• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

◆◆◆セールスの電話の対応◆◆◆

電話での勧誘やセールス電話にたいしてです。 相手から「XXXさんいますか?」などとかかってきますよね? ここで、こちらは「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」とかいいます。 そして、もし職場本当にかかてきたら、どうなりますか? というのは、重要な用件ではないセールス・勧誘電話であったら、業務妨害とかにできませんか? また、家になんども断っているのに再三にわたって連絡してきたり、職場になんども電話かけてきたら、どうにかできませんか? ナンバーディスプレイなどではなく、こういったことから法的な威嚇はできるのかな?とおもったんで。 どうかよろしく♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数254
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

  stone_washさんこんばんんは。会社員です。 自宅にかかってくる電話で相手の素性も用件も分からないのに、職場に電話して欲しいというのはちょっと危険です。その電話で、相手が職場の電話を教えて欲しいと言っても教えない方が良いでしょう。  仕事で重要な内容を自宅に掛けてくることは普通はありません。本人が急に休んでいて、急用で連絡を取りたいという会社からの電話はたまりありますが。  セールスとか、勧誘はその人の職場とは無縁だからです。  自宅や職場に掛かって来る電話も、頻度や時間帯などの一般常識的な範囲を逸脱しない限りの量であればは営業妨害とするのは難しいし、仮に記録を取って営業妨害であるという立証をしても訴えられるかは疑問です。毎日1回数分程度の電話量でしたら難しいと思います。  同僚にどこかのセールスの電話で再三掛かってくるので、「いらない」「迷惑だから掛けないで欲しい」ということをはっきり言ってからは掛かってこなくなったようです。  自宅に掛かってくるセールスの場合は、留守番電話にして、掛かってきたら内容を聞いて、家族や知り合いだったら出るという方法があります。  ナンバーディスプレィの威嚇は表示の有無だけですからあまり意味はありません。  留守番伝がなく、自分以外の電話で明らかにセールスだと分かった場合は、不在です。ご用件は何でしょうか?と聞いた方が良いと思います。たいてい掛け直しますで終わります。  あと、不要セールス電話を少なくするためには、電話帳に載っている自分の所を削除してもらいます。  あと、プレゼントのハガキに書く住所、氏名、年齢、職業、電話番号は大半がダイレクトメール業者、名簿業者に売られて流れているものだと思って下さい。インターネットのアンケートやクイズも他に使用しない旨を明記してある以外は、個人データは流失しているものだ思って下さい。  世の中には、こういうデータを欲しがる商売もあるからです。  中には、銀行や生命保険などの重要な情報を密かに高値で売買されているという闇商売も暗躍しているとも聞こえます。医者、弁護士、一流企業の社員名簿などは高値で売れるそうです。お気を付け下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり危険なんですね。回答ありがとうございます! また名簿ですが、名簿は職場の管理簿みたいなものが出回っていますのでなんかむかつきますね~

関連するQ&A

  • セールス電話について

    昨日、今日とセールス電話が立て続けにありました。昨日の電話は番号をはじめから出してきましたが今日のところは、一度目は非通知でした。すぐに番号表示をしてきましたが、去年も光電話と名乗る電話があり何故こんなに勧誘電話が多くて番号を知ってるのでしょうか?何処かでもれてますよね、絶対。

  • ふとした疑問です。職場のIP電話にセールスが…

    ふとした疑問です。職場のIP電話にセールスが… カテゴリが判らなかったので、こちらに投稿致しました。 カテゴリ違いでしたらごめんなさい。 個人に番号が割り当てられているのですが 最近番号順に突撃セールスを行う業者が後を絶ちません。 職場のあちこちで鳴っているようで、一時的とはいえ業務妨害に近いぐらいになっています。 こういうのって威力営業妨害などで取り締まれたりしないもんなんですかね…? ふとした疑問の状態ではありますが、何か有効な対策を行った方いらっしゃいますか?

  • セールス電話への対応

    会社員をしております。一般事務員ですので、電話対応もしておりますが、とても対応に困る電話の相手がいます。 それは、まったく業務とは関係のないセールスの電話をしてくる人です。 会社にというよりも、一個人宛に、業務とはまったく関係のないセールスの電話です。 「そんな人しらないから、うまく切って」と言われて、「申し訳ございません、ただいま○○は会議で席をはずしております。」「○○は本日終日出張で戻らない予定となっております。」などと言ったことで、相手に納得してもらいその場を上手く逃げるのですが、最近、とてもしつこい人が中にはいて、それは「恐い!」と思うほどなんです。 「こちらからおりかえし電話をいたしますので、連絡先をお願いいたします」と言っても絶対に自分の連絡先を言わず、また「ご用件はなんでしょうか?」と聞いても、絶対に言わないのです。あげくの果てには逆ギレの様な態度になり、出張先の電話を教えろと、一向にひかないのです。 もう、こうなってしまうと私は恐くて・・・・。 こういった相手からの電話の、上手い対応、対処法などありましたら、お教え下さい。 お願いしますっ!!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は、そういう電話がかかって来たら、 怒鳴り返して一方的に切ります。 後は、暇に任せて話させるだけさせて、一番最後に ここのポイントは「聴く体制に入った」と思わせるのがミソ。 「まことに申し訳ございませんが、あなたの ご要望に添えないようでございます」と言う。 すると大体切られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいですね♪ あちらも、脈なしとみるやいなやすぐにきりますしね♪ 回答ありがとうございます!

  • 回答No.4
  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)

ときどきかかってきますよね、そういう電話。 先物取引だの自己啓発だの・・・。 電話だけでも迷惑なのに、そのうえインチキ商売に騙されたら大変です。 実際引っかかる人が案外多いからこのような商売方法が成り立っていると思われます。 なにしろ相手は電話セールスの話術のプロです。 自分では用心深いと思っていても、話を聞いているうちに引っかかってしまうこともあります。 私は「仕事中ですから」の一言で一秒でも早く電話を切る事にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね~みさなさんの意見通り切るなどが一番ですね♪ 以前かかってきた人に「あ~あの掲示板をにぎわせた会社ね…」といったらびくびくして聞いてきましたが、コレからやめておきます。回答ありがとうございます!

  • 回答No.3

店に名指しでしょっちゅう電話がかかってきます。 「営業中ですので私用の電話はご遠慮願います」と言えば「私用ではない!」と言い、「そう言ったご用件のお電話は控えさせていただいています」と言えば「ご用件ではない!」と言うし「はぁっ!?何いっとんじゃ!(´△`;」と思ってしまう事を口走りますw 「営業妨害だ」と言えば「妨害していない!」と一点張り(^^;業者も必死ですよねw stone_washさんの言う「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」は第三者に危害を加えてトラブルの悪化を招きますので是非お止めください(^^; 実際に「○○店では対応してくれた。だから同じチェーンのこっちに来た!」などのクレームがきます。このような事と同じになりますよ? 一番いいのは「死亡した」「退職した」「行方不明でこっちも探している!貴方はどうやってこの場所を知っているの?もしかして行き先を知ってます!?(切羽詰った感じでどうぞ)」「無言で受話器を置きそのまま放置」または「少々お待ちくださいませ」といい同じく放置「(散々用件を聞いた後に)此方の電話は防犯の為本部と直接繋がっておりまして、電話局との契約で全ての会話を録音しデータとして残しておりますが・・・よろしいですか?( ̄ー ̄)」っとでも言えばやましいところは即切りますよ♪w ちなみに実際に退職した人宛にかかってきたので「退職しました」と言ったら行き先聞いてきて、私が知るはずも無く「知りません。何処に行ったのかも連絡先も一切知りません。住所も知りません。知りません。知りません」と質問に知らないと言った後、「店の電話なのでこう言ったご用件のお電話は控えてもらいたい。」といった所↑のように「ご用件ではない!」といい遂には「言葉使いが悪い」だの空耳を武器(笑)に八つ当たりして勝手にぶちきれて電話を切られましたよ(^^; 真面目な話、(声から)目上で絶対に部長クラスだと思われる方があれほど日本語が不得意で(自分も言えた義理じゃないが)、常識はずれの頭の回転が悪い人が上に立つ会社は先が見えるな・・と思いましたねw 言われた事に対してはムカツク(`´)…と言うよりはアホらしい( ̄0 ̄)っと思いましたw 相手に逆切れされれば勝利です♪(爆) 法的威嚇は相手の所属名やらなにやら全て聞き(嘘言うやつが多いが)、会話を全て録音。 同じ会社だと断定出来るなら警察に持っていって<営業妨害で会社に不利益を与え倒産を余儀なくされる・または強迫されている・それにより人が死んだなどの実被害がある場合のみ>訴え此方からは無理なので警察に電話局へ履歴を調べてもらい警察から注意を促してもらう。などしか出来ないと思います(事件にならない限り警察も動かないし調べる事はほぼ無いと思いますが)。実際何処まで警察も動けるんでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

第三者に迷惑かけてまうなら…無理ですね! やはり、即切or死亡失踪などが熱いですね! 回答ありがとうございます!

  • 回答No.2

悪質業者は違法なことを知った上で電話をかけてきます。法律がどうのといったところで電話をやめたりしませんよ。(特定商取引に関する法律に関連条文はありますけどね) 一番いいのは、相手の目的がセールスだと判明したら、「XXXさん」が退職or死亡or失踪してしまったことにすることです。いくら悪質業者でも死んだ人に対して勧誘を繰り返すことはありませんし、失踪事件に関与していると思われたくはないので電話を控えるようになります。あるいは、しばらくお待ち下さい、といって受話器を置き、そのまま放置することです。受話器の調子が悪いふりをして「は?」とか「え?」とか、相手の話を何度も途中でさえぎって聞き返し、相手をからかってもよいですね。もちろんXXXさんに取り次ぐ必要などありません。 正攻法としては、「XXXはただ今席をはずしております。戻り次第こちらから連絡をさせますので、あなたのお名前と電話番号をお知らせ下さい」といって相手の連絡先を聞き出します。もちろんXXXさんは業者に電話する必要などありません。ただしこの対応を取っても、しつこく電話をしてくる業者はいます。根本的な解決にはならないと思います。 >「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」 セールスに限らない一般論として、この対応はまずいですよ。相手が顧客や取引先であれば、余計な面倒をかけさせてしまい失礼にあたります。さらに言えば、セールスを装って電話をかけて来る者の中には、実はXXXさんの個人情報を聞き出す目的の輩もいるかもしれません。 無闇に同僚の職場の電話番号を教えずに、かけてきた側の名前と電話番号を聞いて、それを同僚に伝えるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わらいました!は?なに?聞こえない?を連発っていいですね! やはり、"XXXさんいますか?"プッ…が一番ですね! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 電話のセールスがくるのが面倒

    NTT ひかり電話を使ってます。 今までもセールスの電話がきたり、真夜中のワンギリ等 で電話機は繋いでませんでした。(携帯があるので) こちらから実家に長電話する時など用に繋いで使ってました。 ですが面倒な事も事実ですので 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 しかし変えた翌日から、まずお申し込みありがとうございます、と名前忘れましたが電話があり(NTTとは名乗りませんでした。申し込みと他のサービスの勧誘だったので代理店だったかも)、 その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 これはNTTもしくは工事にきた代理店が情報を渡してるという事でしょうか? 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 あとは、Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 あまり面倒ならもう家の電話いらないかなと思っています。

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • 強引な勧誘電話について

    今日職場に強引な勧誘電話がありました。 私の名前を指名して、マンションの投資云々との内容です。 ここまではよくある勧誘電話なので、「申訳有りませんが興味ありませんので」と丁寧に断ります。 今日の相手は強烈でした。 「興味がないと言われるけど話を聞いてみないとわからないじゃないですか」とか強引で一度合って欲しいとくり替えします。 こちらも「興味がありませんので」をくり替え伝えましたが 「興味がないと連呼されても困るんですよね」とあたかもこちらが 何か悪いことを入ったような言い方です。 やりとりが5分ほど続き、強引に「忙しいので切りますよ」 といって受話器を置いたのですが続けてその後3度ほど掛ってきました。これには閉口して電話を取ってくれる女子の型に(本来居留守は使いたくないのですが)外出しましたと伝えて貰いました。それでも 「そんなはずはない、近くにいるから探してこい」とかあまりに 非常識な内容でした。その後諦めたのかこれで終りましたがやりとりに 30分近い費やしましたし他の社員の人にも不快な経験をさせてしまいました。 そこで質問です。 ■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか   強引に電話を切ってもまた掛ってくるのは大変です。 ■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 この程度で相談に乗ってくれるのでしょうか。 ※会社なので番号非通知を給費出来ないので...もちろん番号は 非通知でした。 今まで勧誘電話は月に2,3回ありましたがこんな強引な相手は 初めてです。 以上宜しくお願いします。

  • 会社にかかってくるセールス電話の断り方

    以前、ネット検索関係の勧誘電話がかかってきました。 そのとき電話を受けたのは私とあまり仲のよくないAさんというかたです。 Aさんは部署は同じですが、私の席と外線電話番号は違います。 Aさんが聞いても解らないから、対応してくれとまわされました。ある意味貧乏くじです。 で、セールスは結構です、と断る役目を引き受けたのですが、その後連続して資料をおくりたいのですが?説明に伺いたいのですが?という電話があり、数週間経ってからもう一度お考えいただけませんか? という内容の電話がありました。 それを断ってさらに数週間後の今日、別のサービスのご紹介と言って同じ方から電話があったんです。 これにAさんがキレてしまって、自席の外線電話を教えて、ここにかけさせてくるなと言われてしまいました。 Aさんがそう言いたいのも解るのですが、私も好きで対応しているわけではありませんし、もともと対応役を私に決定したのはAさんだし(Aさんは間違いなく忘れてると思います) 何より、もうこんなしつこいセールス電話に自席の番号を教えると、「またかけてくれ」みたいな感じで嫌です。 できればもう2度とかけてこないで欲しい、というのを穏便に伝えるにはどうすればいいでしょうか。

  • 迷惑(セールス)電話の撃退法を教えてください!

    先日『ソウゴウ不動産』というところから電話がかかってきました。 セールスの電話だろうと思い『結構です』と断って電話を切ったのですが、それ以降面白がってかいたずらかわかりませんが何度も電話がかかってくるようになりました。 『用件も言っていないのになぜ電話を切るんですか?失礼じゃないですか?』『なぜセールスと決めつけるんですか?心外ですよ』『上司に代われ?そんな必要はありません。用事があるのは私ですから』『あなたに用事がなくても私には用事があります』『電話で聞いてくれないなら直接おうかがいしてお話しましょうか?』 などと、はっきり言って常識が通じず(わざとでしょうが)、電話を切ってもすぐにかけなおしてくる始末です。その度に電話線を抜いて電話が鳴らないようにしています。 携帯電話もあるため家の電話はあまり使わないので、その電話がかかってきて1時間ぐらいは線を抜いていてもいいのですが、もううんざりしています。 このような電話をかけてこさせなくするような良い方法があればおおしえください。 できればナンバーディスプレイ等お金をかけない方法でお願いします・・・・。

  • 所在地も分かっている迷惑電話

    会社宛に金融系の迷惑電話が頻繁にかかってきます。 正直色々と調べましたが、法的にもサービス的にも 迷惑電話を無くしたり少なくする手段がないのだと は分かりましたが、所在地や相手の電話番号も分か っているのに、何回もしつこくかかってくるのにも 我慢するしかないのでしょうか?? 相手の会社のある区に対しても訴えたり、区の弁護士 さんに相談したりしても1年に500回位電話がかかって こないと業務妨害で訴えられないと言われました。 相手にはもちろんあなたのしている行為は業務妨害で うちは貴社と取引する気はないので今後かけこないで 下さい。と言っているにも関わらず2日に1回の業務妨害 で訴えられない頻度でかけてきます。 非常に腹立だしいです。 ナンバーディスプレイや迷惑電話お断りサービスにつ いてはもちろん知っていますのでそれ以外でこういった 厚かましい業者に対して対抗できる手段を教えてくだ さい。

