• ベストアンサー

会社宛にかかってくるセールス電話。

毎日のように社長宛にセールスの電話がかかってきます。 会社名から調べたところ、ほとんどが金融・先物取引等です。 セールスの電話は大抵「非通知」でかかってきます。 そこでNTTの「ナンバーリクエスト」(電話番号を非通知でかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう、メッセージで応答するサービス)はどうかな?と思っているのですが・・・。 法人で、このようなサービスを利用するのはどんなものでしょう? 当社は、社員15名の会社です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.7

非通知でかけてこられるお客さまには、あらかじめ挨拶状を出しておけばいいと思います(一見さんには無理ですが)。 CSの考え方にも拠りますが、「セールスの電話で回線を塞がれたくないという主旨でナンバーリクエストを導入します」と言えば、お客さまにもご理解いただけるのではないでしょうか。 本来、非通知でかけたとしても名乗ることとなるのですから、非通知拒否そのものが失礼に当たるとは思えないのです。

nekoneko2222
質問者

お礼

お客さまはほとんど固定しているので、挨拶状は可能だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは 私もNo5の方の考え方に賛成です。 非通知の方が電話されて、「通知しておかけ直しください」って聞いた時点で1通話になります。 お客様に無駄なお金を使わせてしまうことに、何か感じませんか?。 わざわざ、電話代を負担してかけてくださってるんです。 非通知を受けないような会社であれば、他の会社に電話します。 最近言われてるCSに反するように思います。 先物取引やマンションの販売等、わが社の上司にもよくかかりますが まず不在を伝えて用件と電話番号をききます。 それで「いいです、またかけます」と言われればそれまで、メッセージが残ればすぐ伝えます。 どんな電話でも受けるのが原則ではないでしょうか? それでを判断するのは電話を受けた人です。 セールスでかけてきた人も、自分の会社のお客さま(直接・間接問わず)かもしれません。

nekoneko2222
質問者

お礼

通話料がかかってしまうんですね。非通知でかけてくるお客様もいらっしゃるので、考えてしまいます・・・。 NTTに聞いてみたら法人の申し込みもとても多いとの事だったので、こちらに質問しました。 ありがとうございました。

  • yoikoyo
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

うちへも良くかかってきます、 お客様によっては番号非通知で、かけてこられる方もありますので、非通知拒否は良くないと思います。 このようなセールス電話は、社長は今不在ですと応答されるのが良いと思います、いつ頃お帰りですか?と尋ねてきますので、社長は忙しいので、わかりません、と答えるのが良いと思います、 会社である以上、このような電話は宿命ですので、事務員さんの要領だと思います。

nekoneko2222
質問者

お礼

そうなんですよね、お得意様で、いつも非通知でかけてくる方がいます。 セールスの電話には不在ですと断ってはいるのですが、同じ会社で人を変えて何度もかけてくるので困っています。 ありがとうございました。

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.4

もちろん全く問題ありません。こちらはアプローチする側ですが、そういう会社は会社の規模に関わらず結構ありますよ。 多いですよね営業電話というのは。社長様あての電話は 事務員さんが最後の砦ですのでしっかりブロックしてあげてください。

nekoneko2222
質問者

お礼

会社名でセールスだとわかると「留守です」と対応する事が多いので、何度も同じ業者からの電話があって困っています。 問題ないようでしたら、ナンバーリクエストにしてみようと思います。ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

全く問題ないです。 ただ、ナンバーリクエストされるということは、ナンバーディスプレイサービスを受けていると言うことになりますね。 だとしたら、非通知拒否機能を備えた電話機に取り替えた方が、安く付くと思いますよ。

nekoneko2222
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 2ヶ月前に非通知拒否機能のついていない電話機に変えたばかりなんです・・・。ありがとうございました。

回答No.2

一般の企業で、ナンバーリクエストは良くないと思われます。 なぜなら、一般の企業では交換器等を通して、 電話を掛けると思いますが、 その交換器の問題か否かわかりませんが、 うちの会社でも、ナンバー通知では掛かりません。 なぜかはわかりませんが、 通常の0発信(外線)では非通知で、 0+184発信は出来るが、 0+186発信がどうしても出来ないのです。 うちの会社も問題かと思いますが・・・

nekoneko2222
質問者

お礼

交換器の問題がある事もあるのですね・・・。2ヶ月前に電話を変えたばかりなので、月曜にでも確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>法人で、このようなサービスを利用するのはどんなものでしょう? まったく問題ないと思います。私の前職場でも今の職場でも導入しています。取引先の会社だって同様の悩みを抱えているはずですので、その点は理解してもらえるはずです。理解しないのは悪質業者だけかな?(笑) 積極的に導入してみてはいかがでしょうか。

nekoneko2222
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • 電話のセールスがくるのが面倒

    NTT ひかり電話を使ってます。 今までもセールスの電話がきたり、真夜中のワンギリ等 で電話機は繋いでませんでした。(携帯があるので) こちらから実家に長電話する時など用に繋いで使ってました。 ですが面倒な事も事実ですので 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 しかし変えた翌日から、まずお申し込みありがとうございます、と名前忘れましたが電話があり(NTTとは名乗りませんでした。申し込みと他のサービスの勧誘だったので代理店だったかも)、 その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 これはNTTもしくは工事にきた代理店が情報を渡してるという事でしょうか? 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 あとは、Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 あまり面倒ならもう家の電話いらないかなと思っています。

  • イタズラ&セールス電話の対策法

    最近になってセールス電話やイタズラ電話に困っています。 その対処法を考えているのですがいくつか質問させて下さい。 セールス(リフォームや墓地)の電話ですがこの人達は電話番号を通知する状態で電話をしているのでしょうか? 例えばナンバーディスプレイ電話で非通知は着信拒否設定にしても対策として有効でしょうか? 指定した番号を拒否するサービスもあるようですがセールス相手ですと切がないと思うのです。 電話番号を変える事も考えましたが長い目で見るとあまり効果はないかなとも思っています。 質問の回答と・・・何か機械的に対処できる方法等ありましたら教えて下さい。

  • 最近は電話セールスって無くなったのでしょうか?

    最近は電話セールスって無くなったのでしょうか? 23年前に携帯電話を契約して以来、その携帯電話にけっこう頻繁に先物取引とかの電話セールスがかかってきました 気が向いたときには、話だけは聞いてあげたりはしていました(契約したことはありません) その後も時々色々なところから電話セールスがかかっていましたが、気が付くとここ10年ほどは全くかかって来なくなりました 当時から番号は変えてなく(10桁から11桁にはなりましたが)、非通知や通知不可能の全て着信許可しています 別にかかって来なくて困ることはなく、かえって煩わしくないので喜ばしいことではありますが、電話セールスという商売がどうなってしまったのかはチョット気になります 規制かなにかで絶滅してしまったのでしょうか?

  • セールス電話を止めることは不可能ですか?

    ナンバーディスプレーで非通知お断りでも、セールス目的な電話がかかってきます。 普段はとらないが、ずっと電話が鳴っていてしつこい。 FAXで広告を送りつけるタイプもあった。 業者は、03や06と日替わりです。 (スカイプ経由なものもごくまれに) 迷惑メールなら撃退はすぐに可能ですが、電話は難しいです。 ドメイン拒否みたいなものが存在しませんから。 (個別番号を登録していたらきりがない。) セールス電話かける業者っていくつあるのかな? しかも、自宅番号を電話帳に載っていて、簡単にかけることができます。 (電話帳はウィニー並みに暴露しているような。) IP電話のほうが電話帳なんかも存在しないので、セールス関係は少ないんですか?

  • 固定電話にかかってくる迷惑電話(IP番号?)の撃退方法は?

    現在、NTT番号とIP番号を持っています。ここ数日、固定電話に迷惑電話がかかってきて困っています。何もしゃべりませんし、留守電に切り替わる寸前に切れます。留守電機能を解除して普通電話として受けた場合、20~30の呼び出し音を鳴らし何度もかけなおしてきます。しばらくの間モジュラージャックを抜いていましたが不便なので、迷惑電話がかかってきた後、NTTの136で直近の電話番号を調べましたが履歴が残っておらず相手は非通知でかけているようです。自衛手段でNTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入し非通知拒否で設定しましたが、それでも迷惑電話がきます。そこで教えて頂きたいのですが★相手がNTT番号非通知でかけた場合はナンバーリクエストで排除されるが、IP番号は非通知設定をすりぬけて?迷惑電話としてかかってきてしまうのでしょうか★異なるプロバイダーのIP番号でもかかってくるのでしょうか★IP電話を契約している会社で迷惑電話撃退のようなサービスに加入したら、全てのIP迷惑電話がかかってこないでしょうか?悪事をしていないのに支払いばかり膨らみます。どなたか助けてください!

