• ベストアンサー

笑わない自分

22の♀です。私は自分の笑顔に自信がありません。そのため、鏡などでよく表情の練習したりしています。また、無意識笑ったときの表情を鏡に映したりしています。しかし、そのときの表情はあまり歯が出なく、全然素敵な笑顔でさありません。寧ろ、無表情の方が魅力的に見えます。だから人前(仲の良い人の前でさえ)では無表情になってしまいます。 周囲の人からはもっと笑った方が良いと指摘されます。 どうしたら、可愛く魅力的な笑顔ができるようになりますか?? 支離滅裂な文章でわかりにくいかもしれません。

noname#105617
noname#105617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.3

>どうしたら、可愛く魅力的な笑顔ができるようになりますか?? 君が今の笑い顔で可愛い、魅力的だと思わないと無理です。 僕は以前、奥さんの実家で奥さんの子供の頃の写真を見ました。 奥さん、いつも目をビックリ目させて見開いている。 なんで?ときくと目が大きく写って自分的に可愛いと思うから、という返事でした。 僕、そう思わない。かえって変。おかしい。無理しちゃってる、とね。 君も君の美意識をかえないと無理。 >寧ろ、無表情の方が魅力的に見えます。 これ勘違いだから。はやく忘れることです。 ちょっと考えてみてほしい。 写真展とかCMとかみてヘンな顔の子供の写真とかあるでしょ? ああいうのがあるのは澄ました綺麗な顔よりも魅力的だから。 僕も結婚式で七五三の千歳飴を鼻の穴につっこんで居る写真がスライドショーに写ったとき死にそうに恥ずかしい。 でも、皆笑ってくれた。 親も友達もみんなお前らしいねって。 結婚式が終わってその話題で持ちきりでした。 お前らしい、自分らしいってすごく大事です。 歯がでない、それでいいじゃない。 アイドルみたいな上歯がきれいにうつる笑い方が綺麗だと思うほうが愚かです。 それって花はバラが一番と思うのと同じじゃない? 僕はそう思う。今の自分が一番魅力的だって思うべきです。 それに美に固執すると美が衰えたときに君に何が残るか? そう考えるとそんなこと考えないようにするといい。 まずは友達のアドバイス通り、今の君で笑ってごらん。 美しく笑う必要はない。 必要なのは君が笑ったり喜んだりする君なりの顔です。

noname#105617
質問者

お礼

そうですか…いきなり人前に出て、ニコニコするのはとても抵抗感ありますが、徐々に出したいと思います

その他の回答 (3)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

自信が無いのね ならさ 笑うときに手で顔を隠すのも 一つの手だよ 笑うときに口を隠すのはマナーだとも思うので

noname#146943
noname#146943
回答No.2

こんにちは。 先日、ちょっと実家に帰る用事があったとき、 暇つぶしに高校時代までの写真を見ていました。 まぁなんと、笑っている写真がほとんどないんです^^; 幼馴染のお母さんにも「○○ちゃん、写真では目が死んでる」と 笑われる始末です。 実は、私も、自分の笑顔にまったく自信がない…というか、 「気持ち悪い」と思っていました。 そのため、普段からあまり笑顔になることはなく過ごしていました。 今は、自分の笑顔が好きになったというほどではないですが、 「やっぱ不細工だな、まぁいいけど」と思う程度で済んでいます。 きっかけは、お付き合いしている人に「もっと笑ってよ」と言われたことです。 楽しいとか喜んでるとか、表情に出ないから分からない、寂しい、悲しいと。 そのとき初めて、私は笑わないことで人を傷つけていたんだと気付きました。 友人の「もっと笑ったほうがいい」では、なかなか分からなかったんですよね。 (友人にも、慣れるまで「嫌われてると思った」と言われたことがあります) 話は変わりますが、笑顔って、元々は怖いものなんだそうですよ。 口を大きく開けるのも、そもそもは威嚇の表情です。 般若のお面を想像していただきたいのですが、 あの表情、冷静にみると「笑顔」と同じ構造じゃありませんか? 眼はちょっと見開いていますが、口角は上がって歯も見えています。 でも怖いですよね。 それなのに、笑顔は魅力的に見える・感じるのはなぜなのか考えてみると、 人は「嬉しいとき・楽しいときに笑うものだ」と本能的に知っているからです。 だから、写真や鏡に写った笑顔の、その造形がどうこうではなく、 文字通り「笑っている人は魅力的」なのです。 笑うのは楽しんでいるから、笑うのは喜んでくれているから、 それが分かるから魅力的に映るのだと思います。 「明るい性格の人は素敵」と同じような次元なんです。 私も自分の笑顔が嫌いだった人間なので、 なんとなく嫌だな、と思うお気持ちは分かります。 でも、やっぱり「笑顔は素敵」なんですよ。 どんな笑顔が素敵、ではなくて、笑顔は素敵、なんです。 可愛くて魅力的な笑顔は、楽しい・嬉しいと思ったときに自然と出る笑顔です。 ちょっと時間はかかるかもしれませんが、 自然と笑えるようになれば、もっともとお魅力的になると思いますよ。

