外に出たいけどできない。クズ生活から抜け出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅からほとんど出ないクズ生活を送っている人が、外に出たいけどできない悩みを抱えています。バイトやハローワークに通うこともできず、人との関わり方やコミュニケーション能力に不安を感じています。どうすればこの状況から抜け出せるのか、アドバイスを求めています。
  • 外に出たいけど恥ずかしい思いや視線が怖くてできない人がいます。人との関わり方やコミュニケーション能力に自信がなく、バイトやハローワークに通うこともできません。このままの生活ではいけないと感じているが、どうすれば抜け出せるのか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 自宅から出ることができずにほとんど人と接することがないクズ生活を送っている人がいます。バイトやハローワークに通いたいが、コミュニケーション能力の不安からできません。外に出ることができれば買い物や外出などもでき、人との関わりも増えると思いますが、どうすればいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出したいけどできない。

月に数回通信制高校の通学に行く以外はほぼ全く家から出ないで、 友達もゼロで、ほとんど人と接することのないクズ生活を送っております。 ただやることもなく朝から晩までだらだらしています。いつもさみしいです。この生活から抜け出したいです。バイトができればいいのですが、コミュニケーション能力も常識もないので、難しいです。それよりも前に、とりあえずふらっと外出や買い物(着る服もない)にでも行けたらいいのですが、人前にさらされることがとても恥ずかしいです。視線が怖いです。 人にたった少しでも冷たくされると、死ねと思われているに違いないと思い、とてもつらくなります。 泣きたいわけじゃないのに、自分が気に食わないことがあるとどんなときでもすぐ泣きます。こらえることができません。 自分がクズなのはわかっています。 さっさと外出して、ハローワークにでも通ってえり好みせずにバイトして、一生懸命相手を思いやって努力すればいいと思いますが、人の気持ちや人との関わり方がわからなすぎます。経験を積むのみでしょうが、クズな私はすぐ耐えられなくなり、いつも楽なほうへ逃げ出してしまいます。 といえか、外出する気力がわきません。ないものを絞り出すべきでしょうか。 このままではいけないとわかっていますが、鏡を見るとこんなのは人目にさらすべきではないと思って、全く外に出ることができません。 支離滅裂ですいません。現場打破したいのです。 どうすればいいのでしょうか。 あらゆることに耐えられません。 お叱りでもいいので、どうかお声をお願いします。

  • 1502x
  • お礼率100% (50/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakammo
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

こんにちは。 文章を見ていると、1502xさんの精神状態がちょっと不安定のように感じます。 まずは、気持ちを落ち着けるため、心療内科への診察をおすすめします。 ちょっと落ち着いてから、これからのこと考えてもいいのではないでしょうか。

1502x
質問者

お礼

勇気を出して予約の電話を入れてみたら18歳以下の思春期の方はお断りと言われてしましました。18歳になったら行ってみたいと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 笑わない自分

    22の♀です。私は自分の笑顔に自信がありません。そのため、鏡などでよく表情の練習したりしています。また、無意識笑ったときの表情を鏡に映したりしています。しかし、そのときの表情はあまり歯が出なく、全然素敵な笑顔でさありません。寧ろ、無表情の方が魅力的に見えます。だから人前(仲の良い人の前でさえ)では無表情になってしまいます。 周囲の人からはもっと笑った方が良いと指摘されます。 どうしたら、可愛く魅力的な笑顔ができるようになりますか?? 支離滅裂な文章でわかりにくいかもしれません。

  • 外出すると周りをきょろきょろ見る彼氏について

    外出すると周りをきょろきょろ見る彼氏について 付き合って2年のアラフォーの彼氏です。バツイチで長く独身生活を送っていて、 若いころはモテたようです。 今も、スタイルも良く物腰も柔らかくてとても優しいです。 一緒にいる時は、本当に優しくて、私を好きでいてくれていると感じるのですが、 外出すると、周りをきょろきょろ見るのが気になってしまい・・・ 女の人を見ているわけでもなく、好奇心が旺盛な部分もあり、しれーっとした感じで振り返ってみる時もあります。とくに何かコメントするわけでもないです。 看板とかもすごくよく見るので、本当に好奇心の強い人なのかもしれません。 芸能人にも昔からよく会うと言いますが、たぶん、きょろきょろ見るから気付きやすいのだと思います。 こういう人って、どういう心理なのでしょうか? 以前2人でキャンプをした時も、隣のテントの家族に興味津々で、子供と竹馬競争する若いママに「すごい!すごい!」と声をかけたり、子供の様子を眺めたり、視線がその家族を追うことが多かったです。私にも優しく楽しく過ごしたのですが、外出するときょろきょろが気になってしまい、いつもモヤモヤします。

  • 人目が気になって異様に疲れることについて

     今年から大学生になります。 一昨年の6月ころから人目が気になるようになり、外出時ものすごく疲れます。視線をどこに置いたらよいか気になったり、不自然に見られていないか、睨んでしまっていないか気になったりします。人前で本を読んでも全く集中できません。こわばってるせいか顔の表面と顎と目の周りが痛くなります。外出後しゃべるときも口が動きにくくしゃべりづらいです。特に勉強していて隣の机の人がかなり気になり、ちゃんと授業を受けることができるか不安です。一昨年の12月頃から統合失調症で精神科に通院しているのですが(統合失調症自体は医者から薬をやめていいと言われるほどまで良くなっています)その医者に人目が気になることについて聞いてみても自信がないだけだと言われまともにとりあってくれませんでした。実際高校で勉強に関して落ちこぼれていますし、人とうまくしゃべることができないので普段から自信をなくしているといえば確かにそうです。どうしたら外で人目を気にせず疲れないようにできるでしょうか。

  • 1人で外出するのが億劫になり冷や汗をかいたりします

    私は昔から太っていて、今も肥満体です。 性格は内弁慶?で、他人の前ではイライラしている姿を見せられず、いつもニコニコしています。 インドア派ですが、他人とのコミュニケーションが苦手というわけではありません。 コンビニ店員で、接客のアルバイトをしています。 ですが1人で道を歩いている時や、買い物している時に他人の動きや視線が気になり 体がギクシャクしてしまいます。 見ず知らずの人とも普通に会話できますが、自分1人で買い物したり外出する時には行動するのがとても億劫になります。落ち着かないというか・・・すごい過敏になっている感じです。 道を歩いてる時には、どこに視線を向ければいいのか分からずドキドキします。 仕事中や、他に人と一緒ならそんなこと考えないのですが・・・自分でもどうしてこんなに緊張してしまうのかわかりません。 郵便局で送り状を書いている時など、冷や汗をダラダラとかいてしまいます。 もともとの性格のせいなのか、何か要因となるものがあったのか(昔から容姿をからかわれたり、小学生の時に1人で帰る際にレイプ未遂にあいました)、よくわかりません。 自分でもとても情けないく感じています。 1人で外出出来るようにならないと将来心配だね、と婚約者に言われるとすごく胸がドキドキして苦しいです。 ダイエットのためにも外に出たいのですが、人の視線や行動が気になって外出するのが億劫になります。 病院に行かないと行けないとか、バイトの時には外出出来ますが、目的がないウォーキングや散歩などは精神的苦痛を感じます。断っても大丈夫そうな友達の誘いは断ったりしてしまいます。 どなたか同じ症状を克服した方や対処法が分かる方、アドバイスをお願いします。 今現在ダイエットは食事をヘルシーなものにかえて、家の中で出来る運動をしています。

  • 目標を失い無気力な日々

    25歳男です。 18歳で上京してこれまでずっと歌手になることを夢見て音楽活動をしてきましたが限界を感じたため諦めることにしました。 しかし音楽がなくなった途端にホントにやることがなくなりました。 週に3回の深夜バイト以外では部屋を出ることもありません。 以前は無駄に外出したりもしていたのですがただ街を歩いていても何も起こらないことに気付いてしまいました。 音楽で知り合った人や友達も今はいません。 彼女もいません。 会話をするのがバイトのみという状態です。 そのバイト先の人もこう言っては失礼ですがちょっと頭のおかしなおじさんなので仕事上の会話しかしません。 本当に無気力です。 このままではいけないと思うのですが何をどうしていいのかわかりません。 毎日やることもなくフラフラするわけでもなく部屋で寝るだけという毎日です。 就職するにしても何をどうしていいのかもわかりません。 自分がどうしていきたいのかもさっぱりわかりません。 そしてホントは今は就職云々よりもこの孤独な日々をどうにかしたいです。 内向的な性格のせいで音楽でもまるで人脈が作れず一人で歌っているだけでした。 何もかもがゼロです。 正直何を質問したらいいのかわからないくらいどうしていいのかがわかりません。 こんな支離滅裂な駄文ですがこれを読んで何か助言があればよければお願いします。

  • 外出準備について、主人とケンカしました

    先程、主人が怒って黙って外出していきました。 理由と言うのは、下らないコトですが…私の準備が遅いと。 主人は、外出し休日を有効に使いたい人です。明日は何処何処に行こう、何時に出ようと、毎週言う人なのです。 そして朝になれば、「今日は○時に出るでー!」と始まり、私は急いで朝ごはんやら自分の身支度をしなければなりません。 私は平日は時々バイトをしながら主婦業をしています。 やはり休日は、朝からゆっくり本を読みながら、湯船につかり、お風呂から出れば、ゆっくりスキンケアやらお化粧をし、とにかくゆっくり休みたいのです。 今日もドライブに行く事になっており、主人が早くしろ!一日が終わってしまう!と急かすので本当は4時間はかけたいのに今日は2時間しかかけませんでした。 すると、主人に「あのさー、何分ロスタイムやと思ってんねん」と若干叱られた形になったので、私も素直にゴメンね、と謝れば丸く収まったのに少し苛立ってしまい、「誰の為にしてると思ってんのよ?休日位ゆっくりスキンケア位させてよ!」と言い返したら「おまえ、いつもゆっくり生活してるやろ?!」と言われ、私だってバイトやら主婦業頑張ってるのに…とカチンときたので、洗面所に行き、お化粧を落として「もう今日はやめや!出ない!」と言ってしまい… 主人は気持ちが収まれば、たぶん夕方には帰ってくると思います↓↓ 皆さんでしたら、 帰ってきたら何て声をかけますか?

  • 外出や入浴や歯磨きができず困っています。

    私(男です)は約10前から、ある人と人間関係がおかしくなり、その人から人格否定や嫌がらせをされたりしているうち、私にうつになり心療内科に通院していました。 その人とは縁を切りたくても、諸事情で縁を切れないのです。 両親や兄弟はいなくて、かなり前に離婚したので、一人暮らしです。 仕事は休職中です。 症状が悪化したので、別の病院にかわり、そこで気分変調症と診断され、医師からは 「薬を飲んで様子をみてください。」と言われていますが、薬がどれほどきいているのかわかりません。 今困っていることは下記です。 *近所のスーパーやコンビニに生活必需品を買いに行きたくても、外出が怖くてなかなか買いにゆけない。 *入浴や歯磨きをしたいのにできない。(もともと綺麗すきで入浴や歯磨きはちゃんとしていました。) *せっかく誰かから誘われ、出かけたいのに外出が怖いので、誘いを断らざるをえず、そのうち誰からもさそわれなくなり、独りぼっちになってしまった。 *以前好きだったことや趣味が楽しめない。 *ひどいときは郵便受けに郵便物をとりにいくこともできない。 などです。 またこれらのことは病気によってなっているのに、甘えと言われるのもつらいです。 どうしたら、上記のような状態から脱却できるのでしょうか? このままだと引きこもりになり生きる気力もなくなってしまいそうです。

  • 要介護者を伴っての外出

    認知症などの要介護者を伴って外出する際に、気を付けるべき点があれば教えて下さい。特に通院や買い物への付き添い等において、気を付けるべき点を教えて下さい。 本来なら、介護ヘルパーなどの本職に任せた方が良いのでしょうが、要介護者本人が嫌がったり、経済的な理由から介護サービスをあまり受けられない状況にあります。 そのため私が、通院や買い物への付き添いを行っているのですが、やはり何かと限界を感じる事も多く、室内での介護とはまた違った問題が度々発生しています。 私の友人に介護施設の職員をしている方がいるのですが、その職員の方も、施設内での介護と外出先での介護では、また違った問題が発生したり対応に困る事も多いと聞きました。 よく道の駅や飲食店、商業施設において、施設に暮らしている方とその職員の方々を見かける事がありますが、友人はそうした内容を言っているのだと思います。 認知症は環境の変化が苦手と言いますが、それはうちにも当てはまります。 店内や街中で、突然奇声を発し叫び出したり、癇癪を起こし喚き散らす場合があります。そうでない時は、失禁してしまったり便をもらしたりと、排泄のお世話がいつも以上に増える場合もあります。 また、意味不明な事を口走ったり、いつもより攻撃的になったりと、外出が元で増えるトラブルが多く発生します。 こうした認知症患者の問題は、介護者の負担もありますが、何より周囲に迷惑を掛けてしまう事にとても悩んでいます。 要介護者を伴って外出した際には、周囲から白い目でジロジロ見られたり、迷惑そうな視線を投げ掛けられる事もよくあります。あからさまに、不快感や嫌悪感を出してくる人達もいます。静かに怒りを表してくる人もいます。 こうした多くの経験から、やはり認知症などの要介護者を伴っての外出は、控えた方がいいのではないかと思うようになりました。 これらについて皆様のご意見をお聞きしたいです。 また質問文の冒頭で書きました、認知症などの要介護者を伴って外出する際に、気を付けるべき点、特に通院や買い物への付き添い等において、気を付けるべき点も合わせて教えて下さい。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 視線がとても気になり、悩んでいます。

    私は視線が気になり、殆ど外出できません。前はなんとか仕事に行ってましたが、今は視線が気になるため通勤が出来なくなり仕事は辞めました。私の場合は、「人目が恥ずかしい怖い」「人が自分を笑っているのではないか」「みんなが私を醜いと思ってるのでは」と思うから視線が気になる訳ではありません。「見る」という行為が悪い行為に思えて仕方ないので、見られると悪い事嫌がらせなどをされている気になって、怒りを感じてしまいます。それが異常なほどなので、通勤(外出)を辞めるしかありませんでした。なぜ「見る」のが悪い行為かは、過去の2つのトラウマが原因です。この2つのトラウマに、人を許せない執念深いなどの私の性格が絡まって回復を困難にしているように思います。いくつかの病院等に行った事はありますが、「そういう時期もあります単なる気にし過ぎ」など適当に片付けられたりして参考にならなっかたので、ここで質問させて頂きました。 視線が気にならない方はどうやったら視線は気にならなくなるか、アドバイス頂けますでしょうか? (精神科やカウンセリング等へ行くなどのアドバイスは求めていません) よろしくお願いします!

  • かなり限界・・・人間嫌い、外出できない

    私は暴力によるしつけを受けていたためか、小さい頃から対人恐怖症で態度がいつもオドオドしていて人前に出ると顔が引きつってしまいます。 それだけじゃなく外見上、問題があって、外出すると必ず誰かに笑われたり、ひどいことを言われたりします。 すれちがいざまにその外見上の問題について言われたり、すれ違った後で「今の○○だった!」などと大声で言って笑われたり・・・ 見ず知らずの人間にも言われます。若い人たちです。 年配の人たちはそういうことで笑ったりする人はいません。 以前は外でそういう目にあっても黙って我慢して家に帰って泣いて、好きな映画やドラマ、漫画などを見て現実逃避して耐えていました。 でももう我慢が限界になってしまって・・・ 笑われたりひどいことを言われると、瞬間的に殺意というか「許せない、殴りたい、仕返しをしたい」と思ってしまうんです。 もちろん実際にそんなことはしてはいけないことだと分かっているので抑えますが、かなり限界です。 なのでもう、なるべく外に出ないようにしてます。 こういう嘲笑したり、ひどいことを言ったりするのって罪にならないんでしょうか?