• 締切済み

全てに疲れました。

家事、育児、すべてに限界です。 専業主婦です。 子供は、もうすぐ三歳と四ヶ月の赤ちゃん。 旦那とは別居中です。 旦那の妊娠中からの暴言・DVが原因です。 今は、家族の大切さが分かった、戻りたいと言っています。 私と子供達は実家に居候中。 両親・妹がいます。 旦那は月4万円だけ生活費をくれ、それは全て親に渡しています。 家事も育児も当然ですが、すべて私がしています。 私が実家に来てから、だれも自分の事は自分でしてくれなくなりました。 毎日毎日、家族の後始末、子供達の育児で毎日が終わります。 自分の時間はありません。 仕事をしようにも、保育園や幼稚園がいっぱいで出来ません。 なんだか、もう限界です。 さっき子供にご飯をあげると、 お菓子がいい!食べない!と、ひっくり返されました。 限界で違う部屋に逃げてきました。 下の子は泣いています。 最低な母親です。 でも、もうどうしようも出来ないです。

みんなの回答

noname#208884
noname#208884
回答No.7

私も別居経験がありますが、(もう離婚しています)別居期間って精神的にも不安定ですよ。これからどうするか決まらないし、どっちに転んでも不安はある。 親にも面倒だなって顔されるわけですから。 まして、夫婦関係が良い時こそ頑張れる育児も、ガンバルってすごく地に根付いた安定の上にあるんですから。 不安定な土壌の上では頑張る事もできないのが普通です。 貴女が一番望むことは何なんでしょうか。 お子さんを暫く誰かにみてもらいたいのか。 仕事の件も書いてますが、働くように言われているのかその辺がわかりませんが自分の要望、家族の要望などを紙に書き出してみてはどうですか? 育児の件は私のときは保健婦さんが助けてくれたり、ファミサポを利用したりできました。貴女のお住まいの地域で聞いてみてください。 ご質問からきっと処理の方法ではなく、あれもしなきゃこれもという思いがあるけどでも何も出来ないで自己嫌悪に陥っているように見えます。 貴女を助けてくれる友達はいませんか? 今貴女に必要なのはウンウン聞いてくる友達のはずですよ。 お大事に。

noname#189779
noname#189779
回答No.6

最低じゃないけど、覚悟は出来てないですよね。 子供が嫌なら赤ちゃんポストや児童相談所かなあ。 育児ノイローゼってことかなと。 ただ経済観念が甘すぎると思うんですよ。 月4万で、生活できると思っているんですか? >私が実家に来てから、だれも自分の事は自分でしてくれなくなりました。 貴女もしてませんよ。 家賃にも足りない4万じゃ自分のことをしているとはいいがたい。 下働きでもさせないと実家も大損ですよ。 家賃はかからないけど、でも無料じゃないんです。 光熱費もあがるし食費もあがる。 もっと言えば、子供がいるから煩いですし。 家に置いてもらえるだけで大感謝すべきではないでしょうか。 >仕事をしようにも、保育園や幼稚園がいっぱいで出来ません。 そりゃあ実家にいれば、保育園も保育に欠けるんで優先度はあがりません。 それは家族と相談して、夜のコンビニなどで働けば? でなきゃ、離婚を早めて優先度をあげるとかです。

• 23tomo-u
回答No.5

実家に戻ってきた引け目があってなんでも自分から やってしまっているうちにみんなやらなくなった、 ということはないですか。 だとしたら頑張りすぎです、質問者様は前の家で 苦労してやっとの思いで実家に帰ってきたのです。 自分を労りましょう。 子育て、自分の部屋の掃除はやるとしても、 食事の準備、洗濯、家の掃除、ゴミだし等は話し合った方が よいのでは。 逆に家族の立場からしてみたら「全部やってくれて楽だなー、さすが主婦」 ぐらいにしか思っていないかも知れません。 最低な母親だとは思いませんが、がんばりすぎるのはよくないですね、 心が折れます。 ちなみに旦那と元に戻るのはやめた方がいいですよ、 旦那の発言が典型的なDVを繰り返す人の発言です。 戻ったら100パーセントいつも通り心理的虐待が繰り返され お子さんも思春期になる頃には人間不信から引きこもりか ヤンキーになり、その子が将来、仮に結婚して子供を産んだとしても 無意識に子供にDVを繰り広げるでしょう。 なんにしても自分をあまり責めないでくださいね。

noname#181117
noname#181117
回答No.4
回答No.3

こんにちは。 大丈夫ですか。。。あたしも同じ経験があるのでよくわかります。 とりあえず、あたしの経験談より 今別室に居るのか。。すごくあなたのこと、子供さんが心配です。。。

• emukei
回答No.2

結婚時や実家を出た時の経緯はわかりませんが、 どうやら、円満ではなかったようですね。 お母さんも妹も家事を全部押し付けてきて分担しない、 それをお父さんが一切咎めないということは、そういうことなのかなと。 僕の父は、実際に殴ることは無くても、暴言は当たり前、 ロクに給料を家へ入れずに、殆ど自分の遊興費に使い、浮気もしていましたが、 母が独断で、数百円のインテリア用品等の買い物をしただけでも怒鳴り散らす人でした。 しかも、母が実家へ逃げ帰れば、すぐに連れ戻しに来るという具合で、 義母(父の母)は定年しても嘱託で働きに出て、家に入ろうとしませんでしたから、 孤立無援、自分の時間どころではないという部分では、質問者さんと変わらなかったと思います。 母は、「子供の為に」と自分に言い聞かせて頑張ってきたと言っていました。 細かい部分まで覚えているわけはありませんが、僕は母を大切にしたいと思っていますから、 今では、母がずっと温め続けていたアパレル業界へパートタイムですが、復帰したので、 実家住まいの僕は、様々な家事分担を引き受けると共に、 光熱費込み夕食付きとはいえ、毎月10万円入れていますよ。 周りからは小馬鹿にされますけどね。(笑) 辛いと思いますが、子供に自分の時間を貸してあげていると思って、頑張って下さい。

• kameleon8
回答No.1

アドバイスになるかわかりませんが、結論から言うとあなたは最低な母親ではありません。自分の時間が持てず、ご主人とうまくいっていない不安やストレスは大変なものだと思います。ひとつだけ言うなら、親に居候していて、家事なども任されてしまっていること。それだけが余分な気がします。ご自身とお子さんで独立は難しいのでしょうか?保育所などに預けて仕事をして生活していくことはできますか? 居候の身でも、親の協力は仰いで仕事されたらいかがでしょうか?もっと楽に考えて、新しい生活に向けて前向きになると、いいのかもしれません。頑張ってくださいね