• 締切済み

もう限界です。

もう限界です。 育児なんて誰でもひとりでするもので、辛いと思う私は甘えているのでしょうか。 現在2歳6ヶ月の娘と妊娠5ヶ月の妊婦です。 旦那は仕事が忙しく、毎日朝9時~夜22時頃までいません。 旦那側の両親と旦那の関係が悪く、頼れません。 私の実家は、車で1時間30分。実母には、90歳の祖母の介護があるため、実母にもあまり頼れません。 結婚してから、他県に引っ越しをし、駅から徒歩30分の田舎のため、近所に友人や知り合いもおらず、相談する人がいません。 食欲がなく、1日中寝ていたい気になります(といっても娘がいるので、寝ている訳にもいかないのですが)。 娘は現在2歳6ヶ月で保育園に通っています。保育園にいる時に我慢をしているからか、家にいる時は、ひどいかんしゃくと号泣で、全く言うことを聞きません。ご飯を食べるときにお菓子を食べると言い、お菓子を与えないと、ずっと大声で泣き続けます。毎日イライラしている上に、悪阻がひどく、吐きながら、娘の世話をしていますが、もう限界です。 数週間前から、精神的にやばいと思ったので、自宅家事サービスに2週間に1度だけ来て頂いていますが、精神的にひどい日々が解消しません。 最近、実母と妹との関係も悪化してしまい、娘の反抗期と終わらない悪阻で、お腹に赤ちゃんがいるのに、すべて諦めて、娘と死んでしまいたいと思うようになってしまいました。 先週、3日だけ親戚の葬儀で実母と私と娘2歳と妹と甥1歳で親戚の家で過ごしたのですが、私の娘のかんしゃくを見ると妹からは「甘やかし過ぎ、ぜんぜんしつけが出来ていない」と言われ、娘を怒ると母親からは「怒り過ぎ。イライラし過ぎるから、娘がかんしゃくばかりおこすんだ」と言われました。 「甥っ子はおとなしいのに、私の娘はわがままばかり言う」とも言われました。1歳の子と2歳子を比べてもしょうがないと思ったのですが、たったひとりで悪阻と戦いなが育児をしているのに「しつけができていない」だとか「いらいらしすぎ」だとか言われ、本当に悲しくなってしまいました。 「私だって一生懸命やっているのに」と実母と妹に言うと「お姉ちゃんは甘え過ぎ。育児なんて誰でもひとりでするもんだ。頼ろうという気持ちばかりでそんなことで2人目なんて育てられない」などと言われ、殺意を覚えました。 ふたりとも悪阻を経験したことがなく、また、妹は、実家の側に住んでおり、夜ご飯は毎日母親に作ってもらっています。そんな状態の妹にそう言われ本当に頭にきました。 少しだけ、母親に家に来てもらったりするとすごく恩着せがましいことばかり言うので、頼るのもものすごく気を使います。 主人は、激務ですが、安定した仕事をしているので、我が家は、お給料には確かに困りませんが、それを盾にふたりして「お金あるからいいじゃん」「恵まれすぎているのに文句を言い過ぎだ」と言われ、辛くてしょうがありません。 悪阻がひどく、上の娘のかんしゃくがひどく、イライラして「誰かに頼りたい」と思うことはそんなに甘えていることでしょうか。「育児は誰だって辛い、だから我慢して当たり前」と言われることが辛くてしょうがありません。 また、そう思っている実母にも妹にも何も相談できません。 実母と妹にふたりしてそんなことを言われ、絶縁したいと思うくらい嫌な気持ちになってしまいました。 私は一体今後どうすればいいのでしょうか。 誰にも相談できず、本当に限界です。 誰かに助けてほしいです。 昨日、寝ている娘を死んでしまおうと思いました。 ただ、主人のことを考えるとそれもできません。 そして娘を手にかけることなんてできません。 主人のことを娘のことも愛しています。 何もしないでも涙が溢れてきます。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 育児
  • 回答数22
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • mmrrki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

分かります!自分も全く同じ状況でした。家族や姉妹いに言われる内容も…今は3歳2月と1歳3月です。旦那は変則勤務で家に帰るとご飯食べるか寝るかでほとんど育児にはノータッチでしまいには休みにはギャンブルで一日家にいません。 お給料はゥチも困らないくらいあるのですが…ギャンブルで使ってしまうので貯金はゼロです(:_;)育児ノイローゼになりそうでした。言うこと聞かない娘をもぅいらないって想った事も…周りに頼る人がいないみたいなので市役所の子育て支援に思い切って行ってみては?後は寝たい時に寝ちゃうんです。マグマグで水分置いといて危ないもの細かいもの触ってはいけないのは片しておくんです。後は室内で遊べるとこに連れていっちゃう。最近私も強くなり、こんなんだったらもぅシングルマザーでもイイんぢゃないかって…

