• ベストアンサー

訪問セールスの断り方

よろしくお願いします。 先日マンションに引っ越してきたばかりですが、訪問セールスが1日に必ず1件は来ています。最初はセールスとわからず、全てセールスマンを家にあげていましたが、(レンジフードの取替え、水周りのコーティング、ダ○キン、コー○)親にそのことを話すと、「二度と入れるな、そういうやつらはあんたが鴨だと名簿がまわってる」と怒られました。しかし、やってくる人がセールスかどうか見分けがつかず、「点検にきました」と来るので点検してくれるなら、と家にあげていました。自分でも馬鹿だと思います。インターフォンを押す人がセールスかどうかどうやって見分ければいいのでしょうか。またうまい断り方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

訪問販売の断り方として 1.入り口に「セールスおことわり」のステッカーを貼る。  最初に意思表示をしておきます。 2.身分の確認  簡単に入り口を開けず「点検にきました」は「どこのだれでどんな用件ですか?」と確認して下さい。「消防署の方から」とかの「○○の方から」と言うあいまいなものはだめです。全うなところは身分証を首から提げています。身分証の提示を求めてください。また、事実とは異なることをしゃべっていないか書面で確認してよいことになっています。 3.予備知識を得ること  訪問販売の法令、詐欺商法の事例、消費者サービスセンターへの連絡手段をまとめておきます。怪しいなと思ったら玄関から出る際に六法全書やこの手の商法資料をわざと見えるようにしておきます。相手もそれを見て「自分より商法について知っている相手だ」と普通は警戒し、しつこく勧誘するのはやめると思います。もしものときにも安心です。 参考URL 訪問販売http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%AA%E5%95%8F%E8%B2%A9%E5%A3%B2 特定商取引に関する法律http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%95%86%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B 国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html 社団法人日本訪問販売協会http://www.jdsa.or.jp/

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで明記いただき感謝です。やっぱり気をつけなきゃいけないのですね。2の「消防署の方から」は、このままいくとあっさりひっかかるかもしれないと思っていたところです。身分証の提示か。なるほど。 きちんと対策することが大事なのですね。

その他の回答 (6)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.7

こんにちは。  分譲住宅でも、点検の類は必ず、「何月何日に点検に伺います。」というお知らせの紙が、管理会社を通じて、各戸に配布されます。なぜかというと、点検に来たのに留守だと困るので。(丁寧な会社は都合が悪ければ別の日を指定してください、と書いてあって、管理人に返却する場合もあります。)  なので、そのような知らせがなく点検にくることはありません。  一般的には、火災報知器の点検(うちも先週来ました。)、排水管の清掃ぐらいだと思いますよ。ガス器具、電気器具の点検のお知らせも来ましたが、電力会社のセールスに近いと考え、受けませんでした。 では。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >分譲住宅でも、点検の類は必ず、「何月何日に点検に伺います。」というお知らせの紙が、管理会社を通じて、各戸に配布されます。なぜかというと、点検に来たのに留守だと困るので。(丁寧な会社は都合が悪ければ別の日を指定してください、と書いてあって、管理人に返却する場合もあります。)  なので、そのような知らせがなく点検にくることはありません。 説得力がありますね。 でも本当にそのとおりですよね。頭にしっかり入れておきます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

こんにちは。 >>「点検にきました」と来るので点検してくれるなら 点検。。。何のだろう・w・ ガス、水道、電気関係の、ライフライン系の点検なら、手紙やら何やらで事前通知は確実にありますよね。 それ以外の点検なら、「聞いてないのでしなくていいです。」 守るべきところは、「誰であろうと家にあげない」ですかね。 >>二度と入れるな ご両親も言ってますよね。 「誰であろうと家にあげちゃだめ」です。 >>インターフォンを押す人がセールスかどうかどうやって見分ければいいのでしょうか 見分ける必要ないですよ。 「顔見知り以外は全部セールス」のつもりで接しましょう。 例外で、ご近所さんが尋ねてきただけだと思ったら、宗教関連だとか、マルチ勧誘されたとかあるかもしれませんが、それはおいといて。。。 顔も知らない人が来るって事は、それすなわち、「あなたと知ってたずねてきた」わけじゃないですよ。 今の世の中、「財布落としましたよね?入ってた免許証の住所に来てみたんですが」なんてお届け物をしてくれるような人もいませんから、「自宅に尋ねてくる顔も知らない人」=「セールス」と思っていいと思いますよ。 自分の場合は、玄関の敷居またがせない。。。 もしくは、逆に自分が玄関より外に出て対応ですかね。 大概は、「おやすみのところすいません」的な言葉言った時点でセールスと判断。 「うちそういうの間に合ってますので~~~~。。。。。」とフェードアウト気味にそのまま去ったり、ドア閉めたり。ですかねぇ。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >守るべきところは、「誰であろうと家にあげない」ですかね 耳が痛いです。実は親に言われた次の日にまた一人セールスマンを家にあげてしまったので・・・。(汗) >>インターフォンを押す人がセールスかどうかどうやって見分ければいいのでしょうか 見分ける必要ないですよ。 「顔見知り以外は全部セールス」のつもりで接しましょう。 そうですね。そうします。

noname#146696
noname#146696
回答No.4

マンションの定期点検(エレベーター、火災報知機 非常通路など)なら通常  掲示板等に事前に業者名と点検日時の案内が張り出されます (ポストにチラシ配布だったりする事もあると思います) 配管の各戸点検も同様に事前に周知されます 又新築マンションのアフターサービスで、入室の必要のある点検なら  販売会社から事前にどういうアフターサービスがあるか提示されているはずですし そういうサービスは事前に電話などで在宅確認を取ってから訪問するのが 一般的です なので、頼みもしない、覚えのない「点検」は営業での訪問と思っていいでしょう そういう点検については「聞いておりません」と断った方が無難です またマンションの管理人または自治会の方に、点検の内容や時期など あらかじめ聞いておくのも良いと思います インターホンを押す人がセールスかどうか判断するには 落ち着いてまず相手 の話をよく聞く事です いわゆる訪販法では、アポなし訪問の際は 来訪目的と会社名、氏名を名乗る義務 があります 来訪目的を聞き、興味を持ったり 詳しい話を聞きたいと思った場合 初めて 玄関ドアをあけるようにする。 興味が無い、必要でない場合は「必要ないですからいりません」と 断りインター ホンを切ればいい事です それが一番「上手い断り方です」

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >又新築マンションのアフターサービスで、入室の必要のある点検なら 販売会社から事前にどういうアフターサービスがあるか提示されているはずですし そういうサービスは事前に電話などで在宅確認を取ってから訪問するのが 一般的です そうですよね。 頭に入れます。 とても参考になりました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

単に「セールスですか」と聞けばよろしいかと。 そこでセールスですと言ったり、モジモジしたら、お話しすることはない旨示して終わりと思います。 「アンケートです」と返された時がありましたが、セールスではないのですよね、とさらに続けたら すみません、と帰った人もいました。 確かにカモリスト(?)に入っていると思います、がんばってください。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手がありましたか。きいてみます。 やっぱりカモリストに入っているのか・・・。悔しい・・・。 「今ならタダ」「プレゼント」にも弱いんです。でもがんばります。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

賃貸でしょ? 賃貸で、大家なり管理会社から事前に通知がない点検は、ありえません。ですから、それがなければ、全部断ってかまいません。 ドアを開ければこっちのもの、と、多くの訪販営業マンが思ってますよ。だから、開けてるだけで、すでにあなたはカモリストに入ってます。業者間で流れてると思っていい。だから頻繁に来るんです。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸ではありません。でも考え方は一緒ですよね。 やっぱりカモリストに入っているのですね。怖いです。

回答No.1

まずドアを開けないことが第一ですね。 インターホンで対応できるなら 「間に合っているので不要です、いりません」 (結構です、とは言わない。結構はOKという意味もあるので) と回答すればOKでしょう。 さらに何か言っていれば「今手が離せないのですいません」 と断れば良いと思います。 資料があるといわれればポストに入れて置いてもらうようにしましょう。 このご時世、知らない人を家に上げるのはいろいろと危険ですよ。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に自分の世間知らずさに情けなくなります・・・。 >「間に合っているので不要です、いりません」 こう言ってみます。

関連するQ&A

  • 数秒で取り付けられる盗聴器、隠しカメラ

    今日の夕方に水周り関連のセールスの人がやってきて、その人を家の中に入れました。家には主人もいたし(寝てましたけど)、そのセールスの人も怪しい感じがしなかったので家の中の台所、お風呂を見せてくれと言われて見せたのですが、その人から買うような必要な物が無かったので少し話をするだけで帰ってもらいました。 それで、今になって少し心配になってきた事があるんです。それは≪さっきのセールスマンに数秒間で取り付けられる盗聴器、隠しカメラを部屋のどこかに取り付けられたかも?≫という事です。 数秒間というのは私が見られては恥ずかしい洗濯物とかを移動させていてセールスマンから目を離していたほんの数秒間です。数秒間で取り付けられる盗聴器、隠しカメラは存在するのでしょうか?映画に出てくるようなマグネット式で机の裏に貼り付けられるような小型の盗聴器とか・・。 考えすぎですかね? 自分でも、まさかとは思っていますが、ちょっと心配になってきたので質問させていただきました。今の世の中って何が起こるか分かりませんもの。

  • 訪問者にインターホンを鳴らされたり、ドアを叩かれない方法

     変な質問で申し訳ないのですが、お知恵を貸して頂けたらと思い投稿させて頂きました。  現在私は妊娠中(臨月です)で低い所から立ち上がったりする事が非常に困難です。連絡も無しに訪れてくる人はセールスとか宗教の人くらいなので出なくても問題ないのですが、階下にある電気メーターをチェックしてくるのか?なかなか皆さんしつこいです。私自身はっきりした性格なので勧誘を断れないという心配は全くないのですが、不意の訪問者に驚かされたり立ち上がったりする事に非常に苛立ちを覚えます。今後出産したらなおさら、子供がやっと寝てくれたのに来客の為起きてしまったなんて事も起こり得ると危惧しています。社宅住まいなのでインターホンを外してしまう事も出来ず、よそのお宅は夏場は玄関のドアを開けっ放しでいる位無防備なのであまり変わった事をして目立ちたくもありません。  この家に訪れても意味がない、もしくは完全に留守だと思ってもらう為にはどうしたらいいでしょうか?インターホンも高音で爆音だし(調節はできません)ドアも叩かれると響き渡るので困っています。過去の質問を検索したら、貼り紙すると断れない人と見なされカモになり易いとありました。子供が6ヶ月位になったら保育園に預けて働くつもりなのでそれまでの辛抱なんですが、何か良い対策やアドバイス等ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 活水器の訪問販売

    分譲マンションに住んでます。3ヶ月前に訪問販売の業者が来て活水器を買いました。値段は365000円です。高い買い物ですが、付けないとめんどくさい掃除と高額の配管清掃をしなくてはならないと聞き購入してしまいました。契約時に業者はメンテナンスが付いてくると言ってました。 4日ほど前に浄水器の点検に来たと言う人が来ました。自称浄水器屋の下請けです。外と中での作業があるとのことで中に入れました。 中に入ると台所、洗面所、トイレ、風呂場の清掃とコーティング処理をさせていただきます。月額9000円×5年間かかるのですがそれ以降はいっさいお金はかかりません。水周りのことは一生めんどう見ます。とのことでした。 9000円を5年だと60万になり高額なのですが、一生めんどうみてくれるなら安いものかと了解しました。作業が終わりお金の話になったのですが、総額60万ではなく1箇所60万です。畳屋も1畳いくらで言うでしょ? 4箇所あるので240万に成ります。と言われました。 完全に詐欺です。支払いを拒否したのですが「なぜ今になってそんなこと言うんだ。こちらは掃除とコーティングしてんだぞ」 私が悪いように言ってきました。何分かやりとりをしても拉致がつかず、一緒に来てると言う上司も交え2対1で、またすったもんだがありました。 業者が「我々も誤解を与える営業をしてしまったし、人件費はいらないので私の部屋で使ったコーティングの液代だけ出してくれ」と言ってきました。2時間近くやりとりの疲れと混乱もあり、騙された私が悪いと思うことにし50万をキャッシュで払いました。 その際に名刺をくれる様に言ったのですが、あーだこーだ言って結局くれませんでした。50万を渡しただけです。普通は枚数を数えるはずですが数えませんでした。 取り返す気も無かったし業者名も何もわからないのですが、まわりの人の勧めもあって被害届けをだそうかと思い、浄水器のこともネットで調べてみました。すると詐欺被害のHPに私が言われたことと同じ言葉がならんでました。 自業自得な所もあるのですが、浄水器屋にも詐欺られてた様です。 前置きが長くなりましたが消費者センターに浄水器の返品相談をしようと思ってます。 (1)購入後3ヶ月たっているためクーリングオフ適用不可 (2)ガス給湯器の延命と配管と給湯器の掃除せずにすむとのセールストークが購入理由だったが、これが成立してないためクーリングオフ期間は関係無い。 業者は(1)を言ってくるでしょう。私は(2)の理由で返品を頼もうと思ってるのですが、クーリングオフ期間の後に返品したと言う方がいたらご助言頂けたらと思います。

  • 知らない人が友達を装って家に来ました。

    実家暮らしなのですが、今日私が家に居ない間に、早川と名乗る人が私を訪ねて来たそうです。 母がインターホンを出たそうなのですが、うちのインターホンにはカメラが無いため顔はわからないのですが、声の感じは綺麗な上品な感じだったらしいです。 母がインターホンを出ると、「早川と言います。ちょっといいですか。」と言われたそうで、はじめ宗教かセールスだろうと思ったらしく「悪いけど今忙しいから」といったそうです。 そしたら「あの、◯◯ちゃんいますか」と言ってきたらしく、母が「娘の知り合い?」と聞くと「はい。」と言ったそうで、母が「(この家には)いるけど今は出掛けてていない」と伝えると、「じゃ、いいです」と言って帰ったそうです。 でも私の知り合いに早川と言う人はいません。 これは詐欺かなにかでしょうか? 調べてみても電話で似たようなものはありましたが家に来たというのは見つかりませんでした。 電話は名簿が漏れていて本人確認の為などが考えられるとののとでしたが。 最近Facebookが乗っ取られたりなどもあり、それと関係があったり...?など考えています。 でもFacebookに住所や位置情報も載せていないのでそれは関係ないかもしれませんが、、 こういった詐欺や勧誘などはあるのでしょうか? それとも私が忘れているだけで本当に知り合いだったのかな?とも考えてしまいます。 でも知り合いなら何か残していくだろうし、今時いきなり家に来るって怪しいなあと思っています。それに出だしのちょっといいですかもひっかかります。 うちはお金持ちではないのですが、家が無駄にでかいので泥棒などに狙われている可能性があり心配です。 このようなケースはどういったことが考えられるのでしょうか、、?

  • 訪問セールス?で怖い思いをしています。

    うちは一軒家です。 昼間一人でいると訪問セールスの人がよく来ます。 大抵「この地域全体の水道管の点検をさせてもらっています。」とかいかにも公的機関から来たかのような言い方をします。 市などが行う工事をする場合、事前に回覧板などで通知が来るので分かります。怪しいと思った時はインターホンで断るのですが、最近は断っても敷地に入って来ようとしたり、捨て台詞や居座られたりと怖い思いをしています。 ひどい断り方をしたわけでもないし、長々と話させた上に断ったわけでもないです。「うちは結構です。」「興味ないです。」「今、忙しいです。」などと言い、インターホンを切ってしまうだけです。 つい先日も断ったところ、5分ほど門のところで居座られ、大声で我が家の名前を叫び(まるで借金取りみたいでした)、一度帰ったと思ったのにまたやってきてインターホンを押し(この時は出ませんでした)、また大声で叫んでました。夜になっても夫が帰ってくるまでの間怖くてしょうがなかったです。変に逆恨みでもされたのかと今でも怖いです。 夫が在宅中の時は夫に断ってもらいます。夫も大体同じような断り方ですが、夫が出た時はまずしつこくされないし、捨て台詞を言われたりする事もありません。 やっぱり女性一人だと勘付かれて舐められてるのでしょうか? 一人でいる時にすんなり諦めてもらえるような撃退法はありますか? ちなみに我が家はそう言った訪問販売などで何かを買った事は一度もありません。太陽熱温水器や床下換気扇などセールスに狙われるような物は一切つけてません。 もう、知らない人が来たらインターホンも取らないでおこうかと思うぐらいです。

  • 会社に来る訪問セールスの上手い断り方

    私は普段会社では内勤業務なので訪問客の対応などをやっています。 その中で苦手なのが、1日に何度もやってくる訪問系セールスの営業マンです。 コピー機、事務用品、オフィスコーヒー、常備薬、人材派遣、ミネラルウォーター、生命保険レディ(←結構しつこい・・・)、果ては宗教勧誘まで、 毎日入れ替わりで色々な人が来社します。 私の断り方は「本社で一括していますので私どもでは決められません」とか、個人的な勧誘なら「そういったお話は仕事中はお断りするよう決められていますので…」と言っています。 それで大抵の人は帰るのですが、帰らないしつこい人も居て困ってしまいます。 あと、「最後に名前だけでも、」と聞かれてついつい答えてしまう時があります。 そうすると後日、私宛にまた断ったはずの人が訪ねてきたりします。うんざりです・・・ 皆さんは、会社の場合、どのようにセールスマンを帰していますか? なるべく次に繋がらないようにその場限りにしたいので上手い断り方があれば参考までに教えて下さい。 あと名前を聞かれたらどうやって答えますか? 名刺を下さいと言われたら「名刺は作っていないので^^」と答えますが、お名前だけでも、と言われたらどうやってかわすのが上手いやり方なのでしょう? 日々仕事の事よりも、対セールスマンの事ばかり考えてしまいます。困ったことに。。。

  • 電話と訪問のセールス

    法人です。 電話や訪問でのセールスがものすごく多いのですが 中でも訪問は派遣&求人雑誌が多く、1日に5人くらい来ます。 この業界はなぜこんなに訪問セールスが多いのでしょうか?

  • 訪問セールスのノック

    うちはオートロック無しのマンションですが、訪問セールスが来た時ピンポンの他にドアをノックするのは何故でしょうか。 ドアを開けず無視するのでセールスかは不明ですが宅配便や郵便だと苗字を呼ばれます。 電池切れで音が鳴らない場合を考慮してるのでしょうか。 あのノック音があるとちょっと怖い イメージがするのは気にしすぎでしょうかねー。

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 「電話回線を見てみたい」と訪問してくるセールス

    最近「ソニック○○」などど名乗って家庭を訪問し、 「電話回線をみせて欲しい」といって玄関を開けさせようとする人がいるという話を聞きましたが、 実態はどういうものなのでしょう? 結局何かを売りたいのだとは思うのですが、 本来の目的って何ですか?