仰るように何か業者の人なのでしょうか…?

  • 大阪府警はどのように指導する?

    以前、大阪市内の歩道を暴走する自転車について質問させて頂きました。 そこで大阪府警に関するご意見があり、ちょっと気になったので再度、質問いたします。 たとえば、「自動車」 が歩道を走行すると、とんでもない罪に問われますね。 逆に歩行者が車道の真ん中を歩くと、罪になるかどうか分りませんが、警察官から 「危ないから歩道を歩きなさい」 と指導があるものと思います。 それでは、警察官の目の前で 「車道」 を走行する自転車については、法の番人である大阪府警は、原則としてどのように指導しているのでしょうか? 1.自転車は法律上、軽車両に分類されるため、車道を走行すべき。 2.事故防止の観点から、歩道を走行すべき。 どちらでしょうか?

  • キレやすい若者

    今日人通りの多い歩道を自転車で走っている時、25・6歳のサラリーマン風の二人組みが前を歩いていて通れなかったのでベルを鳴らしました。 するとその内の一人が私の方を振り返り、「チッ」と舌打ちをし、足をトントンしながら「うっとおしいな!」って…キレたようです。 なぜ? 確かに人通りの多い歩道を自転車で走るのは迷惑かなと思いますが、車道を走るのは危ないし、しかもたったの1回ですよ、ベルを鳴らしたの。 そんなにキレられるようなことでしょうか? これは若者だけの現象ですか?それとも育った環境の違いでしょうか? そのサラリーマンたちはただほろ酔いだっただけなのかな?

  • 裏に一人暮らししている人が変です。

    お目にとめていただき有難うございます! 今年、三月から住んでいるアパートの丁度、真裏に一軒家があります。 その住人なんですが、おばあさん一人で住んでるんですが、痴呆なのか嫌がらせなのか、わざわざ窓を開けて泣き叫ぶんです… 朝五時半だったり、今日なんて夜九時半に窓を開けて泣き叫んでいました。 私達夫婦が引っ越す前から泣き叫んでたようなんです。 その泣き叫び方が異常で、赤ちゃんがわめくような感じと、ババア!だのガキ!だの訳わかんない事を泣き叫んでいます。 昨日、アパートの隣に住む男性が、警察に言ったそうなんですが、「現場を抑えないことには何も出来ません。」と言われたそうです。 携帯の動画で撮影も考えていますが、そのおばあさんは、こっちに気付くとすぐに窓を閉めてしまうんです。隠しカメラなんて買う余裕もないですし。 明らかに一人暮らし出来てるような精神状態じゃないのがわかっているので、何処か施設にでも入ってくれたら楽なんですが… ちなみに近所の方から聞いた情報なんですが、おばあさんと一緒に暮らしていた両親が数年前に他界してから泣き叫ぶようになったとのことでした。 警察以外で何処か話を聞いて貰えるとこはないでしょうか? 迷惑しています。

  • 歩道の自転車の走行について

    駅前の大通りを自転車で歩道を走行していたら警察の方に止められ、 「通勤時間帯は特に危ないので、歩道では降りて歩いてください」と言われました。 そして下記の書かれたカードを渡されました。 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外 2.車道は左側を通行 3.歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行 4.安全ルールを守る  ○飲酒運転・二人乗り・並進の禁止  ○夜間はライトを点灯  ○交差点での信号厳守と一時停止・安全確認 5.子どもはヘルメットを着用 大方理解は出来るのですが、1番だけ不思議に思います。 警察の方曰く「事故が起きてからでは遅いので」との事でしたが 私としては、車道を自転車が走る方が大きな事故が起きそうな気がしてなりません。 私は自動車も乗りますが、もし私が自動車側の時に 子どもが同じ車道を走っているなんて想像するだけでヒヤヒヤします。 もし子どもが転んで車側に倒れて来てしまい、 そこをタイヤで踏みつけてしまったら…おそろしいです。 また、駅前のような大きな道路は例外が適用されるように思います。 「車道は走っていい」との事でしたので、今日は警察の方の目の前で車道に移動し 車道を走りましたが、とても不思議な規制です。 歩道・車道、両方の安全を考えるのであれば 一部の道路にあるような自転車用の走行場所を全道路に作るしかないような気がします。 それらの整備を行わず規制だけ行うのはとても不思議です。 (もっとも今の日本の状態でそのような整備にお金を使っている場合ではないのですが…) みなさんはどう思われますか?

