• ベストアンサー

宅建業の事で教えてください。

宅建業法で誇大広告の禁止事項なるものがあるかと思うんですが、 いまいち解釈に困ってます。   代金や交換差金に関する、金銭の貸借の斡旋 というのはローンなどの代金支払いを手伝っちゃダメということですか??? 読解力がないせいか、解らずスッキリしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

「宅地建物取引業法が規定する禁止事項のうち、代金や交換差金に関して金銭の貸借の斡旋をシチャアいかんというのは、次の通り」 不動産業者がキャクに対して、「オキャクサン、アナタが此の土地・家を買う為に、契約手付金を支払うカネが今ないのなら、当社が融資しますよ。または、当社の子会社の金融会社から、カネを借りて契約を締結しなさいヨ、場合によっては全額お貸ししますよ、と言う行為を禁止する訳でして、住宅ローンなどを銀行や信用金庫から借り入れるお手伝いをしてはダメということではない」 「蛇足を言うなら手付金のうち、おサイフの中から1000円だけは今支払ってもらって契約を締結し、翌翌日に追加手付金499000円を支払いなさいと言う行為も、宅地建物取引業者が売主の場合は禁止されているよ」

tide_land
質問者

お礼

例までだして頂いて、具体的にわかりました! ありがとうございます♪  法律は解釈をあやまると大変ですね。 助かりましたっ( ..)φ

その他の回答 (1)

  • s0535062
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

銀行などから借りることを手伝うのは大丈夫です。しかし業者自ら金貸しをするなど(契約の誘引ですね)をするのは違法です。

tide_land
質問者

お礼

ありがとうございます!! 専門家の方なら尚、スッキリです(^^♪

関連するQ&A

  • 宅建取引主任者試験 宅建業法 重要事項の説明について

    宅建取引主任者試験 宅建業法 重要事項の説明について テキストを見ると 「代金・交換差金に関する金銭の貸借のあっせんの内容およびあっせんに係る金銭の貸借が成立しない時の措置」 は、重要事項の説明内容となっていますが・・・ 「あっせんの内容」ってどういうことですか?; これは、「代金・交換差金に関する金銭の貸借のあっせん」が無い時、「あっせんはありません」と言わなければ、宅建業法違反ですか? なんだか、過去問等、問題をやるにつれて、言葉の一つ一つに対して混乱してきてしまいまして・・・ どなたかわかる方、ご教授よろしくお願い致します。

  • 収益不動産物件購入に際するローン申込書について

    昨年末、収益不動産の購入にあたり、宅建業者と売買契約を締結しました。 購入にあたっては、融資を必要としていたため、宅建業者にローンの斡旋を お願いしており、重要事項説明書、売買契約書にもその記述があります。 売買契約上のローン斡旋の金融機関は、A銀行のみでしたが、口頭では B銀行にも打診することを宅建業者から伺っていました。 契約を終え、後日、ローンの申込書が送られてきましたが、何故かB銀行の 申込書のみでした。とりあえず、記載し返信しました。 その後、連絡もなく引き渡し期日を経過してしまいました。宅建業者としては、 ローンが承認されなかったので特約にあるとおり自動契約解除と話しています。 しかし、私としては、そもそもA銀行の申込書を記載していないので、宅建業者の 債務不履行であると思っております。違約金を請求したいと考えておりますが 問題ないでしょうか?

  • 家のローンを持ちつつ離婚という事になります。

    家のローンを持ちつつ離婚という事になります。 そこで、始めに何でそんなことでローンを持って離婚するというコメントはいりませんので御了承下さい。 もう離婚という事は決定事項で私はもう家族が住む家から出て別居状態です。 その家は建家は自分の所有で土地が嫁の親が購入してくれた物です。(土地代は私は返済してません。) 土地に関しての固定資産税も向こうの支払いです。 そんな理由もあり、私はその家を出ました。 法律上、土地の権利者が強いようで。 でも家族が住む建家は離婚後も私がローンを支払うという形になりました。慰謝料や養育費は無しという形で。 長くなりましたがここで質問です。 私は今後も建家の権利を持ってやって行くのですが 平たく言えば、私は大家さん的な立場ですが、 何か条件を付けたり、禁止事項を設けたりする事って可能だったりするのでしょうか? まあ嫁としては関わって欲しくないけど、私じゃローンは払えないという複雑な部分もあります。 でも婚姻中、嫁は男癖が悪かったり、嫁としての態度、生活は私もそうだったかもしれませんが最悪でした。 最悪な癖の悪い嫁なので条件を付けたいと考えました。 家庭環境は嫁の連れ子が3人。 私との間には子供は無しです。 結婚ちょうど3年目で離婚です。 金銭的に弁護士等を頼む事は不可能です。 宜しくお願いします。

  • 建築中の契約解除

    新築を建築中です。土地は既に主人名義です。新居建築で一室をエステに使用する予定です。が今になって隣組規約が手元に届き、住居以外の使用禁止となっていました。で、調べて見ると市街化調整区域で金銭授受は出来ないとのこと。不動産屋は内緒ですれば良いと!でも僕がそう言ったとは言わないようにと。禁止とは知らずにここまできたが、エステをすると言ってあったので出来る物と思い込んでいた。不動産屋は初めから聞いていたら進めなかったと言うが、途中であれ、伝えているのでその時点で出来ない旨知らせて欲しかった。あと重要事項説明は手元にあるが、宅建主任者からの説明を受けていない。説明があれば金銭授受が出来ない区域である事が契約前に知れたのではないか?不動産屋は真剣にエステをすると知っていたら忠告をしていたといいますが、素人からしたら小さいながらもエステをすると伝えていたので出来ない区域であるとは到底思いもしませんでした。エステが出来ないのでは、実際ローンも払えないし(ローンは主人のみの名義)。 解約するにはこちらが違約金を支払わなければいけないのでしょうか?こちらが慰謝料を請求するのは不可能でしょうか? このような現状で悩んでいます。何でも良いので、アドバイス、等下さい。お願いします。

  • 金銭消費貸借の件

    債権者 - A 債務者 - B 斡旋人(2人) - C・D 私(B)は、Cさん・Dさんの紹介でAさんから金銭消費貸借で400万円借りました。 その時、Aさんへ利息の支払い3ヶ月分として6万円とCさんへ15万円、Dさんへは150万円を支払いました。 その差引残金を私は受け取りました。 その時に友人の土地を金銭消費貸借同日設定をしました。 一週間後に所有権移転仮登記を行いましたが、それはあくまでもお金を借りた弱みでやった仮登記です。 ------------------------------------------------------------------------------------ 最近、相手側から『所有権移転の本登記手続きせよ。』と言う訴状が届きました。 金銭消費貸借なので、強制執行は仕方がないと思っていますが、訴状の内容には納得がいきません。 私はAさんBさんCさんはグルで友人の土地を乗っ取るために仕組んだ罠だと思っています。 意義申し立てをしても勝ち目はないのでしょうか? どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 土地の等価交換について

    私と弟で 1,300万円の土地に差金250万円を付して1,550万円の土地と等価交換を図っています。 差金の額から譲渡所得税を計算すると48万円ほど掛かります。 次のことどもが疑問ですので、お教え下さい。 住宅メーカーの税理士に聞きに行ったところ、20%以内の差であれば、当事者同士が納得すれば、差金の支払いなど必要ない(したがって譲渡所得税も収める必要がない)と言い切りました。 これは正解でしょうか??? そもそも、私が税務署に聞きに行ったときには、「土地同士の価をどう決めるかは、税務署はノータッチです」というので、「それでは全く話がすすまないので、私は、第三者も納得できるもののひとつとして、路線化から価格を算出します」と言いましたら、係官は良いとも悪いとも言わず、ただ頷いていました。 それを、「売買は双方の話し合いで決めるもので、その価格で良いです・悪いですとは税務署はよう言いません」という言葉を拡大解釈すれば、どんな場合でも差金など発生しないという理屈になりますし、差額が20%以内でなければならないという、その差額の計算も出来ないことになってしまいます。 税務署は税を集めるのが仕事でしょう、それでは48万円の税収を逃してしまうことになります。ことに兄弟間の等価交換ならば、いっそうその価格の決め方に厳しい目が注がれるのではないでしょうか。 このお問い合わせ文で気のついたことなどもお教え下さい。

  • 住宅ローン控除と錯誤抹消登記と真正な登記名義の回復について

    (1)去年の夏にマイホームを購入しました。その際、妻を連帯債務者としてローンを組む予定で銀行に出向いたのですが、申し込みの場で「妻を連帯債務者とするとローン手数料が倍になるので連帯保証人にすればよい。所得税のローン控除はそれでも二人とも受けられる」、という宅建業者の言葉を信用して妻を連帯保証人としてローン契約をしました。二人でローン控除が受けられることを前提に購入した土地建物の登記も持分を2分の1ずつとしました。しかし、連帯保証人ではローン控除は受けることができず、結局私の持分の2分の1に相当するローン控除しか受けられないことが判明しました。宅建業者も完全に勘違いしていたとのことでした。このような場合、今から当初の共有の登記について錯誤抹消登記を行い、さらに真正な登記名義の回復で私が全ての持分を取得するようにすれば、ローン控除は全額受けることができるのでしょうか。 (2)1日でも時間があれば宅建業者の言葉を鵜呑みにせずに調べることもできたのですが、ローンの契約の場であり、宅建業者もまちがいなく二人ともローン控除を受けることができると断言したことから、このような事態に至ってしまいました。ローンの借入額がかなり大きいことから妻のローン控除が受けられないとすると10年間で100万円以上の差がでてきます。 仮に登記を変更することによってもローン控除が適用されない場合は、宅建業者に対して少額訴訟を提起することも考えております。このような場合、宅建業者に対してローン控除相当分の金銭を支払いを請求する目的の少額訴訟を提起して勝てる見込みはあるのでしょうか。ちなみに宅建業者が連帯保証人でもローン控除の適用があると話したことを証明する書面等は全くありません。

  • 住宅の購入資金を親から借りる場合について(長文)

    長文になりました、申し訳ありません。 マンションの購入を予定しています。 資金は、銀行借入1500万円と親からの借金1000万円です。 返済は、銀行ローンが20年計画で、繰上返済をして10年ぐらいで返済するつもりです。 そしてローン完済後に、予定10年、実際は6年で返済する計画です。 親からの借入は無利子です。 1.この場合、贈与税がかからないようにするためにはどうすればよいですか? 調べたところ、暦年課税の特例は終了しており、また相続時精算課税は、条件の親が55歳のため、利用できません。 そのため、金銭消費貸借を結び、返済する方法しかないのかな?と思っています。 何かそれ以外でいい方法があればぜひ教えてください。 2.金銭消費貸借を結ぶ場合についてですが、銀行のローンが終わったら返す予定でいました。 そのような条件で、借入と認められますか? それとも、銀行ローンと同時に返済を始めないとだめですか? 3.銀行ローンと同時に返済しないといけない場合、毎月の支払いにしないとだめですか? 例えば、ボーナス時に25万円(定額)払うとかはだめですか? 4.無利息の場合、利息分が贈与の対象となると思うのですが、どう考えればよいですか? 例えば長プラ(1.5%)程度なのか、銀行借入と同率(変動利率で初回は1.0%程度)なのか、世間一般の利率(3%ぐらい??)なのか、法定利息(5%)なのか。 以上の4つが質問事項です。 全部でなくともわかるものだけで結構ですので、アドバイスお願いします。 また、情報が足りない部分があれば、ご指摘いただければ追記します。

  • 宅建の、契約解除についての質問です。

    いつもお世話になります。 宅建受験、がんばりまーす!! 質問がありますので、お付き合いください、ヨロシクお願いします。 宅地建物取引業法第47条及び第47条の二に規定されている業務に関する禁止事項に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 なおAは宅地建物取引業者である 。 Aは建売住宅の売買の相手方である買い主から手付放棄による契約の解除の通知を受けたとしても、すでに所有権の移転登記を行い引き渡しも住んでいる場合は、そのことを理由に当該契約の解除を拒むことができる。 解説には本肢の手付は解約手付だが、解約手付の場合は売主が契約の履行に着手した後はいくら手付を放棄しても契約を解除できない、とありました。 私は問題文をよんだとき、クーリングオフの問題かなとおもい、 売主に対して代金全額払ってないし、 クーリングオフはできない、だから契約の解除も拒めないかな? と思ったのですが。。。 解説を読んで、私の知識が間違ってるなとおもいました。 が、クーリングオフがもしこの場面で適用されるとなったら、手付け放棄による解除とクーリングオフ、両方あったらどうなるんだろう? と考えだしてしまい、 アタマがごっちゃです。。 問題文には 手付け放棄による、とかいてるので、 解約手付のことを考えれば正解にたどり着いたんだとはおもうのですが。 横道にそれますが、 クーリングオフと手付け放棄による解除、どちらも解除ですが どう捉えたらよいのでしょう? ご協力ヨロシクお願いします!!

  • 土地付き住宅契約とローン契約解除について

    現在土地付き住宅契約の契約を進めています。 下記のような状況で契約を解除した場合、どうなるかを教えて頂きたく質問いたします。 ・土地契約:重要事項と土地売買契約書締結済み。手付金100万支払い済み。1・31に土地引渡し。 ・建物請負契約:春に締結し、梅雨時期に着工、秋に引渡。 ・住宅ローン契約:昨日1・14土曜に大手銀行と締結。 土地の設計打合せで、譲れない事項が見つかり、契約を解除できないかと考えています。 その他の情報として、 1. 1・31の土地引渡し時に銀行と司法書士の先生と業者とで土地代金の受け渡しをします。 2. 損害賠償の予定又は違約金に関する事項には、「相手方の義務違反により売買契約を解除したときは、 その相手方に対し違約金として売買代金の10%相当額を請求することができるものとする」と記載い。 3. ローンは嫁と共同で組んでいます。それぞれ2,300万ずつ。土地は3400万、建屋は1200万。 4. 仲介手数料は120万程度支払済。 このような場合、1・31までに解約すると土地ならびに住宅ローンについてどのような費用が発生するのでしょうか? また、1番金銭的なダメージが少なく解除する方法うはございますか?お知恵を拝借させてください。 情報が不足している場合はご指摘ください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう