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新人さんに電話対応をどう教えたらいいか
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- 電話応対が苦手な新人さんへのアドバイス
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質問者が選んだベストアンサー
私も新人の時、営業に配属になりましたが、電話対応に不安があり担当の先輩や上司から色々教えて頂きました。 私の中で効果があったと思う方法は、電話の受け答えFAQのようなものを作りハードクリアファイルに挟み、電話に出る際それを見ながら受け答えしていました。 たとえば、 電話に出るとき 1、社内の誰か宛の電話の場合→担当者がいる時は~、いない時は~ 2、営業電話で断る場合→断り文句例をいくつか書く(ex,すでに他の契約しており他社様は考えておりません|年間予算がすでに決まっており…|(しつこい時)必要ありません、失礼いたします|など) 3、… 4、… 電話をするとき 1、… 2、… のように書いたものが電話中にあるだけで安心します。 あと、先に回答された方と同じく、 練習され慣れるように、出来るだけいろんな方に練習相手になってもらえれば更に早くなれると思います。 私の以前の後輩で、同じく引きこもりの方がいましたが、 初めは自信が持てず不安でおどおどしていましたが、 素直で覚えてが早くて、かなり成長しました。 相手を否定したり、バカにしたような言い方をしないよう気を付けて教えてあげればきっと、伸びるはずです。 質問者さんは、文書からお優しい方のようなので、 きっと、伝わると思います。頑張ってください!
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- tokumeikibou5
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見本を出来るだけ見せてあげる。 百聞は一見にしかず。 ノートをもたせメモを取らせる。 ですかねぇ。 やはり見るのが一番の勉強だと思いますけどね。 あとは実践で教えます。 実践といっても本番ではなく あなたと、新人さん二人だけで 応対の練習をするのです。 あなたが電話の向こうの人になって 新人さんは受話器を持って(もしくは持ったフリ) いろいろなパターンで応対の練習をさせます。 つまり「ロールプレイング」ですね。 そのつどメモをとってもらい この場合はこうするという本人なりの何かが見つかると思います。 練習でも初めはつまずくと思いますが スムーズに成ってから本番をさせます。 成功率は上がりますし一度成功すると自信にもつながります。 失敗をすればするほど、苦手意識は強くなる一方ですからね。 ってこのくらいはしてますよね^^;;
お礼
それはすべてしておりました。 私のやり方でいいか心配でしたが、やり続けます。 ありがとうございました。
お礼
なるほど、それはいいですね。 私が作ります。 ありがとうございました。 とてもいいアイデアを教えていただいて、質問したかいがありました。