• ベストアンサー

電話セールス。絡まれたらどうする?

週末によく不動産の電話セールスがかかってきます。主人への電話で「節税対策にワンルームマンションを!」とかいうものがほとんどで、主人も、もう取り次ぐなよって言うので、適当に断ってました。 でも最近のはひどいです。以前は「○×不動産の○○です」とか、「×○地所の××です」とか名乗ってたのに、「Sといいます。Hさんいらっしゃいますか」といきなり主人を名指しし、しかも漢字の読み方が間違ってるもんだから、ははぁ、これはセールスだなと気づいて、「Yと読みます。どちらのSさんでしょうか?」と問い返したら「あんた受付ですか?本人に言いますよ!」と逆ギレされ、いや~な思いをしました。 次の週もかかってきて、「主人はSさんというお名前に心当たりが無いと申しておりましたが」(本当にそう言ってた)というと、「無い!?」と大げさに驚いて見せ、「ご用件は?」と聞くと「本人に言うって言ってるでしょ!」とすごむんです。 主人はヤバイ筋から電話がかかってくるようなことはしない人なので、その点は大丈夫なんですが、身元を言わないなどたちが悪くて、またかかってくるかと思うとやな気分です。 今まで電話セールスの断り方で悩んだことなんて無くて、割と自信があったんですが、今回のは絡んでくるんで・・・。 こんな風に絡まれたとき、皆さんどんな風に撃退なさってますか? 相手があっさりと引くコツ、ツボ、あったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.11

本当に電話のセールスって、頭にきますよね。     せっかくの一日が、その電話一本のせいで台無しになったりします。                     私も以前、丁寧に応対していましたが、逆切れされたこともあり、頭にきてそれ以来セールスの電話だとわかると、むこうが話の途中でも、きる。ことにしました。    セールスの電話って、いつもこっちがバタバタしてたり、のんびり、うとうとしていたりしている時に限って電話があるので、もう「いい加減にしてえー」って感じです。  そういえば、、、最近全然かかってこないです。    

ricchin
質問者

お礼

>せっかくの一日が、その電話一本のせいで台無しになったりします。  ほんとにそのとおり。「こんな電話でカリカリさせられて、私って馬鹿みたい!」と思いながらも、やっぱり腹が立つんですよね。 やっぱり速攻で切るのが効果的なのかな? ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.17

そのような無礼なバカモノをまともに対応する必要はありません。何も言わずにガチャリとこちらから一方的にきりましょう。もし逆切れされたら,きつ~いイヤミでも言ってやりましょう。 バカを相手するのもバカバカしいですので無視するのが一番です。

ricchin
質問者

お礼

まあ、改めて考えると、そのとおりなんですよね。ご丁寧に相手になる必要はないわけで。 でも、逆ギレされるのもいやですが、きつ~いイヤミを言うのも結構後味悪いし、(そもそも私、機転が利かないので、とっさに気の利いたイヤミのひとつも言えるのかしら?)できればそうなる手前であっさりとお引取り願えないかと思っています。 なんにせよ、さっさと切るのが一番の基本ですね。 ありがとうございました。

ricchin
質問者

補足

この欄をお借りして、ご回答いただいた皆さんに改めてお礼申し上げます。 ほんとにさまざまな役立ちそうなお知恵をお貸しくださり、ありがとうございました。また、楽しいご回答も多く、笑っているうちに、「たかがセールス電話よ!」と笑い飛ばす気分になれました。 ポイント発行で、ほんとに悩んでしまいました。どの方のも状況によって使えそうで、実際使うこともあるかと思います。「これだけ撃退法知ってるんだから、少々しつこくて失礼なやつがかけてきたって大丈夫!」と思えます。 その中で、自分の性格に合っていそうで、やっぱり一番簡単に、自分の中で負担にならずに対応できそうなアイデアを二つ、無理やり選ばせていただきました。 でもその心は、「皆さん全員に良回答!」です。 本当にありがとうございました!

