• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワイヤレスインターフォンの設置場所

当方、オートロックなし賃貸マンション住まいです。 築年数古いため、インターフォンはカメラなしのやつです。 室内の受話器で話すタイプのインターフォンです。 古いくせに何故か非常ボタン付きなので下手にいじると 元に戻せない気がします。 入居してから宗教勧誘、新聞屋、某放送局関係者が しつこく辟易しています。 出なきゃいいんですが、出ないとしつこくピンポン押されるし どいつがしてるか不明ですがピンポンと同時にドアを ノックしてきます。 部屋が狭いため、寝てる時にそのドアの音で起こされます。 インターフォンに「押すな」と貼り紙したいのですが 貼っても押す馬鹿はいるでしょう。 「故障中」と貼ったらドアをノックする馬鹿多発が予想できます。 インターフォンの音は大・中・小しかなく消すことが出来ません。 電源切りたいのですが、単独になってるかわからず ブレーカーを落とすことも出来ません (リビングにあるのでリビングを落とすわけにいかずで) ネットでワイヤレスの(パナソニック)モニター付き インターフォン見ました。 これなら!と思いましたが、疑問があります。 これって現在ついているインターフォンが外せない場合、 どこに取り付けるべきでしょうか?(外のドア横壁についてます)。 いくつか購入者のブログを拝見しましたが、壁に穴あけて付けたり、 持ち家などで、私のような賃貸で元についているのを外せない場合が なかったのでわかりません。 仮にワイヤレスを玄関扉に強力両面テープで貼り付けた場合、 こっちを押してくれるのでしょうか。 元にあるインターフォンを押されると現状の苦痛から解放されず 解決になりません。。。 ドアモニターなる物も発見しました。 これは音声なしでインターフォン押してる人の姿が 真上から見えるだけって事でしょうか? 相手にもモニターで見られてるのが分かるのでしょうか? 半分愚痴が入ってしまいましたが、 ワイヤレスのインターフォン設置した賃貸住まいの方、 お願いします。 元についてるカメラ無しインターフォンどうされてますか。 または、玄関モニターを使用してる方いらっしゃいましたら 率直な意見を聞かせて欲しいです。

noname#228580

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/842)

宗教と新聞屋は、まず、応じる意思が無いことを伝えて、 どこの支部・販売店から来ているのか聞き、 そこに直接、もう訪問しないで欲しいと伝える。 (怒って言うのではなく、あくまで連絡するという風) たいてい、これで、来なくなります。 NHKの受信料は払いたくないのであれば、これまでのやりとりを続けるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 次回ピンポンされたら、この対応で本部に 連絡します。 実は新聞屋に対しては私の地域管轄の事務所に 電話して拡張員を来さすな!と言いました。 言った数日後に来ましたけど(笑) 宗教に関しては女性二人組が外をうろついてるのを 見かけました。 後にピンポン鳴ったので、今ではだいたい予想はできるように なりました。 何故かロングスカートの小太り女性と メルヘンチックな格好をした中年女性なんですよね。 最近は宗教とは違うと思われますが 「とてもためになるお話が聞けます」と何かの講座?の 誘いをしに来る女性がとにかくしつこいです。 あと勝手にポストに冊子を入れてく人がいて これもどうにかしてほしいのです。 ピンポンで対応した際に冊子を入れるとか言うので 入れるな!と言いましたが、不在時に来た時には 冊子を入れて行きます。迷惑です。 断られるとわかっていても、しつこく この炎天下に各部屋を訪問する精神力というか 体力・忍耐力が羨ましい限りです。 この人たちの原動力は何なのでしょうか。 熱中症にならないか逆に心配してしまいます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスインターフォンの盗聴

     引越し先の家(2階建て)で、インターフォンをカメラつきと交換する予定ですが、各部屋移動出来るとのことで、ワイヤレスを検討中です。以前、別室で寝ている子供の様子がわかる、ワイヤレスモニターの電波を使って、家の様子を盗聴することが出来る。と、テレビでやっていましたが、ワイヤレスインターフォンは、大丈夫でしょうか?

  • インターフォンのハッキング対策について教えて下さい

    インターフォンのハッキング対策について教えて下さい。 ※メーカーにも問い合わせ中ですが、コンシューマーの方の意見も伺いたいです そもそもハッキングされる機能があるかも不明ですが、 型番はモニター親機(ドアホン親機)「VL-SV35X」です。 カメラ玄関機(ドアホン)「VL-V566」です。 もしハッキングされる可能性がある機種であれば、 その対策を教えて頂けると嬉しいです。 (説明書には、ハッキング防止の為の設定変更等の記載ありません) よろしくお願い致します。

  • 玄関の防犯カメラについて

     よろしくお願いいたします。  実家の高齢の両親の元に、最近訪問販売や怪しげな宗教勧誘などが時たま訪問してくるようになりました。  最初は応対していたのですが、いい加減インターフォンにも出たくないようで、最近は玄関先が見える窓のある部屋まで行って、相手が何者かを確認してから居留守にするか、返事をするかを決めているようです。  玄関扉にはドアスコープがあるのですが、そこから覗くと外からも在宅の気配が分かるので避けているようです。  また、インターフォンは音声だけのタイプなのです。  そこで、インターフォンをカメラ・モニター付きに変えようと思ったのですが、来客が押すインターフォンの設置位置が玄関扉から右手に大きく角度があり、インターフォンの機種を変更しても、カメラが来客者を写せない位置関係になりますので、断念しました。  インターネットで検索しますと 1)ドアスコープに無線カメラを取り付けてテレビに映像を送信する、シャープ「リビングドアスコープ」 2)ドアの扉の上部にカメラを取りつけ、画像を有線でテレビに送るタイプ「ゲートアイ」。無線で送るパトガード「e・留守っ娘」 3)無線カメラをポータブルモニターで受信するもの の3種類くらいかと思いますが、どんな長所や短所があるか、実際にお使いになられている方のご意見をお聞かせいただければ・・・。  また、不審な訪問者の対処方法などもアドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3057/7117)

勧誘するひと 勧誘員 拡張員 新聞勧誘だけを仕事にしている別企業の場合もあり 正しい企業名や連絡先を言うかもあてにならず 苦情を伝える場合は慎重に対応した方が良いかも知れません 勧誘は営業職と同じ 自分の収入に繋がるとなると躊躇していられない場合が多いと思います アポを取らないと何も始まらない 1回で諦めてはいけない しつこさも必要な職種だと思います 最終的には 契約すれば来ない なんでしょうね 管理の甘い集合住宅 引越しも回避方法と考える人は少なくないと思います セキュリティのある集合住宅 防犯でもありますが訪問勧誘対策でもあると思います ただ 私の住んでいたワンルームマンションは誰かが知らせる? 1つのPWで故障する事も多く あまり役立たずのセキュリティでしたが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も結婚して初めて住んだマンションが(ファミリータイプ賃貸) オートロックでこのようなセールスが直接ドア横の インターフォンを押す事はなかったのですが いつからか、誰かの部屋の訪問後にそのまま マンション内を訪問しだすクリーニング屋や 某放送局員、新聞勧誘がたびたびありました。 オートロックでも誰かが敷地内に入れるから 意味ないですよね。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3057/7117)

モニターを付けても相手の対応は変わらないと思いますよ 7年ほど?前にインターホン(カメラ無し)付きのマンションで暮らしてましたが 断ってもまた来る 時間を開けてまた来る 断られると分かっていても他の人を送り込む 玄関を開けて対応しても モニター越しに対応しても結果は同じでしょう 通常は外はカメラだけで家に居る人の顔は見えないです 完璧に居留守を使うか 外出するしか無いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カメラ付けても無駄のようですね(笑)。 昨日色々見ていたサイトで 元セールスマンの人が書いたブログに カメラ付きのインターフォンの家は 訪問しにくいとあったので、つい真に受けてしまいました。 (住人不在でも押したら録画されるタイプとかも) 新聞の勧誘する人、なぜ人の嫌がる事を進んでするのでしょうか。 要らない・来るなと言っても数ヵ月後に同じ人が来ます。 自分が言われた事を覚えていないのでしょうかね? きつく断りたいのですが、このご時世、刺されたり 逆恨みされると怖いので、やんわりとしか断れません。 居留守使うと数日後にまた来るんで 昼寝してる時にピンポン押されて怒りがわきます。 (当方、夜勤多いので昼間寝てます) せめてピンポンの音というか電源切ることが出来れば・・と 思うのですが、ドアノックする馬鹿で結局起こされますよね。

関連するQ&A

  • ワイヤレスのカメラについて

    玄関の来訪者を確認するものを探していて、ネット通販で超小型のワイヤレスカメラを見つけました。 画像をTVなどに飛ばすのではなく(それもできるのかもしれませんが)、付属の2.4Ghzモニタで見るものです。 TVなどだと居間にいない時は見ることができませんが、そのモニタはiPodのような形で小さく持ち歩きできるため、TVのない部屋にいる時も見ることができるのではないかと気持ちが動いています。 よくワイヤレスの場合盗聴や盗撮が懸念されますが、玄関のドアスコープ部分から外を見るだけの画像なら差し障りないかなと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか? 音声も拾えるとなると、距離にもよるのでしょうがどの程度はっきり聞こえてしまうものなのでしょうか。 また、カメラもモニタもACアダプターでも使えますが電池でも使用可能です。カメラの電池を抜いてしまえば盗撮はされないのでしょうか。モニタも抜かなくてはいけないでしょうか。 オートロック付きのマンションに住んでいるため、本当に外部からの来客には必要ありません。が、同じ棟内のある住人対策で、事情がありその人が来た時だけ出ないようにしたいのです。住居の玄関先まで来てインターホンを鳴らされると、カメラには映らずチャイムだけが鳴るので誰だかわかりません。ご近所付き合いもあるのでいつも居留守を決め込むわけにもいきません。 文章がとても煩雑になってしまって申し訳ありません。どうぞよろしく男願いいたします。

  • インターフォンが聞こえない、アイディアお願いします

    4月に引越しをします。 新居は決まっているのですが、一つ困ったことがあります。 マンションなのですが、1軒が2階建ての構造になっています。 オートロックなので、来客時は、インターフォンが鳴り、室内のボタンを押すとロックが解除される形になっています。 困ったことというのは、このインターフォンについてです。 リビングにのみインターフォンがついているのですが、音量をマックスにしても、2階にいると全く音が聞こえないのです。 入居前に、いろいろな準備のために新居に行ったのですが、聞こえないために何度か居留守をつかってしまいました(苦笑) 私は、4月から、仕事の形態を自宅中心にする予定で、これからは2階の書斎で仕事をし、多くの時間をここで過ごすことになると思います。 ですので、このままでは困るのですが、何かいい方法はないでしょうか? 条件としては、賃貸住宅で、入居前から壁に穴を開けたりすることの無いようにと言われているので、何か工事をしてということはできにくい状況です。 備え付けのインターフォンを取り替えることもできません。 また、引越しでいろいろ物入りなので、出来る限り費用は抑えた方法を取りたいです。 インターフォンの目的ではない物を応用するなどでもかまいません。 とにかく音が聞こえるというのが最低ラインです。 何かいいアイディアをお願いします。

  • ドアスコープもインターフォンも無い賃貸の防犯

    女性の一人暮らしです。古い物件ですが家賃が希望にあったので、賃貸契約を交わしました。 うっかり(一番大事なとこだったと後から気付いたのですが・・・涙) 賃貸重視でセキュリティ面の確認をせず契約してしまいました。 古いせいか、ドアスコープもなく、インターフォンもありません! ドアチャイムがあるだけです。ドアチェーンも古いタイプの鎖で、本当にちゃっちいです。 来客などに対して防犯面がとても不安で心配です。 賃貸ですので、基本的に工事は出来ません。。 ネットでいろいろ探したのですが、カメラ付きで来客を確認できるものなどもドアスコープが無いと駄目です。 ドアチェーンを強化したくても、チェーン型のタイプには付けられた無い製品だったり・・・。 どうすれば良いのか分かりません。 どなたか良いアイデアがあれば教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

  • ピンポンからテレビ付きインターホンへ

    お世話になります。 とても初歩的な質問なのですが、お願いします。 現在アパート住まいで、昔ながらのピンポンが玄関についています。 音が大きくて子どもが起きること、新聞や宗教の勧誘に加え、最近明け方にドアをノックされたり(恐らく断った新聞勧誘の方)、などからテレビ付きのインターホンに変えたいな、と思うのですが ピンポンからインターホンへの交換は可能ですか? 室内には台所付近の高いところに、乾電池の室内機?がついています。 この場合、室内のモニターはどのように設置するのでしょうか?? ネットなどで購入したものを電気屋さんにお願いして取り付けてもらうのが良いのでしょうか? 何の知識もなく、調べてもよくわからないので、、よろしくお願いします。

  • 音程の確かなピンポン

    インターフォン、ドアフォン、名前はともかく、いわゆる「ピンポン」という音のするものについて、テレビドラマでみても、ほとんど音程が狂っています。このデジタル時代に、音程の狂っていないピンポンはないのでしょうか(どうも同じ会社が作っているのではと)? 現在、家を改築中で、付け替えようと思っていますが、ピンポンの音が嫌で、困っています。昔はブザーで、その方がずっとましだったと。 メロディーフォンというのも気に入りません。売場で片っ端から鳴らしても、よいものがないようです。涼やかな音とか、オススメの音を紹介いただけませんか。

  • 玄関モニターの側に電子レンジを設置する予定なのですが、電磁波の影響はどれくらいのものでしょうか?

    賃貸の1LKに引越しをします。 キッチンがちょっと独立した造りになっていて、リビングにキッチンがど~ん!とある、よくある間取りとは違います。 その部屋での電子レンジの配置に迷っています。 リビングから玄関方向を見ると、右に玄関、間に壁を挟んで左にキッチンの入り口があるのですが、 その玄関とキッチン入り口の間の壁に玄関モニター(ドアモニター?)が設置されています。 キッチンとの距離関係を考えると、そのポジションに食器棚を置いてその上に電子レンジを置くのが一番便利なのですが、 問題はモニターのすぐ側に電子レンジを設置して大丈夫か、ということです。 今候補として考えている食器棚に電子レンジを載せると、かなりモニターの高さギリギリになってしまいそうです。 (あまりにも低い食器棚は使い勝手が悪いので) なのでモニターのかなり近くに強力な電磁波が存在することになるのですが、どの程度故障などに影響してきますでしょうか? テレビに電話などを近づけるとブレが発生したりするので、故障などの一因になったりしないか不安で質問させていただきました。 (賃貸なので修理費が怖いです;) ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 2階のインターフォンの設置場所

    パナソニックのインターホンです。 親機はリビングに決定。子機は2階なのですがどこにおくか迷ってます。 置く場所は2択。2階ホールか?主寝室か?です。 (迷ってる理由) 1.ホールに置いたらチャイムの音が聞こえないのでは?  ※ドアをはさみL字に廊下を曲がり5mくらい離れています。 2.仮に聞こえたとしても、主寝室に置いたほうがめんどくさくないかな? 3.共稼ぎなので、子供部屋からもいける場所でないといけないかな? 別に上記場所でなくても良いのですが、うまい方法&皆様の工夫を教えてください<(__)>

  • 訪問セールスのノック

    うちはオートロック無しのマンションですが、訪問セールスが来た時ピンポンの他にドアをノックするのは何故でしょうか。 ドアを開けず無視するのでセールスかは不明ですが宅配便や郵便だと苗字を呼ばれます。 電池切れで音が鳴らない場合を考慮してるのでしょうか。 あのノック音があるとちょっと怖い イメージがするのは気にしすぎでしょうかねー。

  • インターフォン、直結式→コンセントは可能ですか

    「ピンポンの音」+「受話器」な古い玄関インターフォンが、このほど生誕20周年くらいを迎えて死にそうです。 来客のピンポンを気分次第で取次がない、インターフォンとしてどうなのか? という不具合が出たため交換を検討中。 そこで、そもそも交換ができるのかを確認するため、親機(アイホン「IE-1A」)を壁からひん剥いて配線を見てみました。 すると、「赤/白ワンセットの細いケーブル」+「2本の太い灰色ケーブルがセットになったやつ」の大きく2種類が壁からはえております。 乾電池の姿は見えず。 真下にコンセントあるけど、そもそも何も差し込まれていない。 よって、どうやら電源直結式というスタイリッシュで迷惑なタイプであることが判明しました。 現在の親機であるところのアイホン「IE-1A」を検索してみると、商品写真にコンセント用プラグがしっかり写っています。 つまり、我が家にこれを取り付けた業者が余計な気を利かせて電源直結式にしてくれちゃった可能性大。 この推理を裏付けるように、アイホンの電源コードは途中からぶった切られており、壁から伸びる電源ケーブルと自己融着テープみたいなもので悪魔合体させられている形跡が発見されました。 この際、カメラ付きのインターフォンに変えてやろうかと思っていたのですが、このままでは業者を呼ばないと感電しそうです。 しかし、今回の件では壊れたインターフォンと余計な手間かけさせやがった電気工事屋が悪いのであって、買換え費用は仕方ないとしても工事費なんて、わたくしビタ一文支払いたくありません。 一方で感電も嫌です。考えるだけで半泣きです。 ここで質問となるのですが、電源コードをぶった切って無理やり直結ケーブルと繋げた皮膜付部分は見なかったことにできるでしょうか? できればあの悪魔合体の件は、このまま黒歴史として壁に封じてしまいたいです。 そうした上で、AC100Vの電源をコンセントから取るパナソニックの大人気モデル「VL-SV36KL」とかを購入。 その電源コードを「要は電源さえとれりゃ良いんだろ。オラここか」というような感じでコンセントに差し込めば、なんか勢いでいろいろ誤魔化せるのではないかと淡い期待を抱いています。 それとも一度、直結式にしちゃったからには頑なに直結式を貫かないと駄目なのでしょうか。 …あと、これはオマケ程度なんですが、親機側の電源はコンセントとか分かりやすいのがあるから良いとして、子機は? あれはどこから電源取ってるんでしょう。 子機はパワーいらないだろうし、まあ無極の2本線でなんとかやってるのかなとか思ってるんですが、よく考えればあれもあれで謎です。 今までサウンドしかやりとりしてなかったのに、機械付け替えただけでカラー映像も流せるという。その上、電源も? あの2本線ってかなりマルチな実はデキる子だったんですか。

  • TVモニタつきドアフォンをあとから角度調整

    先日引っ越しをしてきたのですが 大家さんがモニタ付きのドアフォンに変えてくれました。 しかし元々のインターフォンの位置が悪いために せっかくカメラをつけてもカメラの視界内に人が写りません。 うまく説明しづらいのですが部屋が廊下の突き当たりにあり インターフォンがドアに対して垂直についており かなりドアよりに人が立ってくれないとカメラに人が写りません。 だいたい四人に一人ぐらいしかカメラ範囲に立ってくれません(涙 無理矢理図解するとこんな感じです。   ------------------------------ ド |   人 ア |              廊下   -------------------------------    ↑   インターフォン   インターフォンの機種によっては左右にレンズ方向の調整もできるようですが 残念ながら設置されたインターフォンはカバーを開けてみても 上下の調整のみで 左右のカメラ位置の調整はできませんでした。 後付けでレンズを貼り付けたりして無理矢理 可視範囲を変更するようなものって出てないですか?