怪しい男による路上撮影の意図とは?

このQ&Aのポイント
  • 本日19時40分頃、変な人がローソン前の歩道で私を撮影しました。警察署の近くだったので、なぜ撮影したのか不思議です。何の目的があったのでしょうか?
  • 私が車道からローソンに向かって歩いていたところ、突然男性が車道に飛び出してきて私をカメラで撮影しました。フラッシュが光ったのでカメラだとわかりましたが、なぜ私を撮影したのか理由が分かりません。
  • 男性はサラリーマン風で警察署の前にいたため、警察関係の撮影なのかもしれませんが、正体や目的は不明です。不審な行動に遭遇した場合、どう対処するべきか迷います。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日19時40分頃、変な人が。

私がジャパンというお店から車道に出て、2、30メートル バイクで走行したところに (ジャパンの隣に某市警察署がありその道路挟んで向かいにローソンがある) のローソン前の歩道に、居たサラリーマン風の男性が いきなり、車道に飛び出してきて、こちらを向いてカメラらしきもので 撮影しました。一瞬フラッシュが光ったのでカメラだと判断しました。 最初のその男性はローソン→警察署に、横断歩道を3歩、歩いて いきなりこちらを向いた、という感じです。 撮影後すぐ元居た場所に戻り、何事もなかったようにしていました。 私は、急ブレーキをかけるほどの距離でもないし スピードも出していなかったので、そのまま素通りしました。 サイドミラーでその男性を見たけど こちらを見ている様子はありませんでした。 さて 何の撮影だったのでしょうか? 目の前に警察署があったので つれてって、何で撮影したのか問いただせばよかったのですが 気持ち悪かったので、やめました。 こういう人って、何で撮影したのか、 わかる人いらっしゃいますか? 何故こんなことをするのかわかりませんか? どうしましょう? 悪用しようがないと思うのですが。 その男性は ハゲ、白系のシャツ(半そで)に黒系のネクタイ、スラックス、革靴 だと思います。サラリーマン風でしたが、カバンを持っていませんでした。 警察署の前だったので、警察?とも思えましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
回答No.2

こんばんは。 我が家の近所に、被害妄想の持ち主で変人だということで有名な人が住んでいます。数年前に私がこの人が住んでいる家の前を自動車で走っていると、突然、庭から道路にこの人が飛び出してきてカメラで写真を撮影されました。 このときには、「いったい、何事か?。」と驚きましたが、ブレーキをかける必要がなかったためと、素早く庭に戻ってしまったことで、そのまま通り過ぎました。しかし、いきなり写真を撮られたことで気分が悪くなった記憶があります。 今回、質問者さんがなぜ写真撮影をされたのかは分かりませんが、きっと、頭がおかしくなった人に遭遇したのだと思います。当然のことながら撮影の目的なんてないと思いますよ。 私の場合は、写真が悪用された形跡はなかったので、質問者さんの場合もたぶん悪用には使われないと思います。だって、そんな写真なんて悪用のしようがありませんもの。 ですが、このような人がいると、実害はないもののはっきり言って迷惑ですよね。気味が悪いです。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 私以外の人で体験されてると聞いて少し安心しましたが、 悪用される場合として考えられるのは、 撮影した映像は、中央にバイクがこっちに突っ込んでくるような感じだと 思うので、ツイッターなどで「ひかれそうになった」などで 画像アップされるか・・くらいかと思います。 いきなり写真撮られるのって不快ですよね。 あとあとの不快感を考えるとやはり、すぐ目の前の警察署に かけこむべきだったと今、後悔しております。 フルフェイスのヘルメットを着用していたので 顔は撮られていないと思いますが、やはり気になります。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

もしかしたら他に撮影を狙ってる人がいたのかも? たまたま質問者さんが同じ車種だったとか。

回答No.3

私と同じく正面から撮影されたのですよね。後ろからも撮影されたらナンバーが写ります。この場合には悪用される可能性がありますが、今回は気にしないで忘れてしまいましょう。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 気にしないでと言われると余計気になる。 なんとか忘れられるようにします。 私と同じく ということは、同じ体験を?

回答No.1

実際警官だった可能性(私服警官) こういう場合は警察に見えない格好をしてます 何かの捜査のために撮影した可能性はあります あるいは何かの調査会社(探偵とか)

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 警察でもあんな。 横断歩道を歩行者信号赤で3歩あるいたところで、こちらを向いて、 両手でカメラをもって、少しガニマタポーズになって フラッシュたいて撮影して、すぐ元の場所に戻るって不自然で なおかつ、情けない姿でした。 警察官だったら三面記事に載って欲しいです。