• ベストアンサー

父親を嫌いになってしまった…

20代♀です。 ついに肉親に殺意を覚えてしまいました。私が体調不良の為退職したのが気に食わない様で、態度は一変話しかけてもほとんど無視、私の作った料理は食べない、私がいないかの様に一切視線も合わせず会話にも入れず他の家族と話す(私が口を挟んでも無視)…… 我慢してきましたがついに今日、私のいた部屋のドアをバン!と思いきり閉められ隔離みたいな状態に出されました。(普段は絶対閉めない事にしているドア) さすがに母もそれを見て「何でそんな事するの!」と言ってくれましたが、悪いような素振りは無くついに限界が来て外に出ようとしたら「ほかっとけ!出ていけばいい!」と罵られました。 「育ててくれたんだから感謝すべきでしょ?」「親だって完璧じゃないよ」「虫の居所が悪かったのよ」と言う事とは別に、そう言う行動をする「人」として、父親を嫌いになってしまいました。 殺意を覚えてしまいました。今夜は母屋で過ごすつもりです。 肉親に殺意を抱くなどあるのですね……。血縁の情は何をも越えると思っていたのに、「人として」無理と思うともう嫌で仕方ありません。 今後どうしたらいいのか分かりません。正直に「私は父親がやはり嫌いだ……」と言う思いだけ今、心にはっきりしています。

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.3

近親間の憎悪というものは、他人どうしのそれよりも、はるかに根深く救いのないものなのです。 ですから、「父親を憎むなんて…」と悩まないで下さいね。 そういうこともありますから。 肝心なのは、「物理的に離れる」ことです。 そばに居るから、お互いにイライラするのです。 合わないというのは、そういうことです。 そばに居てはいけません。 そこは、貴女のお家ではなく、貴女のご両親のお家ですから、そのご両親(片親でも)と気が合わないのであれば、そこを出て行く以外に方法はないのです。 その家の持ち主(親御様)に「嫌いだから顔を見せないで」とは言えません。 子は、いつか親の庇護を抜けます。 抜けなくてはならないのです。 今がその時なのではないでしょうか? 独立して、物理的に遠くに離れれば、「あれ? なんであんなにお父さんが憎かったんだろ?」と思うようになりますよ^^

その他の回答 (3)

• maria18
回答No.4

働かない居候の娘(成人なら親にお金を入れるべきですそれが嫌なら1人暮らしをするべきです)にお父様としてはイライラするのでは?どの程度の体調不良かわかりませんがお父様としてはいきなり退職ではなく休職にとどめておいて職場を確保していてほしかったのではないでしょうか?今の時代新卒でも就職難です。親からみたらこの先いつまで成人した娘を食べさせていかないといけないのか?!と暗澹たる気持ちになると思いますが・・・お父様が嫌いなら質問者様が家を出ればすむことです。

• minnie07
回答No.2

嫌いでもいいんじゃないですか? 辛いかもしれませんが、お互喋らなくても いいんじゃないですか? その間に頭を冷やして考え直してみては? (お父さんにもそれなりの理由があるかも知れませんし・・) あなたの父親は1人しかいないのですよ・・・ よく考えてみてください。

• ucok
回答No.1

肉親だからこそ殺意を抱くんだと私は思っていますけどねえ。実際に殺さなければ、嫌いでいいんじゃない? で、ご質問は何でしょう。