  • セールス電話の撃退に向いた固定電話機

    毎日何十件もかかってくる実家の固定電話の着信のうち、 90%以上はしつこい勧誘電話で正直うんざりしています。 私が年末に実家にいるうちに何とかしたいと思っているのですが、 セールス撃退用のいい電話機はないでしょうか? 1. デフォルトは、着信があるとすぐに留守電になる 「必要な方は折り返しお電話しますのでお名前とご用件を」 2. 登録した電話番号は、留守電にならずに通常の着信をする 3. 登録した番号でも、本当に留守の場合は別の留守番メッセージが使える 4. 上記1~3をワンプッシュで変更できる 指定番号の受信拒否ではなく、指定番号のみ着信、 というような機能があればいいと思っています。 こんな都合のいい電話機って存在するのでしょうか? なお、両親・祖母の知人関係や親戚が多数いるため、 電話番号を変えることは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 勧誘電話は業務妨害になるでしょうか?

    お店を経営していますが、平成11年に塾経営の勧誘電話があり、当時建物内に空き室があったのでとりあえず資料をおくっていただいたところ、ただ場所を貸すだけでなく自分で先生もあつめなきゃいけないシステムだったので、当方の希望とあわず、その後の電話でお断りしましたが、 その後もかなりしつこくかけてくるので、迷惑だから名簿から抹消するようたのんだところ、きちんと名前をなのった方が抹消しますと答えました。がその後も頻繁にかかってくるのでそのたびに名前をきいて抹消をお願いしてもかかってくるし、さすがにきれて、どなりつけたところ、営業所がちがうとかいいわけをしていましたが、それでも一ヶ月に数度かかってくる状態に完全にきれました。今年の8月に〇〇支店の部長がやってきて、コンピューターがこわれてて、古い資料をつかっていたためとか説明があり、コンピューターの抹消画面を印刷したもののコピーを付けて、おわびと抹消の報告という文書を提出しました。 ところが本日また勧誘電話がかかってきたため、ほとほと相手の言うことが信用できないでいます。その部長に連絡をとってすぐ電話してくるよう伝えたのに2時間たってもかかってきません。こういうのって、業務妨害で法的手段がとれるんでしょうか?できるとすればどうすればいいのでしょう?あまりのことに血圧があがって危険です。(心臓病なので)よろしくお願いします。

  • 本人確認がしつこい電話

    今の住所に越してきて2年目ですが、時々このような少々怪しい電話があります。 ハイ、と出ると相手は名乗りもせずにいきなり「○○さんですか?」と私の下の名前を出します。怪しく思ってそれには答えず相手に尋ね返すと「△△です」と苗字を名乗るだけ。もちろん知らない人です。なので続けて「ご用件は」と尋ねると、「◇◇という会社の者ですが、ご本人でしょうか?」もちろん聞いたこともない社名です。それに答えになっていないので再度尋ねましたが「ご本人でしょうか」のくり返し。その不躾さに腹がたってきて「ちょっとアナタねえ、」と言いかけたら電話を切られました。 私は、身元の怪しい者に名乗る必要はない!と思っています。 実家(商売屋)に住んでた頃はセールスなどの勧誘電話も多かったので、それら業者のかけ方は大体知っているつもりですが。こういった本人確認に執拗にこだわる電話は受けたことがありませんでした。その電話で本人の確認がとれることによって、何かメリットでもあるのかと疑いたくなります。「ご本人がお電話に出られたら…」というテレビやラジオの企画もあるようですが、応募していませんし。 勧誘だとは思いますが、いったい何なんでしょう??? こういったタイプの不審電話、みなさんのお宅にかかってきたことはありますか?

  • 電話勧誘

    会社宛てに マンション等の勧誘電話が かかってきたのですが、断って電話を切ると何度もかかってきて「なんで切るんだ」と脅しまがいの電話がかかってきて仕事になりません。 当方は、いろんな方を対象としたサービス業です。 これは、威力業務妨害に値するのでしょうか? また、良い対処方はありますでしょうか? アドレスお願いいたします。