• 締切済み

電話セールスが嫌がる対応

固定電話にかかる電話って セールスばかりです だから、一時期固定電話を契約してなかったのですが いま、スマホの契約条件のために固定電話が必要となりました 有ればあるで、便利な固定電話です しかし、大半がセールスです 特に下着販売関係の あと、ガス代が安くなり関係です いくら二度と電話しないでほしいと言っても まあね、かかってきます 契約終了するまでかける勢いですね で、検索してみたんですが どこから電話番号しったんですかと 逆にこちらから質問するとか 書いてますけど そんなの言うの邪魔くさいですよね 理詰めをしたが嫌がるでしょうが 契約終了までなんだかんだかかってくる気がします とはいってもナンバーディスプレイするも シャクですし 彼女らが嫌がる対応なんだと思いますか? 無言で受話器を転がすってどうですか? リストに対応の様子とか 書き込まれてると思います 玄関の表札になにか書くそうですよね、セールスマンって 幸いマンションなので 玄関セールスがないんですが、電話は 二度と書けないで下さいと言って かかってきたので 今後の対応が書き込まれてまたそれが回るんですよね セールスが嫌がる電話対応ってなんだと思われますか?

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.15

◆一方的に話すので、イラっとして、電話を切りました。 その後また電話があったので出てみると、今度は向こうが切りました。 リベンジしたみたいです。途中で切られるのって、むかつくみたいです。 ◆保険のセールスをしている時に、家にかかってくるセールスマンに逆に保険のセールスをしたら、電話を切られました。 ◆どちらにおかけですか?と質問したら、わかりませんと答えたので、知らない人に電話するのって失礼じゃないですかと言うと、相手はすみませんと言って電話を切りました。 参考になりましたか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.14

相手にすると断っても自宅までくるので話してはいけません <セールスが嫌がる電話対応 無視

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.13

「あっ、すみません、ちょっと待ってください。」 と言って保留にして、相手が切るまで延々と保留音を聴かせる。 たいてい20分くらいで切ります。 市内なら70円、他都市からなら数百円の通話料を無駄にさせます。 かかってくる度に同じことをすると3回くらいでかかってこなくなります。

回答No.12

固定電話を常時留守電にしておけば良いと思います。 因みに私の家の固定電話は、年中留守電状態です。 鬱陶しいセールスの電話が掛かって来ても、留守電だと気付くと速攻で切ってくれます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.11

夫が、妻が、親が、弟が、兄が、イトコが、同業ですといえばそれですぐ終わります。 例えばガスのセールスがきたら、兄が東京ガスに勤務してるんで変えるのは無理ですといえば、あっそれは失礼しましたとなります。 下着屋なら、娘が下着メーカーのセールスをしておりまして、って。なんでもいいんです。相手の売り込みの業種は、ウチも身内の誰かがやってます、あるいはウチも同業ですっていえばいいのです。リフォームとかのセールスは、全てウチも同業なんですって返します。まあ父親は建築関係者なのでウソはいっていませんが・笑。 電話をかけた先が本当に下着屋なのかなんてのは向こうだってウソだろうとは気づくでしょうが、そこでそれホントですかと無意味なやりとりをするくらいなら次の電話をかけたほうが彼らもエネルギーの無駄になりません。 この方法の良いところは、お互いに気分が悪くなるのがないことです。ときに「同業ですか、それは失礼しました」「いえいえー。大変だねー、頑張ってねー」なんてほっこりした終わり方になることさえあります。 ちなみに私は仕事関係のセールスもすべて同じような対応をしています。何かのセールスは全て「あー。ウチの嫁さん(←そもそも存在しない)の弟がそれやってて、彼に全部任せてるのよ」といい、ときに「代表者様いらっしゃいますか?」と聞かれると「オーナーはこちらには顔を出さないですねー(俺様がオーナーだけどな)」と返しています。後でかけ直されることもないですよ。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.10

迷惑電話番号登録のできる電話機に交換する。 ナンバーディスプレイ機能は必須ですが、必要ないと思った電話番号は迷惑電話に登録しておけば電話機が処理してくれます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.9

既回答に有る様に、留守電がいちばん有効ですね。 固定電話ですから、在宅時には相手が録音している音声も聞こえますので、その音声を聞いて、必要ならば受話器を上げればすぐに通話が出来ます。 相手の音声わ聞いて、不要なら無視すればいいのです。 > とはいってもナンバーディスプレイするも シャクですし セールス相手の話術に対抗が出来ないので、どの様に対応したらいいかには、最強の防具は、留守電を常時動作と、有料オプションの「ナンバーディスプレイ」です。 ぜひ、「ナンバーディスプレイ」を契約をお勧めします。(契約したら、電話機ですぐに「非通知拒否」を設定をしましをう) たぶん、dksj99 さんは、携帯スマフォを契約していると思いますが、ナンバーディスプレイは有効と知っているのでしょうね。 ------------------------ 参考 日本の携帯スマフォのナンバーディスプレイは、基本サービスですので基本料に入っていますから、最初から相手の番号表示をしたり、電話をかける時は相手に番号を通知しています。 なお、日本国内の全部の通信事業者(固定・携帯電話会社、プロバイダ、SIM販売会社なと)は、ナンバーディスプレイの機能に対応しています。 ★ ナンバーディスプレイに対応しないのは (1) 日本国内で、電話番号を契約無しで、無料・格安でのアプリ・ソフトによる通話。 (2) 外国の場合の、❶政府がナンバーディスプレイが不要の通信政策。❷通信事業者がナンバーディスプレイが不要の営業方針。(外国でも、先進国など、ほとんどの国ではナンバーディスプレイに対応しているが、財政的な問題のある国、紛争国などではナンバーディスプレイに対応していないことが多い) ★ これらの(1)や(2)からかかって来ると、着信側には「圏外」と表示。電話機が「圏外」の表示・設定に対応していない場合は「非通知」を表示します。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.8

ナンバーディスプレイ契約にしてないのですか? 貴方が納得する答えは難しいと思いますけど?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

「この通話は録音されます」って機械的にアナウンスを流す電話機ってありましたよね? 嫌がらせだったらこの程度にしておいたほうがいいでしょう。 そして留守電にしておく。 もしくはケーブル(電話機につながっている電話線)を引っこ抜いておくとか。

回答No.6

出た際に契約の件だったら無言で、 留守の際にはコメントなどない場合には気にしない。 の方が一番楽(?)な方法ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • セールス電話

    先日、電話がかかってきてどうやらセールス電話でした。そしてセールス電話とさとった私は「迷惑だから2度と電話しないでね」といって一方的に電話きりました。 そしたら普通はこれで終わると思いますが。セールスマンが逆きれしたんでしょうね 1分後にまたかかって同じ言葉を言って切りました。そして3分後にまたかかって同じ言葉をいってきりました。3連続電話です。これってもしかして業務中で脅迫罪にあたりますか?

  • セールス電話への対応

    会社員をしております。一般事務員ですので、電話対応もしておりますが、とても対応に困る電話の相手がいます。 それは、まったく業務とは関係のないセールスの電話をしてくる人です。 会社にというよりも、一個人宛に、業務とはまったく関係のないセールスの電話です。 「そんな人しらないから、うまく切って」と言われて、「申し訳ございません、ただいま○○は会議で席をはずしております。」「○○は本日終日出張で戻らない予定となっております。」などと言ったことで、相手に納得してもらいその場を上手く逃げるのですが、最近、とてもしつこい人が中にはいて、それは「恐い!」と思うほどなんです。 「こちらからおりかえし電話をいたしますので、連絡先をお願いいたします」と言っても絶対に自分の連絡先を言わず、また「ご用件はなんでしょうか?」と聞いても、絶対に言わないのです。あげくの果てには逆ギレの様な態度になり、出張先の電話を教えろと、一向にひかないのです。 もう、こうなってしまうと私は恐くて・・・・。 こういった相手からの電話の、上手い対応、対処法などありましたら、お教え下さい。 お願いしますっ!!!

  • 迷惑セールス電話が無くなった。

    我が家の固定電話に、昨年から、今年にかけ、週に1度や2度、電力会社の関連企業と、名乗る得体の知れない組織から、迷惑セールス電話がかかってきて大変でした。時には人の声のセールス。自動音声、無言。正直、嫌がらせに近い状態でしたが、ナンバーディスプレイの加入と固定電話の設定で、非通知発信はベルを鳴らさないように設定したら、見事、迷惑セールス電話を撃退できました。大手企業を名乗るフィッシングメールは、まだ届きますが、迷惑メールフォルダにGmailが判別して放り込んでくださっています。これらの迷惑セールス業者について、電力会社の関連企業というのは本当の事なのか、詐欺グループ等のような組織なのかどちらの可能性が高いのでしょうか?また人間のセールス電話の際は若い普通のOLのような方や若い男性で普通のサラリーマンのような声の方のようですが、この人達も、闇バイト等で雇われてしまった人で、組織のボスのような人は手を下さない、足がつかない場所に隠れているのでしょうか?教えてください。

  • 迷惑セールス電話について

    昨今迷惑メールと共に(大手企業を名乗るフィッシングメール)、電力会社の関連企業を語る悪質な迷惑セールス電話が、何度もかかってきて、大迷惑でした。時には無言、時には自動音声、時には生身の人間の声でのセールス。恐らく本当に大手電力会社の関連会社でも無く、訳の分からない詐欺グループだと思われます。ナンバーディスプレイにようやく我が家も加入。それでも相手は、電話番号を非通知で電話してきましたので、固定電話の設定にて、非通知で電話をしてこられる方は全て、ベルが鳴らないようにしましたので、もう迷惑電話は、かかって来なくなりました。皆さんもこのような経験はありますか?このようなグループは、本当にまっとうな企業なのでしょうか?セールスを目的としているよりは、個人情報をしたり、嫌がらせをしたりするような気がしています、これらの悪徳グループの本来の目的を教えてください。古い電話帳には我が家の固定電話の番号は掲載されていますが、新しい電話帳からは、電話番号を掲載しないようにお願いしました。どうやって相手は我が家の固定電話の番号を知りえたのかも、大体の手口を踏まえてお教えください。

  • セールスを無視できますか?

    現在、東京で一人暮らしをしている大学生です。 新聞のセールスについてお聞きしたいことがあります。 一年を通してというわけではないのですが、住んでいるアパートの性質上(アパート全員が同じ大学に通っている。即ち、アパート居住者全員が大学生)からして、セールスが頻繁に来ます。特に、春と年末は多くのセールスマンが来て、尚且つセールスマンのマナーも最悪です。 セールス撃退法として、インターホン越しに対応するとか徹底的に無視するといったことが挙げられますよね?私も実行したいと思っているのですが、不十分であります。 まず、住んでいるアパートが築20年の古いアパートなのでインターホンの存在自体がないのです。大家さんに頼んで近いうちに設置される望みのあるのですが仮にそうなったとしても、玄関の扉が鉄製なのでノックの音・セールスマンの問いかけが部屋中に響くので効果があまり期待されません。また、玄関やキッチンと部屋の間にドアもないので、インターホンがあっても音が部屋に入ってきて、効果が不十分です。 このような欠点があるので最終手段として、やはり無視をするしか他に道はないのではと考えています。しかし、ドアを数分は叩き続け、そして問いかけをセールスマンが行っていれば、しつこさに我慢が出来なくなりついつい対応してしまいそうで不安です。 皆さんは、しつこいセールスが来ても、堂々と無視することが出来ますか?ちなみに私の部屋は、道路に面している部屋の2階に存在するので、居留守をしてもバレバレです。痺れを切らして、ついつい怒鳴って追い返そうとしそうで心配です。怒鳴るにせよ何にせよ、応対してしまったら厄介になることは分かってしまうのですが… また、何か効果的な撃退法がありましたら、伝授してください。

  • 会社にかかってくセールス電話を断ったらワン切りしてくるようになりました

    会社にかかってくセールス電話を断ったらワン切りしてくるようになりました。 先日会社にネットワーク系のセールス電話がかかってきました。 やけに横柄な態度と、こちらがわからない用語を並べてきて、あげくのはてに『おまえじゃ話にならない。』という口調になりました。 『もう間に合ってますので。』と切ると、その後何度もワン切り、無言でかけてきます。 0353**19** で、ジェイビーシーとかそんな名前だったと思うのですが、ネット検索しても出てきません。 相手が何かしてかねないような口調だったので、不安が残っています。 こういう場合、良い手立てはないでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 001で始まる怪しい電話への対応

    お世話になります。 欧州某先進国在住です。 最近001で始まる電話が何度かあり 出ると無言で5秒ほどすると 「ハロー~グッバイ~」とテープの英語母国語の音声が流れて切れます。 私が在住している国番号は001ではありませんし、 その後に続く番号にも思い当たるものがありません。 ちなみに画面に残っている該当相手の続き番号は 001 618463・・・・ 001 718783・・・・ 001 607562・・・・ などと続きます。 ネットで調べるとこんなコメント↓を見かけました。 「明らかに怪しいのは、001から始まる国際電話の局番です。 国内の業者等でも001を使用し、ダイヤルQ2(情報料代理徴収サービス)を悪用して、 高額な金額を請求される事もあります。」 今までの001電話は無言で5秒ほどで切れるのですが、 こちらは受話器をとって「もしもし」「はい」程度の受け答えのみで 会話はそれ以上ありません。 が、電話に出ただけで高額請求されることがあるのでしょうか? この001の正体は何なのでしょう。 この怪しい電話は携帯ではなく家の固定電話に毎回かかり、 ちなみにその固定電話はインターネット回線とつながっており(IP電話?) 通話料が安く一律料金の契約電話です。 スカイプなど複雑な追加機能の契約はしていません。 同じ経験のある方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 情報をよろしくお願い致します。 PS:カテゴリーが不明でしたので「固定電話」でも同じ質問を投稿しております。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • セールス?の無言電話

    自営業ですが、セールスか振り込め詐欺などやましいと思われる相手から 電話がかかってきて、出たらなぜか無言で切られます。 かけ直したら出ますが、やはり無言で、会社のフロアのザワザワした感じの音が聞こえます。 その番号からは何度もかかってきていますが、着信拒否は有料でしかできない 電話であるため、そのままになっています。 電話番号で検索したら、おおよその住所はわかるものの、 会社名などは出てこないためやはり悪徳系などのあやしい会社だと思われます。 どうにかギャフンと言わせたいので、相手からの電話を転送で同じ電話番号にかけ返すか、 何かに電話番号を登録して相手の電話にかけるように仕向けたいのですが、 妙案ございましたら教えてください。

  • 001で始まる怪しい電話への対応

    お世話になります。 欧州某先進国在住です。 最近001で始まる電話が何度かあり 出ると無言で5秒ほどすると 「ハロー~グッバイ~」とテープの英語母国語の音声が流れて切れます。 私が在住している国番号は001ではありませんし、 その後に続く番号にも思い当たるものがありません。 ちなみに画面に残っている該当相手の続き番号は 001 618463・・・・ 001 718783・・・・ 001 607562・・・・ などと続きます。 ネットで調べるとこんなコメント↓を見かけました。 「明らかに怪しいのは、001から始まる国際電話の局番です。 国内の業者等でも001を使用し、ダイヤルQ2(情報料代理徴収サービス)を悪用して、 高額な金額を請求される事もあります。」 今までの001電話は無言で5秒ほどで切れるのですが、 こちらは受話器をとって「もしもし」「はい」程度の受け答えのみで 会話はそれ以上ありません。 が、電話に出ただけで高額請求されることがあるのでしょうか? この001の正体は何なのでしょう。 この怪しい電話は携帯ではなく家の固定電話に毎回かかり、 ちなみにその固定電話はインターネット回線とつながっており(IP電話?) 通話料が安く一律料金の契約電話です。 スカイプなど複雑な追加機能の契約はしていません。 同じ経験のある方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 情報をよろしくお願い致します。 PS:カテゴリーが不明でしたので「IP電話」でも同じ質問を投稿しております。

専門家に質問してみよう