• ベストアンサー

訪問セールスのノック

うちはオートロック無しのマンションですが、訪問セールスが来た時ピンポンの他にドアをノックするのは何故でしょうか。 ドアを開けず無視するのでセールスかは不明ですが宅配便や郵便だと苗字を呼ばれます。 電池切れで音が鳴らない場合を考慮してるのでしょうか。 あのノック音があるとちょっと怖い イメージがするのは気にしすぎでしょうかねー。

noname#47310
noname#47310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

トントン、と軽いノックならいいのですが、ドンドンドン・・・と強く何回も叩くヤツもいますね。 私も怖いなぁと思う事ありますよ。 以前のアパートのお隣さん、今の所の上の住人さんが、「ドンドンドン・・・○○さーーん!!」等とよく叫ばれて怒鳴られてるのを、何度も聞かされてるのでドキっとします。 (以前のお隣さん所に来てた人は完全に「ヤ」の人でしたので、本当に怖かったです) 宅配の人は大抵「○○便です」等と言うのでいいんですが・・・あっでも乱暴な宅配の人は「ドンドン」叩きますね・・・。 セールスは相手がドアを開けない事には勝負(?)になりませんから、おっしゃるような考慮もあるんでは?と思います。 (居るなら出てくれーーって気持ちを込めてるのかも?)

noname#47310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ドキッとするのです。 無視したらすぐに去っていくから良いのですが、 あの音がどうも不快で嫌なんです。 そういえば、私の以前のお隣さんのところにも「ャ」が来て怒鳴って怖かったことがありました。 「ドアはノックしよう」という営業マニュアルのような決まりごとがあるのでしょうか。 心理学的に「相手がドアを開いたらこっちのもの」という考え方があることは本で読みました。

その他の回答 (2)

  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.3

ドアノックなんてまだ甘いですよ。 田舎では「ドアノブガチャガチャ」されます。 セールス、宅配便、郵便局、近所の人、義父。 鍵を閉めているので開けられた事はないですけど 「いるのになんで鍵閉めてるんだ?」って顔されますよ。ほんとに恐いです。 セールスは「どなたですか?」と聞いても名乗らないで「こんにちわ~挨拶にきました」と曖昧な事いいますね。初めからピンポンしないでノックのみのセールスも多いですね。電子音がしないから優しい感じがするんでしょうか?

noname#47310
質問者

お礼

回答有難うございます。 田舎、都会に関わらずドアノブは嫌ですし、 セールスで名乗らないのも変な感じですね。 社会人として名乗るとか用件を先に言うことを常識と 考えるのは私だけでしょうか。 最低限のマナーの線引きが曖昧になってきているのでしょうか。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

本当にいるかどうかの確認ですね 飛び込みの場合、表札が出てないと苗字はわかりませんし、チャイムの電源を切ってる家庭も多いですし。 基本は無視するべきなんですが、どうしてもしつこい場合、まず名刺だけもらってその場で携帯をかけるふりをすると、100%とはいえませんが逃げてもうこなくなりますよ。

noname#47310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表札は出していないので飛込み営業系でしょうね。 無視するので「ピンポン+ノック」を2回やって去っていきます。 ちょっとでも反応したら面倒なので完全に「無視」してます。

関連するQ&A

  • 知らない人にドアをノックされました。

    アパートに一人暮らしですが、知らない人にドアをノックされました。 1回目は5日ほど前の朝7:00ごろ、 2回目は1回目の10分後、 3回目は今日の夜22:00ごろです。 インターホンやチャイム、のぞき穴などはありません。 玄関が台所にあり、台所の窓(くもりガラス)から通路がぼんやり見えます。 友人が訪問してくる予定もなく、「コンコンコンコン」とノックするだけなので 郵便や宅配とも思えません。 特にうるさくしているわけではないのですが・・・。 また、3日ほど前は隣室がノックされていました。 ノックするリズム(?)が同じなので同じ訪問者だと思います。 ですので、1回目、2回目は隣室と間違えられたのかと思ったのですが 今日、またわたしの部屋がノックされました。 今度ノックされたら警察か、不動産管理会社へ通報したほうがよいでしょうか? とても不気味で、おそろしく感じています。

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 10分間ひたすらドアをノック。

    こんにちは。 先週の日曜昼過ぎにひたすら 私の部屋のドアをノックする中年男性がいました。 見た目は50代半ばでトレーニングウェアのような 恰好をしていました。 他の部屋を訪問した様子もなさそうなので セールスとも思えないし、宅急便などを頼んだ覚えもありません。 ひたすら名乗らずに「こんにちは!」ばかり言って すごく大きな音でノックするので 途中で怒りがわいてきて思わず出てしまいそうになりました。 しかし何か危険を感じたので居留守を使っておとなしくしていました。 もしかしたら下の階の人が 「物音がうるさい」と苦情を言いに来たのかもしれませんが 下の人の顔を見たことがないのでわかりませんでした。 怖かったので念のため管理会社には電話してみたのですが 「特に階下の人から苦情は出ていないのでセールスでしょう」という返答でした。 もし、次回また来ることがあれば どのように対処したらベストでしょうか。 他の質問を見てみたら「事前にドアに張り紙をしておく」など 策を講じている方がいましたら、そのほか何か良いアイディアがあれば 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セールスお断りの札!!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 このカテでいいのでしょうか・・・? 最近訪問セールスが多くて困っています。インターホンなので断ればいいのですが、うちには11ヶ月の子どもがいて、どういうわけだか子どものお昼寝の時間に必ずいろんなセールスがやってきます。しかも、セールスのピンポンのときに限って起きてしまい、かなりぐずります・・・。 インターホンを切るという手もありますが、宅急便や生協の宅配も同じ時間に来ることが多いのです。 そこで考えたのが、ホームセンターなどで売っている『セールスお断り』の札ってどうなのでしょう・・? お使いの方いらっしゃいますか?効果など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、見知らぬ訪問者

    大学生、一人暮らしの女です。 今日15時頃に部屋のインターホンが鳴りました。 オートロックのマンションなのですが(モニター付き)、部屋の前のインターホンが直接鳴りました。 怖いので居留守を使いました。 するとドアをノックされ、ドアを開けられそうになりました(二重ロックしています)。 そのあと部屋の前で中年のおじさんが「おおおおお」と唸るような声が聞こえたような気がします。(もしかしたら気のせいかも) こんなことは初めてで、怖くてたまりません。 訪問販売やNHKの集金?の場合でもこんなことをしたりするんでしょうか? ちゃんとした来訪者ならちゃんと玄関先で部屋番号を押してインターホンを鳴らしますよね? なんなのでしょうか?

  • しつこい訪問販売

    しつこい訪問販売員に困っています。初めて来た日に、インターホン越しに会社名と商品を聞くと、「宅配関係」とあやふやな返事。 挨拶がてら会社の説明をしたいのでドアを開けてくれというのです。 一人暮らしですし、訪問時間も19時過ぎてましたので、「今忙しいので」と相手にしませんでした。 すると、23時頃再びやってきて、「この時間なら忙しくないでしょう」と言うのです。無言でインターホンを切ると、その後しつこくピンポンを鳴らし続けてました。 この調子で毎日やってきて、しばらくピンポンを鳴らしたり、ドアをたたいたりして帰って行きます。 警察に相談してみようかとも思ったのですが、無理やり何かを買わされた訳ではないので、相手にされないような気がします。 何か効果的な撃退法はないでしょうか?

  • 勧誘やセールスがインターホン(チャイム)を鳴らさないようにする方法

    この頃、訪問の勧誘(セールス)が多くて悩んでいます。   これらの訪問(セールス)がインターホンを鳴らさないようにする方法はないでしょうか? 宅配便や郵便局の方は鳴らしていただかないと困るのですが・・・

  •  オートロックが長期交渉しておりますが、家賃は下がりますか?

     オートロックが長期交渉しておりますが、家賃は下がりますか?  オートロック付きのマンションに住んでいます。今回、オートロックが故障したらしく、管理会社からドアに「現在故障しております」という旨の用紙が入っており、オートロック横にも張り紙がはってあります。しかし、もう1週間以上なんの連絡もなく故障したままです。その場合、この月の家賃を下げてもらうことは可能なのでしょうか? もしも可能であればどういった法律に則って可能であるかも教えて頂くと嬉しいです。  郵便物や宅配便の方がインタホンを鳴らしてからオートロックのドアからはいってこられますが、ドアに壊れている張り紙を大きく貼られても困ると思うのです。数日で修理されればともかく、1週間以上もそういった状況だとオートロックの意味が無いと考えています。

  • 配達員がマンションのオートロック番号を知っている?

    配達員がマンションのオートロック番号を知っているのは問題ありませんか?オートロックの外に郵便受けがあるのですが、荷物を届けに来る際にいきなりドアの前まで来られていてびっくりしました。 うちはインターホンがなく、プッシュボタン式のオートロックがついているマンションです。普段の郵便はオートロックの外の郵便受けなので問題ないのですが、某業者の荷物宅配の方がオートロックを抜けて、いきなりドアの前まで来られて届けにきました。他の宅配業者だと、オートロックの前についたら携帯に電話があり、ドアを開けにいっていました。手間はかかりますが、その方が安心です。 不安なので、その業者に問い合わせたところ、「オートロックの番号を文書で管理している、なので配達員では共通で認識している番号」と言われました。「管理人と、そういった取り決めを交わしているのか」とたずねたところ「分からない」との返答でした。 つまり、担当している営業所のなかでは、誰でも知りえる情報になっているようです。 (なので、他の宅配のついでだったから入れた、ということでもないです。) マンションの暗証番号が、勝手に管理されていたとしたら、法律的に問題は無いのでしょうか?例えば、届けるときに番号を教えてもらい自分で開けた時の番号を勝手に控えておいた・・・など。もし配達員が簡単に知りえる情報なのだとしたら、怖いです・・・。 他のご質問など拝見していると、新聞配達など止むを得ない場合で管理人が開示している場合もあるようですが・・・。宅配便なら電話番号も書いていますし、日常的に発生することでもないので、宅配業者が知っていないと困るようなことも無いと思います・・・。管理人に相談したほうがいいでしょうか?

  • 謎の訪問者

    あたしは一人暮らしをしているんですがアポなしの訪問者は全て居留守を使っています  大概NHKや意味のわからないセールスだし断るのも面倒というのもありますが、私は軽い鬱を患っており休日は極力人と接触したくありません で、今日も気分が優れず部屋で寝ていたら夕方頃チャイムがなりました 無視しているとドアを叩き始めあたしの名前を呼びました 後で確認しましたが不在票などの類はなかったので宅配便や郵便局ではないと思われます(書留などは不在票は入らないのでしょうか?)   NHKは契約してないから名前を知ってるはずがないし(彼らも何故か再度訪問する旨の紙を入れてくる)、滞ってる支払いもありません   ではあたしの名前を知っている来訪者が他にいるかといえば予想できません こういうケースは初めてのことだし、鬱のせいか気になって仕方ありません  あまり応対したくはないですが、出ないと誰だかわかりませんし・・・ どういった相手が考えられるでしょうか? ご意見よろしくお願いします

専門家に質問してみよう