• ベストアンサー

電話と訪問のセールス

法人です。 電話や訪問でのセールスがものすごく多いのですが 中でも訪問は派遣&求人雑誌が多く、1日に5人くらい来ます。 この業界はなぜこんなに訪問セールスが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験者です。(営業側の。) まず、締め切りまでに紙面を埋めなければなりません。当然同業者も同じ様な業者も締め切りが大体同じですから、業者の取り合いになります。 一度求人誌にのると、再度使ってくれる可能性が高いので同業者が殺到します。 電話では仕事をもらえる可能性が少ないので、訪問します。 同業者の数も増えたり、大企業も地方に進出してくるので、競争は激しいです。 たくさん営業が来るとうっとおしく感じるかもしれませんが、営業側も一生懸命なんです。悪気はないのでこらえてやってください。 締切日は徹夜の会社もめずらしくない業界です。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちでは一度も使ったことがないのに、近くの会社の人がそうなんでしょうか。

その他の回答 (1)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 営業って”訪問”が基本じゃないですか? どの業界も同じですよ ただ質問者さんの会社でそういう企業の訪問が多いだけです

chirashiok
質問者

お礼

いえいえ、電話業界の人は電話で営業してきますよ。 業界によってちがいます。

関連するQ&A

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 訪問セールスの断り方

    よろしくお願いします。 先日マンションに引っ越してきたばかりですが、訪問セールスが1日に必ず1件は来ています。最初はセールスとわからず、全てセールスマンを家にあげていましたが、(レンジフードの取替え、水周りのコーティング、ダ○キン、コー○)親にそのことを話すと、「二度と入れるな、そういうやつらはあんたが鴨だと名簿がまわってる」と怒られました。しかし、やってくる人がセールスかどうか見分けがつかず、「点検にきました」と来るので点検してくれるなら、と家にあげていました。自分でも馬鹿だと思います。インターフォンを押す人がセールスかどうかどうやって見分ければいいのでしょうか。またうまい断り方があれば教えてください。

  • 電話勧誘・訪問セールス系の仕事をされてる方にお聞きします

    電話先や訪問先の客から邪険にされたり、暴言を吐かれたりすることも 多々あるであろうと思いますが 今までで一番ムッと来た客は、どんな客でしたか? どんな態度や暴言を吐かれましたか? 電話での勧誘、家を一軒一軒周る訪問セールス、キャッチセールス、呼び込み、 その他でもかまいませんので、要するにアポなしで客を掴まえる仕事で 相手からこんな態度をされた場合が一番ストレスが溜まるという事を教えてください。

  • セールスの電話

    私は金融関係の営業をしています。仕事上、たくさんの方々に金融商品のセールスの電話を毎日しています。 私の悩みは、電話をかける大半の人に嫌がられるということです。毎日、セールスの電話が仕事場や家にかかってきて困ってる方は多いと思います。たしかに毎日、セールスの電話を受けるのは面倒で迷惑しているのは理解しています。 しかし、電話からアポイントを取らないと商談や結果に結びつきませんし、中には話を聞いていただける方もいらっしゃるので、そういう方々と出会うために毎日、電話をしています。 そこでセールスの電話をよく受けている方に質問です。 今まで電話を受けていて、「他の迷惑な営業とは違って、こいつは印象が良かった。」「一度会ってみたいと思った。」など、良いなと思ったことが何かあればできるだけ詳しく教えていただきたいと思います。 また、「これは最悪だった…」という経験も一緒に教えていただきたいです。 セールスの電話を受ける側の意見を聞いて、これを機会に視野を広げ、真剣に自分を改善していきますのでよろしくお願いします。

  • 会社に来る訪問セールスの上手い断り方

    私は普段会社では内勤業務なので訪問客の対応などをやっています。 その中で苦手なのが、1日に何度もやってくる訪問系セールスの営業マンです。 コピー機、事務用品、オフィスコーヒー、常備薬、人材派遣、ミネラルウォーター、生命保険レディ(←結構しつこい・・・)、果ては宗教勧誘まで、 毎日入れ替わりで色々な人が来社します。 私の断り方は「本社で一括していますので私どもでは決められません」とか、個人的な勧誘なら「そういったお話は仕事中はお断りするよう決められていますので…」と言っています。 それで大抵の人は帰るのですが、帰らないしつこい人も居て困ってしまいます。 あと、「最後に名前だけでも、」と聞かれてついつい答えてしまう時があります。 そうすると後日、私宛にまた断ったはずの人が訪ねてきたりします。うんざりです・・・ 皆さんは、会社の場合、どのようにセールスマンを帰していますか? なるべく次に繋がらないようにその場限りにしたいので上手い断り方があれば参考までに教えて下さい。 あと名前を聞かれたらどうやって答えますか? 名刺を下さいと言われたら「名刺は作っていないので^^」と答えますが、お名前だけでも、と言われたらどうやってかわすのが上手いやり方なのでしょう? 日々仕事の事よりも、対セールスマンの事ばかり考えてしまいます。困ったことに。。。

  • アメリカでは電話セールスが法律違反?

    って聞いた事があるのですが、本当ですか? そして、訪問セールスは禁じられてないんでしょうか? と言うのは、ここ日本ではこっちの迷惑も考えずに、電話セールスや、勝手に人の家のチャイムを鳴らし、しつこく勧誘してくるのに、かなり立腹してます。 それにちょっとチャイム越しに話していても、たちが凄く悪いのです。 その後非常に不愉快な感じを受けます。 こういう場合、苦情を言う、何かそういう機関は無いのでしょうか? 訪問セールスからいろんなトラブルが起きてる今の時代、法律で勝手に他人の家を訪問するのを禁じて欲しいです。 質問が沢山になりましたが、訪問セールスで嫌な体験した方、それも教えていただけますか?

  • 会社宛にかかってくるセールス電話。

    毎日のように社長宛にセールスの電話がかかってきます。 会社名から調べたところ、ほとんどが金融・先物取引等です。 セールスの電話は大抵「非通知」でかかってきます。 そこでNTTの「ナンバーリクエスト」(電話番号を非通知でかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう、メッセージで応答するサービス)はどうかな?と思っているのですが・・・。 法人で、このようなサービスを利用するのはどんなものでしょう? 当社は、社員15名の会社です。アドバイスお願いします。

  • セールスの断り方

    セールス(電話や訪問など)が結構あり困っています。 ヤフーの代理店さんがしつこくて、30回以上かけてくるんです。 しかも、忘れた頃に・・・。ナンバーディスプレイなどあれば良いのですが、ないので・・・。どうしたら良いでしょうか? やはり「うちは結構です」と言ってもこうかが無くて・・・。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 電話によるセールス(迷惑)

    先日、ある会社からセールスの電話が会社にきました。1ヶ月に数回程度の頻度でかかってきます。仕事中で煩わしいので、最近は電話に出ないようにしていましたが、他の社員にもかかってきており、何回もしつこいので、電話に出てみました。内容はやはりセールス(投資話)で、興味が無く忙しいと断ったのですが、電話をなかなか切らせてくれません(強引に切ってもよかったのですが・・・) ちょっとむかついたので、自分の電話番号等の情報をどこで入手して、何が記載されているか問いただしたところ、名簿の入手先や内容を教えてくれました。私が、それは私の許可無くセールスに利用しているので、『個人情報保護法に抵触しているのでは』というと、それは名簿を売った方の問題で、売っている会社も正式な手続きをしているので問題ないと言います。 そこまで聞いたら、名簿を売った方に怒りが湧いてきて、セールスの電話を強引に切り、名簿を売った会社に電話をし事実確認をしたところ、その会社では名簿の販売は一切行っていないとのこと。(社団法人で事実のようです) これって、私にセールスの電話をかけてきた会社は虚偽の説明をして、私にセールスしようとしているので、違法なのではないでしょうか?もし、違法だとしたら、どのような対処方法があるのでしょうか?その会社はHPも掲載しており、連絡先等は分かっています。また、電話内容、日時についても全てメモを残しています。仕事の邪魔になるので、営業妨害にもなっていると思うのですが。結構頭にきているので、消費者センターには連絡して会社名等は言いました。消費者センターでは、二度と電話しないでくださいと言って、それでもかかってきた場合は完全に違法になるので、今度かかってきたらそのように言ってくださいとのアドバイスを頂きましたが。 以上、長くなりましたが、もっとよい方法があれば、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう