• ベストアンサー

訪問者にインターホンを鳴らされたり、ドアを叩かれない方法

 変な質問で申し訳ないのですが、お知恵を貸して頂けたらと思い投稿させて頂きました。  現在私は妊娠中(臨月です)で低い所から立ち上がったりする事が非常に困難です。連絡も無しに訪れてくる人はセールスとか宗教の人くらいなので出なくても問題ないのですが、階下にある電気メーターをチェックしてくるのか?なかなか皆さんしつこいです。私自身はっきりした性格なので勧誘を断れないという心配は全くないのですが、不意の訪問者に驚かされたり立ち上がったりする事に非常に苛立ちを覚えます。今後出産したらなおさら、子供がやっと寝てくれたのに来客の為起きてしまったなんて事も起こり得ると危惧しています。社宅住まいなのでインターホンを外してしまう事も出来ず、よそのお宅は夏場は玄関のドアを開けっ放しでいる位無防備なのであまり変わった事をして目立ちたくもありません。  この家に訪れても意味がない、もしくは完全に留守だと思ってもらう為にはどうしたらいいでしょうか?インターホンも高音で爆音だし(調節はできません)ドアも叩かれると響き渡るので困っています。過去の質問を検索したら、貼り紙すると断れない人と見なされカモになり易いとありました。子供が6ヶ月位になったら保育園に預けて働くつもりなのでそれまでの辛抱なんですが、何か良い対策やアドバイス等ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#130702
noname#130702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

100V直結式ですよね。その銅版と2本の線が電源側とインターホン子機に行く4本の線があると思います。電源側は、触ると感電しますので、臨月の方には危険だと思います。 本来は電気工事士の資格がないといじっちゃいけないのですが、自己責任でということなら、どれか1本線をはずし、厳重にビニールテープで巻いとけば、鳴らなくなります。どれでも良いです。(できればインターフォン子機=玄関にあるやつをはずし、その裏の線をはずして同様処理するほうが良いです。) くれぐれも感電しないよう、ゴム手袋をはめる、絶縁ドライバーを使う、違う端子に絶対接触させないなどしないといけませんが。

noname#130702
質問者

お礼

bouhan_kunさんご回答ありがとうございます。100V直結式って言うんですね!誰にも形状をわかってもらえずにいたので凄くすっきりしました。bouhan_kunさんはとてもお詳しいのですね。うちの主人は一応工業系ですが、あまりにも危なっかしい人なので出来そうもありません…念の為戻ったら聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です。補足ですが、 宅配や郵便だけに使える手ですが、 なるべく、自宅に宅配や郵便書留が届かないよう、 私設私書箱を利用するのも手ですよ。 できるだけ、連絡に郵便も利用せず、 懸賞なども応募しない(突然の郵便物が来るので)ことですね。 お近くにそうゆう私書箱をやっている会社があれば、 いいですね。 わたしの住んでいるところには安い私書箱サービスが あって、郵便や宅配はぜんぷそっちに行ってます。 これで、インターホンを鳴らされる回数が少しは減ります。 あと、来るのはセールス、宗教関係、近所の回覧板の人、 住民確認をしたいお巡り、ぐらいでしょうか。 あまりドアをあけないと、近所で変なうわさが出るといやですね。 わたしも、以前徹底してアポなしの訪問者を無視していたら、 しまいにはお巡りが、「住所、氏名、家族構成など」を記入する紙を持って、ピンポーン、「警察ですが~」とやって来ました。

noname#130702
質問者

お礼

 ken-dosankoさん再度のご回答ありがとうございます。私設私書箱ですね、調べてみようと思います。宅配は代引きにして事前に連絡が来るようにしています。  私も怪しまれない為に週に一度の生協には参加して、近隣の奥様に顔を見せています。社宅なので要らぬ気を使ってしまったりします。ありがとうございました。

