• 締切済み

セールスの断り方

セールス(電話や訪問など)が結構あり困っています。 ヤフーの代理店さんがしつこくて、30回以上かけてくるんです。 しかも、忘れた頃に・・・。ナンバーディスプレイなどあれば良いのですが、ないので・・・。どうしたら良いでしょうか? やはり「うちは結構です」と言ってもこうかが無くて・・・。

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.12

セールストークって決まってるでしょう。 「お忙しいところを恐れ入りますが」とはじまる。 すかさず、「忙しいです!」と返す。これが第一のポイント。 向こうは、いきなり話の腰を折られて、絶句します。 しかし、これも一瞬ですね。 <ここで引き下がっては仕事にならない>んですから。 でも先制パンチを食らって、ペースを乱してますから、 切れ味鈍く、もぞもぞとセールスの口上にかかる。 すかさず、「用件は何ですか!忙しいからはやく言ってください!」 思いきり邪険にいう。これが第二のポイント。 これでパニックにならなかったセールスマンはいなかった。 「あは、は、は、は」と早口になったのは、わかるけど、 何をいってるのか皆目わからなかった。 とどめはまた邪険に、 「結構です!」と切る。 電話が終わって、向こうはホッとしてたとおもう。 いちどお試しあれ。

hazukihime
質問者

お礼

アドバイス(。ノuωu)ノ≡【。*†*。☆ぁりがとぅござぃます☆。*†*。】 そうですよね・・・ちゃんとはっきり断ることが必要ですね・・・。

• nebsoku
回答No.11

同じ代理店とは限りませんので、ナンバーディスプレイが有効かはわかりません。 セールスだとわかった時点で、電話をきるのが一番いいですよ。 「不要です」ガチャ 余計なお世話ですが、断りの文句に「結構です」はつかわないほうがいいですよ。 OKの意味だと思ったと、無理言ってくるところもありますから。 いりませんとか、必要ありませんとか、間に合ってます、と言ったほうがいいかもです。

hazukihime
質問者

補足

なるほど・・・。はっきり断った方が良いのですね・・・。 どうも、はっきり言えないところがあるので、はっきりしないといけないですね・・・。

noname#96559
noname#96559
回答No.10

本当にセールスの電話多いですよねぇ、 不動産投資、化粧品、体型補正下着、はちみつ、あたりが定番です。 近年多いのが、光フレッツ。たまりません。 そこで、 日中は、留守番電話です。夕食後解除です。身内や親しい人には伝えてますから、ケータイにしてきます。こちらから家電でかけ直しです。 それでも、うっかり取ってしまうことがあります。 「パソコン持ってません」ガチャンですよ♪ ついでに、私は、 自己破産を3年前にやっていて、夫は化粧品会社に勤めていて、160センチ43キロのスリムな体で、糖尿病を患ってます。 カリカリしないで嘘を楽しみましょう♪

hazukihime
質問者

補足

留守番電話ですか・・・。 そうですね・・・嘘を楽しみますーw

• kinoman
回答No.9

あなたはとてもやさしい方なのですね。 やさしいことはいいことなのですが、ことセールスに関しては欠点になります。 セールスはやさしさにつけこんできますからね。 一番効果的なのは、受話器を取ってセールスだとわかったら、そのまま切らないで、通話中のまま受話器を置いて、セールスをしゃべるだけしゃべらせておいてください。 あなたは内容を聞いてあげる必要はありません。勝手にしゃべってますから、受話器はほったらかしにして家事でもなんでもしていてください。しばらくしたら向こうが自分から切ります。 セールスはまったく相手にされないとわかると二度と電話をかけてきませんので、一度ためしてみてください。

hazukihime
質問者

補足

分かりました。意思表示をはっきりしないといけないですね・・・。 試してみます。

回答No.8

電話は即切る。 訪問の場合は「警察呼びます」でたいてい消えます。 (住人の意思に反していますので住居侵入罪に該当します) 出ていきそうに無ければ、電話を手に取り電話するフリ。 うちはこんな感じですが、効果ありますよ。 所詮相手は何の繋がりも無い他人です。 強く断れば良いんですよ。

回答No.7

わが社も同じことで悩んでおります。 代理店と言っても直営の代理店ではなく、あくまで契約を取るための契約らしいです。テレアポで契約を取ることを目的としている会社は山ほどあり、一度はっきりとお断りしても他社間での情報共有をしていない場合が多く、断っても断っても・・・っというのが現状です。 わが社の場合、本社(質問者様の場合ヤフー)に連絡し、必要ないという状況説明をして一切の連絡を止める様お願いしました。幾分電話の回数は減りましたが、独自に名簿作成している代理店?までは、徹底できないようです。ちなみに、同じ代理店からの連絡ですか?そうであれば消費者センターや本社に連絡すると伝えるのがて一番でしょうし、別の代理店名でとっかえひっかえと言うのであれば、やはりその都度断るしか方法はないようです。

hazukihime
質問者

補足

そうなんですか・・・。 そうです。代理店を名乗っています。 やはり、はっきり断ることが大切ですね・・。

• nyonyon
回答No.6

電話勧誘ですと、特定商取引法では契約しない事を意思表示した者にたいし、再度の勧誘を行う事は禁止されています。 (2)再勧誘の禁止(法第17条)  事業者が電話勧誘を行った際に、契約等を締結しない意思を表示した者に対し、勧誘の継続および再勧誘を禁止しています。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm# また電話や訪問などに使っている、あなたの個人情報をその業者がどこから入手したのか聞いてみては。 個人情報保護法に基づき、業者は回答する義務があります。 独自に作成された名簿があるというのならば、同法により名簿からの削除を求めてください。 また、あまり効果はないと思いますが、Yahoo!本社にもしつこい勧誘に迷惑していると代理店名をあげて苦情を。 こちらもご参考になるかと http://d.hatena.ne.jp/LucaLuca/20070310/p1

• kfcn
回答No.5

インターネット回線云々とかの勧誘ですかね? 代理店の名前と担当者の名前を聞き、ヤフー本体に「何度断っても、勧誘がある」と言ってみては?

• uribou9
回答No.4

とにかく相手の話を聞かないこと,一方的に結構ですと言って電話を切ることです。

noname#66483
noname#66483
回答No.3

「私の家の電話は録音機能がついていて全ての通話録音することになっています。 あまりしつこいようでしたらこの会話の内容を警察や消費者センターなどに提出しますがよろしいですか?」 このように言うとほとんどの人はすぐに切ります。