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • 迷惑セールス電話の正体は?

    ここ数年、〇-〇テック株式会社を名乗る、リフォーム会社、太陽光発電のセールス、エコキュート販売の迷惑セールス電話がじゃんじゃんかかってきました。対策としてナンバーディスプレイの加入、非通知の場合はベルを鳴らさないようにする、そのようにしておりましたが、今度は番号通知をしてきてまでセールスをしようとします。勿論、着信拒否リストに入れます。時に男性の優しそうな方の声でのセールス、 優しそうな若い女性のセールス、最悪な時は自動音声によるセールスなどであったりします。優しそうな若者のセールス電話であっても、それらの人はバイトで雇われた、所謂受け子と言われる方の可能性があり、背後には大きな詐欺グループが関与している可能性はあるのでしょうか?実在する会社を名乗る場合もあるのですが、それは名前を借りているだけなのか、実際にその会社の従業員がかけてくるのか、教えてください。

  • 迷惑セールス電話について

    昨今迷惑メールと共に(大手企業を名乗るフィッシングメール)、電力会社の関連企業を語る悪質な迷惑セールス電話が、何度もかかってきて、大迷惑でした。時には無言、時には自動音声、時には生身の人間の声でのセールス。恐らく本当に大手電力会社の関連会社でも無く、訳の分からない詐欺グループだと思われます。ナンバーディスプレイにようやく我が家も加入。それでも相手は、電話番号を非通知で電話してきましたので、固定電話の設定にて、非通知で電話をしてこられる方は全て、ベルが鳴らないようにしましたので、もう迷惑電話は、かかって来なくなりました。皆さんもこのような経験はありますか?このようなグループは、本当にまっとうな企業なのでしょうか?セールスを目的としているよりは、個人情報をしたり、嫌がらせをしたりするような気がしています、これらの悪徳グループの本来の目的を教えてください。古い電話帳には我が家の固定電話の番号は掲載されていますが、新しい電話帳からは、電話番号を掲載しないようにお願いしました。どうやって相手は我が家の固定電話の番号を知りえたのかも、大体の手口を踏まえてお教えください。

  • ソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

    ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。 個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。 NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。 しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。 しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。 (これに費やした時間を返せ!!と言いたい) ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。 まさに企業姿勢が現れていると思います。 そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか? また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか? 前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。 宜しくお願いいたします。

  • 悪質電話セールスをしかるべきところに訴えたい

    家は悪質なセールス電話がよくかかってきます。 主に株なんですが、家には買う金がさらさらなく、断って即切しても嫌がらせ電話がかかってもきます。 1日30回を超えることもあります。母が病気で相手が暴力団じゃないかとかすごい怖がっています。 後々テレビで知ったのですが、父が馬鹿にも47万もするDVDをとある電話セールス業者から買ってしまい、それから「カモリスト」に載ったみたいで電話のくる回数が格段に増えました。 買う意思がないと断言したあとにしつこく電話してくるのは法律違反らしいですし、その後いやがらせの電話をしてくることも脅迫罪にあたるらしいです。 できれば、業者を警察に対しての脅迫罪での訴えを第一に、消費者生活センターへの特定商取引に関する法律17条にて訴えたいと思っています。 また、電話会社にナンバーディスプレイと非通知着信拒否、登録電話番号拒否サービスも申し込みました。 訴える上で重要な録音機材など必要なものがございましたら、教えていただけますとありがたいです。 できれば、今まで2年くらい続いたので、慰謝料もとりたいくらいです。相手の顔もみてみたいです。民事裁判をおこせば、相手と対面できますでしょうか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。病気の母がノイローゼにかかってしまいます。

専門家に質問してみよう