• 締切済み

かなり限界・・・人間嫌い、外出できない

私は暴力によるしつけを受けていたためか、小さい頃から対人恐怖症で態度がいつもオドオドしていて人前に出ると顔が引きつってしまいます。 それだけじゃなく外見上、問題があって、外出すると必ず誰かに笑われたり、ひどいことを言われたりします。 すれちがいざまにその外見上の問題について言われたり、すれ違った後で「今の○○だった!」などと大声で言って笑われたり・・・ 見ず知らずの人間にも言われます。若い人たちです。 年配の人たちはそういうことで笑ったりする人はいません。 以前は外でそういう目にあっても黙って我慢して家に帰って泣いて、好きな映画やドラマ、漫画などを見て現実逃避して耐えていました。 でももう我慢が限界になってしまって・・・ 笑われたりひどいことを言われると、瞬間的に殺意というか「許せない、殴りたい、仕返しをしたい」と思ってしまうんです。 もちろん実際にそんなことはしてはいけないことだと分かっているので抑えますが、かなり限界です。 なのでもう、なるべく外に出ないようにしてます。 こういう嘲笑したり、ひどいことを言ったりするのって罪にならないんでしょうか?

みんなの回答

• tg7m5ekp
回答No.5

わかるわぁ、 幻聴とかじゃなく「マジ」でそう言われて、扱われるからねぇ、まいっちゃうよねえ。 本当にそれらが幻聴だったらどんなによかったか(笑)どうしたら良いのかわからないよ。 人の目につかないように、引きこもればいいのかな?それじゃあ生きてけないしねぇ(笑) あの人たちは遠まわしに「死ね」って言ってるのかねぇ。 もう本当に疲れた死にたいよ って死んだとしても、言ってる若者たちは何の罪にも問われないどころか、 普通に恋をして・結婚して・子供産んで幸せになっちゃうんだよねぇ もうホントどうでもよくなるよね、人生が(笑) 「どうでもいい」という言葉が私にとっての呪文ですね、一日何百回唱えてるか(笑) meru222さんはどうか、こんな私みたいに卑屈にならないで下さいね

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、こういう嘲笑したり、ひどいことを言ったりするのって罪にならないんでしょうか? A、罪にはなりません。 重度の自閉症児の息子と時々外出することがあります。 気が付けば、電車なんかは私達の周りだけが人がいません。 降りる時やすれ違う時には、嫌なものでも避けるようにされる方もおられます。 まあ、これらの反応をいちいち気に留めていても仕方ないです。 息子が取り上げたアイスクリームをお子さんに「ごめんね」と返したことがあります。 それを見ていたお母さんが飛んできてゴミ箱に捨てられました。 「おいおい、そこまでやるか?」と思いましたが、黙って頭を下げていました。 さて、世の中には、色んな方がいます。 なんと、頭のテッペンに目が付いている青年に出会ったこともあります。 顔はというと口と鼻だけで後は本当にノッペラボーでした。 一瞬、目を疑いましたね。 しかし、青年は、平然と駅の待合室に座って電車を待っていました。 「まあ、良く親御さんが、かくも育てたものだ」と思いましたね。 ・人生色々、人々も色々。人の反応は、変えることはできません。 ・人生色々、変化も色々。人を変えるのは困難だが自分はいかようにも変えられます。 そもそも、人は、生まれた瞬間から様々に変化を重ねて人生色々を演出します。 「もう我慢が限界」も、その変化過程の現段階での一局面に過ぎません。 明日は明日で、また、今とは別の質問者が出現します。 この過程で、どのように変化していくかは質問者次第です。

meru222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私よりも辛い思いをしている方がたくさんいるんですよね。 立派に障害を乗り越えている方はすごいなと思います。頭が下がります。 親御さんの教育の仕方というのが良かったというのもあるかもしれませんね。 私はただ、現実逃避して耐えるだけで、現実と向き合うことすらできません。私の外見上の問題というのは身体障害とは違うんです。障害のある方を見て、堂々と笑ったりする人はいないと思うんですが、私の場合は「笑ってもいいもの」だと判断されて、思いっきり笑われるんです。 「●●だ!」とはっきり言われたりするんで、つらいんです。 避けられたり、陰で言われるなら「気のせいかな」「私のことじゃないかも」と思えるのに、はっきり、思いっきり言われるんで、逃げようがないんです。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

