• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷惑電話・セールス電話

迷惑電話・セールス電話 自宅の電話、携帯電話両方共になんですが(どちらか一方の電話のことでもいいです)どれくらいの割合でかかってきますか?1週間に1回、月に2~3回などおおよそ回数も教えてください。 固定電話ではナンバーディスプレイの機能がありますが、知らない電話番号からだったら絶対に出ませんか? 出てしまった時の対処法は、自分はこのようにしている等対策などもあったら教えてください。 何かエピソードもあったら、それも聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

自宅の固定電話は、12年前からナンバー・ディスプレイ対応です。  迷惑電話、勧誘電話は、携帯にはかかってきませんが、固定電話には相変わらずかかってきます。  知らない番号の場合、絶対出ないことにしています。  本当に用事のある相手なら、留守番電話に用件を録音するはずです。  多いのが、NTTの光インターネットの勧誘です。  5年ほど前に、マンションタイプの光通信が導入されたため、NTTは勧誘に躍起になっているようです。  しかし、ナンバー・ディスプレイもNTTが始めたサービスなのに、勧誘電話には、相手は出てもらえないのはわかるはずなのに、なぜ相変わらずかかるのか、疑問です。  特に、0120で始まる番号などは、一般加入電話には絶対ありえない番号ですから、出てもらえないと気づくはずです。  ところで、7月には参議院選挙が予定されていますが、例年、選挙が近づくと、頻繁にかかってきた投票依頼の電話が、ナンバー・ディスプレイ導入後はほとんどかかってこなくなりました。  選挙関係の方のほうが、よくわかっているようです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 知らない番号の場合は出ないほうが無難ですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

全く掛かって来ません。 掛かってくるのは良心的なお墓の案内が2年に一回程度。 固定電話でナンバーディスプレイですが、非通知着信拒否設定をしています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.2

うちも固定電話に月数回、ケータイはそれより少し少ない > 出てしまった時の対処法は、自分はこのようにしている等対策などもあったら > 教えてください。何かエピソードもあったら、それも聞かせてください。 相手が一番いやがるのは時間とお金をムダにすること。あちこちたらい回しされたり、つながるのかつがらないのかハッキリしないと、自分たちの方から切りますよ~ 実際に使っている例です: 「奥さんいますか?」  「はい、うちが奥ですが~」 先方の笑い声とともに切れる 「奥さんいますか?」   「ちょっと離れたところにいますが、待てますか?」と延々、保留のメロディー鳴らす。5分ぐらいたっって、まだしぶとく待っていたら、「もう少しですが、待てますか?~」といって、また保留のメロディー。またつないて、まだしぶとく待っていたら、「もう少しですが、まだ待てますか?~」といって、また保留のメロディー。    ついには切れて、先方の方から切る FAXがあれば、FAXに相手させるのも手。 「○○のセールスですが~」  まず電話で受け、「しばらく待てますか?~」といってFAXの受信ボタンを押す。 「ピーーーガガガガガ、ピーーーガガガガガ、ピーーーガガガガガ」(会話が成立しません)あとは先方が切らない限り、延々とFAXが相手します。 「○○のセールスですが~」   「わたしの知人でほしい人がいるので、かけ直したらいいですよ。×××-××××番の毛沼さんです」  ×××-××××は現在使われていない電話番号  「毛沼」を逆さから読むと、「まぬけ」   ×××-××××は地域の警察の番号でもいい。 電話をかけ直した相手は、「はい、~警察ですが~」となるので、びっくりして、電話を切らざるを得なくなる。 こうやってさんざんおちょくったので、同じ相手は、2度と来ません。 ケータイの場合、わたしの知人でほしい人がいるので、かけ直したらいいですよ。×××-×××-××××番の毛沼さんです。必ず電話に出ますから、何度もかけてください」 といって、×××-×××-××××番の部分は、先日ケータイからかかってきた迷惑電話の番号を教えます。迷惑電話をかけている者同士で自滅させる手。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やってみても面白いかなと思いましたが、ちょっと面倒にも感じますね。 ストレス発散にもなるのかな? フリーダイヤルの場合は、タダだし余計に無駄のような気が・・・。

• 回答No.1
noname#210617
noname#210617

殆どかかってこなくなっています。 理由は、大学の同窓会名簿には変更前の古い電話番号が登録してあり、高校の同窓会名簿では死亡したことになっているから。 それでも正しい電話番号を登録していた時期もあるので、そのころの名簿からかかってくることもあります。 その場合、『○○(私の名前)は亡くなりましたが、…。』で、撃退します。 暇なときは相手をおちょくって遊びます。俺って嫌な奴…。

質問者からのお礼

不謹慎ですが、亡くなったというのは使えるみたいですね おちょくって遊ぶのもストレス発散になるのかもしれません。 嫌なやつじゃないですよ。相手が悪いんですから(笑) ありがとうございました。