回答No.21

育児はひとりでできません!2歳で癇癪は当たり前です! 2歳の癇癪がわがままと言い切ってしまう人は、 きっとご自分の子供にたまたま癇癪が無かったからか、 子育ての経験が無い人だと思いますよ! yasetaiyo2006さんは悪阻でつらいのによく頑張っていますよ!!!! 私も一人目の子供が同じ時期に同じ悩みを持ち、 親や兄弟にも頼れず、苦しみました。 さらに悪阻も重なっていたらどんなに辛いかと思い いてもたってもいられなくなりました。 ご自分を責めないで下さい! 頼れるのは親戚だけではありません。 区役所で相談できる窓口をきいてみてはいかがでしょうか。 わたしの場合、近くの保育園でやっている子育て相談で、 保母さんに話を聞いてもらいました。 聞いてもらうだけでも少し息がつけます。 私の場合ですが、アドバイスをもらったのは、 子供の言葉を繰り返すことです。 『○○が嫌!』 → 『○○が嫌なんだね!』 『○○してほしくない!』 → 『○○してほしくないんだね』 子供の気持ちに寄り添ってあげると少し落ち着きます。 子供も気持ちをうまく伝えられないのでいらいらしていたりするそうです。 そして時間がたってから、ママはこうして欲しかったと 自分の気持ちも伝えると、子供も冷静になった後だと段々少し聞いてくれる様になりました。 嫌な気持ちの時に親が何を言っても全く聞こえていないです。 うちの場合は3歳になっておしゃべりが上手になったとたんに、 急に楽になりました。 後、外に連れて気分を替えさせたりしました。 悪阻がひどい時は無理かもしれませんが、軽いときは外の空気を吸ってみてはどうでしょうか。 参考にならなかったらごめんなさい。 でも、ご自分を責めないで下さい!子育てにいらいらしない母親なんていません! 2歳で聞き分けのいい子なんてめったにいません。 どうか体を労わって、元気な赤ちゃんを産んでください! 応援しています!

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.20

同じパパの立場から見てですが、9:00~22:00が拘束時間ならまだ体力に余裕があると思いますよ。 ご主人に頼りましょう。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.19

>主人のことを娘のことも愛しています。 これが全てですよ。 どんなに苦しくて、辛くても、愛する人がいることが救いです。 いろんな環境があるので、アドバイスはできませんが、 それぞれの環境で、大変な思いがあります。 うちはね、二人大学生なんです。 二人とも自宅外ですから、それだけで大変です。 年間に4~500万円出て行きます・・・ 親は生きるか死ぬかの瀬戸際です・・・ 生命保険をガッツリかけて、事故死(自殺だとまずい)しようかと時々考えてます。 冗談みたいな本当の話です。 思い出せば、 夜泣き・・・ 逃走・・・ ケンカ・・・ 怪我・・・ いろいろありましたよ。 次男なんか、高校から寮生活ですから、さらに寂しい思いまでさせてくれました。 でもね・・・ その苦労や辛さが全て吹き飛ぶような幸せもありましたよ。 戦場カメラマンの 故 橋田信介さんが大学の講演でおっしゃった言葉です。 「僕が伝えたいのはつまり・・・ 時々楽しいことがあるから、是非ね生き延びて欲しい。 生きていて欲しい。」 人生は、苦しいことばかりです、でね、頑張って生きていると、 今までの苦しみを全て忘れさせてくれるような、幸せなことに出会います。 私のような人間でも、息子達から、かけがえのない宝物をもらいました。 物ではないですが、あの世まで持っていけるような、宝物です。 だから、頑張ってください。

回答No.18

友達の嫁さんがよく似た症状でした。 詳しくは書きませんが心の病気で薬を飲んで今はだいぶ落ち着いているようです。 できるだけ早い時期に精神科を受診されることをお勧めします。 そして旦那さんに相談したほうがいいですよ。 きっと旦那さんの協力が必要になると思います。 心療内科などのほうが敷居が低いかと思いますが、しっかりとした 精神科のほうがいいと思います。 全部がそうだとは言いませんが、心療内科だと、ちょっと話を聞いただけで 「うつ病ですね。お薬だしますね」となる可能性が高いそうです。 そして薬を飲んでも改善しないと追加のお薬、追加のお薬・・・ となり、どんどん悪化することがあるそうです。 友達の嫁さんは3つくらい心療内科を受診しそのすべてがこのような 感じだったそうですが、後に受診した精神科では別の病名を告げられ、 その後半年くらいかけてまずこれまで処方されてきた大量の薬を「抜く」 ということに費やしたそうです。

  • nari111
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

精神的に、肉体的に大変ですね・・・。 私も実家からだいぶ離れた所にすんで、夫の転勤で一年に一回多いときは二回引っ越しています。 現在、娘は三歳を過ぎました。 最近お風呂に入らなくて困っていた時に、ここを見ました。 二歳の頃、毎日一回は大泣きをして「もう限界」と何度も思いましたが、夜鳴きをしてる子のお母さんは毎日大変だとも思ったりもしました。 今でもスイッチが入って大泣きして大変になることもあるけど、しばらく泣かせてからこっちのしてほしい事を話したり、こうしたかったの?と言ってみたり、最後にはジュウスやゼリーでつったり・・・二歳の時は難しいけど・・・ ご飯のときに、お菓子食べてました・・・うちも。 保育園に行ってるようですが、一緒に公園や室内で遊ぶ所に行って思い切ってそこに来ているママさん達に話しかけて育児の事を話してみたらどうでしょう。 子供の友達を作るためと言うより、私は自分の友達を作る為にそうしてました。 子供や夫のことや、両親の事など話しただけでスッキリして、おまけに外に出て遊んでいる間は泣かないし。 いろんな情報ももらえますよ。妊婦で小さい子を連れて遊びに来ている人も結構いるし。 お子さんも、お母さんと一緒にいて一緒に楽しいことをしたいと思うんです。 つわり中で、精神的にも辛い時だと思いますが、お腹の子をしっかり産む事を大事に子育てしていって下さい。 しっかりしたお姉さんなんでしょうね。実家の家族には悩みは相談しないでそれ以外の話だけにしたほうがきっといいのではないでしょうか? 相談というか、愚痴や悩みは同じ様な子を持つママ達に話してみたほうが心が楽になると思います。 ちょっとした所であいさつから話しかけてみたら?お子さんと一緒に。子供も同じようにあいさつしたりしますよ。(よく引越ししますが、クリーニング屋さんと仲良くなったり子育ての悩みを話したりします。) お子さんと一緒に遊びをしながら笑い合う、私はこれが一番自分的にも良かったと思います。 まだまだ大泣きしたり、思うようにはナカナカしてくれなくて大変な事ばかりだとは思いますが、深呼吸をして一緒に乗り越えて成長して行きましょう。 子供同士を比べるのは良くないですね。お子さんが聞いてたら傷ついてると思います。(ママの事を悪く言うのも)子供は良く聞いてますからね。 お子さんの笑顔はもっともっと見ていたいし一緒に笑い合いたいですよね。もうしばらく・・・つわりを乗り越えていってください。

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.16

沢山回答がついてますので私のはいらないかもしれませんが・・・・。 私もつわりがひどく、実家にも義実家にも頼れない状況で上の2歳児のわがまま育児を乗り越えました。 今だから簡単に言えますが、当時私もあまりのつわりに下の子の妊娠を喜ぶことができず、おまけに上の子の育児が難しい時期だったため、死にたいと思いました。 実際死ぬはずはありませんが、そういう気持ちになるのは良くわかります。 でもつわりが終って、上のお子さんのわがままがいつの間にか落ち着いた時、事態は変わります。 今の悩みって、今だけの悩みですよね。 経済的に不安定・・などなどの悩みはいつまでも付きまといますが、現在の質問者さまの悩みはいずれは解消されます。 あとお子さんが2人になればなったで、片方が病気になったりなど、また新しい悩みも出てきますよ。 おそらく今はつわりで苦しいのが一番でしょう。 妹さんの言葉も、甥ごさんが2歳児のわがままな時期に入ったらおそらく変わるのではないでしょうか・・・。 おばあちゃんの言うことは話半分で良いのでは?? 確かに子育て経験者ですけど、昔の育児と今の育児は違います。 昔の育児が必ずしも正しいやり方・・とは私は思っていません。 それにお互い譲らないではっきり言うタイプなんですね。 だから亀裂ができるのではないですか、質問者様母娘の3人のことです。 もう一度書きますが、状況は今だけの悩みにすぎません。 つわりも、2歳児のわがままも必ず終わりがきますから、頑張って今を生きてくださいね!!

回答No.15

うちにも、かんしゃく娘がいます。息子もいます。 つわりはありませんが、毎日働いているので、本当に大変です。 お気持ちは、痛いほどよくわかります。 けれど、申し訳ないけれど、一か所だけあえて厳しいことを申し上げます。 >娘と死んでしまいたいと思うようになってしまいました。 言葉のあやだと思います。 決してあなたは、そんなことする人ではないことが文面からも読み取れます。 けれど、たとえ匿名の掲示板であっても、想像の出来事であっても、 娘と死にたい、ということは、「娘を殺す」ということです。 そんなこと、私は恐ろしくて考えたくもありません。 私が死ねば、誰がこの子を育てるのだろう、だから一緒に死のう、そう思うのでしょうか。 ニュースでよくありますよね、育児ノイローゼになって、子どもを殺した、 一緒に死のうと思ったけれど自分は死ねなかった、そういう「殺人者」「容疑者」の母。 そういうニュース聞いて、「かわいそうだな、お母さん」って同情できますか。 死んだ子どものことを、「お母さんに思われて、幸せだったんだな」って思えますか。 私は思えません。 本当にノイローゼだったんだろうなとは思います。 けれど、自分だけが死ぬのではなく、一人ではさみしいからとか、世話する人がいないからとか、 自分勝手な考えで子どもを殺すのは、「殺人」です。 結局大人だけが生き延びて、罪もない小さな子が死ぬのです。 それは「悲劇のヒロイン」などという美しい光景ではなく、とても悲惨で無残で恐ろしい光景です。 死にたくなったら、こう考えてみてください。 つらいけれど、今私(だけ)が死んだら、この子は誰が育てるのだろう、と。 死にたいほどつらい。けれど、私が死んだら、この子は一生母親を失うのだ、と。 親戚をたらいまわしにされて、父親も再婚して、継母にいじめられてしまうかもしれない、と。 そして、愛して信頼している母親に殺されることは、どれほどつらくて悲しくてさびしくて、苦しくて痛いことだろうかと。 大抵の場合、幼児のかんしゃくは、いつかはおわります。 あと、2年。 そう思って踏ん張ってください。 3歳過ぎれば、結構落ち着いてきます。 4歳過ぎれば、随分落ち着いてきます。 手に負えないときは、家の中であれば、危ないものだけよけて、けがをしないようにだけ配慮しながら、放っておけばいいのです。 ごはんを無理に食べさせなくてもいいし、おかしをあげなくてもいい。 放っておきましょう。 その子が、泣き疲れ、暴れ疲れ、むしろ、疲れて眠ってしまうまで。 体力を消耗させ、ストレスを思い切り発散させれば、少しは落ち着きますから。 起きたら、よしよしと抱っこしてあげて、少し食べさせてあげればいいではありませんか。 3食きちんと食べさせないといけない、 9時までには寝かさないといけない、 そういう思いを、少し忘れましょう。 気楽に、子育てしましょう。 大丈夫。 愛していれば、子どもはちゃんと育ちますから。

回答No.14

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 すごいなあ・・・、と思いました。 こんなにもたくさんの方たちが、vasetaiyo2006さんの味方です。 おなじ気持ちをもった方、おなじ境遇だった方、こんなにいらっしゃるんですね。 vasetaiyo2006さんは、なんにも悪くありません。 がんばって、がんばって、がんばってやってきて、疲れてしまっただけ。 すこし休みましょう。甘えましょう。 こんな時こそ、保育士や一時保育、保育ママなど、 お近くの保育のプロを、ぜひ頼ってほしいな、と思います。 わたしたちは、頼って頂けないと、ママさんたちの力になれないけれど、 頼ってもらえたら、わたしたちは全力で応援できます! こどもちゃんは、ママのそばで、肌で、ママのこころを感じています。 こどもは、ママのことが世界でいちばん大好き。 イヤイヤしていても、それだけは永遠に変わりません。 保育園では、こどもたちは精一杯に我慢して、がんばっています。 だからこそ、おうちではわがまましてみたい。 ありのままに甘えても、ママは嫌いにならないかな?  ということを、確かめたいのかもしれません。 園ではパクパク食べる野菜も、おうちではいやだと言ってみたり、 保育園ではすんなり出来るお着替えや、入眠も、やだやだと抵抗したりします。 嫌がるようなら、途中で切りあげてしまいましょう。 お菓子も、いっそのこと買うのはやめて。 保育園で駄々をこねないのは、お菓子はないと知っているからです。 逆にいえば、お菓子は泣けば出てくると知っているから、号泣してみせます。 完全にない状態になれば、諦めもつくと思います。 大人は、ついつい泣いているこどもを、黙らせようとしてしまいますが、これが実は逆効果。 泣きたい時は、泣きたいだけ泣かせてあげると、 自分で自分の気持ちに、ケリがつけられるようになるので、泣かせてあげて下さい。 「わがままを言う」「だめだと断られる」「号泣する」「あきらめる」 この「あきらめる」過程は、とても大切なものです。 けれど、くれぐれも、ママがイライラしない程度に。 「しつけ」は、いまがいちばんむつかしい時期ですし、 いまが、まさに成長している途中なので、こどもの到達点ではないです。 だから、いまこどもをしつけで評価することは、無理なことなんです。 いまの姿だけをみて、「しつけが出来ていない」というのは、 こどもちゃんのことをなーんにも知らない、他人の言っていること。 さらりと、聴き流してしまいましょう。 こどもちゃんにとって大切なのは、しつけの行き届いていることではありません。 成長してゆく、その『過程』です。 しつけが行き届いていても、こどもが不幸なら、何の意味もありません。 こどもにとって、しつけは幸せになるためのマナーであり、それ以上でも以下でもないです。 ご主人も、娘ちゃんも、おなかの赤ちゃんも、あなたのことを愛しています。 あなたに負けないくらい、あなたが大切なはずです。 甘えましょう。頼りましょう。話しましょう。 だって、家族なんだから。 2歳6ヶ月なら、お話すればほとんどのことが理解できます。 苦しい時、つらい時は、『ママ、つらい』『しんどいの』と、こどもに甘えましょう。 ひとりで抱え込まないで。 vasetaiyo2006さんの味方は、家族以外にもこんなにいます。 だいじょうぶ。いまはくもりで、お日さまが見えないだけです。 ゆっくり、のんびりゆきましょう。 家事は、めいっぱい手を抜いたっていい。こころの元気がいちばん大事。 ママの笑顔は、家族のお日さまです。

noname#149391
noname#149391
回答No.13

私の主人も朝の8時から、夜の10時過ぎまでいません。正確に言うなら、10時に 帰ってくれば早い方です…。 私にも娘がいます。質問者様のお子さんほど大きくはありませんが、夜泣きがひどく、 毎晩毎晩夜が来るのが怖いです。 日中も、機嫌が悪い日は1日中ぐずっていて、心が休まる時間がない日もあります。 あまりにもそれが続くと、娘を心から愛してはいますが、怒鳴りつけてしまいそうになります。 主人は、帰ってからも基本的に自分のしたい事ばかりやって、気が向いた時だけ娘を可愛がります。 (夫に悪意はなく、言われるまで何もしなくていいのだと思っています。) 私は幼い頃、アメリカに住んでいました。その頃と比べてしまうので、日本は本当に子育ての しにくい国だと心から思います。 制度で“育休”なんてうたっていても、男の人が育休を取れるはずもなく。女の人も取ろう もんなら首を切られますしね。本当に子育てに向かない国です。 話しはそれましたが…。 お住まいの市町村で、そういったご家庭に保健婦さんを派遣して、相談に乗ってもらう… というようなものはないでしょうか? 私の住む地域には、子育てに疲れた時、何度でも保健婦さんを呼んで、子育てやしつけに ついて相談が出来る…というものがあるのですが。 ちょっと調べてみてはどうでしょう? まずは、質問者様を非難する事無く、お話しを聞いてくれる相手が必要だと思います。 身内だと、どうしても言いたい事を言い過ぎてしまう事が多々あると思いますので…。 妹さんやお母様に子ども同士を比べられる…との事ですが、そんなの比べられないですよ。 子供も含め、人間は一人一人全く違う生き物なんですから。 子供ともなると、自分の欲求にストレートなので、気質がモロに前面に出されます。 ですから、人と比べたって仕方がないんです。別に甥っ子が大人しいのがいい事だとは 思いません。もし私が「甥っ子は大人しいのに…」なんて言われたら「で?」でお終いです。 私の知り合いで、お子さんが3人いる方がいます。とても素敵なご夫婦です。 お子さんのうち、2人はとても大人しく聞き分けの良い子。ですが、一番下の子は 生まれた時からきかん坊で、お店に行けば「あれを買ってよ~~~!!!」と泣き叫んで その場を離れようとしないような子だそうで、ご両親もビックリしたそうです。 「今までそういう子を見ると“しつけがなってないな!!親は何してる!!”と思っていたが 実際にそういう子の親になると、それは気質の部分もあって、どうしようもない事もあるのだと 思い知らされた…。」と言っています。 確かに、いつけで何とかなる部分もあるとは思いますが、それが気質だった場合は 誰も悪くないと思いますよ? もしかしたら、次妹さんにお子さんが出来た時、そういうきかない子かもしれないですし、 そればっかりは解りませんよ。 お住まいの地域の「子育てサポート」「子育て何でも相談電話」や「子育て支援事業部」 などを調べてみてはどうですか??電話相談窓口などもあります。 私も子供が産まれたばかりの頃、辛くて何度か電話をかけた事があります。 皆さんとても優しい口調で、きちんとお話しを聞いてくれました。 早くつわりが良くなって、心も少し楽になるといいのですが…。 旦那様にも事情をお話しして、もっと協力してもらえるといいですね…。 少なくとも、夜の10時以降はいらっしゃるんですから。疲れているから…と気を遣うかも しれませんが、2人のお子さんですからね。

関連するQ&A

  • キーキー叫ぶんです・・・

    ちょっと悩んでいます・・・ 初めての育児で、10ヶ月の娘がいます。 キーキーかんだかい声ばかり出して、どうしてでしょう? もともとおとなしい赤ちゃんではなく、じっとしていることのないおてんばなのですが、ここ最近特にうるさくて、かんしゃくを起こし泣き叫ぶことが多くなりました。 育児雑誌などでは「自我の発達」とか、悪いことは書いてなくて、私も見守ってあげようと思っているんですが、 毎日毎日あんなふうに叫ばれるとどうしていいか分からなくて・・・私の接し方が悪いのかと悲しくなります。 いらいらしてたたきたくなる衝動に駆られるときもあって自分を責めてしまいます。 こういうかんしゃくもちの赤ちゃんってどう接したら いいのでしょうか? 私自身穏やかな気持ちで育児したいと思っているのに、 限界が来そうで心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • もう限界です

    現在5ヶ月になる女の子を育てています。 新生児の頃から泣いてばかりでしたが、未だに毎日のように泣かれます。最近はどうやら、はいはい出来ない事が悔しいみたいです。泣く時も奇声を発するようにキー!と泣きます。いわゆる疳の虫だと思うのですが…。おまけに昼寝も抱っこじゃないと寝てくれない(おんぶだと暴れます)です。 また、3ヶ月くらいの頃から私が側を離れると泣くようになりました。加えて、機嫌が悪くなると私以外の人が抱いても泣き続けます。特に夜は酷く、いつもお風呂は娘の監視付きです。 旦那はとても育児に協力的で、私にもすごく優しくしてくれます。しかし昼間はこの子と2人きりになるのでとても寂しいです。というのもずっと大阪の方に住んでいたのですが、主人の仕事の関係で佐賀に住む事になりました。なので赤ちゃんが集まる所へ行っても言葉が聞き取りづらくて会話に入っていけません。加えて周囲が年上(ちなみに私は24です)ばかりで気後れしてしまいます。 そのせいか最近すごく体が怠かったり、涙を流したり、イライラしたりとノイローゼ気味です。特に泣かれると泣き声が頭に響く感じがして一気にイライラが増します。そうするとカッとして娘に当たってしまいます。今日ついに娘のお尻をバシバシと叩いている自分がいてハッとしました。他にも頬をつねったり服を投げつけてしまいます。やってしまってからすぐ後悔してまた泣いてしまいます。頭ではいけない事だとわかってるのに抑えられなくなります。もう本当に自分は駄目な親なんだと思い、今もまた涙がぼろぼろ落ちています。息が詰まりそうで毎日が苦しいです。 確かに娘はよく笑ってくれてかわいいのですが、こんなに毎日泣かれてばかりだと私のしてる事なんて伝わってないんじゃないかと思います。 こんな経験をした方、似たような悩みを抱えてる方はいますか?何かアドバイスを下さい。

  • すぐ怒鳴ってしまいます。育児のストレス解消方を教えて下さい。

    すぐ怒鳴ってしまいます。育児のストレス解消方を教えて下さい。 いつもお世話になります。 1歳半と幼稚園に行き始めた3歳の母親です。 つまらない事で3歳の娘を怒鳴ってばかりいます。きっと自分のストレスのはけ口を娘にしているんだと思います。娘が思い通りにならないと私の口をまねして人前で「いい加減にしなさい!」「まったくもう!」と叱る時の口真似したり、怖い顔をします。 妹にも意地悪で妹お大声を出すようになりました。 母親のしつけの影響ですよね? 今の私は育児ストレスを娘にあたってると思います。これじゃいけないと思います。主人は仕事で帰りも遅く週末お仕事ばかりなのであてにはできません。みなさんは育児のストレスをどのように発散していますか?助けて下さい。

  • つわりがひどく限界

    現在二人目を妊娠している9週のものです。 1歳7ヶ月の男の子がいるのですが、 一人目のときも出産ギリギリまでつわりがひどかったのですが 今回も5週目くらいから毎日吐き続けています。 旦那は毎日帰宅は深夜だし、週末は出張なので、 育児すべて一人でしていますが、 最近つきまとってくる息子がうっとうしくてなりません。 妊娠前はあんなにいとおしかった息子なのに、 吐いてる横で遊んでくれと泣いたり気分が悪くて横になりたいのに 手を引っ張って無視すると泣き喚いたりご飯をぐずぐずして なかなか食べてくれなかったり、子供だから当たり前のことと わかっていても、自分のことがいっぱいいっぱいで 息子の存在がうっとうしくてたまりません。 実家も遠いし金銭的余裕もないので一時保育に預けたりもできず 最近はうるさいって大きな声でしかってしまったり 突き飛ばしたりしてしまうこともあり、このままでは 虐待してしまうのではないかと思い、反省するのですが イライラが募り自分でなかなかコントロールできません。 つわりがおさまればまた変わるのかもしれませんが 前回と同じならまだ半年以上今の状態が続きます。 とても耐えられそうにありません。 息子のためにも今回の妊娠を諦めようかとも考え出しています。 今の状況をなんとかする方法はないでしょうか

  • 二人目を妊娠してから実母にイライラしてしまいます。今臨月で、年子で出産

    二人目を妊娠してから実母にイライラしてしまいます。今臨月で、年子で出産予定です。妊娠して、食事制限や、運動、育児、家事とあわただしい生活を送っています。本当にストレスがたまる生活だな~と嫌気がさす時があります。旦那は無職で、毎日家にいるので、けんかもよくしますし。暴力をうけることも、今まで何度かありました。でも、旦那にはそこまでイライラしません。問題なのが実母への、イライラです。実母は、まず掃除ができません。実家に遊びに行くと、長男がはいはいをするから、掃除機は毎日かけてね、と言っても、返事だけ。ほこりだらけです。洗いものもしないので、食器についた汚れが、流しに溜まっていたりして、不衛生すぎます。私が見るに見かねて、やるのですが、次また行くと、元通りになっています。一番いやなのは、これから気を付ける、と言って、簡単に嘘をつくことです。今までも気になってはいたけど、自分が母親になってから、実母のだらしなさに失望しています。孫がかわいいなら、掃除をしてほしいと言うのですが、不満そうな顔で、うんわかったといつも言葉だけ。ちなみに、実父は転勤で一緒には住んでいません。実父が飲み屋の店員さんに夢中になっていた時期があって、その時は、母親がかわそうと思ったけれど、今は、父親がそうなるのも仕方ないなと思います。だって、営業で疲れて帰ってきても、ご飯がないんですもん。料理もあまりしなくて、スーパーの総菜やお弁当で、わたしは育ちました。旦那の暴力を知っていても、何も触れず、顔のあざなおってよかったね~とおきらくなことを言われた日には、なんでわたしの母親ってこんな人間なんだろ?と情けなくなりました。母親に自分がなって、実母のふがいなさに、イライラがとまりません。出来れば、イライラしたくありません。子供にイライラしてる姿を見せたくないし、自分自身もしんどいです。直してと言っても、直らない。わたしが折れればいいのですが、イライラはとまりません。心療内科に行ったほうがいいでしょうか?

  • 育児が全く楽しくない

    4歳幼稚園に通う娘がいます。タイトルの通り、育児が楽しくなく毎日苦痛に感じてしまいます。母親失格だと思いますが、毎日エンドレスにつきあわされるぬいぐるみごっこもつまらなくてしょうがないし、常に「ママ、ママ!」と話しかけられるのも息がつまります。ぼーっと考え事したくても、すぐそばで毎日のように娘がおもちゃのピアノを弾きながら大声で歌うので、嫌でも聞かされ、弾き終わると何度も「どうだった?」とか「聞いてた!?」と言われ、それが毎日なのでもう返事するのも面倒って感じてしまいます。幼稚園行く時も、時間がせまってるのにのろのろ支度する娘にイライラし、「早く!」と言うとすぐ泣く娘にまたイライラ…。幼稚園なので早帰りの日や行事翌日は振替休日がしょっちゅうあり、給食食べずに午前中で帰って来た日はいつも以上に時間がたつのが遅く、夫が帰宅する9時過ぎまでずっと二人でいると、閉塞感にさいなまれます。事情があって双方両親は頼れず、幼稚園は預り保育などもありません。 子供にとって楽しい遊びが自分には全く楽しくなく、子供の目線に立てません。食事の時も、テーブルに並べたのにおもちゃに夢中でなかなか食べようとしない娘を見ると、「早く食べてよ!片付かないでしょ!」とイライラ。 幼稚園での行事も、母親の出番が多く、前日から鬱々します。 毎日毎日、母親に向いていないと感じます。おおらかな育児が出来ません。娘は幼稚園をとても楽しんでいますが、帰宅時間が早く、私には辛いです。 何か打開策ありましたら、お願いします。

  • しつけ失敗?

    来月で3歳になる息子と7ヵ月になる娘がいます。 息子のしつけで困っています。 娘がおもちゃに近寄ったら「これ○○(息子の名前)の、あっち行って」と言い、 貸してあげてと言っても絶対貸しません。 ごめんなさいも出来ず、ちょっと怒ったらすぐ泣きます。 しかも泣けばすぐ吐くので、毎回のように泣きゲロします。 泣いたらすぐ吐くので病院でみてもらいましたが異常なく、小さい頃はよくあることと言われました。 言うことも聞かず、すぐ泣くので旦那や実母に甘やかしすぎだ、もっと厳しく躾ないとダメだと言われるのですが、旦那は単身赴任でいないので、毎日子供と3人で、息子の面倒ばかり見てるわけにもいかないし、危ないことや意地悪をした時はダメだと言ってるのですが、怒るとすぐ泣いて吐くのでどうしたらいいものか困っています。 3歳で妹や弟のいる子はまだおもちゃを貸してあげるとか、下の子に優しくしたりはまだ無理ですか? 赤ちゃん返りなのか躾が悪いのかよく分かりませんが、もっと厳しく怒るべきなのか悩んでます

  • 毎日仕事や育児(3歳と9ヶ月2人)で休みも無く肉体的にも精神的にも限界

    毎日仕事や育児(3歳と9ヶ月2人)で休みも無く肉体的にも精神的にも限界です。 旦那は今海外に居て私は実家で暮らしています。殆ど育児の手伝いは無く一人で全部やっています。(お金の事は助けて貰っています) 一人で仕事や育児をしてるのが本当に辛くて毎日毎日旦那に助けの電話しているのですが電話にも出ず、何の助けもありません。 多分夜中問わず私の電話がしつこいので距離を置かれています… ここ最近体力の限界がきたのか吐き気、怠さ、目眩、疲れがとれません。元から精神的にも弱いです。 昔から過呼吸で息が苦しくなったり涙が止まらなくなったり思い通りに出来ない自分にイライラしてしまったり死について考えたり寝れなかったり肩凝りがひどい等の症状があります。 本当に毎日辛いのです。私の両親や旦那のお母さんにも相談しましたが、全然駄目です。 むしろ両親からはお金の事や自分の子供でしょ等言われて怒鳴られます。 今まで全部私が悪いからと耐えてきましたが、辛くて感情をコントロール出来なくなり周りに迷惑をかけてしまいます。どうしたらいいでしょうか? 最後まで読んで頂いてありがとうございます。いいアドバイスをお願いします。

  • 私は最低な母親です。

    私は最低な母親です。 私は最低な母親です。 旦那が育児に積極的でない事、パチンコが好き、風俗に行ったかもしれない、それでいて私のお願いは聞いてくれない…などからイライラして収まりません。 その反動から1歳8ヶ月の娘にもあたってしまいます。 言ってはいけないとわかっているのに『うるさい!』と怒鳴ったりキツい口調で喋ってしまったりします。 もうこんな自分がイヤになります。 自己嫌悪の毎日です。 優しくていつも笑顔の母親でいたいのに、自分に歯止めがきかなくて。 こんな母親だと娘の性格にも影響がありますよね? イライラを止める薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

  • ストレスが溜まってメンタルが限界です

    看病疲れなのか、気を張っていたのか、色々積み重なってメンタルが壊れかかってます。 4月の半ばから娘が風邪を引き、数日後に私にうつり、2人してぜほぜほしながら1週間。娘の方はなんだかんだ4月下旬まで咳をしてました。 私が風邪をひいたあたりから主人は鼻水が続き(アレルギー疑惑でしたが、検査してアレルギーなし)、連休に入って発熱、翌日には顔が痛いとなりてんやわんやの連休… 連休明け、病み上がりで仕事に行って疲れて早く寝ようとしてる主人と偏食イヤイヤの娘に異様にイラついたかと思ったら、ボロボロ泣き出してしまい、そこからメンタルが落ちて誰とも話したくありません。 このイライラした日は「なんか…身体重いな」となっていたので、既にメンタルが限界だったのかもしれないです。 1ヶ月近く、誰かが不調でいて、主人に至っては未だに咳かなんかで夜中にガサゴソ起き出すので気になって何度か起きてしまう… 私が不調な時に優しくしてくる主人なのに、何故か不調の時にイライラしてしまう自分にも嫌。 本心は、お前ばかり辛いんじゃねーんだよ!なんでいつもそんな長引くの?!しょうがないで放置しないで体質改善とかしたら?!などなど思いますが、「これを言うのはおかしい…」と押し殺してます。 いつまでも病人オーラなのがしんどい……自分の役割が終わればさっさと寝られるとか、不意に見られる自分中心さにも泣きたくなります。別にいいんですよ、一言言ってくれればカチンとも来ません。今は本当にメンタルが異常で「結局いつもこう…」と気分が塞いで… 自分だって生理痛なので動けない時もある、その時やってくれてるじゃん?とか冷静さを保とうとしてますが、「だから何?なんで男が家事しただけで特別に思わなくちゃいけないの?」とか鬼の部分が出できます。自分事として家事をやるのはパートナーが倒れてる時だけでいいというのがムカつく。 今は気休めに命の母を飲んでますが、寝る時の涙が止まらないは治まりましたが、不意に来る「自分、限界…」となった時に泣くのは変わりません。(妊娠の可能性ゼロ、生理前でもありません) ストレスに弱い私が悪い…上手く気持ちの切り替えが出来ないのも悪い…全て投げ捨てて逃亡したい気分です。