• ベストアンサー

マッサージの仕事(アルバイト)

kenkenichiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

按摩や柔道整復には、厚生労働省の認可のある学校に入学し、卒業しないと受験資格がありませんが、 カイロやリフレックスソロジー(足もみ)、整体は 資格がなくてもできますが、およそは学校に通って 民間資格が必要なところも多いようです。だいたい30万から70万くらいでしょうか。 按摩や柔道整復で300万から800万くらいかかります。最近安くなっているところもありますが。 神戸ということですが、タウン情報などのHPから 探してみるとよいかもしれません。