noname#5905
noname#5905
回答No.16

ほんとセールス電話迷惑ですねぇ。2~3年前は家庭教師のセールス電話で家族が困ってました。 でも不動産屋さんて恐い感じだし気をつけてください。 大手だとどうって事ないかもなんだけど、うちなんか遊ばせてる土地があるから、不動産関係の人が来て迷惑してます。姉の家にも説得に来たりして。 だからみんな不動産やアレルギーです。だから絡んできたら「警察に訴えますよ」と言いましょう。

ricchin
質問者

お礼

ホント、いやですねぇ。共感してくださって、うれしいです。 警察に訴えますよ、と言ったところで、相手がどこの誰か、正確にはわからないので、「ああ、やって御覧なさいよ」とか何とか、言われるのが関の山かも。 悔しいけど、そういう電話の短所を利用したセールスなんですよね。そういう意味ではネットも同じですけどね。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.15

   ricchinさんこんにちは。いろいろと電話の応対で悩んでいるようですね。お察しします。こんな方法はいかがですか。  留守番電話にしておいて、掛かってきたら相手のメッセージを聞いて、相手が知り合いとか、大事な用事のみ電話に出るようにします。  セールスとか勧誘の場合、留守番電話にまでメッセージを録音する人はほとんどいません。  私は、メッセージも「ただいま席を外しています。ご用件のある方はメッセージをどうぞ・・・」で入れておき、不在とか留守という言葉は入れていません。これにしてからは、不要なセールスとか勧誘電話に出て応対するわずらわしさもなくなってストレスが溜まりません。留守番機能付き電話機も1~2万円程度ですので、ストレスが溜まるよりも安いと思います。いかがでしょうか。

ricchin
質問者

お礼

常に留守設定にしておくのですね。 確かに効果ありそうですが、知り合いにも結構留守だと切っちゃう人いるので、(たいしたことないおしゃべり電話といえばそれまでだけど)セールス電話のためにそうまでさせられるの?という気がしないでもない・・・。 もっとセールスが多くなったときとか、ひどくなったときには、試させていただきます。 ありがとうございました。

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.14

#13です。 > 参考URLのNo.6に実際に試した人の結果があります。 No.5の間違いでした。 失礼しました^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616809
ricchin
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.13

この手の輩の相手をまじめにしていると、疲れますし時間がもったいないですよね。 1分で確実に撃退する方法をご紹介します。 勧誘電話がかかってきたら「主人は今手が離せません。伝言を承ります。忙しいので、1分で用件を言ってください」といいます。 後は時計を見ながら「10秒経過ー」「30秒経過ー」「10、9、8、・・・2、1、0、時間切れです」といって電話を切っちゃいましょう。 参考URLのNo.6に実際に試した人の結果があります。 コツは、相手の話を聞かないことと自分のペースに巻き込んでしまうことです。 電話で勧誘している人は相手が「会話」をしてくれているうちは(その内容がたとえ拒否であっても)しつこく電話を掛けてきます。 (話を聞いてくれるうちは脈ありと判断するからです。) 私も不動産の勧誘電話がしつこく掛かって来ていたのですが、相手を煙に巻くような対応をしていたらかかってこなくなりましたよ。 ----- 他のバージョンとして、 「そんなことより幸せになる壷を買いませんか」と云ってこちらがセールスマンになる方法とか、 ある程度相手の話しを黙って聞いて「ちょっと聞いてるんですか」といってきたら「つまらん。おまえの話はつまらん。」といって電話を切る、 なんてのもあります^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616809
ricchin
質問者

お礼

参考URL拝見しました。若い方もセールス電話苦労しているんですね。 >1分で確実に撃退する方法 >コツは、相手の話を聞かないことと自分のペースに巻き込んでしまうことです 私、肝心なときに機転が利かず、ついくそまじめに答えちゃったりするんで、多少不安ですが、試してみる価値ありそうですね。 >「そんなことより幸せになる壷を買いませんか」と云ってこちらがセールスマンになる方法とか、 笑いました!ここまで渡り合えたら、私もセールスレディになれるかも? 心に余裕を持って対応するのが、実は一番大切ってことかしら。 ありがとうございました。

  • ecyanpyon
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.12

我が家もよくかかってきましたが、小さな子供がすぐに電話に出るのでほったらかしにしておきました。 相手も「お母さんいる?」と尋ねてくるらしいのですが、「お母さんはいりません!」(いませんの間違い) と言ってくれます。 さすがに相手も子供が「お母さんはいりません!」と答えると、為す術がないようです。 後、こういうセールスはたいてい非通知なので、電話機の設定で非通知拒否をしたら、殆どかかってこなくなりました。 電話帳に名前を載せないのも一つの方法ですね。

ricchin
質問者

お礼

>「お母さんはいりません!」 あはは、おかし~い!相手も困ったことでしょう。お利巧なお子さんですね。 うちの子にも言わせてみようかな。でも相手を判断できないだろうしなぁ・・。 非通知拒否も考えましたが、いろいろと弊害もありそうな気がして、踏み切れないでいます。 ありがとうございました。

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.10

我が家の電話は常に留守電になっています、本当に用事のある人は殆んどメッセージを入れてくれるので、その声をモニターしていて知人であればその場で出ます、そうでなければ知らん振りで留守電話回しぱなしにしています、若干面倒なときもありますが嫌な思いをしないメリットのが大きいです、知人には何かのときに声を出してくれば応答しますと周知しておきます 後は電話局にお願いして電話帳から削除してもらう、只104で問い合わせできなくなるように聞いています。

ricchin
質問者

お礼

電話帳には載せてないんです。何かの名簿が洩れたんでしょうね。 常に留守電ですか・・・。確かに効果ありそうですね。 でも少数のセールスのために、たくさんの人に「あれ、留守?」と思わせてしまうのも気がひけるなぁ・・・。 セールスが今より多くなったり、ひどくなったりしたら、最終手段として、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.9

そこまで悪質なのも珍しいですね。 こちらから折り返しお電話します、では駄目なのですかね。 同じ業者なら、『いりません!』って言うしかないですかね。 むこうも必死なのでしょうか

ricchin
質問者

お礼

>むこうも必死なのでしょうか 必死なんだか破れかぶれなんだか、こんなことしててほんとに効果は上がるのかな?哀れですよね。 不況で厳しいのはどこもおんなじなのに、姑息な手を使って、人にいやな思いをさせるな~! と、また腹が立ってきた。 相手にしないですむよう、こっちもがんばらねば。 ありがとうございました。

回答No.8

家にも良く掛かってきていました 「●●さんはいらっしゃいますか?」としつこいので 「主人は留守です あとでお電話差し上げるよう伝えますので お名前とお電話番号をお聞かせ願えますか?」と言いましたらブチッ!と電話を切られました そのときは腹が立ちましたが それから電話が掛かることはなかったので良かったと思いました それから相手がそういうタチの悪いセールスだと分かっているときは 「主人は仕事に出かけております」とだけ言って そのまま電話を切ったこともありました 相手が非常識なので こちらも自己防衛と割り切っておりました これも二度と掛かってくることはなかったです セールスのペースに巻き込めそうかどうか様子を伺っている感じもするので 出来るだけ冷たくあしらった方が良いと思います

ricchin
質問者

お礼

ほんとそうですね。 いつも同じ人だったらわかりやすいけど、何軒か違う業者がいるらしいので、いちいち丁寧に応対してはいちいち腹が立つんです!お馬鹿な私! >相手が非常識なので こちらも自己防衛と割り切っておりました そのとおり、割り切るしかないですね!がんばります。 ありがとうございました!

noname#5973
noname#5973
回答No.7

こんにちは。 ひどいですね。。。 わたしなら、、、「そちらの御連絡先をいただけますか. 必要なら本人にかけなおさせます.』 と言って連絡先を聞きますね. あまりに、横柄でひどい場合はそれをもとに  どこかに、ちくれるかも... 相手も,連絡先は言わないんじゃないでしょうか? >「あんた受付ですか?本人に言いますよ!」と逆ギレされ こうまでいわれたら、わたしゃ,相手の話は聞かずに, 「受付じゃないです,主人は私の判断に任せているんです. それでは失礼しますね^^」 と,にこやかにですが はっきり言って, 相手が話してても 切らせていただきます.

ricchin
質問者

お礼

それが言わないんですよ!「東京のSです」ですって!「折り返させます」でもあきらめません。 私も今まで慇懃無礼な態度で撃退するのをモットーにしてきましたが、しつこく何度もかかってくるし、それだけでは対処しきれないものを感じて、今回質問しました。 でもこんな態度で、セールスの実績上がるのかなぁ? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆◆◆セールスの電話の対応◆◆◆

    電話での勧誘やセールス電話にたいしてです。 相手から「XXXさんいますか?」などとかかってきますよね? ここで、こちらは「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」とかいいます。 そして、もし職場本当にかかてきたら、どうなりますか? というのは、重要な用件ではないセールス・勧誘電話であったら、業務妨害とかにできませんか? また、家になんども断っているのに再三にわたって連絡してきたり、職場になんども電話かけてきたら、どうにかできませんか? ナンバーディスプレイなどではなく、こういったことから法的な威嚇はできるのかな?とおもったんで。 どうかよろしく♪

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • セールス電話は相手の話が終わるまで切っちゃだめなの?

    先日、何かのセールスの電話がかかってきたけど忙しかったので「申し訳ないけどうちは必要ないのでいりません。失礼します」と受話器を置くと、即座に同じ相手から電話が「何で話の途中で切るんですか。非常識じゃないですか」とかかってきました。私は「ですから今忙しいので応対できません」→ガチャン。また即座に同じ人から電話かかってきて「だからなんで話し終わってないのに途中できるんですか?!」と逆ギレされて怖かったです。その後も数時間ベルがなり続けました・・。 セールスの電話でも相手の話いたい内容が全部終わるまで、途中で切ってしまうのは、法律やマナー的には、私が悪いのでしょうか・・。 今、セールス電話機恐怖症です・・。ナンバーディスプレイにしたら、こういう身元不明のあやしげなセールス電話は少なくなりましたが・・

  • 電話セールスの逆切れ

    このOKウェブで過去の投稿を見て、 「あっ、うちも」と思いました。 午後十時頃、セールス電話がかかってきて、「結構です」と言い電話を切ると、 またかかってきて、相手は、 「失礼ですね、何で切るんですか」と急に怒り出しました。 「こんな時間に、どっちが失礼だ」と切ると、 再びかかってきて、相手は逆切れしました。「何で切るんだ。番地はわかってるんだ。家にいってもいいんだ」 それを切っても電話はかかってきて、これが五回ほど続いたので、電話からコードを抜いて寝ました……。 先日みたテレビで、オレオレ詐欺が「あぁ俺、俺」から「こちら警察ですが、ご主人が事故を起こされて…」に変化しているといってましたが、 ふと、この逆切れ電話を思い出しました。 もしかしたらわざと逆切れしているのかも知れない。 それで、おなじような経験をした方に。 もし電話に出たら、彼はどう続けたのでしょうか。 いったん、逆切れ状態になったのに、また穏やかな口調で商品の説明を続けたのでしょうか? うちは彼が逆切れしてから電話に出ませんでしたが。 経験者の方にお聞きします。

  • セールス電話への対応

    会社員をしております。一般事務員ですので、電話対応もしておりますが、とても対応に困る電話の相手がいます。 それは、まったく業務とは関係のないセールスの電話をしてくる人です。 会社にというよりも、一個人宛に、業務とはまったく関係のないセールスの電話です。 「そんな人しらないから、うまく切って」と言われて、「申し訳ございません、ただいま○○は会議で席をはずしております。」「○○は本日終日出張で戻らない予定となっております。」などと言ったことで、相手に納得してもらいその場を上手く逃げるのですが、最近、とてもしつこい人が中にはいて、それは「恐い!」と思うほどなんです。 「こちらからおりかえし電話をいたしますので、連絡先をお願いいたします」と言っても絶対に自分の連絡先を言わず、また「ご用件はなんでしょうか?」と聞いても、絶対に言わないのです。あげくの果てには逆ギレの様な態度になり、出張先の電話を教えろと、一向にひかないのです。 もう、こうなってしまうと私は恐くて・・・・。 こういった相手からの電話の、上手い対応、対処法などありましたら、お教え下さい。 お願いしますっ!!!

  • 電話セールスなさる人の気持ち

    こんないいお天気の日、世間一般では3連休なのに会社で電話セールス、ご苦労様です。 さっきも、とある不動産会社からかかってきました。その会社から掛けてくるのは3度目とのこと。毎回お断りしているにも関わらずそんなにかけてくるのは何故?と問うてみたところ、まだお話を聞いていただいていないので、という答え。 あのね、最初からアンタの話なんか聴く気ないの、そんなヒマじゃないし、買う気もないし、セールス電話ってだけでムカつくのよ、こちらは。 しかも、こちらの住所も年齢も女性単身世帯であることもわかった上でこれから名刺持って行くから家にいてください、ですと。それって脅し?もしかして暴力団がらみの会社? 確かに私も少し喧嘩腰の対応ではありました。あまりに話し方がなれなれしく、失礼なので。 しかし、「そんなだから結婚できないんじゃないですか」とか、「顔を見てみたいから家に行く」とか、もう犯罪じゃないですか? こんな仕事をしている人たちは一体何を考えているのでしょうか。 それで契約とれるのでしょうか。 もしかして彼らの手元にある名簿には年収まで掲載されているのでしょうか? 以上をふまえ質問です。(セールス電話撃退法を尋ねるものではありません。) こんなお仕事なさっている人は、電話相手が不愉快な気持ちになることも多いこともわかった上で掛けていると思います。なぜそんな仕事を続けるのでしょうか。会社のノルマがあるから? 仕事変えたいとか思わないのでしょうか? それとも私には理解できないところで、達成感とか、楽しいこともあるのでしょうか?

  • セールス電話の撃退に向いた固定電話機

    毎日何十件もかかってくる実家の固定電話の着信のうち、 90%以上はしつこい勧誘電話で正直うんざりしています。 私が年末に実家にいるうちに何とかしたいと思っているのですが、 セールス撃退用のいい電話機はないでしょうか? 1. デフォルトは、着信があるとすぐに留守電になる 「必要な方は折り返しお電話しますのでお名前とご用件を」 2. 登録した電話番号は、留守電にならずに通常の着信をする 3. 登録した番号でも、本当に留守の場合は別の留守番メッセージが使える 4. 上記1~3をワンプッシュで変更できる 指定番号の受信拒否ではなく、指定番号のみ着信、 というような機能があればいいと思っています。 こんな都合のいい電話機って存在するのでしょうか? なお、両親・祖母の知人関係や親戚が多数いるため、 電話番号を変えることは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 会社へ知らない人から名指しの電話