言われっぱなしなんて・・・なんてかわいそう。私が側にいたら「おい、こら、てめえ今、何て言った。謝れ、あやまんないと、たたじゃおかねえかんな」と言ってあげたのに。私だったら、ジムに通って、体を鍛えて、喧嘩しまくります。

meru222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう風に思っていただけただけでも嬉しいです。 私がもし男だったら、ここまでなめられなかったというか・・・ 女だから弱そうだから、相手も気軽に笑ったりしてるんだと思います。 ちなみに笑ってる人たちは若い人だけどほとんどが男ですね。 弱い者いじめという感じです。 格闘家みたいな強い男に乗り移って、相手をボコボコにしてやりたいと妄想することはあります。そしたら、どんなにか気が晴れるか・・・ 妄想にすぎませんが・・・

• sinkyou
回答No.2

私も、見ず知らずの学生なんかによく、きしょいやきもいなど良いながら通り過ぎられることがよくあります。 正直に言って辛いですが、いちいち相手にするものしんどいです。 今の特に学生は、親が親だけに言葉遣いが悪く、きしょいやきもいの本当の意味を知らずに家庭で使っている親の言葉をマネしていると言います。 意味も分からずに他人に対して使うな、と思いますが、家庭が家庭だけに治らないでしょう。更生してあげるほどにボランティア精神もないですしね。発達障害も増えてますし、言葉の理解が遅れているのも原因に含まれると思いますので、発達障害があるという風に解釈すると良いのではないでしょうか。侮辱罪は成立すると思いますが、いちいち警察と関わるのもしんどいです。 対人恐怖症は治療により改善が見込めますよ。 心療内科を尋ねてみられてください。今の思考が少しずつですがよくなっていくものと思います。 やはり、心の専門家にアドバイスや相談も含めて話を聞いてもらうことで楽になると思います。 まずはそこからはじめてみると、いいと思います。 同じ経験から述べてみました。参考にしてください。

meru222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひどいこと言う人は侮辱罪が成立することもあるんですね。どうしようもなくなった時は警察を呼ぶかもしれません。それでもし、注意してもらえたら少しは相手も反省するかもしれないし・・・ あなたも私と同じような目にあっているんですね。 それでも強い気持ちでいられることが羨ましいです。 私は、まったく現実と向き合うことができないというか・・・ 心療内科や精神科などに行くこともできないんです。いつかは行かなきゃいけないと思うんですが、どうしても決心がつかないんです。 行っても、まだ話すことはできないと思います。 いいかげん勇気を出して行かなきゃいけないんですけどね。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

名誉毀損罪ということでしょうか。 でもその辺でたまたま笑った見知らぬ人をいちいち訴えることは無理かと思いますし、本当にあなたは笑われているのでしょうか??思い込みではありませんか?? 一度カウンセリングを受けてみることも視野に入れてはいかがでしょうか。物の見方が変われば、気持も楽になるかもしれません。

meru222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑われたりひどいことを言われたりしてるのは事実です。 私も思い込みだと思いたいし、気のせいだったらどんなにいいか。 でももうハッキリ言われるんですよ。だからそうやって思い過ごすことすらできないんです。 誰のことを言ってるのか笑ってるのか分からない時は「私のことじゃない」と判断して通り過ぎてます。 でも、わざと聞こえるように分かるようにひどい言葉を投げかけたりされるんです。それが耐えられないんです。逃げようがないから。 カウンセリングなどは本当にすぐにでも行かなきゃいけないとは思っています。逃げてないで行かなきゃいけないとは思ってるんですが・・・ でも、こうやってネットで相談にのっていただいてるだけでも、かなり気が楽になりました。ありがとうございました。