• 締切済み

2級建築士 製図の失格項目

2級建築士を受験したものです。 平面図の寸法を全部、書き忘れてしてしまいました。 これは、未完成とみなされて即失格になって しまうのでしょうか?もしも減点だとしたら、 何点くらい引かれてしまうものなのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• river1
回答No.1

製図試験で主要寸法漏れは、大きな減点となります。 配置・平面図に関して 敷地境界線の上書き忘れ及び隣地境界長さ寸法、建物と境界線の距離等の記載漏れは、配置図を書いていない(未完)事となり最悪採点対象とならない場合があります。 平面図の寸法を全部の書き忘れは、とても大きな減点となります。 建物面積の算定・検定に必要な寸法です。 建物の各方向の総体長さ及び各室の寸法を記載していないとなれば-20点は確実でしょう。 主要室の室名記載漏れも大きい減点となります。 製図試験で満点を取る方は、殆ど居ません。 細かなところでは寸法線や断面線の太さや濃さの線種の使い分けまで採点されますので-10点は減点されると思っていて間違いありません。 製図試験の合格ラインは70点と考えておけば良いです。 ご参考まで