• ベストアンサー

会社宛にかかってくるセールス電話。

毎日のように社長宛にセールスの電話がかかってきます。 会社名から調べたところ、ほとんどが金融・先物取引等です。 セールスの電話は大抵「非通知」でかかってきます。 そこでNTTの「ナンバーリクエスト」(電話番号を非通知でかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう、メッセージで応答するサービス)はどうかな?と思っているのですが・・・。 法人で、このようなサービスを利用するのはどんなものでしょう? 当社は、社員15名の会社です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.7

非通知でかけてこられるお客さまには、あらかじめ挨拶状を出しておけばいいと思います(一見さんには無理ですが)。 CSの考え方にも拠りますが、「セールスの電話で回線を塞がれたくないという主旨でナンバーリクエストを導入します」と言えば、お客さまにもご理解いただけるのではないでしょうか。 本来、非通知でかけたとしても名乗ることとなるのですから、非通知拒否そのものが失礼に当たるとは思えないのです。

nekoneko2222
質問者

お礼

お客さまはほとんど固定しているので、挨拶状は可能だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは 私もNo5の方の考え方に賛成です。 非通知の方が電話されて、「通知しておかけ直しください」って聞いた時点で1通話になります。 お客様に無駄なお金を使わせてしまうことに、何か感じませんか?。 わざわざ、電話代を負担してかけてくださってるんです。 非通知を受けないような会社であれば、他の会社に電話します。 最近言われてるCSに反するように思います。 先物取引やマンションの販売等、わが社の上司にもよくかかりますが まず不在を伝えて用件と電話番号をききます。 それで「いいです、またかけます」と言われればそれまで、メッセージが残ればすぐ伝えます。 どんな電話でも受けるのが原則ではないでしょうか? それでを判断するのは電話を受けた人です。 セールスでかけてきた人も、自分の会社のお客さま(直接・間接問わず)かもしれません。

質問者

お礼

通話料がかかってしまうんですね。非通知でかけてくるお客様もいらっしゃるので、考えてしまいます・・・。 NTTに聞いてみたら法人の申し込みもとても多いとの事だったので、こちらに質問しました。 ありがとうございました。

• yoikoyo
回答No.5

うちへも良くかかってきます、 お客様によっては番号非通知で、かけてこられる方もありますので、非通知拒否は良くないと思います。 このようなセールス電話は、社長は今不在ですと応答されるのが良いと思います、いつ頃お帰りですか?と尋ねてきますので、社長は忙しいので、わかりません、と答えるのが良いと思います、 会社である以上、このような電話は宿命ですので、事務員さんの要領だと思います。

質問者

お礼

そうなんですよね、お得意様で、いつも非通知でかけてくる方がいます。 セールスの電話には不在ですと断ってはいるのですが、同じ会社で人を変えて何度もかけてくるので困っています。 ありがとうございました。

• tyuuta
回答No.4

もちろん全く問題ありません。こちらはアプローチする側ですが、そういう会社は会社の規模に関わらず結構ありますよ。 多いですよね営業電話というのは。社長様あての電話は 事務員さんが最後の砦ですのでしっかりブロックしてあげてください。

質問者

お礼

会社名でセールスだとわかると「留守です」と対応する事が多いので、何度も同じ業者からの電話があって困っています。 問題ないようでしたら、ナンバーリクエストにしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

全く問題ないです。 ただ、ナンバーリクエストされるということは、ナンバーディスプレイサービスを受けていると言うことになりますね。 だとしたら、非通知拒否機能を備えた電話機に取り替えた方が、安く付くと思いますよ。

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 2ヶ月前に非通知拒否機能のついていない電話機に変えたばかりなんです・・・。ありがとうございました。

回答No.2

一般の企業で、ナンバーリクエストは良くないと思われます。 なぜなら、一般の企業では交換器等を通して、 電話を掛けると思いますが、 その交換器の問題か否かわかりませんが、 うちの会社でも、ナンバー通知では掛かりません。 なぜかはわかりませんが、 通常の0発信(外線)では非通知で、 0+184発信は出来るが、 0+186発信がどうしても出来ないのです。 うちの会社も問題かと思いますが・・・

質問者

お礼

交換器の問題がある事もあるのですね・・・。2ヶ月前に電話を変えたばかりなので、月曜にでも確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>法人で、このようなサービスを利用するのはどんなものでしょう? まったく問題ないと思います。私の前職場でも今の職場でも導入しています。取引先の会社だって同様の悩みを抱えているはずですので、その点は理解してもらえるはずです。理解しないのは悪質業者だけかな?(笑) 積極的に導入してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 安心しました。