• 締切済み

製図試験を受けたのですが・・・

教えて下さい!先日2級建築士の製図試験を受験しましたが、伏図下の柱などの寸法表を記入しなかったのですがこれって問答無用に不合格になるのでしょうか?それとも減点ですむのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ 製図試験は、学科試験と違い採点方法、配点、合格点は公表されていませんので ご質問の内容は試験元でないと解らないというのが本音です しかも毎年々々同じ採点基準でないらしいので、まったくもって判断できません。が 少なくとも本試験問題に 「明記する旨の文言」がある場合、失格又は大きな減点であることが予測されます。 今回、本試験では伏図下の柱などの寸法表記入欄が設けられており、言わば要求図面の一つであると判断しますと上記に記したとおり失格又は大きな減点であることは避けられないと思います。即、失格かどうかは試験元のその時の判断によります。資格学校では、たぶん生徒への教え方は、こういう場合「即、失格なので必ず記入するように」と教えているはずです。 現在、巷で言われている 即、失格項目は 要求図面が1面以上足りない・面積が範囲外・面積表に記入がない・著しい条件違反 等々です。

470922
質問者

お礼

なるほど・・・分かりました。ご丁寧な解答有り難う御座いました。