• 締切済み

インターホン増設(ワイヤレスも可)について

我が家は、半二世帯なのですが、インターホンを 1台しか取り付けませんでした。 (門にピンポンがついていて、 押すと1階2階共に鳴ります) その為、宅配便の受け取り時などに 不便を感じており、インターホンの 増設をしたいと考えております。 通常のインターホンを増設するには 費用も掛かるし工事も少し大掛かりに なりますでしょうか? そうだとしたら、ワイヤレスも、考えているのですが 地上から2階で電波は届きますか? (機種等にもよると思いますが) 一般家庭木造戸建て・雨戸なし・ペアガラスです。 ワイヤレスならば、購入して、設置だけで 工事は不要ですよね? ワイヤレスのインターホン自体は有線の物とは 違いがあるのでしょうか? そういった情報も伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • uny
  • お礼率68% (54/79)

みんなの回答

回答No.1

現在設置のインターホンを増設したほうが、費用が安くなるのではありませんか? 呼び鈴の配線は2階にありますか? あるのであれば、その1台を増設できるかどうかですが?(その呼び鈴の配線を使用できるかですが?) どのメーカーのタイプかわかりませんが、設置業者かメーカーにたずねて 増設できるかどうか聞いてみたほうがよいとおもいますが? ほかの機種にすると3台買い替えとなり金額が高くなるのではありませんか? ワイヤレスも2種類あります。通常の100vの配線を通して行うもの(同一配線内・メーター内どちらも100vにつなぐ必要あり)と電波を使うものがあります。電波式は、1階と2階くらいなら問題なしですね!50mも100m離れている豪邸であれば別ですが、、、、 どちらも電源をとらなければいけませんので100vまでの配線が多分必要だと思いますが。、。 今ある配線に100Vがきている場合はOKなのですが? 両方通話しなければならない場合は、大部分が電源が必要ですね 多分ACアダプター付きだとおもますので、細い線で配線をする必要がありますが、ホームセンターで、できれば電池式であればいいのですが、一度ホームセンターの大きいところで、見られてください。いろいろあると思います。 今のと、新しく買い換える場合と経済比較をして 安いほうをとればよいと思います。

関連するQ&A

  • ワイアレスのインターホンを探しています。

    ワイアレスのインターホンを探しています。 飲食店で2階のお客様から階下の厨房にご注文を受けたいのですが 有線は取り付けることが出来ないので無線を考えています。 ・2階のお客様からの発信がほとんど ・1階2階どちらも電源は使えます ・予算3万円以内 ・お客様は電話タイプ(玄関先でピンポンと鳴らし、手ぶらで話すタイプではないタイプ)が望ましい 以上の条件でありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスインターホンについて

    お知恵をお貸し下さい。玄関にインターホン、これを1階の居間でチャイムと画面で確認でしています。(AC100Vの電源利用、コード式)しかし2階には設置していないため聞こえません。2階への機器増設配線等の工事は改築したばかり、経済的にもしんどいと言うことで1階居間のチャイム画面横にワイヤレスの機器を隣接し、チャイムが鳴れば2階で聞こえるようにすればと考えました。そこでこの目的のため、できるだけ安く設置できる機器があればアドバイスをいただけないでしょうか。なおほかに適当な方法などあればあわせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスインターホンの家内Lanへの影響

    木造2階建ての一戸建てです。インターホンが壊れてしまい交換を考えています。 2階にいる場合が多いため、ワイヤレスインターホン(画像付き)の導入を考えています。 別にひかり回線を引いており、一階にWi-Fiルーター設置、Wi-Fi6で2階のPCと接続しています。(主に2.4GHz帯使用) この家内Lanと、ワイヤレスインターホンの間に何かしらの障害等は発生しますでしょうか。 それとも、選択するワイヤレスインターホンの機種によっては変わるものでしょうか。

  • インターホン 増設モニター

    パナソニックのインターホンを購入予定ですが、2階でも対応したいので増設モニターを追加しようと思ってます 1階に親機、2階に増設モニターを設置した場合、チャイムを鳴らした場合、どちらが鳴るのでしょうか? ※2階でチャイムが聞こえないなら増設モニターではなく、ワイヤレス子機を検討しようと思ってます

  • インターホン (ナショナルVL-467K)増設

    家のインターホンは多分20年ぐらい前の古いものです。 ナショナルで、VL-467Kと書いてあります。 モニターはなく、受話器で音声を受け答えするだけのものです。 今は1階についているのですが、2階にも欲しいです。 受話器の部分を増設する事って可能でしょうか? 無理だとは思いますが、配線するのが煩わしいので、ワイヤレスで増設できるとありがたいです。

  • インターホンの移設ってどこに頼めばいいんでしょうか

    自分の部屋(2階)から1階のリビングに取り付けてあるインターホンの音が聞こえず よく宅配便などを逃してしまうので移設を考えているのですが、 移設工事って電気屋に頼むのがいいのでしょうか? それと移設工事をした方にお聞きしたいのですが、いくらぐらいかかりましたか?

  • インターホン設置/配線取り付け工事費用

    インターホン設置費用に関し、配線取り付け工事(門~2階)¥6,5000は妥当ですか?(本体機器別) 子機は、ブロック塀(コンクリート?)厚さ約10センチほどに設置予定。親機を木造2階部分に設置。 門~2階部分までは、直線距離で約10メートル。一部露出配線。 宜しくお願い致します。

  • 至急おねがいします。インターホン子機増設。

    至急お願いします。ドアホン インターホンの増設について 現在ついているインターホン(ピンポンと押すところ)の子機を増設したいのですが・・・・(あわせて2台付けたい。親機は1台)親機のほうは対応機種です。しかし親機の配線を入れるところが一箇所しかありません・・・・。この場合、配線を割り込ませても機能するのですか?親機=パナソニックVL-MV188 現在の子機=パナVL-V564 購入したもの=パナVL-V566Sです。 このV564の配線にV566を割り込ませてもいいのですか? 電気工事士がいることはわかっています。無線のインターホンは無理です。 また、三協の機能門柱ステイム を組み立てた方いらっしゃったら教えてください。素人ですが、組み立ては簡単ですか? .

  • 子機が2台のインターホンについて

    現在カメラ付のインターホンをつけていますが2階にいるときにチャイムが聞こえないので2階にも子機を取り付けたいと思っています。今ついているものはナショナル製で子機が増設できないタイプのものなので親機から新しくしなければならないようです。その場合取付は自分でできるものなのでしょうか?今ついている分はまだいいとしても2階の配線とかは大がかりな工事がいるのでしょうか?出きるだけ安く仕上げたいのでできるなら家で取り付けたいと思っていますが無理でしょうか?ワイヤレスとか使って簡単にすます方法とかありますか? 依頼する場合は前に工事した業者(新築して3年目です)がいいのか量販店などがいいのかおすすめがあれば教えて下さい。

  • 外構工事が遅れインターホンが付いていない

    この度新築し今週末引越をするのですが 外構工事が遅れ(とゆうか友人の会社に依頼し友達割引もかなりある代わりに後回しにされているような感じです…)入居して1、2週間インターホンが使えない状態になってしまいます。 二階リビングのため宅配便など大きな声で呼ばれても気づかないような気がして不安です。 インターホンはすでに用意してあるのですが 外構工事で機能ポールに装着してもらうまで何かインターホンを使う方法などありますか? 簡易的に使える呼び鈴の情報など教えてください。 よろしくおねがいします。