• 締切済み

もう限界で家出します。

今朝発狂しました。家に帰りたくないので今夜はビジネスホテルを予約しました。 議両親が飼っているペットの犬の無駄吠えが耐えられません。 8月より義両親の家の敷地内にある離れ(1階は倉庫・二階に住まい)に主人と私と二人で住みだしました。 義両親は3年前から犬を飼っています。(雑種の野良犬。一匹10KG以上有り、2匹とも男の子。)その犬小屋が私たちの離れから2M先のところにありすごくよく吠えます。 毎日何回も吠えるのでイライラが抑えられません。 日中や問わず、人が通れば吠えます。猫が通れば吠えます。市内の放送でも吠えます。3分~5分は吠え止みません。 特にひどいのは朝の5時ごろ。義両親が朝6時前に毎朝散歩に連れて行くのですが、早く連れて行けと言わんばかりにワンワン吠え続けるのです。私はそれに毎回目が覚めます。夜吠え出すとその度に目を覚ましますが、とくに朝は長く吠えているので目が覚めた後は眠りに付くことができずイライラします。 今に始まったことではなく義両親の犬が成犬になったころから吠えるのは続いているそうです。最初は慣れるかなと、私だけかなと我慢しましたが、先月初旬ついに我慢ができないと主人にキレながら話しました。仕事をして帰ってきて心が休まるはずの家で寝ても寝不足で疲れる。と。 主人は私たちの寝室の隙間を埋めて騒音を防ぐようにしたり(効果ありませんでした)、早朝に吠え出したら小屋から出し敷地内に放しておく(敷地内を囲う柵があります。)等の工夫をしてくれました。 私も犬の無駄吠えを防ごうとインターネットで調べたると、しつけをする必要があると書いてあり主人に話しました。インターネットで見た方法が吠える度に犬の嫌いなお酢の入ったスプレーをかけ止まったら褒めるといったやり方です。 私が実践したいと言うと、虐待みたいだからやめてほしいと言われました。虐待でしょうか?議両親が飼っている犬なので、勝手に手出しができない状況です。 しつけをするなら本当はもう遅すぎる年齢なのだから飼い主も交え本気でやらないと無理だと思っています。 主人も義両親には私が眠れないと言っていることを話しているそうですが、会っても「元気がありすぎるワンコたちで悪いわね~」と、まったく悪びれた様子はありません。 義両親が犬小屋から一番遠い所で寝ていて私たちほど吠えに迷惑していないのもあると思いますが、いまいち真剣に受け止めてくれていません。主人に先月の初旬に相談してから最初は彼も意気込んでいたものの、そのうち「家に防音加工をしたくても今すぐできない、(大工さんの予約が取れない)ドックトレナーに相談したが返事がもらえていないそのうち来るだろう」と言うようになり私も慣れる日がくるかも知れないから頑張ろうと思いました。 でも正直ぜんぜん慣れません。 吠える度にイライラします。そして何もしない・責任を感じていない義両親にもイライラします。私も仕事をしていて片道一時間の会社まで運転していくのでよく寝むれないとスッキリしないですし一日中イライラして無意味に主人に怒ったりもしていました。 でももう本当に限界。犬がむかついてたまりません。へらへらしている義両親も信じられません。 ずっと我慢してきて今朝も吠えがあまりにもでかく・続いたので朝から主人を起こし激怒して泣き出しました。 主人は「ネットにも今すぐ吠えを止める方法がないので分からない」と終止言い訳のように言っていました。 もうイライラの限界です。今日に始まったことではなくずっと我慢してきました。ちょくちょく主人には話していました。でも主人は寝つきがよく目を覚ましてもすぐ何事もなかったように寝むれるタイプなので全く被害を感じていません。 私だけ眠れないのだから、週末婚でもしよう。いっその事平日は会社の近くに部屋を借りてゆっくり私も寝たいと話したこともあります。その度に「何とか方法考えるから」と言われましたが変りませんでした。 主人だけでなく、義両親の協力も不可欠だと思うのですが見込めません。 もうイライラが限界なので今日は家に帰らない予定です。 今後この2匹に犬の無駄吠えを止める方法がありますか? ちなみに、8月に引越しをしたばかり、主人が自営業というのを含めどこかに引越しは期待できそうにありません。 このままでは主人のことも義両親のことも嫌いになりそうです。

みんなの回答

回答No.6

ペットの犬の無駄吠えが酷く、イライラが抑えられないのですね。 あなたも1時間近くかけて仕事に通い、休めるはずの家に帰れば、 ワンワンと無駄吠えされては、精神的に頭が痛いと思います。 味方である夫に話しても、周囲はわかってもらえず… ならば夫の口から義両親に「(あなたがでは無く、夫が)犬が煩くて睡眠障害になりそうだ」と 夫が義両親に話し、1度、義両親の部屋の近くに2頭を繋いでもらい、犬の無駄吠えを経験してもらうのは どうですか 1日ではなく、1週間近く体験してもらいましょう。 言ってもわからないなら、経験してもらうのです。 それで義両親にも理解してもらえば、しめたもの。 しかし、それでもわかってもらえないのであれば 「そろそろ子供を作ろうと思うのですが、どうしても犬の声が気になって…  良かったら、繋いでいる場所を変更してください。」と伝えてみてはいかがですか。 でも、夫や義両親とずっと生活していく覚悟でいるなら、遠回りせず、上記理由を全て義両親に話し 「犬の無駄吠えのために、このままでは主人のことも義両親のことも嫌いになりそうで怖いんです」 と、この気持ちを直接、相談してもよいと思います。 そもかく解決するには、 あなたの住まいから犬の繋がれている場所を移動してもらうのが一番の解決策だと思います。

leahbreanna
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 私の中でモヤモヤしていた全てのことに答えを頂き 背中を押して頂いたようでうれしいです。 まだ遠慮があり、義両親には直接いえないので、旦那に言ってもらいます。 「私が」じゃ嫁だからって真剣に受け取ってもらえないかもしれないので旦那自身が 眠れないと言ってもらうようにします。 子供もこの環境だと絶対作れないなと思いました! 旦那には子供なんて作れないね!うるさいし子育てもできないと怒りましたが、 義両親にはそう伝えてもらうと期待をされてしまうので言えません。。 「せっかく犬をどうこうしたのに子供はまだか?って言う義両親の顔が浮かびます。」 とりあえず、旦那にガンガン言ってもらいます! 私の気持ちを察してのコメントありがとうございました。 分かってくれてる~ってとってもうれしくなりました。

回答No.5

Q、この2匹の野良犬が吠えるのを止めさせる方法がありますか? A、(現状では)そんな都合の良い方法は100%ありません。 番犬は吠えてなんぼです。 一頭が吠えれば、もう一頭も負けじと吠えます。 それを止めさせる手段は世の中にはありません。 ドッグトレーナーに頼んでも結果は変わりません。 >酢の入ったスプレーをかけ止(や)めたら褒める。 まったく意味も効果もない対処法です。 その為に、起きて行くだけ損です。 >主人だけでなく、義両親の協力も不可欠・・・。 幾ら、協力し合っても番犬は吠えるのが商売。 決して、彼らがその任務を放棄することはありませんよ。 【犬は決して無駄吠えはしない!】 知っておいて欲しいのは、犬は決して無駄吠えはしないということです。 >日中を問わず、人が通れば吠えます。 >猫が通れば吠えます。 >市内の放送でも吠えます。 >(朝の5時ごろ、散歩に)早く連れて行けと言わんばかりにワンワン。 質問者が書いているように、彼らは<全てにおいて理由があって>吠えています。 つまり、彼らが吠えるには、それなりの原因・キッカケがあるということ。 逆に言えば、彼らを<吠える原因・キッカケから遮断すれば>吠えなくなるということ。 この単純な理屈を関係者が受け入れ、納得することが解決への出発点。 それ以外の妙手はありませんよ。 ※ドッグトレーナーに頼んでも結果は変わりません。 これが嘘だと思われるのならば、早朝のドッグスクールに出向いてみて下さい。 それは凄まじい吠え声が犬舎から聞こえてくると思いますよ。 「待て」「伏せ」は教えれても、「怪しい侵入者に吠えるな!」を強いるのは不可能。 どんなに訓練しても、彼らは犬であることは止めませんよ。 唯一の解決策は、<犬を、吠えるのが不要な状態に置く>ことです。

leahbreanna
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 止めさせる方法100%無いんですね・・ 読んでとっても納得しました。 <犬を、吠えるのが不要な状態に置く>と言うことですが・・難しいです。大型犬なので家の中で飼うこともできないし、人通りや放送を遮断することも難しそうです。 私が慣れるまで我慢するか、家を出るしか無いのでしょうか。

• ni_si_ki
回答No.4

無駄吠えを解消する方法を記載したサイトです。 参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/mudaboe.html
leahbreanna
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 URL拝見いたしました。 無駄吠え色々な種類があるんですね。 まったく吠えすぎなうちの犬2匹・・途方にくれてしまいます。

• summer22
回答No.3

お疲れ様です。 一度質問者さんの部屋で、義両親に寝てもらったらどうですか。 それでわかってもらえないなら、しばらく家を出て 部屋を借りて寝泊まりする。 それでさらにわかってもらえなかったら、 引っ越すか離婚ですね。 眠れないと精神的に病みますよ。 他人同士なら、騒音で裁判もするんですから。

leahbreanna
質問者

お礼

本当に義両親に体験して欲しいです。 でも、いい年なので自然に目が覚めてしまうので苦に思わないかもしれないですね。 本当に精神的にこたえます。 私だけなんだと何度も我慢しましたが、イライラは収まりませんでした。 昨夜主人に外泊すること伝えましたが 義両親は車が無いので大騒ぎだったようですが、主人が友人宅に泊まったとうそをついたようで全く伝わってないようです。

回答No.2

近所でしつけが悪い犬を飼う家があり迷惑しているので、気持ちは良く分かります。 旦那の協力がないと義理の両親とも不仲になるので、 旦那の了解の下で外泊することを勧めます。 旦那がそれでも聞く耳を持たないなら、どうするか それでも旦那には、予告して外泊しましょう。 絶対、黙って外泊しないこと。揚げ足を取られて、それが元で夫婦仲に歪が入ります。

leahbreanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に義両親が絡むことは旦那に取り持ってもらわないと うまくいきませんよね。 近所にしつけが悪い犬がいるそうで・・私もしつけできないなら飼うなという思いでいっぱいです。 と、言うのもうちの姉が犬を飼っていてしつけが行き届いていて他人に迷惑をかけないように配慮をしています。 それを見ているので、なんでしつけ・他人の迷惑を考えて犬を飼えないんだろうと猪狩でいっぱいです。

• tzd78886
回答No.1

子供がいないようなので、離婚はそう困難ではないでしょう。この状態なら、旦那さんが承諾しなくても家庭裁判所で認められると思います。

leahbreanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本気で離婚も頭によぎりました。 彼といる=この犬の騒音で眠れない、そして夫婦生活もうまくいかないんじゃないかと。 まだ新婚で離婚まで踏み切れないので、今日帰って話してみます。