    私は10人ほどの小さな会社で働いています。小さな会社ですので部署とかはなく一応お客さんに渡す時のために便宜上2種類の部署の名刺を持っています。(ほとんど渡すことはありませんが) ここ2週間くらいの間に私を名指しして個人名で電話が会社へかかってきます。しかも名指しだけではなく部署名も一緒に言ってきます。その部署名の名刺は持っているのですが、ほとんど出した事ありません。 最初の電話は他の人が取り「折返し電話させますので」と言った所「いいえ結構です」と言い切れたそうです。2回目と3回目は私自身が取りましたが、声にも覚えがないですし、よくある個人名だったので他人のふりをし「こちらからご連絡しますので電話番号を・・・」と言うと「結構です」と切れました。 そして先程また電話があり、同じ様に個人名で私を名指ししてきたので「本人より会社名や電話番号、用件を聞いておくように言われましたので教えて下さい」と言うと「直接ご本人様にお話したいので」と言われ、それでも食い下がるとガチャギリされました。 この様子だときっとまたかかってきます。何故会社に、しかも私宛に、部署名まで知っているのかそれも不思議ですし、小さな会社で私がほとんど電話を取るので何回かかってくるのかもわかるし気持ち悪いです。一体何を目的に電話しているんでしょうか?今までなかったのに急にかかってきました。相手は中年のおばさんのような口調で至って丁寧ですが、ガチャギリはいただけません。もうそろそろ本人(元々本人が出ていますが)が電話に出て用件を聞き、勧誘やセールスだったらきっちり断った方がいいでしょうか。それとも「もう辞めました」とウソをつくほうがいいでしょうか。 うちの会社はISDNなので136も出来ないし、未だにナンバーディスプレイじゃないので相手が特定できません。どのように対応すればいいのか困っています。気持ち悪いです。

  • 本人確認がしつこい電話

    今の住所に越してきて2年目ですが、時々このような少々怪しい電話があります。 ハイ、と出ると相手は名乗りもせずにいきなり「○○さんですか?」と私の下の名前を出します。怪しく思ってそれには答えず相手に尋ね返すと「△△です」と苗字を名乗るだけ。もちろん知らない人です。なので続けて「ご用件は」と尋ねると、「◇◇という会社の者ですが、ご本人でしょうか?」もちろん聞いたこともない社名です。それに答えになっていないので再度尋ねましたが「ご本人でしょうか」のくり返し。その不躾さに腹がたってきて「ちょっとアナタねえ、」と言いかけたら電話を切られました。 私は、身元の怪しい者に名乗る必要はない!と思っています。 実家(商売屋)に住んでた頃はセールスなどの勧誘電話も多かったので、それら業者のかけ方は大体知っているつもりですが。こういった本人確認に執拗にこだわる電話は受けたことがありませんでした。その電話で本人の確認がとれることによって、何かメリットでもあるのかと疑いたくなります。「ご本人がお電話に出られたら…」というテレビやラジオの企画もあるようですが、応募していませんし。 勧誘だとは思いますが、いったい何なんでしょう??? こういったタイプの不審電話、みなさんのお宅にかかってきたことはありますか?

  • 新人さんに電話対応をどう教えたらいいか。

    私は、今、事務の引き継ぎをしています。 新社会人(経営者の身内)の新人さんに教えています。 新人さんは、中学を出た後長い間家に引きこもられていました。そのため、人と会話するのが苦手だと言います。 ですが、私との受け答えもスムーズで、会話に苦手意識を持つ必要はゼロだと思います。私が新社会人のころよりしっかりしています。 それを言うのですが、本人は不安でいっぱいで、内線電話を取ってもらうと震えておどおどしていました。 とりあえず、こちらの用件を先方に伝える電話をできるようにするのと、他の社員などに取り次ぐのとセールスの撃退ぐらいはできるようにと考えており、上司にはそう言っています。 どう教えたらいいのかアドバイスお願いします。 精神的に不安な面を持っていると聞いているので、私の教え方でますます電話応対が苦手になってはと思うと、きちんと教えなくてはと思います。 新社会人に電話対応を教えたことのある方、どうされたのか参考に教えてください。

専門家に質問してみよう