友人から言われた「お前の父親は危ない」とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が友人から「お前の父親は危ない」と言われる。
  • 父親は会社とお店を経営していて、主に東京で活動。数か月家を空けることもある。
  • 父親は必ず私の部屋をのぞきに来て、私が居るか確認する。友人達には危ないと思われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から、「お前の父親は危ない」と言われました

 中学3年生の女子です。  私の家は地方にあるのですが、父は会社とお店をいくつか経営していて、主に東京で活動しています。 その為、数か月家を空ける事も珍しくないです。  父は家に帰って来ると、必ず、私が居るかどうか確認するために私の部屋をのぞきに来ます。 私が寝ている時でも尋ねてきて、ノックされて無視しても、 部屋のドアを開けて、私が居るかどうか確認します。  私はそれは普通の事だと思っていたのですが、 友人達に話したら、「お前の父親は危ない。」と言われました。  親が子供の無事を確認するのは普通の事だと思うのですが、 やめてもらった方が良いのでしょうか?    私は自他ともに認めるファザコンですが、中学3年生にもなってファザコンだと笑われますか?   

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.5

 >私の家は地方にあるのですが、父は会社とお店をいくつか経営していて、主に東京で活動しています。 その為、数か月家を空ける事も珍しくないです。 なかなかやり手のお父さんですね。 仕事熱心で責任感のあるお父さんなのでしょうが、反面家族に負い目も持っているのかもしれません。 子供と一緒にいて相談に乗ってあげる事も出来ず、家族サービスをしてあげることもなかなか出来ないでしょうし。 また、不安な気持ちもあるでしょう。 子供が不良になっていないか?夜遊びしていないか?勉強はちゃんとやっているのか等。 しかし、自分が普段そばにいない負い目もあり、口には出せないという気持ちもあるかもしれません。 あるいは、思春期の娘にでどう接していいか分からないという気持ちもあるのかもしれません。 そしてまず第一に子供にあまり接することの出来ない寂しさ。 そんな気持ちがついつい >部屋のドアを開けて、私が居るかどうか確認します。 という行為につながっているのでしょう。 それと一番大事な事を書き忘れてしまいましたが単純に貴女の顔を見たいのでしょう。 可愛い娘だから当然のことです。  >親が子供の無事を確認するのは普通の事だと思うのですが 貴女はそれに対して嫌がっていず冷静ですから、何の問題も無いと思われます。  >私は自他ともに認めるファザコンですが、中学3年生にもなってファザコンだと笑われますか? ぜんぜんそんな事は無いですよ。むしろ不在がちな父親に不満を持たずいい関係を気づけていると思います。 それに対して他人がどう思おうが気にする必要は無いですよ。 しかし、貴女のそんな気持ちにはお父さんは気づいていないかもしれません。 「お父さん、いつもありがとう。でも頑張りすぎないで体に気を付けてね。」 とか言ってあげたらどうでしょう。 言葉が恥ずかしいなら手紙にして渡すとか。 貴女のお父さんの疲れは一気に吹っ飛ぶ事でしょう。

merufa
質問者

お礼

 以前は、私と母も、父と一緒に東京で暮らしていたのですが 諸事情により、今は父の田舎で暮らしています。  家族サービスらしい物が無いのはしょうがない事ですよね。 父親が不在がちな家庭なんていくらでもあります。  父に感謝の言葉はよく送っています。   回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

あなたはプライバシーに対し何とも思わないんのですか? 例えば着替え中で下着一枚の時ガチャっとあけられても平気なのでしょうか。 もし何とも感じないのであれば親というよりあなたの方が心配ですけどね。 15,6歳前後でファザコンというのは問題があります。 なぜなら思春期や反抗期というのは子どもから脱して大人になる最後の脱皮期間のようなものです。 かりにまったく反抗期がないとしたら自立心や自主性、自発性がほとんどないということになります。 親が子離れできず、子どもが親離れできない。 こういう関係は後々面倒な問題の元になることが多いです。 ですから親もじょじょに子離れをしなければなりません。 どうでしょう、反抗期、自分に感じますか?

merufa
質問者

お礼

 ちゃんとノックはしてくれます。 あけてほしくないときは声に出していいます。  ノックされて、返事をしない場合は数秒後に開けられますが。  反抗期は・・・、自覚した事はないですね。 むしろ、反抗期の周りの子達を見ていて、 どうしてそんな無駄な反発をするんだろう?」って不思議に思ってました。 回答、ありがとうございました。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.4

毎日毎日、数時間毎に何度も何度も確認してくるならばともかく、 数ヶ月家をあける程忙しいことを考えると、お父様の行動は至極当然だと私は思うのですが。 むしろ、数ヶ月家をあけて、たまに家に帰っても子供の様子を確認しない親の方がどうかと思います。 ご友人達は、ほぼ毎日お父様がお家にいらっしゃるような生活スタイルなんじゃないでしょうか? だとしたら、質問者様のお家のことが想像しにくいのかな、と。 お父様大好きならば、それでいいと思います。たまにしか会えないのだから。

merufa
質問者

お礼

 家に居る時は毎日確認して来ますけどね。 それでも、普通の事だと思っています。  友人達の家庭の父はほぼ毎日自宅に帰ってきてます。 友人達の家でも私の家と同じ事が起こってると思うのですが 友人達は照れてそう言っただけなんじゃないかな?って思うんです。  私はファザコンなのを隠していませんから平気ですけど。   回答、ありがとうございました。    

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

友人ちが家族ではなく個の集まりなだけです。

merufa
質問者

お礼

 家族の形は色々あるのだとおもいます。 回答、ありがとうございました。

  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

ファザコン結構。他人がどう言おうと関係ない。あなたの考えが一番重要。 仮にソレを自発的にイヤがることが起きるとしたら、自分の部屋に彼氏を連れ込んでイチャイチャしている瞬間に入られるとかじゃない? そのときまでファザコンを堪能するとよいと思います。

merufa
質問者

お礼

 彼氏ができても部屋に連れ込んだりはしたくないですね・・・ あったとしても、まだまだ先です。  それまではファザコンを堪能させてもらいます。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

大事なのは、あなたがどう思うかですよ。 あなたが嫌でないのなら、周りがどう思おうと気にすることはない。 もちろん、あなたの体を触ってくるとか、それは論外ですよ。あなたが嫌じゃないとしても、認められることではない。 でも、あなたのお父さんは、そういう人じゃないみたいですし、あまり気にしなくてもいいと思います。

merufa
質問者

お礼

 私は、親が子供の無事を確認するのは普通の事だと思っています。 私が親の立場だったら同じ事をすると思います。  ですから、嫌だと思った事は一度もありません。  寝顔をのぞきこまれてる可能性はありますけどね・・・ 身体を触られたり、部屋の中を荒らされたりとか そういう事はありません。     回答、ありがとうございました。   

関連するQ&A

  • 23歳娘の部屋をノックしないで開ける父親

    23歳の娘の部屋をノックしないで開ける父親ってどうですか? 何度も何度も注意してるのに父が部屋に無断で入ってきます。 しかも夜中の4時など寝てる時もしょっちゅうです。(音がしただとかで) 流石に年頃なので辞めてほしいのですが、何度言っても治りません。 トイレも鍵がないため勝手に開けたりして「入ってますけど! 」と言っても、そこでまたドアを開けて普通に物を渡したりします。 流石に下半身丸出しの状態なので辞めて欲しいです。 しびれを切らして、毎度忘れないようにと自室のドアに「ノックしてね」と張り紙をしたらそれが気に入らなかったらしく、「俺がおかしいみてぇじゃねぇか!!」と母に愚痴っていたそうで、逆ギレ状態が数日続いており完全シカトされています。 母にも「面倒なことになるから黙って父に従え」と言われる始末...。 どうしたら父は分かってくれるのでしょうか...?

  • 父親との喧嘩

    20代女です。 お風呂上がりに脱衣所で裸でいたところ、父親にドアを開けられて後ろ姿を見られました。 (今思えば少しコンとは聞こえたのですが、)いつもは 「いる?」 と口で言うので、気のせいだと思い体を拭いていたのですが普通に開けられました。 後ろ姿とはいえ見られてしまったことに腹が立ち、 そのあと洋服を着てから父親に 「ちゃんとノックしてよ!」 と言ったら、 「ノックしたよ!二回もした。お前の耳が悪い」 と逆ギレされました。 ノック聞こえなかったし、なんにせよ裸で見られてるのは事実ですので、 「普通は謝るもんじゃないの??」と言ったのに、 全く謝らずに 「もう勝手にしろ」 などとキレられました。 私が悪いんでしょうか?? 謝られなくても、父の感覚は普通でしょうか? 客観的に見てどう思われますか??

  • 中学生って・・・

     あの、中学生の一人部屋って、普通、黙って入りませんよね? 私がいる時はノックするんですけど、いないときは、兄などが黙ってはいったりするんです! 「なんで勝手に入ってるの?」 と、聞くと、 「おお、ワリィ」 ぐらいしか、言わないんです。 あと、夜とか、父など頻繁に部屋に来るんです。 私の部屋の前を通るたびに、ノックするんです。 「今は、入らないで」 というのも、怪しまれるし、何も言わないと勝手にドア開けるんです。 みなさんの家もそういうものなのでしょうか? 私は困ってるんですけど、どうしたらいいでしょうか。

  • 父親が部屋を覗いてくる

    父親がノックもせず、急に部屋を覗いてくるのが気持ち悪いです。しかも、ドアをちゃんと閉めない。私の部屋のドアは横にスライドする式なのですが、いつも覗いた後5cmくらい開けたままにするんです。そのままにして置くと、その隙間から覗いていることも時々あります。この前は毛の処理をしている所を見られてなんかすごく嫌な気持ちになりました。お風呂に入っている時も、入っていることが電気や音で分かるはずなのにわざわざ少し開けて用件を伝えてきたり。正直気持ち悪すぎます。エロ本 みたいな物を持っている所も見たことあるし。前に開けないでと言ったこともありますが、直りません。強く言いたいけれど、なにかやましい事をしているのか?と思われそうで言えません、、。元々生活習慣に干渉してくる性格なこともあると思いますが、これ普通じゃないですよね?やっぱりちゃんと言うべきでしょうか?

  • 父親が嫌いです。私が悪いのでしょうか

    私は父親が嫌いです。本当に何がしたいのか分かりません。 普段、父はいたって普段の人です。 外面も良いです。ですが、私が本気で嫌がっているのにやめてくれません。 例えば、夜中に布団の中に入ってきたり、部屋にノックもしません。 私が嫌がれば嫌がる程楽しんでいます。 それに二重人格なんじゃないかと思います。 キレると何をするか分かりません。 ラーメンのお湯を頭からかけられたこともあるし、顔を蹴られたことも、何度もあります。 お風呂に入っているとわざわざドアを外して覗いてきたりもします。 もうほんとにストレスで死にたいです。 私が嫌がっているのが本当にわからないみたいです。 もう、喋りたくもありません。我慢の限界です。 私が喋らなかったら、お前どつきまわすぞと言ってきます。 これは私が悪いのでしょうか。

  • 父親が気持ち悪くて寝れません

    先日同じ内容で相談させてもらったのですが 説明不足もあって…もう少し詳しく書きます。 長くてなります。ごめんなさい。 私は高校2年の女です。 今は父(血の繋がった)と祖母(父の母)と住んでいます。 父のことなんですが私と父は違う部屋で寝ています。 9日の夜、普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって次の日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 父が横にいた時、私の寝てる布団の隣にピッタリくっついた布団がもうひとつあったのですが(親戚が来ていたので)寝るならその布団で寝ればいいのに、私が斜めに寝てたんですけど、それに沿って私の足の方に父の顔(逆さまになって横にいた)だったので怖くて顔が見ることができませんでした。でも私が父の存在に気付くと、ものすごく静かにでていくので(きっと寝ていたら静かすぎて気付かないと思います)父はきっと寝てないんだと思います。 でも本人はきっと気付かれないうちに…と思って部屋を出ているような気がします。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 自分の高校生という時期は父親を気持ち悪く思う時期だということもよく分かっています。でもそれは普通の行動に思うことです。 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 身を寄せる場所は母の住んでいる家がありますが、身を寄せることが出来ても本当夏休みの2・3日くらいだと思います。しかも身を寄せたことによって家にいない日があったのですから、居なかった分頻繁に入ってきそうで怖いです。 お父さんの普段の会話に、おかしな点と言うのか…おかしな点ではないかもしれませんが…嫌なことはありました。 ◎中学の時に母と父でブラを買った数日後に2人で車に乗っていたら「今ブラ付けてるのか?」と聞かれたり。変というかデリカシーがない時があります。 ◎最近だと有名な遊園地で乗り物に乗るために並んでた時あったことなんですけど。私がその時の格好がワンピースに下レギンスを履いていたのですが、いきなり「中どうなってるの?」とか言って捲ってきて覗き込むように見てきました。流石に周りに人がものすごいいて恥ずかしかったので、すぐに払いのけたのですが…これも嫌でした。 この上2つは普通の行動ですか? 私には普通に思えなかったのです。 本当に怖くて父が部屋から出て行ってから手の震えが止まらなくて 10日の日は3時間しか寝れませんでした。 仕事柄朝早く行かなきゃいけない時があったりした時は大丈夫かもしれませんが…次の日が土日の休みや昼出勤の日は来そうな気がして怖いです。 今正直話したくないくらい気持ち悪くてしかたないです。でも祖母には絶対話せないし、分かってもらえないと思います。(父親と下着を買ってきなさいと言ってくるくらいですから…。) もう逃げ出したい気持ちを抑えて会話をしています。 寝たくても自分が寝てて気付かない時に入ってきているのかと思うと寝たくなくなります。 とりあえず前回回答してくださった方の意見で「部屋のドアに鈴をつける」ことを試してみたいと思います。 もし良かったら読みにくかったと思いますが 読んで思ったこと・意見ください。

  • 父親について

    こんにちは、私は中学生の女子です。 早速ですが悩んでいることがあります。 私の父親は変…というか何と言うか、普通じゃないんです。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ・私や姉(高校生)がお風呂に入っていると平気で入ってくる。 →私に対しては、最近父と全く話していないので(下記参照) これはなくなりましたが、姉には平気でやっています。 ・おしりとか胸とか触ってくる →これも上記の理由(下記参照)で私には最近やってきませんが、 姉には毎日のようにやってきます。 ・性的な事を言ってくる ※苦手な方は注意 →ちょっと怒っていたりすると「生理か?」と言います。 他にも、この場では書き切れないような事を言ってきます。 下ネタで済めばいいのですが、あっち系まで言います。 冗談で言っているとしても、凄く気分が悪くなります。 ・部屋に勝手に入ってくる。 →着替えてる時もお構いなしでずばずばと入ってきます。 私がお風呂に入っている間など、点検するかのように入ってます。 これは他の方も良くある事かもしれませんが、 服などが少しでも増えていると「ザル」「金をドブに捨てとる」 などと言ってきます。(中学生なので少しくらい服買うのって当たり前ですよね?) 母親は「親なんだから普通」と言いますが、 思春期女子(?)の部屋に勝手に入るのはおかしいですよね…? ・携帯を見る →携帯を置いていたりすると、メールから何まで勝手に見てきます。 これは部屋より困っています。というか、プライバシーの侵害ですよね? 家族だって、見ていい物と悪いものがあるような… あと、(自分の部屋に)出しっぱなしにしていると、 財布の中も勝手に見てきます。小学生の頃は良くお金を取られていました。 ・暴力を振るう →小さい頃から、些細な事で姉と喧嘩しただけで首根っこを掴み、 他とは比べ物にならないくらい怒鳴られていました。 悪い時には髪の毛を引っ張られたり、突き飛ばされたりと。 あえて私には暴力的な事をせず、私の部屋の家具や物を壊し、 捨てる事も良くあります。(両方する事も勿論あります) あとこの前、食事中に私がテレビのチャンネルを変えたら 食事をテーブルごと蹴り飛ばし、その落ちた食事を私の頭からぶっ掛けられました。 流石に我慢できなくなり「何するんよ!」と言ったら、 顔面を思い切り蹴られ(目に直撃)痛さのあまり蹲ったら、 そのまま蹴り飛ばしたりと、とんでもない目に合わせられました。 (その後姉が止めに入り、何とか終了) その後目の痣は2週間治らず、学校も行けませんでした。 それ以来父とは一言も口をきいていません。 以上です。長々と乱文失礼致しました。 こんな父にこれからどう対応すればいいでしょうか? 今私は父が仕事から帰ると部屋に引きこもり、部屋で食事しています。 なので、まともに顔を合わせたりしていません。 あと、普通の父親ってどんなものなのでしょうか。 (この父親も「普通」に入っていますか?) よろしくお願いしますm(__)m

  • 父親が怖い・・・

    17歳の女です。 母が私が10歳のときに再婚した血の繋がりのない父親がいます。 その父親が最近怖いです・・・ 中学生の頃までは普通に娘として接していてくれたのですが、高校に 入った頃から様子が変わりました。 私を抱きしめたり、「愛してる」など頻繁に言ってきます。 1ヵ月ほど前、夜に勝手に寝ている私の部屋に入ってきて、「わかってるだろ?」と言って迫ってきました。 その時は弟が助けてくれたのですが、それからいつまたくるか怖くてしょうがないです。 今は悪いと思いながらも弟の部屋で寝ています。 弟がいないとき、二人きりになるのが怖くて家にいることができません。 これからどういう風に父親と付き合っていけば良いでしょうか?

  • 父親探し

    現在中学3年生の女子です。物心つく前に父と母は離婚し、今は母の実家に住んでいます。父親がいないぶん、家族には愛情たっぷり育てられてきたのですが、友達が父親と出掛けた話、父親と喧嘩した話などを聞いていると、やっぱり会ってみたいという気持ちがでてきてしまいました。今まで、私の家では父親の話はタブーのようになっていたのですが、以前、意を決して母に父の事を訪ねてみると、「辛い過去を抱えてるフリはやめて!アニメの見すぎ!」と怒られました。ですが、やっぱり父に会ってみたいのです。私の名前を呼んでくれるだけでもいいんです。本当にそれだけでいいんです。ですが、それは今まで大切に育ててくれた母に失礼な気もして、なにもできないでいます。それに、何かしようと思っても、どうすればいいのかもわかりません。今では、授業で「父親」というワードがでただけで苦しくて、泣きそうになります。自分でどうにかしなければならない問題だということは分かっているのですが、少しでも何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 父親との接し方がわからない

    私は高校1年生です。 私の父は昔から怒ると人の話を聞かない、怒鳴り散らす、暴力をふるう…わたしはそんな父が怖くて距離を置くようになりました。父がいる時は、食事の時も喋らず、すぐ部屋に戻る。そんな生活を小学生から続けています。 たしか、私が中3になった春のことです。父と母が喧嘩をはじめて、近くにいた私は部屋に戻っていいのかどうしたらいいのか分からず泣くだけでした。そして、ついに父が母に手をあげてしまい、棚の上のものとか床にたたき落とすし、私が部活でもらった賞状だってグチャグチャにされました。悔しくて父に暴言を吐きました。すると父は私のことを蹴ってきました。なんとか母が抑えてくれましたが、部屋の中は酷い有様だし、痛いし今までで1番ひどかったです。 そんな事もあり、父と私の間の溝は深まるばかりでした。父が帰ってくる前に食事を済ませて、部屋に戻る。休日も、昼ごはんは呼ばれても行かない、夜も父が食べたのを確認してから部屋を出る。それが当たり前でした。 高校は寮制のところに行こうと思っていたのですが、私が心からやりたいと思う事が出来て、結局家から通える学校にいっています。やりたいこととは、クラブチームに入るような感じです。その練習が終わるのが夜遅いためバスもなく、車で迎えに来てもらうしか帰る方法がありません。うちは、父しか車を持っていません、、今まで関わるのを避けてきて、今更話しかけて、チームに入りたいから迎えに来いだなんて言える勇気がないです。怖いです。自分でも都合良すぎると思います。でも私は、普通の家族になりたいです。できれば、仲直りしたいです。 どうすればいいか分かりません。ここに書き込んで何になるのかも分かりません。