回答No.6

そうなんですよね ほんとに最近は、宅配や郵便屋さんでさえ、ドアを たたく始末で。インターホンの大きな音は、びっくりしますよね~ わたしもインターホンの電池を外したことがあったんですが、 敵もさるもの、インターホンが鳴らないと見るや、 ドアを猛烈にノックする始末で、かえって逆効果かも しれません。 部屋に閉じこもらず、しばらく日中外に出られると いかがですか。妊娠中の人が多くいるような場所 がよいと思いますが。 閉じこもっていると、いろいろな歓迎しない訪問者で、頭の中が 煮詰まってしまいますよ。

noname#130702
質問者

お礼

 ken-dosankoさんご回答ありがとうございます。わかって頂けて嬉しいです。新聞勧誘員さえ社名を偽って(今取っている新聞社を名乗る)来る始末でびっくりしました。  確かに私は家に居過ぎるんだと思います。10日後に出産予定であまり遠くには行けないので近場を散歩でもしてみます。子供が産まれて外に連れて行ける様になったら気分も変わるかもしれません。ありがとうございました。

  • dai0508
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

インターホンの電池をはずしてみてはどうでしょうか? 当方も最近知ったのですが、家のインターホンがならず??に思ってたら、家の中にインターホンの電池があるので交換してみては?と友人に助言してもらいました。どこにそんな物があるのか探してたら、ダイニング(玄関あけたらすぐダイニングなので)の壁の上の方にカバーしてある物を発見し、開けてみたら電池が入ってました。 どの家にもあるかは分かりませんが・・・。 妊婦さんには高い所は禁物ですので、旦那さまにお願いしてみてくださいね。 ちなみに当方も赤ちゃんがいるので、貼り紙はしてます(子供が寝てますので、インターホンは鳴らさないでください)。 ドアを叩かれるのは、あまり気にしてません。 TVつけてると聞こえなかったり、出れない場合もあります。 家にいるのに不在通知が入ってることもあります。

noname#130702
質問者

お礼

 dai0508さんご回答ありがとうございます。うちのインターホンは電池式ではないようでした…時限爆弾みたいな青や赤の線で家の中の銅版の様な物に繋がっており、ドライバーで外してみたらジーという音が鳴り出し恐ろしくなり元に戻しました。うまく説明できず申し訳ありません。貼り紙はやってみようと思います。ありがとうございました。

  • saxo
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.4

頻繁にセールスが訪問してくるならインターホンや表札の周りや郵便ポストをよく見てください。奇妙な落書きやマークがありませんか? 小さな記号だったり意味不明の番号だったり、色のついたシールだったりすることがありますが、セールスの人達がこの家には昼間に人がいる、何時ごろ出勤し、何時ごろ戻ってくる等住民の情報を勝手にサインとしてマーキングしている事があるそうです。もし身に覚えの無い印があるならば、それらを全て消してみてください。 参考URLを貼っておきます。all about japanの記事です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030423A/
noname#130702
質問者

お礼

 saxoさんご回答ありがとうございます。参考URL拝見致しました。私達が入居した時に「Z」と書いてあり、気持ち悪いので隠れる様に表札を貼ってあります。メーターの所は確認してなかったので今日早速見てみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

「睡眠中・ドアホンを鳴らさないで」というメッセージはどうでしょう。 うちのご近所にご主人ですがタクシー運転手の方がいて、ドアホンのところに貼紙がしてありました。これも「断れない」と見られますか?そのお宅のご主人はちょっと怖い人なんで、私は近寄りたくないくらいですけど・・・。

noname#130702
質問者

お礼

 0913さんご回答ありがとうございます。「睡眠中・ドアホンを鳴らさないで」なら断れないと思われないと思います。居留守を使ったりする事ばかり考えていました。是非やってみたいと思います。

  • pirakin
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

インターホンの電池を抜く!というのはどうでしょうか? ドアを叩かれないようにするには、『赤ちゃんが寝ていますので、ドアをノックしないで下さい』という張紙というのは、どうでしょうか?

noname#130702
質問者

お礼

 pirakinさんご回答ありがとうございます。カバーを開けてみたんですが、電池式ではないんです。うまく伝えられないのですが、外のチャイムを押すと家の中にあるボックスの中に銅版?の様な物が入っていてそれが鳴るのです。すみません、全然わかりませんよね。東京電力の人にも電話して聞いたのですが、さっぱりわからない様子でした。  『赤ちゃんが寝ていますので、ドアをノックしないで下さい』は実行しようと思います。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

子供が小さいときは 「子供が寝ているので、チャイムを鳴らさないでください」っと 張り紙をだしておきました。 ならされたことはありませんでしたよ。

noname#130702
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。意外とわかってくれるものなんですね。是非実行したいと思います。やけになって、あなたに用はありませんって貼ろうかなとか考え出してしまっていました…

関連するQ&A

  • オートロックの玄関のインターホンを鳴らなくするには

    1歳の子供がいます。お昼寝中は電話の音・インターホンの音で起きてしまうことがあります。電話は受話器をはずしていればいいのですが、インターホンの音に困っています。家はマンションでオートロック式で、お客さんはまずロビーで家の部屋番号を押し、こちらで解錠、玄関前で再度インターホン、ドアを開けてこんにちは、という流れです。よく玄関のドアに「子供がお昼寝中 インターホンは押さないでください」みたいな張り紙は見ますが、ロビーのインターホンに関してはどうしたものか・・・。他の住民も普通に出入りするロビーの呼び出しボタンに「○号室 ××は今子供が昼寝中 インターホン鳴らさないでください」と張り紙するのちょっと出来ないです。一応呼び出し音は一番小さい音に設定してあるのですが、「ピンポンピンポン・・・ピンポンピンポン・・・・・」という音が出ないと1分近く続きます。出たら出たで玄関先の物音・話し声で子供は起きてしまいます・・。インターホンの受話器も外しておけば問題ないのでしょうか。それとも何か他にいい方法があれば教えてください。

  • ワイヤレスインターフォンの設置場所

    当方、オートロックなし賃貸マンション住まいです。 築年数古いため、インターフォンはカメラなしのやつです。 室内の受話器で話すタイプのインターフォンです。 古いくせに何故か非常ボタン付きなので下手にいじると 元に戻せない気がします。 入居してから宗教勧誘、新聞屋、某放送局関係者が しつこく辟易しています。 出なきゃいいんですが、出ないとしつこくピンポン押されるし どいつがしてるか不明ですがピンポンと同時にドアを ノックしてきます。 部屋が狭いため、寝てる時にそのドアの音で起こされます。 インターフォンに「押すな」と貼り紙したいのですが 貼っても押す馬鹿はいるでしょう。 「故障中」と貼ったらドアをノックする馬鹿多発が予想できます。 インターフォンの音は大・中・小しかなく消すことが出来ません。 電源切りたいのですが、単独になってるかわからず ブレーカーを落とすことも出来ません (リビングにあるのでリビングを落とすわけにいかずで) ネットでワイヤレスの(パナソニック)モニター付き インターフォン見ました。 これなら!と思いましたが、疑問があります。 これって現在ついているインターフォンが外せない場合、 どこに取り付けるべきでしょうか?(外のドア横壁についてます)。 いくつか購入者のブログを拝見しましたが、壁に穴あけて付けたり、 持ち家などで、私のような賃貸で元についているのを外せない場合が なかったのでわかりません。 仮にワイヤレスを玄関扉に強力両面テープで貼り付けた場合、 こっちを押してくれるのでしょうか。 元にあるインターフォンを押されると現状の苦痛から解放されず 解決になりません。。。 ドアモニターなる物も発見しました。 これは音声なしでインターフォン押してる人の姿が 真上から見えるだけって事でしょうか? 相手にもモニターで見られてるのが分かるのでしょうか? 半分愚痴が入ってしまいましたが、 ワイヤレスのインターフォン設置した賃貸住まいの方、 お願いします。 元についてるカメラ無しインターフォンどうされてますか。 または、玄関モニターを使用してる方いらっしゃいましたら 率直な意見を聞かせて欲しいです。

