外出する必要性とは

このQ&Aのポイント
  • 外出する必要性とは何ですか?学校や友達との遊び以外にも外出する理由はあるのでしょうか?外に行くことに一喜一憂するか迷うこともありますが、自分が楽しいと思える行動を選ぶことが大切です。
  • 外に出る場所がなく、お金を無駄にすることになるのではないかと思ったり、外出することが面倒に感じたりすることはありませんか?しかし、自分自身が楽しめる活動や新たな発見があるかもしれません。
  • 家でゲームやパソコンに没頭している時間も楽しいですが、たまには外に出て違った刺激を得ることも大切です。自分自身の成長や人間らしい経験を積むためにも、時折外出することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出する必要性とは

外出する必要性とは何ですか? 私は、学校や友達と遊んだりするときは外に行ってるのですが、別に行きたいところが無かったり、用事が無かったりするときはいつも家にいます。 学校の長期休暇に入ったときでは、行きたい場所が無く、いつも家にいます。これって別におかしいことでは無いですよね? 外に行こうとしても、行く場所も無いし、金も無駄に使ってしまう、と思ってしまいます。 その上、必要時以外での外出はなぜか億劫になってしまいます。別に外に出ること自体抵抗は無いのですが。 家では、ゲームやパソコンに没頭したり、ボーっとしていますが、いつもそれに没頭してばかりに、親からは「たまには外に出なさい」と言われます。 外に行くのが面倒、金も無駄にしたくない、行く場所が無い、かといっていつも家にいるわけにはいかない、こういう場合どうすればいいんですか? そもそも、必要時以外外に出る必要性が全く分かりません。 家ばかりいてはいけない、という理由も分かりません。自分が楽しく過ごせればいいんじゃないんですか? そこのところを教えてください。 いい加減、自分自身人間らしい行動に切り替えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.8

外に出なさい、 が本当に言葉通りの意味なのか、 もっと外に出ていろんな経験をしてきなさい、 という意味なのか・・・。 勝手に私は後者だと感じ、回答させていただきます。 まだ学生さんと言うことですが、学生なら時間はたくさんあると思います。 そんな時に、家でゲーム、パソコン、ボーっとする、ではもったいないと親御さんはおっしゃりたいのでは? 外に出ていろんなことをして、見て、人と関わっていろんな考え方を学ぶ。 家の中にいるだけじゃ分からないことが外にはたくさんあります。 バイトでもボランティアでもウィンドウショッピングでも、何でもいいので若いうちにしかできない経験をしてみませんか。 このままいくと、年を取った時、 『私、あの頃家にばっかりいたな。もっと遊べば良かった』 と思う日がきます。 今は分からないでしょうが・・・。

その他の回答 (7)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.7

人との関わりが無いと生きていけません。 貴方は家族と過ごして、何不自由なく過ごしているから、自分がする最小限の事に気を配るだけでいいのです。 家族がいなくなった場合にあなたは、どんな生き方が出来るのでしょうか? ずっと家にいますか? 恋人は家にいるだけで出来ますか? 結婚は? 子育ては? 仕事は?旅行は? 家にいて、貴方が得をして人を喜ばしたり、貴方を尊敬する人が出来ましたか? 家にいることで、家族に幸せを与えてきましたか? 貴方が家にいることで、貴方の人生が少しでも良くなりましたか? 自分が、家にいて、これ以上の最高の幸せと感じるなら、引きこもりを続けてください。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

元々人が太陽の中に出たがるのは栄養素的に言えばビタミンDがカルシウムの補助をするようになるためには太陽光が必要等(以外にもありますが)からくる本能的行動でしたが、本能を知性が上回るようになって、理由を探した時にそれについて通常気に留めているような方が少ないために、自分の欲求に任せる方が増えてしまったのも事実でしょうし、そのことをいけないという方も明確な理由がないが故に強く言えない部分はあると思います。 もう一つ言えば、以前は外に出る事によって人からの情報を得る事が出来ましたが、それ以上の情報を現在ではパソコンで得る事が可能です。 ただ、家にいると得られないものがまだ存在しています。それはコミュニケーション能力のアップという要素です。特に日本では家族は家族という一つの「内輪」に過ぎない部分もあります。コミュニケーションの学習には「経験」がまだまだモノを言う部分は確実にあります。「内輪」では「経験」を積み重ねる要素的には少なくなります。コミュニケーションが甘いからです。そして、コミュニケーションは人の心をどう考えるか、つまり不確定要素な部分をいかに考えるかということでもあります。デジタルな学習では到底追いつかない分野です。 それでは、コミュニケーションが不足すれば何が困るかというと、お金は現在まだまだコミュニケーションの上を回っていると言って過言ではありません。つまりあなたが独立して生活するその糧を得られなくなってしまうという危険をはらんでいると言えます。昨今若年の路上生活者が増加しているという話を良く聞きますが、その原因の一つとして人々のコミュニケーション不足は確実にあろうかと感じます。 そのリスクを負ってそれでも外に出なくてもいいや、というのであればそれはそれであなたの自由です。中にはそういった事を超越した環境下にある方もおられますからね。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.5

一日10分は日光を浴びないと、できない栄養もあります。 健康のためには、無駄な時間も必要なのです。 健康維持と言う理由が出来ましたから、必要以外ということにはなりませんね。

回答No.4

時には太陽に当たらないと光合成できないじゃないですか 人間として劣化してしまいそうです それに時には体温を上げて汗をかかないといろんな病気にもかかりやすくなりますし 社会的なアンテナを直に感じてみないと感性も鈍りそうですし

noname#107527
noname#107527
回答No.3

外出する必要がないなら外出しなくていいじゃないですか 私もそうしてますよ むしろ外出する必要を最小限にする為に、普段から買い置きを心掛けます。 日々の日用品の買い出しは金曜日の勤務後に済ませて土日は外出しないようにしてます。 仕事で月曜から金曜まで必ず出なくてはならないので、せっかくの土日は家でじっとしときたいです。 デートも私の部屋でマッタリすごすのが定番です

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.2

気持ちすごくわかります。 でもずっと家にいればNo1さんがいっているように体調がわるくなったりするのでたまには外に出た方がいいと思います とりあえず散歩やサイクリングをしてみては?昼間は今の時期は暑いので夕方からがおススメです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そうですねぇ…確かに「悪いことはとくには無い」とは思いますけど、ただ人間の体はじっとしていると変調を起こしますので、そういった意味では散歩したりはいいと思いますけど。 健康はお金じゃ買えませんからね。

関連するQ&A

  • 外出しない=怠けてる?

    私は今、大学卒業後の進路に向けて勉強しています。春から大学4年生です。今付き合って2ヶ月の社会人の彼氏がいます。彼と会うのは、週3くらいで、彼が仕事終わりに私の家に来てくれるのがほとんどです。1日の終わりに会うので、会う会わないに限らず、最近は毎日家で勉強、バイトがあれば外出という状態です。自分自身、1日を無駄に過ごしたくない性格なので朝は早起きして夜は夜更かしはしません。そこで、最近よく彼が「今日何してたの?」と聞いてきて「ずっと家にいた」というと、「え~それひどいな」みたいな反応をするんです。。(冗談交じりですが)勉強をしてることはわかっているはずなんですが…。それを聞くたびに、家でやるべきことをやっているのに何で批判されなきゃいけないのかと思ってしまいます。一日中家にいることって、怠けてるってことになってしまうんですか?(涙)昨日またそれを言われて、「だって外出する用事ないし、外出したらお金かかるやん」って言ってちょっと嫌な感じになっちゃいました。いつも優しくしてくれているので、このことだけがどうも気になって…。下らない質問ですが、悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 外出したいけどできない。

    月に数回通信制高校の通学に行く以外はほぼ全く家から出ないで、 友達もゼロで、ほとんど人と接することのないクズ生活を送っております。 ただやることもなく朝から晩までだらだらしています。いつもさみしいです。この生活から抜け出したいです。バイトができればいいのですが、コミュニケーション能力も常識もないので、難しいです。それよりも前に、とりあえずふらっと外出や買い物(着る服もない)にでも行けたらいいのですが、人前にさらされることがとても恥ずかしいです。視線が怖いです。 人にたった少しでも冷たくされると、死ねと思われているに違いないと思い、とてもつらくなります。 泣きたいわけじゃないのに、自分が気に食わないことがあるとどんなときでもすぐ泣きます。こらえることができません。 自分がクズなのはわかっています。 さっさと外出して、ハローワークにでも通ってえり好みせずにバイトして、一生懸命相手を思いやって努力すればいいと思いますが、人の気持ちや人との関わり方がわからなすぎます。経験を積むのみでしょうが、クズな私はすぐ耐えられなくなり、いつも楽なほうへ逃げ出してしまいます。 といえか、外出する気力がわきません。ないものを絞り出すべきでしょうか。 このままではいけないとわかっていますが、鏡を見るとこんなのは人目にさらすべきではないと思って、全く外に出ることができません。 支離滅裂ですいません。現場打破したいのです。 どうすればいいのでしょうか。 あらゆることに耐えられません。 お叱りでもいいので、どうかお声をお願いします。

  • 外出しての勉強について

    外出しての勉強について 外で、どこか良い勉強場所をご存じですか。 図書館、ファミレス、漫画喫茶などの場所を思いつくのですが、他に何か知っていればアイディアを下さい。 なお、これまでファミレスや漫画喫茶での勉強を試みましたが、店内にBGMがかかっており、しっかりと集中できていない気がしました(BGMは店によるのかもしれませんが)。もっとも、勉強するなら家や学校が最適なのは承知していますが、気分を変える意味で、外で適当な場所があればと思い、聞いてみました。

  • 外出できない

    こんにちは。 みなさんは外出をするのに服がなかなか決まらない時はどうしていますか? 私は最近服が決まらないと外へ出られなくなってしまいました。 家の中で『よし、これに決めた』となっても一歩外へ出ると恥ずかしくて恥ずかしくて笑われるのではないかと自信がなくなってしまうのです。 こんなんじゃいつまでたってもお洒落なんかできないしどつぼにはまっていってるなと思うのですが抜け出せません。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんとの外出の荷物

    生後2ヶ月の娘がいます。 赤ちゃんとの外出のとき、みなさんはどのくらいの荷物で何を持っていきますか? 私はどうしても余分に持っていないと心配な性格で着替えやオムツとかでも汚れてしまったら…と+1枚なんて風に、おもちゃもガーゼもあれもこれもとなり、それに財布や手帳類などがふえ、いつも重い荷物を抱えています。 ただ今まで何度か持っていってもあまり使うこともなく、赤ちゃんに荷物にといつも大変なので、必要最小限の荷物にしようと思っています。 例として、2~4時間の外出(病院や買い物などへいく時、少し友達の家にお邪魔する時など)で、教えていただければと思います。 また自分の貴重品類と赤ちゃんの荷物のかばんは別でもっていきますか?

  • 外出先でPCなどを安価でつなぎたい

    外出時に簡易的にネット接続をしたいのですが、 ○ーモバイルは高いので、考えていません。 *月に1000-2000円程の出費以内で、週に1-2回ネットを 外から必要な時だけ接続は可能でしょうか? プロバイダーに聞く?或は別の会社と 契約も考えています。 無線LANスポットは以前のように YBBとかあまりないように思うのですが。 *外出時のみにネットをつなぐ、安価で 携帯電話以外の方法を教えてください。 itouch やミニPCで使いたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 外出しようとすると気持ち悪くなります。

    18歳高校生、男です。 外出しようとすると吐き気がするようになってしまいました・・。 半年程前、父と外食に行ったとき、おそらくお腹がすいていたために早く食べ過ぎたせいだとおもうのですが、ものすごく気持ち悪くなりました。 しかし、絶対に外で吐いてしまうなんてことは許せなかったので、必死に堪えきりました。 おそらくこれが原因なのだと思います・・。 その後、外出すると気持ち悪くなったりしてしまいます。(吐いたことはありませんが・・・。 何かの病気かな?と思っていたのですが、気持ち悪くなっていたときに、「もう3時間も経過してるんだし、きっと胃の中の物もなくなってるから吐きようもないさ・・」と思った瞬間、治まりました。 その後もなれないところへ行くと気持ち悪くなりました。 そして、出発前には心臓が驚く程にバクバクなるのです。 しかし、ある程度その行き先の場所に慣れれば治るので、このことから「精神的」なものであるとわかりました。 医者にも行ってみましたが「おそらく精神的なものだろう」と言われました。 しかし、これが結構困っておりまして、 外出するときは食後数時間置いてから行動することで、できるだけ気持ち悪くならないように対策をしています。 しかし、家族で外食に出るとなると、「外で食べなければならない」ので、とても不安になります。 「食後、数時間経過しないと外に出たくないのに、外で食べるなんて・・食べた直後に外に出るよりもひどいじゃないか!」と思ってしまうのです。 どうも、これには勇気が出ないため、いままで家族が外食しても「自分はいいから行ってきてよ」と言って自分は留守番をする方を選んでしまいます。 しかし、私もたまには外食くらい行きたいとは思うのです・・。 なので、勇気の出ない自分に歯がゆさを感じて悲しくなります。 また、もうすぐ大学にも受験に行かなくてはなりません。 そして、大学に受かったら当然大学に行くことになります。 しかし、なれない学校に電車で通い、そこで数時間勉強して、さらにそこで昼食もとることになると思うと不安で仕方ないのです。 それも1日だけとか1週間に1回だけとかならまだしも、学校なので、「毎日」ですからね・・。 最悪、「入学しても初日からいけないのではないか?」という考えが頭をよぎります。それどころか受験すら! このままではいけない!と焦る反面、どうしても治らないのです。 できるだけ外に出ることに慣れるために、外出するときは参加していますし、少しずつ慣れてはきましたが、どうしても外食はできず、また長時間外出すると思うと、非常に怖くなるのです。 なんだかもう自分でも何がなんだかわからなくなってしまっています。 気の持ちようの問題だと思うのですが、どう気を持てばいいのかもわからなくなってしまいました。 同じような経験をお持ちの方、こうすればいいんじゃないのか?という方・・おられましたらご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外出するのが苦手です

    中2女子です 私はどうしても外出するのが苦手です 私の地元は学生が多く、出かけると必ず知り合いに会います。 それがすごく嫌で、地元ではまったく行動できません。 地元じゃないところでは、自分よりかわいい、というか、見た目的に上の人を見ると、こんな私なんかが出かけていんだろうか、私は場違いじゃないだろうか、みんな私のことを笑っているんではないかと怖くなってしまいます。 不思議と学校は全然大丈夫なんですが… 外出しなさすぎて(学校以外)、もう最近は外出自体が怖いです 友達に誘われてもすべて断っているので、「ノリ悪い」みたいに言われてしまって嫌です。 それ以前に外出できないとずっと家にいて息がつまって嫌です。 友達と楽しく落ち着いて遊んでみたいです。かわいい雑貨や洋服などを見て回ったりしたいです。いろんなところに行ってみたいです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 回答まってます

  • 外出癖

    70代母親の外出癖(徘徊癖)に悩んでいます。 とにかく一日一回は何処かへ出掛けないと気が済まないようで、早朝から或いは日が暮れてからと時間は問わず、自分の好きな時間から出掛けて行きます。一度外へ出ると、最低でも3~4時間は帰ってきません。たまに、半日程帰って来ない時もあります。酷い時には、1日2回3回とわけて外出しています。 ただ、外で寝泊まりをして何日も家を空けるという事はなく、必ず夜には帰ってくるし、連絡が着かなくなるという事もありません。ですので好きなようにさせていますが、何となく心配です。 このまま好きなようにさせていていても大丈夫でしょうか。 母親がよく言うのは、外出癖を付けておかないと家にこもりがちになり、人と接するのが嫌になるからだと言います。それでも外出頻度が多かったり、外出時間が長くなってくると気掛かりです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷暖房が必要な真冬と真夏に家に居るか、外出するか?

    冷暖房が必要な真冬と真夏には家に居るのと外出するのとどちらがお金が掛かるでしょうか。 家に居る。 光熱費が掛かる。ゴミが溜まる。一般論で家が傷む。(空き家も傷む。)ストレスが溜まる。 外出する。 交通費が掛かる。靴が減る。よそ行き着が必要。イベントには有料の物が有る。歩くとお腹が減る。疲れると病気に成りやすい。 ※同じ家に居ても、一人暮しは割高です。 58歳の男性で独身者です。