回答No.1

私個人の見解ですが、魅力的ではない笑顔はないと思います。 逆に、魅力的な無表情というのはあまり見たことがありません。 どうしたら可愛く…と悩んでおられるようですが、 周囲の方が、もっと笑った方がとおっしゃるからには、 人は貴方の無表情よりも笑顔の方が、可愛くて魅力的と感じているのではないでしょうか? と言う事で、私の回答は、既に可愛くて魅力的なので、特に努力は必要なし!です。 貴方がモデルさんで、写真用に顔のパーツが整った状態を維持して微笑みをする必要がある、 というのでしたら、私の回答は全くためになりませんが… あれは、笑っているのではなく、表情を頑張って作っている、のですしね。 ちなみに私は笑うと強烈に顔が崩れるタイプですが(崩れすぎて前が見えない!)、 可愛くないけど魅力的といわれましたし、自分でもそう思っています(笑) そんなもんですよ!

noname#105617
質問者

お礼

魅力的でない笑顔は無いのですね? 今まで、キッとした無表情が一番決まってると思っていましたが、違うことがわかりました

関連するQ&A

  • 自然な笑顔で人と接したい。

    私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • コンプレックスで笑顔になれない…

    30歳、女性です。 今までまったく気にしたことがなかったのですが、 最近自分の口の形(特に笑顔)が変なことに気づきました。 具体的にどう変なのか説明できないので画像を見てください。 左が無表情、真ん中が歯を見せずに笑った形、右が歯を見せた笑いです。 特に右の笑い方がすごく嫌で、会話している相手を 不愉快な気分にさせていないか不安です。 自分なりに気持ちの悪い笑い方にならないように 鏡の前で練習したりもしましたが、綺麗な笑顔になれません。 口のことをコンプレックスに考えるようになってから 急に笑顔に自信がなくなってしまいあまり笑いたくありません。 どなたか、整形しなくても素敵な笑顔になれるトレーニングなど なにか知っていたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の笑顔が気持ち悪い

     大学生(女)なのですが、自分の顔にコンプレックスがあります。特に、自分の笑顔が気持ち悪いと思ってしまいます。写真写りも悪いので、いつも避けてしまいます。  でも、やはり女の子はもっと笑ったりほほ笑んだりした方がいいと、両親や男友達に言われてしまいます。でも、鏡の前で笑う練習をしても、自分の笑顔の醜さに幻滅してしまいます。それで、誰かの前でも笑顔を見せない無表情になってしまします。  顔が肉厚なのと、目がぱっちりではなく、つり眼で小さく、面長なのがすごくいやです。でも、やはり女性にはぱっとまわりを明るくするような笑顔が必要だと思いますし、私も周りの女の子のように、かわいらしい笑顔を作れるようになりたいです。  何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 自分の笑顔に自信がありません。

    写真を撮るとき笑ってって言われても、うまく笑えません。 写真を見ても、どこかひきつった笑顔になってしまってます。泣 特に目が笑ってないというか、頬のあたりもこわばってるようなイメージです。 目は脳とつながっているから、脳が笑わなきゃと思いすぎると奇妙な作り笑顔になるのでしょうか? それとも眼輪筋を鍛える、心や内面を鍛えるなどの訓練で克服できるものなのでしょうか? 表情筋のトレーニングはよくするのですが、笑顔そのものをつくる割り箸のトレーニングは、 実はあまりする勇気がありません。 成果が出るのに時間はかかるだろうなというのはわかりますが、あきらめてしまいそうです。 人と話しているときも、対人恐怖症気味なのか、笑ったあとの表情に落ち着きのなさを感じます。 それは自分でもなんとなくぎこちないメリハリのない半笑いみたいな表情になってるなとわかるかんじです。 なにか他にいい練習方法や日ごろ意識するポイント(自分ではなく相手に意識のベクトルを向けるetc)があればお願いします。

  • 30代後半・再就職に向けてあれこれと悩みがつきません

    就職関係のカテゴリーに何度か質問をいれているので、だんだん恥ずかしくなってきたのですが、意外に「これは、もしや重要・・・?」と思い始めたものがあります。面接に際して、中身の質を見極めるんだろうな、と思いこんで、必要以上に硬くなりますし、顔も(多分)ものすごく強張っていると思います。 以前、落ちたところで「雰囲気が暗い」「能面のように表情がない」などの指摘を受けました。その時は、「お客様を直接相手にする仕事(販売とか)でもないのに そこまで言う。」と、がっくりしました。次のところで、必要以上に、にこやかに 受け答えしますと、「世間知らずのお嬢育ちのまま、という感じで頼りない」 と言われてしまいました。もともとあまり表情が変わらない性質なので、「可笑しくもないのに笑えるか、コンニャろめ!」とむかっ腹を立てていたのですが、たまたま知り合いの人に、「仕事に行っているのだから愛嬌振りまく必要ない」という 信条の人がいて、「さすがにこう頑なではまずいのでは・・・」と第三者の立場から思いました。最近では、情けないと思いつつも、鏡に向かって好印象を与える笑顔の作り方まで練習しています。「あ、明るい感じの人だな」と思えることは意外に重要なのだと思えるようになったので・・・。人事関係の方から見た場合、どう受け止められるのかご意見お聞かせ願えたら、と思います。ちなみに、鏡の中の私の「面接用特製笑顔」は、まだまだひきつっており、完成していません。ちなみに、“程度が低くてふざけてる”ととられる事と思いますが、私は真剣に笑顔の練習をしています。笑顔がこんなに難しいものとは知りませんでした。(情けない)

  • 自分に興味がない人に笑顔で話せますか?

    私は無表情なので、それを直そうと思っています。が、自分に興味ないであろう人に笑顔になることができません。皆さんはそういう場合でも笑顔で話せますか?作り笑顔ができるように練習して習得したのですか?教えてください。

  • 自分の思っていることをスラスラ言えません。

    私は自分の頭の中で考えていることをうまくまとめてわかりやすく話す、ということが全然できません。すぐに意味不明か支離滅裂になってしまいます。 自分なりにうまくいかない原因を考えてみました。 (1) まず話したい内容そのものがまとまっていないことがある (2) 話したいことはまとまっても、最初から順番に話しているうちに次に何を言うんだったか忘れて無言になってしまう。 (3) その話したい内容をうまく表現するいい言葉が思いつかない。 (4) すぐに言い間違いをしてしまい、何度も直す内に何を言っているのかわからなくなってしまう。 (5) 人前に出ると焦ってしまい、頭が働きが悪くなり余計に言葉が出てこなくなる。 こんな感じで、客観的に見ると多分、一生懸命に話してはいるが、「あなた何言ってるの?頭大丈夫?」と思われているだろうと思います。 表現力がないからいろいろ本を読んだり、トーク番組を見たりしていますがなかなか身につかないです。 やっぱり訓練あるのみだと思うのですが、私の場合どんな訓練をしたらいいでしょうか? 一人でぶつぶつ話す練習をしていますが、前後関係が意味不明なのに話し続けているのは意味のない練習だと思いまして・・・ わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 顔の表情が悪い

    若貴騒動といえば、世間では若乃花の味方が多いと思います。 原因のひとつに、貴乃花の「表情」があると思います。無表情なのです。暗いのです。陰気なのです。親しみが持てないのです。フレンドリーでないからアイドル的存在になれないのです。 この貴乃花の表情は、現役の頃からですね。 もっとも、ここ数日は、そのことを意識してか、盛んに作り笑いをしています。 どうしてこんなに、人から好かれない表情になったのか?:  いろいろ悩みがあったので、一種のうつ病  苦しさに耐えてきたので、笑わない癖がついた  もともと深刻に考えるタイプなので、笑わない のかな? 貴乃花に限らず、世間にはこういう人が大勢います。表情が乏しいということは、ほとんどあらゆる場面で損をするでしょう。 魅力的な表情になるにはどうしたらよいでしょうか。 毎朝、鏡を見ながら笑顔の練習をするという話を聞いたこことはありますが、実際にはあまり効果はないようで、肝心なのは心の持ち方のような気がします。 大学教授でも、もう成功して有名になり、かつての栄光でちやほやさてのんびり暮らしている人はニコニコしている人もいますが、まだ出世せず、賞を目指して、ライバルには負けないぞ、と無理して頑張っている研究者は、道を歩いているときでも考え事をしていますから、突然道を歩いているときに知り合いに合っても、なかなかにこやかに談笑というわけにはいかないようです。 若貴騒動では、どちらかとえば私は貴乃花の味方ですが、ここでは若貴騒動はどうでもいいのです。無表情な人や表情の悪い人が、表情豊かになる方法を聞いてみたいのです。 ご意見をお願いします。

  • 自分がどうふるまえばいいのか分かりません。

    23歳男です。相談に乗ってください。 僕は自分で性格は暗いほうだと思います。ネクラで一人でいるのも好きです。友達も少なく引っ込み思案です。そんな自分が嫌です。というのは、そのこと自体に自己嫌悪になるのではなく、他の人に「暗いヤツ」などと思われるのが嫌なのだと思います。すごく他人の目を気にするのです。 学生時代は明るい人・破天荒な人に囲まれることも多くあり、テンションが高いまま接していました。しかし、ふと一人になると「はぁ~っ・・・」と何となく疲れている自分がいたような気もします。 そんな僕が、今までで一番多く誉められたんじゃないかということが、「笑顔がいい」ということです。正直自分で作り笑いをして鏡を見ると、その笑顔にびっくりしてさらに笑ってしまう、それぐらい自然な笑顔に見えます。作り笑顔なのに。その数秒後になんだか落ち込んでしまいます。笑顔と普段顔の差ったらないのです。 採用試験の面接に行ったときも、「とにかく笑顔で、元気良く」するのがいいと聞いていたのでそうしました。その会社には採用されましたが数ヶ月で辞めてしまいました。理由はいろいろあったのですが…。面接の時と勤務している時の差は結構あったと思います。「無理に明るく振舞わなかったほうがよかったのでは…。」とも思いました。また、別の所で「君はすぐ表情に出るねぇ(マイナスの意味で)」と言われたこともあります。 結局、笑顔が続かないというか、上記のような性格なので明るい性格は長く持ちません。仕事上では無理にでも明るい性格あるいは無表情を保つほうが良いのでしょうか。でも人と接するときは明るく笑顔の方が印象はいいと思うし…。あまりにギャップがありすぎると、裏表が激しい人みたいで嫌です。 僕自身、そんなに鬱のような状態ではないと思います。 こんなバカみたいなことですが何でも良いので感想・アドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 自分の顔、好きですか?

    目や鼻や骨格などのいわゆる「つくり」を変えたいとは思わないのですが、 ふとした瞬間に見る自分の表情にビックリすることってありませんか? 無意識の時に撮られた写真とか、思いがけないところにあった鏡に映った顔とか。 人が見ている自分の顔(表情)ってこんなんだったの?(>_<) あまりにもいけてなくてショック! 好きな人といる時の顔とか、美容院にいる時のような顔を持続する(無意識の時にも)いい方法ってありますか?皆さんが心掛けてることってありますか? なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします(^^)

専門家に質問してみよう