  • 無言のインターホン

    オートロックの分譲マンションに賃貸で住んでます。 ここ最近、1階にある集合玄関のインターホンが鳴って出ても、無言・・という被害に何度か遭っています。(決まって、午前~昼ころです。) 先日、また被害に遭い、常駐の管理人さんに話しに行くと、ちょうどエントランスの方で、修繕作業をしていたらしく、「あぁ。。そういえば、あの時間、営業マンが、全世帯のインターホンを鳴らしてる感じだったよ!」と言われ、その場では一安心したんですが・・・・、、 よく考えると、『営業マンが、ナゼ無言??』と思い、また怖くなりました。 小さい子がいるので、ちょっと臆病になってるのもあり、何かあったら、すぐ管理人さんに言いに行くので、今回の被害についても報告してるのは、私だけらしく・・「営業マンだから大丈夫だよ」って感じなんです。 インターホンにはモニターは付いてません。 ただ、防犯カメラが何箇所か付いていて、集合玄関や裏口など・・侵入する人は、とらえてるらしいです。 空き巣が入る前、こういう事がある・・と聞いた事があるので、とても怖いです。 大体、主人がいない時間帯に、無言インターホンがあるので、私と子供2人のときに、鉢合わせたら・・・など考えると、、家にいたくなくて、夕方までブラブラしたり。。小さい子供の事を考えると可哀想ですが。 長文でまとまりのない文になってすみません。 集合玄関からの無言インターホン・・何が考えられるでしょうか? また、、防犯面から・・ ドアの、昔でいうチェーンロック(チェーンではなく、最近よく見る引っ掛ける金具?です。)を、しておいたら、安全面では大丈夫なんでしょうか??? どんなことでも構いません。教えて下さい。

  • インターホン ワイヤレス 室内用   

    室内用のワイヤレスインターホンを探しています。 4部屋の子供部屋に設置したいのですが、 部屋を指定して呼び出すタイプで 双方向に 話できる機種を探しています。 ドアホンやベルのようなもの、ならあるのですが なかなか 希望する機種が見当たりません。 ご紹介をよろしくお願いします。 例: 新機種のDXアンテナのインターホンは、全部屋を呼び出して 出た人がボタンを押して話すようです。 しかし これでは 特定の子供に対して呼び出しができません。 

  • 配線不要のモニターインターホンなどを探してます。

    配線不要のモニターインターホンなどを探してます。 ・玄関ドアののぞき窓を利用した物 ・無線型 などがありましたら、 その商品のURLなどを教えてください。 (探したのですがひっかかりません。) なお、親機と子機は配線でつながっていて、 そこからリモコン的なものに画像が映るとか そういうものではありません。 つまり子機と親機がつながっていなくてもいいものか、 つなぎ取り付けが後付け的に楽なものを探しています。 オートロック物件の為、壁内配線は断念しています。 管理組合&規約的にはインターホン新設に問題ない事になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 10分間ひたすらドアをノック。

    こんにちは。 先週の日曜昼過ぎにひたすら 私の部屋のドアをノックする中年男性がいました。 見た目は50代半ばでトレーニングウェアのような 恰好をしていました。 他の部屋を訪問した様子もなさそうなので セールスとも思えないし、宅急便などを頼んだ覚えもありません。 ひたすら名乗らずに「こんにちは!」ばかり言って すごく大きな音でノックするので 途中で怒りがわいてきて思わず出てしまいそうになりました。 しかし何か危険を感じたので居留守を使っておとなしくしていました。 もしかしたら下の階の人が 「物音がうるさい」と苦情を言いに来たのかもしれませんが 下の人の顔を見たことがないのでわかりませんでした。 怖かったので念のため管理会社には電話してみたのですが 「特に階下の人から苦情は出ていないのでセールスでしょう」という返答でした。 もし、次回また来ることがあれば どのように対処したらベストでしょうか。 他の質問を見てみたら「事前にドアに張り紙をしておく」など 策を講じている方がいましたら、そのほか何か良いアイディアがあれば 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 変質者が訪問してきました

    私はワンルームの賃貸に住んでいるのですが、 夜10時過ぎに、誰かが外から玄関ドアをコツコツ叩く音に気付き 「どなたですか?」と内側から訪ねるも返答なく、 その後もインターホンは鳴らさず、ノックを続けるだけ… 時間も時間でしたし、そもそも知人であれば、訪問する前に連絡があるので、 気味が悪くなりました。 インターホンモニターで確認すると、そこには全く知らない男性が2人立っていました。 大学生くらいのような感じでした。 ドアの近くまで言って、「誰?」と声を掛けると 走り去って行く足音が聞こえました。 いったい何だったのか… 目的が分からないので、気持ち悪い思いをしています。 もう引っ越したいです。 まさか大人にもなってピンポンダッシュ?のような 幼稚な遊びなんてしないですよね… 私は以前住んでいたマンションで泥棒の被害に合った事もあり、 少し他の人よりも神経質になっている所がありますが、 最近物騒な事件が多いので、今後どう行動したら良いのか 似たような経験をされた方がいれば教えていただきたいです。 ちなみに、インターホンモニターで外を確認した時に、 念の為に2人が映っている画面を写真で撮影してあります。 私が考えているのは、 ・念のために写真を警察に持って行き、相談する ・写真をネットに公開し、変質者が今後悪さをできないように警戒態勢を張る です。 他に良い方法があればよろしくお願い致します。

  • マンションに住んでいますが階下の人から嫌がらせをされています

    マンションに住んでいます。うちが煩いと階下の人から文句を言われています。しかしながら先日理事会と管理人の方々にうちと階下の人の家の音の響き方の実験をしたところ、満場一致で私の家の騒音は普通でどの家にも少なからずあるものと判断されました。 でも・・・ 半年以上前から続いている文句を言う行為(ピンポンを深夜に連打、電話にでたら、「うるせーバカヤロー」と怒鳴られる。)はおさまりません。 おまけに先日インターホンの嫌がらせをされた時追いかけて行って話を柔らかにしたところ、向こうは興奮して怒鳴り散らすだけ。 あげくの果てに「おまえんちの子供がうるせぇんだよ。走り回りやがって、ぶん殴ってやる」まで言われました。(うちの子供は走っていないのにどこか他の家の音を拾って怒ってきます。何度話しても信用しません・・・怒鳴るだけで話し合いになりません) 深夜2時にも嫌がらせのインターホンを鳴らされたりもします。朝もインターホンを鳴らしてそのまま逃げて行くという行為をされたりまします。 家内と子供たちだけの時にドアを蹴られたり、大きな声でドアの前で怒鳴り散らされたりしたこともあるみたいです。 私は仕事の帰りが非常に遅く、深夜です。休みも週に1回しか取れない状況。家内も子供たちも不安がっています。 ストーカー行為として、警察に何かしらのことをしてもらえるものでしょうか??? ちなみに階下のおじさんは50代で、一人ぐらし、数年前に離婚しています。もう目がいっちゃってる感じで近所の主婦達も「あの人異常な感じで怖いは・・・」と噂になっています。

  • ドアホンの取り付けについて

    パナソニックのドアホンと、アイホンのドアホンをどちらかで迷っています。 色々ネットで調べてもみたのですが、みなさん、自分で取り付けをされているのでちょっとこちらで質問させてください。 【取り付け目的】 老人1人暮らしの安全対策の為(メイン空き巣対策) 【現状】 インターホンなし。呼鈴のみ。インターネットなし。 【希望】 老人(高齢者)の為、できたら業者の人に取り付けもして欲しいです。 アフターフォローも含め安心して頼める会社さんの方がいいです。 必要であればネットもつなぎます。 【金額】 業者に頼んだ場合大体いくらくらざっとかかりますか?

  • 自宅のドアをオートロックにするには。

    1人暮らししている親が背中を痛めてたてません。 時間をかければ立って玄関まで行けるのですが、とても大変だという事です。 大きな工事まではやりたく無いです。 現在のドアに取り付けてオートロックにできるものは有りますか? イメージとしては、インターホンが鳴って応答して入って良い人だけリモコンの開を押すと開き、帰ったら閉で閉まる。という感じです。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう