不審者?証拠はないけど怖い……一人暮らしの20代女性の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの20代女性が、駐車場に不審な中高年男性がいることについて不安を抱えています。男性はランダムな曜日・時間に駐車しており、車の中はガラクタでいっぱいで長時間車の中にいたり、車の周りをうろうろしていたりします。女性はカメラを首からぶら下げていることや、知らないことを話しかけることにも不安を感じています。また、女性の洗濯機が勝手に動作したり、鍵が開いていたりする出来事もあります。女性は不審者に対して警察に通報しましたが、現場には本人がおらず、カメラの中身も確認できませんでした。家の中に盗聴器や隠しカメラがあるかもしれないという不安も抱えています。女性は今後どのような対策をとるべきか悩んでいます。
  • 女性はまず、管理会社や大家に不審者の存在と状況を報告することが重要です。大家が違法駐車ではないと証言したとしても、女性自身の安全のために警察に通報する必要があります。また、家の鍵や窓のチェックを徹底し、不審な行動や出来事を記録しておくことも重要です。さらに、防犯対策として、防犯カメラの設置やセキュリティシステムの導入を検討することも考えられます。盗聴器や隠しカメラの心配がある場合は、専門業者に相談することも有効です。最後に、周囲の人にも不審者の存在や状況を共有し、協力を仰ぐことも重要です。
  • 女性の安全を考えると、不審者に直接対応することは避けるべきです。不審な行動や不審者の出現には敏感になり、自身の安全を最優先に行動しましょう。また、周囲への連絡や報告を怠らず、必要な時は警察への通報を行ってください。自分自身の身を守るためにも、適切な対策を講じることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審者?証拠はないけど怖い……

一人暮らしの20代女性です。 アパートの駐車場に、不審な中高年男性がいます。 ランダムな曜日・時間に駐車しているのですが、車の中はガラクタのようなものでいっぱい、長時間車の中にいたり、車の周りをうろうろしていたり…… 洗車やカスタムをしているわけではなく、何をしているのか分かりません。 いつも首からカメラをぶら下げています。 親しくもないのに、私や、たまたま来ていた父に聞いてもいないことを話しかけたりします。 その人が今日、私が目の前を通った時に、車の陰からシャッターを切りました。フラッシュをたいたので確実です。 車を接写していた可能性もないとは言い切れませんが、日頃のことがあるので気味が悪く…… 管理会社に連絡しましたが、「駐車場は当社ではなく大家が直接貸しているところ。大家に連絡してみる」 大家さんは「今行ってみたが、確かに契約者で違法駐車ではない。前科などもない人だ」(管理会社を通じて聞きました) として、「ご自身で警察に通報していただくしかない」とのこと。 警察に通報しましたが、既に30分以上経過した後で現場に本人がおらず、カメラの中身が確認できませんでした。 直後、私の洗濯機(外付け)が、私が触ってないのに洗濯終了のアラーム…… 気味が悪くて外には出ませんでした。窓を少し開けてみましたが、アラームが鳴った直後は誰もいませんでした。 先日帰宅したら鍵が開いていたこともあります。 何も盗まれておらず、閉めた気がするけど自信ないし閉め忘れかなぁ、としか思っていませんでしたが、今になって気味悪くなっています。 警察は時間のあるとき見回ってくれると言っていますが、既にカメラを家に持って帰っている以上盗撮有無の確認はできないと思います(今の時点では家にも踏み込めないでしょうし)。 室内の盗聴器・隠しカメラなども不安になってしまいましたが、調べたら調査・(あれば)撤去はかなり高額になる様子…… 家の中で一切裸にならないということもできませんし、夏になれば窓も開けます。 怖いです。 この先どうしたらいいでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

まず部屋をきれいに片付けて、警察官が入ってきても恥ずかしくないようにしましょう。  ご近所で、下着ドロに侵入されてたんすの中のものを全部外に出された人がいます。絶対に110番通報するべきだけど、部屋の中が散らかってるのを見られたくないという理由で泣き寝入りでした。 そして、締めていた鍵が開いてたときなど、部屋に入らずに迷わず110番。 洗濯機も、洗濯する枚数をチェックして、なくなっていれば、110番。 盗聴器・隠しカメラの類は、テレビの特番などてでこにセットするかチェックポイントを公開してますね。ご自分で探すだけ探してみましょう。  カメラをぶら下げている格好から推察するに、おそらくは室内の隠しカメラより、外部からの撮影の法が可能性が高いと思います。 警察には、職務質問という手段がありますから、見回りの効果、期待してもいいでしょう。 ストーカーとして警察に相談、引越しも必要かもしれません。

kawagutinozomi
質問者

お礼

職務質問しても、家の中が見られない以上過去に撮った写真はどんなものか分からないわけで、警察が動くことに対してあまり解決を期待できません……その場限りの抑止力にはなると思いますが。 ただ、その警察外に頼る先がないのも事実です。 鍵が開いていたら110番は実行します。 家の中は…かなり汚いですね(--;それでも呼ぶときは呼びますけど。 ちなみに、私が引っ越してきたとき、すでにその人は今の場所で不審な言動をしていました。 カメラも初めて見た時からぶら下げており、ピンポイントで私を狙ってと言う雰囲気ではないです。 ただ、「外部からだと思う」という言葉に少し安堵しました。 落ち着いて考えてみれば、器用な人には思えないので(軽度の知的障害のような……極端に空気が読めない、やや不潔という点から。また今回もフラッシュをたいてこちらに分かるようにしている)、隠しカメラなどはないだろうと考えられます。 ありがとうございました。 お時間あれば、またお話しいただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

今からでも遅くはありません。 記録をとるのです。質問のなかにあるように、不審だけど証拠にないことも含め全部です。 年月日、時刻、時間、具体的に何が起きたか、あったか。それに関連することも、詳細に記録をとるのです。注意すべきは客観的事実を書くことで、質問者さんの思いや考え・感想は書かないことです。 ある程度、分量がたまったらそれを持って所轄の警察署に行き、提出(コピーはとっておく)するか見せながら、被害(不安、恐怖心でも可)を訴えましょう。 それを気長にやっていくのです。 武器は記録です。 負けないで!

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い時間がかかりそうですが、今回解決しなかったら次回のためにやっておこうと思います。

回答No.2

警察にストーカー届けを出しましょう。 相談じゃなく。書類です。 それと、役所に相談です。 結果を残す事。書類や相談期日。 一番いいのが引っ越しです。 役所に、引っ越し先を閲覧出来ないように申請する事。 と、一番いいのが、こわいなと感じる時に警察にその度電話する事。 通報記録を残す事。だと思います。 何を一番大切に考えるとあなたの命だと思います。

kawagutinozomi
質問者

お礼

確かに、ストーカー事件などを見るに「引っ越すしか手がなかった」ということは多いですが、 「じゃあ、そんな事件が起こる可能性が低い中で、引っ越しなんて言ういろんな意味で大きな決断ができたか?」っていうと、できないです。 何も悪いことしてないのに、どうして私がそんなことしなきゃいけないのか……お金も時間も労力も、全て自腹で……でも、万が一……と、ぐるぐる思ってしまって、ずっと悩んでいます。 今回カメラの中身を確認して(デジカメじゃない気がするのですぐ確認できるか分かりませんが)、撮っていないことが分かればそれが何よりだったんですけど…… 引っ越しがbestなのは分かりますが、どうにか引っ越しせずに解決する方法はないでしょうか。 ちなみに、その人は私が引っ越してきたとき(数年前)にはもういて、最近同様不審な動きはしていました。 あちらが先なので、ストーカーとして書類を出すには弱そうですが、少し検討します。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

引越しされることをお勧めします。

kawagutinozomi
質問者

お礼

確かに、ストーカー事件などを見るに「引っ越すしか手がなかった」ということは多いですが、 「じゃあ、そんな事件が起こる可能性が低い中で、引っ越しなんて言ういろんな意味で大きな決断ができたか?」っていうと、できないです。 何も悪いことしてないのに、どうして私がそんなことしなきゃいけないのか……お金も時間も労力も、全て自腹で……でも、万が一……と、ぐるぐる思ってしまって、ずっと悩んでいます。 どうにか引っ越しせずに解決する方法はないでしょうか。 今回カメラの中身を確認して(デジカメじゃない気がするのですぐ確認できるか分かりませんが)、撮っていないことが分かればそれが何よりだったんですけど……

関連するQ&A

  • 不審者について

    本当にささいなことかもしれませんが、最近気になる車があります。 すでに10回は目撃しているのですが、毎回同じ車で中に男性が2人エンジンをつけたまま道の脇に停めています。 目撃時間は昼の時間(3~6時)がほとんどですが、朝の早い時間(6~7時)のときもあります。関東の田舎なのですが、地元のナンバーではなく長いときは3時間もそのまま停まっていたりしてとても不気味です。 私の家からも近く、家から見えるところではないのですが、その車の停まっているとこから見えるのは農家の家2,3軒だけです。 ただ誰かを待っているだけなのかもしれないし、警察が捜査してるのかもしれないし、答えは出ないままあやしいなとしか考えられません。 交番のおまわりさんに言ったほうがいいのでしょうか? その場合、ご近所の関係者の場合もあるのでどのように言ったほうがいいのでしょうか?

  • 迷惑駐車 警察対応してくれますか?

    家の駐車場の前の道路で頻繁に車を止めて困ってます。 住宅地にある大通りに抜ける車一台通れる道幅です。 車のホーンを鳴らせば出てきて動かしますが、週に何度も続くと、出てきて動かすまで待つ時間すら辛くなってきました。過去に10分ぐらい待った事もあります。 それが一年続いております。 なので、そこに住んでる方の大家さんや借主に3度苦情を言ったのですが、改善されません。 停めてある道が道路ですので警察を呼んだら対処できるかなと考えております。 借主さん自体は実際住んでおらず、会社の社宅として貸し出しており、実際住んでるのは外国人で日本語が通じません。なので苦情を言ったのは大家さんと会社の担当さんです。 大家さんとかはもう口頭で注意したが少し時間くださいで、会社の担当さんは口頭で注意したで話は終わってます。 発見し通報してから警察が来るまでに車が移動していたら警察はどう対応するのかわからず連絡しかねております。 ・道路の駐車は短時間でも通報していいですか?(直ぐに動かす場合もあれば長時間放置の時もあります) ・仮に警察が来たあと停めてなくても罰則や注意等はしてくれますか? ・私の駐車場から迷惑駐車してるのは真横(1mぐらい)です完全に塞がれてます。 他に何か改善できるお知恵があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 証拠の無い被害届

    職場の駐車場に止めてあった車のワイパーが壊されていたのですが、犯人はおもいっきり心当たりがあります(職場の人で当日喧嘩した人)。本人に追求したら「証拠は?」とかいわれ笑われたのですが、動機とちょっとした状況証拠ならあるのですが、この状態で警察に被害届なり通報なりしたら捕まえてくれるのでしょうか?正直くやしくてしかたありません。やはり防犯カメラなどの証拠や目撃者がいないと警察に相手にしてもらえないのでしょうか?本人は笑いながら「知らない」と言われました(自白する気なし)。

  • 監視カメラをつけたいのです。相談にのってください。

    お世話になっております。 実は私の家の前にアパートがありますが、アパートの住人や訪問者、それ以外の方が路上駐車をして困っています。 道が狭いので路上駐車をされると、他の車の通行の支障になります。また、私の家や隣の家の車の出し入れに支障を来します。最近は物騒ですから、訳の分からぬ車が止まっているのは不安で迷惑です。 そのため、警察に通報しておりますが、アパートでは住人が変わるたびにまた路上駐車が始まってしまいますし、警察が来る前に去られることもあって警察に迷惑をかけてしまいます。 結論として、監視カメラを置いて録画したいのですが、どういう機種を買えばよいのか、初めてなので悩んでおります。監視カメラの導入について、初心者向けにアドバイスをお願いします。 録画したものを踏まえて、アパートを管理している不動産会社に路上駐車の実体や対策を要望するつもりです。 また、まったく関係のない人が頻繁に止める場合は、警察に相談しようかとも考えています。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 不審者侵入時の警察の対応

    Webカメラを使用して簡易的な監視カメラを作りました。 下宿の家に設置し、日中や実家に帰るときなどに作動させるつもりなのですが、 もし、遠隔地から侵入者がいるとわかった場合、警察に連絡すれば警察は 動いてくれるのでしょうか? 本当のことを言わないで、「家に帰ったら、 どうも中に不審者がいるようだ」と通報すればきてくれそうですが、 もし正直に話すと、どうなるのでしょうか?? 同じような経験等がある方、よろしくお願いします。 鍵がないからダメかと思ったのですが、そもそも、侵入者がいるってことは 鍵は開いてますよね。

  • これは駐車違反の問題か?もしくはクレーマーか?

    私が親戚の家に車で遊びに行った時のことです。 閑静な住宅街の中にあるのですが、そこで家の前に車を止めて話し込んでいたら、警察官がやってきました。 なんでも近所から通報があったらしく、ここは駐車違反になるというようなことでした。 何十年も前からそこに住んでいる親戚がいうには、最近ちょっと車を止めておくだけでも警察に通報する住民が引っ越してきたらしいということです。 なんでも車を止めてその右側に3.5m以上の余地が無い場合は駐車違反になるらしいですね。 写真のようにその場所はちょっと車を左に寄せて止めれば右側には十分な余地がありますが、道路部分からはみ出す格好になるので、厳密に言えば違反なのかな? でもここでいちいち通報されていたら、親戚の家に車では遊びに行けなくなります。 長時間駐車でもないし、こんなことで警察が出てくるのでしょうか? 親戚では月命日のお坊さんも車でこられなくなると言っています。 何十年も何のトラブルも無くすごしてきたのに、そのクレーマーが引っ越してきたおかげで近所の人たちがみんな迷惑しているんです。 住宅街に誰かが車で訪ねてきただけで、駐車違反になるなんておかしくないですか? このような場合皆さんならどんな対処をされるでしょうか?

  • 深夜の不審者への対応

    先日深夜に騒ぎ声で目が覚め、2階より外を見てみると20代くらいの男5人くらいが騒いでいました。酔ってるのかと思ったのですがそうでもなく、少し様子を見ていると「家のドアを思いっきり数回たたいて走って逃げる」を複数の家にしてました。 あわてて着替えて自分の家のドアや窓の様子を見に行ったのですが何もされておらず安心しました。男たちはすでに逃げた後でいなかったのですが、こういった場合でも警察に通報した方が良いのでしょうか? ※かなり夜遅くだった+自分家に被害が無かったので通報してもよいのか迷いました

  • 怪しい車

    最近家の近くに、怪しい車が止まっています。 (駐車場なので駐車違反ではない) ワゴン車でフロントガラスと運転席と助手席は普通ですが それ以外の窓のすべてには 内側から日よけのアルミ箔みたいなシート(ホームセンターで売ってるもの) で覆われていて、窓にぴっちり貼り付けてあります。 こんな車に拉致られたら中で何されてもわからないな、、、と思ってしまいます。 私はかなり怪しいと思うのですが、道路交通法などに違反してないのでしょうか? ナンバーを控えて警察に通報したほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 不審者が家を物色

    家の前に男の人がきて、メモを見ながら家を見て確認して、また来た道を帰っていったそうです。たまたま見ていた近所の人が不審に思って知らせてくれました。 隣の家も見ていたのではなく、家だけを物色して帰ってきたそうです。 泥棒の下見?探偵会社?家が何か狙われているのでしょうか?とても気味悪いです。 こんなことでも警察に通報しても大丈夫でしょうか?

  • 家の駐車場の前に路上駐車の車がよくあります。今はGW中ということもあり

    家の駐車場の前に路上駐車の車がよくあります。今はGW中ということもあり、持ち主がわからない 車が長時間停まっています。仕事とかで車を出したいときに何度か困ったことがあるのですが このような場合はどこに通報したらいいのでしょうか?トラブルになって嫌がらせされたらいやなので 穏便にどかしてほしいのですが、持ち主がわからない以上どうしようもなく、こちらも急いでるので。 警察に連絡とかすると、こっちが通報したのがばれますか?