  • 路上での無許可営業について

    わたしの住むマンションの前の車道で、無許可営業ではないかという野菜売りの車がいます。 ワンボックスカーで、車道に駐車し、前の歩道に野菜を並べて売っています。 実は、このワンボックスで野菜を売ってる人は、老人と40代くらいの男性2名で、以前は別の場所で八百屋らしきお店を出していました。ところがそのお店がなくなったと思ったのもつかの間、最近では路上に車をとめて野菜を売っています。(おそらく、家賃節約のためだと思います) 通行人にしてみれば、歩道の上に野菜を置いているので、なんとか人が通れるくらいの幅しかありません。当然ながら人が野菜を買おうと見ていたりすると、通行人は車道を通らなければなりません。 正直、迷惑だと思っています。 そこで質問です。 路上で野菜などを売る場合は、警察に許可などが必要なのでしょうか?そもそもその車道は車通りが少ないとはいえ、一応駐車禁止です。 もしも、無許可であれば警察に言えば取り締まってくれるのでしょうか? そもそも駐車違反の場所に、しかも通行人に迷惑な場所にお店を出していいとは思えません。 どこに通報すればいいのでしょうか?

  • 警察官の交通違反どうすればいいですか?

    先週の話なのですが、仕事が終わって帰宅途中に目撃しました。 交番の駐輪場から4m位の幅の歩道の車道側の端まで 警察用のカブを押して行ってそこで、またがり エンジン始動し、 (※エンジン始動したのは歩道上です) ここで普通なら方向指示器(ウインカー)をつけて車道に出るはずなのですが 私が見た、たぶん20代前半ぽい女性警察官は、 なんとウインカーつけずに車道に出てそのまま走っていきました。 対向車線側を走行していったので、声かけることもできなかったのですが、 時間的に交通量は少なめですが、 ウインカーがついてなかったので、私の前に出てくるのかな? と思って一旦停止もしました、が、そのまま走り去っていきました。 この警察官は違反にならないのでしょうか。 本来なら左折のウインカーを点滅させてから、 車道に進入いけないのではないでしょうか。 私の交通ルールは勘違いでしょうか。 歩道から車道に出るとき、駐輪場から車道に出るときって ウインカーつけますよね? この場合って呼び止めて注意することは 可能ですか? 本当に目撃した時に「あれ?警察が違反してる?」何度も後ろを確認しました。 間違いなく警官でした。 それとも警察がやってること=正解なので 歩道から、か建物から車道に進入するときって ウインカーつけなくてもいいのでしょうか? どっちが正しいのか、今回目撃した警官のカブ(バイク)の ウインカーついてなかったのは違反なのか違反ではないのか もし違反だったらどこかに報告したほうがいいのか どうしたらいいかわかる方いましたら教えてください。 放っておいても別にいいんですけど、 自分が認識してる交通ルールが間違っているのかな?と思えてしまって なんとなく不安です、ウインカーをつけたほうがどっちに曲がるのか 周りに伝えて安全運転だと思うのですが 私が間違ってるのでしょうか? ちなみにその車道は法定速度20キロです。 走り去る後ろ姿を見ても30キロくらい出てたと思います・・。 警官ではなく、その辺によくいる原付バイクに乗ってる若い女性のような 運転方法です。 またこれは2回見たことがあります 同じ場所で同じ警察官。

  • 車で私道から公道に出る際、自転車が転倒

    私道から公道に出る際、歩道の前で一旦停止しました。 見通しが悪いので、毎回そうしています。 それから徐行で歩道に乗り、車道に出る前に一旦停止します。 先日の夜間、歩道の前で一旦停止し、徐行で歩道に乗った際、前かごに大量の荷物を乗せた自転車が右方向から走ってきました。 車道を走っていました。 自転車の前には軽乗用車、後ろにはタクシーが走っていました。 車道なので私の車は進行方向を一切塞いでいなかったのですが、私の車より5メートルほど右側手前でなぜか転倒しました。 顔が一切見えなかったのでもっと離れていたかもしれません。 車道まるまる塞ぐ形で転倒したので、タクシーが反対車線にでて通過しました。 自転車は私が歩道に徐行する前から荷物のせいかふらふらしていて、私が歩道に乗せる前には転倒を開始、ゆーっくり転がりました。 何してるんだろう、と見ていると 「あほー!ばかやろー!謝罪しろ!!!」 と、いきなり私に対して叫びまくりました。 男性の老人でした。 怖かったこと、一切接触していなかったことから、私は空いた車道を走って通り過ぎました。 今でもなんで叫ばれたのか分かりませんが、その老人と会うたびに 「人殺しー!殺人者ー!」 と叫ばれます。 私の運転でなにか問題があったのでしょうか? その時、反対車線をパトカーが通過したのですが、パトカーはスルーしていきました。 私の何がいけなかったのか、事故を起こさないために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 7.29国会議事堂包囲デモについて

    宜しくお願いします。 オリンピックも見たかったけど、デモの様子も知りたくて議事堂正門前にいきました。 警察官がさかんに歩道を空けてください!。車道に入らないで下さい!とメガホンで叫んでいました。 デモ参加者は歩道にいて「再稼動反対!」「大飯を止めろ!」と繰り返し声を上げていました。 午後7時を過ぎたころでしょうか、数名が車道に飛び出しのを合図のように一斉に皆が飛び出しあっという間に議事堂を正面に見る車道が埋め尽くされたのです。 車道を完全に占拠してしまいました。 そこで質問というか疑問なんですが、これいけませんよね?デモ隊の幹部が車道占有許可をもらっているなら問題ないと思いますが、大量の警官が歩道に戻れとか下がれとか叫んでいましたから道路占有許可はもらっていないと思うのです。 マスコミが報道するとするなら 「デモ隊車道を占拠し、国会議事堂に迫る」となるはずですが、どこのマスコミも書いたり報道したり してませんでした。 あたかも想定内のことという感じです。 私はついでにという感じで先頭に立ちましたが警察官は始め相当緊迫感の表情をしていて、戸惑いの表情は隠しきれないという感じでしたね。機動隊長みたいのと話、これこの後もう一度大きな波くるかもよそっちそんな数で大丈夫とフレンドリーな感じで声かけたら向こうもニコッとしながら、そうですか困るなという感じでした。 さて車道占拠は違法と思いますが、許容範囲と許したのでしょうか? 大袈裟に書くこと大好きなマスコミがなぜ「ついにデモ隊警察の非常線突破!!し車道占拠!!!」 と書かないのかと不思議に思います。 これも野田が刺激するなとでも支持出しているのでしょうかね? 皆様どう思われますか?。

  • 女性の方にお聞きします。

    私は看護助手をしている30代前半の子供のいない主婦です。先日、人通りが多くはない歩道に1歳くらいの男の子が乗ったベビーカーがありました。周りに誰もいませんでした。あたりをぐるっと見ると人はいても親らしい人はいません。小さなスーパーの入り口まで10メートルくらいでしたのでまさかとは思いましたが子供を置いてスーパーで買い物中かもしれないので店員に子供の事を説明しているときにその子の母親が「レジが混んでいたのよっ!」と言いながら飛び出してきました。帰宅後主人にこの話をしたら「おせっかいはやめて。トラブルのもと!」と言われ、私が「すぐ車道なのにもし事故でもあったら。。」というと主人は「その時にはあなたがいらぬ疑いをかけられるよ」と。確かにそうかもしれません。主人はとても慎重な人で、私は考えるより先に行動してしまうタイプです。善人ぶるつもりは全くありませんが私は素通りできませんでした。でもこれからは本意ではありませんが関らないようにするつもりです。(出来ないでしょうけど。。。)実際その時には素通りしている男性が何人かいました。女性の皆さんにお聞きしたいのはこういう時に素通りできるかということと、素通りする自分への言い訳です。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう