• 締切済み

セールスの断り方

セールス(電話や訪問など)が結構あり困っています。 ヤフーの代理店さんがしつこくて、30回以上かけてくるんです。 しかも、忘れた頃に・・・。ナンバーディスプレイなどあれば良いのですが、ないので・・・。どうしたら良いでしょうか? やはり「うちは結構です」と言ってもこうかが無くて・・・。

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.12

セールストークって決まってるでしょう。 「お忙しいところを恐れ入りますが」とはじまる。 すかさず、「忙しいです!」と返す。これが第一のポイント。 向こうは、いきなり話の腰を折られて、絶句します。 しかし、これも一瞬ですね。 <ここで引き下がっては仕事にならない>んですから。 でも先制パンチを食らって、ペースを乱してますから、 切れ味鈍く、もぞもぞとセールスの口上にかかる。 すかさず、「用件は何ですか!忙しいからはやく言ってください!」 思いきり邪険にいう。これが第二のポイント。 これでパニックにならなかったセールスマンはいなかった。 「あは、は、は、は」と早口になったのは、わかるけど、 何をいってるのか皆目わからなかった。 とどめはまた邪険に、 「結構です!」と切る。 電話が終わって、向こうはホッとしてたとおもう。 いちどお試しあれ。

hazukihime
質問者

お礼

アドバイス(。ノuωu)ノ≡【。*†*。☆ぁりがとぅござぃます☆。*†*。】 そうですよね・・・ちゃんとはっきり断ることが必要ですね・・・。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.11

同じ代理店とは限りませんので、ナンバーディスプレイが有効かはわかりません。 セールスだとわかった時点で、電話をきるのが一番いいですよ。 「不要です」ガチャ 余計なお世話ですが、断りの文句に「結構です」はつかわないほうがいいですよ。 OKの意味だと思ったと、無理言ってくるところもありますから。 いりませんとか、必要ありませんとか、間に合ってます、と言ったほうがいいかもです。

hazukihime
質問者

補足

なるほど・・・。はっきり断った方が良いのですね・・・。 どうも、はっきり言えないところがあるので、はっきりしないといけないですね・・・。

noname#96559
noname#96559
回答No.10

本当にセールスの電話多いですよねぇ、 不動産投資、化粧品、体型補正下着、はちみつ、あたりが定番です。 近年多いのが、光フレッツ。たまりません。 そこで、 日中は、留守番電話です。夕食後解除です。身内や親しい人には伝えてますから、ケータイにしてきます。こちらから家電でかけ直しです。 それでも、うっかり取ってしまうことがあります。 「パソコン持ってません」ガチャンですよ♪ ついでに、私は、 自己破産を3年前にやっていて、夫は化粧品会社に勤めていて、160センチ43キロのスリムな体で、糖尿病を患ってます。 カリカリしないで嘘を楽しみましょう♪

hazukihime
質問者

補足

留守番電話ですか・・・。 そうですね・・・嘘を楽しみますーw

  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.9

あなたはとてもやさしい方なのですね。 やさしいことはいいことなのですが、ことセールスに関しては欠点になります。 セールスはやさしさにつけこんできますからね。 一番効果的なのは、受話器を取ってセールスだとわかったら、そのまま切らないで、通話中のまま受話器を置いて、セールスをしゃべるだけしゃべらせておいてください。 あなたは内容を聞いてあげる必要はありません。勝手にしゃべってますから、受話器はほったらかしにして家事でもなんでもしていてください。しばらくしたら向こうが自分から切ります。 セールスはまったく相手にされないとわかると二度と電話をかけてきませんので、一度ためしてみてください。

hazukihime
質問者

補足

分かりました。意思表示をはっきりしないといけないですね・・・。 試してみます。

回答No.8

電話は即切る。 訪問の場合は「警察呼びます」でたいてい消えます。 (住人の意思に反していますので住居侵入罪に該当します) 出ていきそうに無ければ、電話を手に取り電話するフリ。 うちはこんな感じですが、効果ありますよ。 所詮相手は何の繋がりも無い他人です。 強く断れば良いんですよ。

回答No.7

わが社も同じことで悩んでおります。 代理店と言っても直営の代理店ではなく、あくまで契約を取るための契約らしいです。テレアポで契約を取ることを目的としている会社は山ほどあり、一度はっきりとお断りしても他社間での情報共有をしていない場合が多く、断っても断っても・・・っというのが現状です。 わが社の場合、本社(質問者様の場合ヤフー)に連絡し、必要ないという状況説明をして一切の連絡を止める様お願いしました。幾分電話の回数は減りましたが、独自に名簿作成している代理店?までは、徹底できないようです。ちなみに、同じ代理店からの連絡ですか?そうであれば消費者センターや本社に連絡すると伝えるのがて一番でしょうし、別の代理店名でとっかえひっかえと言うのであれば、やはりその都度断るしか方法はないようです。

hazukihime
質問者

補足

そうなんですか・・・。 そうです。代理店を名乗っています。 やはり、はっきり断ることが大切ですね・・。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.6

電話勧誘ですと、特定商取引法では契約しない事を意思表示した者にたいし、再度の勧誘を行う事は禁止されています。 (2)再勧誘の禁止(法第17条)  事業者が電話勧誘を行った際に、契約等を締結しない意思を表示した者に対し、勧誘の継続および再勧誘を禁止しています。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm# また電話や訪問などに使っている、あなたの個人情報をその業者がどこから入手したのか聞いてみては。 個人情報保護法に基づき、業者は回答する義務があります。 独自に作成された名簿があるというのならば、同法により名簿からの削除を求めてください。 また、あまり効果はないと思いますが、Yahoo!本社にもしつこい勧誘に迷惑していると代理店名をあげて苦情を。 こちらもご参考になるかと http://d.hatena.ne.jp/LucaLuca/20070310/p1

  • kfcn
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.5

インターネット回線云々とかの勧誘ですかね? 代理店の名前と担当者の名前を聞き、ヤフー本体に「何度断っても、勧誘がある」と言ってみては?

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.4

とにかく相手の話を聞かないこと,一方的に結構ですと言って電話を切ることです。

noname#66483
noname#66483
回答No.3

「私の家の電話は録音機能がついていて全ての通話録音することになっています。 あまりしつこいようでしたらこの会話の内容を警察や消費者センターなどに提出しますがよろしいですか?」 このように言うとほとんどの人はすぐに切ります。

関連するQ&A

  • 電話のセールスがくるのが面倒

    NTT ひかり電話を使ってます。 今までもセールスの電話がきたり、真夜中のワンギリ等 で電話機は繋いでませんでした。(携帯があるので) こちらから実家に長電話する時など用に繋いで使ってました。 ですが面倒な事も事実ですので 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 しかし変えた翌日から、まずお申し込みありがとうございます、と名前忘れましたが電話があり(NTTとは名乗りませんでした。申し込みと他のサービスの勧誘だったので代理店だったかも)、 その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 これはNTTもしくは工事にきた代理店が情報を渡してるという事でしょうか? 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 あとは、Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 あまり面倒ならもう家の電話いらないかなと思っています。

  • セールス電話を止めることは不可能ですか?

    ナンバーディスプレーで非通知お断りでも、セールス目的な電話がかかってきます。 普段はとらないが、ずっと電話が鳴っていてしつこい。 FAXで広告を送りつけるタイプもあった。 業者は、03や06と日替わりです。 (スカイプ経由なものもごくまれに) 迷惑メールなら撃退はすぐに可能ですが、電話は難しいです。 ドメイン拒否みたいなものが存在しませんから。 (個別番号を登録していたらきりがない。) セールス電話かける業者っていくつあるのかな? しかも、自宅番号を電話帳に載っていて、簡単にかけることができます。 (電話帳はウィニー並みに暴露しているような。) IP電話のほうが電話帳なんかも存在しないので、セールス関係は少ないんですか?

  • 新聞のセールスについて

    ちょっとカテゴリに分けるのが難しかったんですが・・・。 新聞のセールスに困っています。 アパートに引っ越してきて2ヶ月ほどたちますが、 10回以上はセールスにきています。 特に今日のセールスは悪質でした。 文句があるなら表に出ろ、とか、そんなこともいってました。 こういったセールスを訪問させなくする手段はないのでしょうか? 断る自信はあるのですが、眠っているときに呼び鈴を鳴らされたり、 脅しめいたことをいわれて不愉快な気分になるのはいやです。 対策手段をご存知の方は教えてください。

  • しつこいセールスの電話(*******)

    自営業なので父宛てのセールスの電話がしつこくて困ってます。 取り次がないようにしているのですが(父が口下手で撃退できないので)、あらゆる時間帯にかかってきてほんとにしつこいです。 電話機が古くてナンバーディスプレイとか受診拒否ができません。 電話が鳴るとまた*****かと母親が大分参っているようです。 今度かかってきたら、死にましたと言う事にしているらしいですがそれで諦めるとは思えないんですが。。。 何か良い撃退法はありませんか? 違法じゃないんでしょうか?

  • ◆◆◆セールスの電話の対応◆◆◆

    電話での勧誘やセールス電話にたいしてです。 相手から「XXXさんいますか?」などとかかってきますよね? ここで、こちらは「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」とかいいます。 そして、もし職場本当にかかてきたら、どうなりますか? というのは、重要な用件ではないセールス・勧誘電話であったら、業務妨害とかにできませんか? また、家になんども断っているのに再三にわたって連絡してきたり、職場になんども電話かけてきたら、どうにかできませんか? ナンバーディスプレイなどではなく、こういったことから法的な威嚇はできるのかな?とおもったんで。 どうかよろしく♪

  • 迷惑電話・セールス電話

    迷惑電話・セールス電話 自宅の電話、携帯電話両方共になんですが(どちらか一方の電話のことでもいいです)どれくらいの割合でかかってきますか?1週間に1回、月に2~3回などおおよそ回数も教えてください。 固定電話ではナンバーディスプレイの機能がありますが、知らない電話番号からだったら絶対に出ませんか? 出てしまった時の対処法は、自分はこのようにしている等対策などもあったら教えてください。 何かエピソードもあったら、それも聞かせてください。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 電話と訪問のセールス

    法人です。 電話や訪問でのセールスがものすごく多いのですが 中でも訪問は派遣&求人雑誌が多く、1日に5人くらい来ます。 この業界はなぜこんなに訪問セールスが多いのでしょうか?

  • イタズラ&セールス電話の対策法

    最近になってセールス電話やイタズラ電話に困っています。 その対処法を考えているのですがいくつか質問させて下さい。 セールス(リフォームや墓地)の電話ですがこの人達は電話番号を通知する状態で電話をしているのでしょうか? 例えばナンバーディスプレイ電話で非通知は着信拒否設定にしても対策として有効でしょうか? 指定した番号を拒否するサービスもあるようですがセールス相手ですと切がないと思うのです。 電話番号を変える事も考えましたが長い目で見るとあまり効果はないかなとも思っています。 質問の回答と・・・何か機械的に対処できる方法等ありましたら教えて下さい。

  • 職場にかかってくるセールス(迷惑)電話・・・。

    小人数の会社なのですが、社長・専務(親子なので同じ名字です)宛にひっきりなしにセールスの電話がかかってきます。 大抵は「○○社長、いらっしゃいますか?」です。 当社は実質、専務が取り仕きっているので、社長宛の電話はほとんどセールスの電話です。 専務は営業で出ている事が多く「留守ですが・・・」と答えると、日を変えて同じ会社から電話があります。 頻繁にかかってくる会社のリストは作ったのですが、同じような名前のお客様もいて困っています。 会社なのでナンバーディスプレイにする訳にもいきません。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう