• 締切済み

全てに疲れました。

家事、育児、すべてに限界です。 専業主婦です。 子供は、もうすぐ三歳と四ヶ月の赤ちゃん。 旦那とは別居中です。 旦那の妊娠中からの暴言・DVが原因です。 今は、家族の大切さが分かった、戻りたいと言っています。 私と子供達は実家に居候中。 両親・妹がいます。 旦那は月4万円だけ生活費をくれ、それは全て親に渡しています。 家事も育児も当然ですが、すべて私がしています。 私が実家に来てから、だれも自分の事は自分でしてくれなくなりました。 毎日毎日、家族の後始末、子供達の育児で毎日が終わります。 自分の時間はありません。 仕事をしようにも、保育園や幼稚園がいっぱいで出来ません。 なんだか、もう限界です。 さっき子供にご飯をあげると、 お菓子がいい!食べない!と、ひっくり返されました。 限界で違う部屋に逃げてきました。 下の子は泣いています。 最低な母親です。 でも、もうどうしようも出来ないです。

みんなの回答

noname#208884
noname#208884
回答No.7

私も別居経験がありますが、(もう離婚しています)別居期間って精神的にも不安定ですよ。これからどうするか決まらないし、どっちに転んでも不安はある。 親にも面倒だなって顔されるわけですから。 まして、夫婦関係が良い時こそ頑張れる育児も、ガンバルってすごく地に根付いた安定の上にあるんですから。 不安定な土壌の上では頑張る事もできないのが普通です。 貴女が一番望むことは何なんでしょうか。 お子さんを暫く誰かにみてもらいたいのか。 仕事の件も書いてますが、働くように言われているのかその辺がわかりませんが自分の要望、家族の要望などを紙に書き出してみてはどうですか? 育児の件は私のときは保健婦さんが助けてくれたり、ファミサポを利用したりできました。貴女のお住まいの地域で聞いてみてください。 ご質問からきっと処理の方法ではなく、あれもしなきゃこれもという思いがあるけどでも何も出来ないで自己嫌悪に陥っているように見えます。 貴女を助けてくれる友達はいませんか? 今貴女に必要なのはウンウン聞いてくる友達のはずですよ。 お大事に。

noname#189779
noname#189779
回答No.6

最低じゃないけど、覚悟は出来てないですよね。 子供が嫌なら赤ちゃんポストや児童相談所かなあ。 育児ノイローゼってことかなと。 ただ経済観念が甘すぎると思うんですよ。 月4万で、生活できると思っているんですか? >私が実家に来てから、だれも自分の事は自分でしてくれなくなりました。 貴女もしてませんよ。 家賃にも足りない4万じゃ自分のことをしているとはいいがたい。 下働きでもさせないと実家も大損ですよ。 家賃はかからないけど、でも無料じゃないんです。 光熱費もあがるし食費もあがる。 もっと言えば、子供がいるから煩いですし。 家に置いてもらえるだけで大感謝すべきではないでしょうか。 >仕事をしようにも、保育園や幼稚園がいっぱいで出来ません。 そりゃあ実家にいれば、保育園も保育に欠けるんで優先度はあがりません。 それは家族と相談して、夜のコンビニなどで働けば? でなきゃ、離婚を早めて優先度をあげるとかです。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

実家に戻ってきた引け目があってなんでも自分から やってしまっているうちにみんなやらなくなった、 ということはないですか。 だとしたら頑張りすぎです、質問者様は前の家で 苦労してやっとの思いで実家に帰ってきたのです。 自分を労りましょう。 子育て、自分の部屋の掃除はやるとしても、 食事の準備、洗濯、家の掃除、ゴミだし等は話し合った方が よいのでは。 逆に家族の立場からしてみたら「全部やってくれて楽だなー、さすが主婦」 ぐらいにしか思っていないかも知れません。 最低な母親だとは思いませんが、がんばりすぎるのはよくないですね、 心が折れます。 ちなみに旦那と元に戻るのはやめた方がいいですよ、 旦那の発言が典型的なDVを繰り返す人の発言です。 戻ったら100パーセントいつも通り心理的虐待が繰り返され お子さんも思春期になる頃には人間不信から引きこもりか ヤンキーになり、その子が将来、仮に結婚して子供を産んだとしても 無意識に子供にDVを繰り広げるでしょう。 なんにしても自分をあまり責めないでくださいね。

noname#181117
noname#181117
回答No.4
回答No.3

こんにちは。 大丈夫ですか。。。あたしも同じ経験があるのでよくわかります。 とりあえず、あたしの経験談より 今別室に居るのか。。すごくあなたのこと、子供さんが心配です。。。

  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.2

結婚時や実家を出た時の経緯はわかりませんが、 どうやら、円満ではなかったようですね。 お母さんも妹も家事を全部押し付けてきて分担しない、 それをお父さんが一切咎めないということは、そういうことなのかなと。 僕の父は、実際に殴ることは無くても、暴言は当たり前、 ロクに給料を家へ入れずに、殆ど自分の遊興費に使い、浮気もしていましたが、 母が独断で、数百円のインテリア用品等の買い物をしただけでも怒鳴り散らす人でした。 しかも、母が実家へ逃げ帰れば、すぐに連れ戻しに来るという具合で、 義母(父の母)は定年しても嘱託で働きに出て、家に入ろうとしませんでしたから、 孤立無援、自分の時間どころではないという部分では、質問者さんと変わらなかったと思います。 母は、「子供の為に」と自分に言い聞かせて頑張ってきたと言っていました。 細かい部分まで覚えているわけはありませんが、僕は母を大切にしたいと思っていますから、 今では、母がずっと温め続けていたアパレル業界へパートタイムですが、復帰したので、 実家住まいの僕は、様々な家事分担を引き受けると共に、 光熱費込み夕食付きとはいえ、毎月10万円入れていますよ。 周りからは小馬鹿にされますけどね。(笑) 辛いと思いますが、子供に自分の時間を貸してあげていると思って、頑張って下さい。

  • kameleon8
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

アドバイスになるかわかりませんが、結論から言うとあなたは最低な母親ではありません。自分の時間が持てず、ご主人とうまくいっていない不安やストレスは大変なものだと思います。ひとつだけ言うなら、親に居候していて、家事なども任されてしまっていること。それだけが余分な気がします。ご自身とお子さんで独立は難しいのでしょうか?保育所などに預けて仕事をして生活していくことはできますか? 居候の身でも、親の協力は仰いで仕事されたらいかがでしょうか?もっと楽に考えて、新しい生活に向けて前向きになると、いいのかもしれません。頑張ってくださいね

関連するQ&A

  • 結婚生活、限界な気がします。

    二人目妊娠中からの旦那のDV、暴言、浮気疑惑が忘れられません。 それきっかけで、結局別居。 産後すぐの、周りのお母さんが一番幸せであろう時に、です。 別居してから旦那は家族の大切さがわかったようで優しくしてくれるようになり、また仲良し家族に戻りました。 しかし、実際一番幸せであるべき時期にDVや暴言、浮気していたかもしれない旦那の事を思うと辛いです。 騙し騙しやって来ました。 でも、あの時の気持ちが忘れられず涙が出る時もあります。 子供達にも、凄く申し訳なく思います。 私が母親でなければ、もっと幸せだったろうにと毎日のように思います。 結局、今も別居継続中ですし…。 なんで、普通に幸せになることが出来ないのか。。 今でも忘れられない自分が辛いし、旦那を愛している?けど、憎くも思います。 なかなか限界です。

  • 家事育児仕事\\疲れました。

    家事育児仕事\\疲れました。 今別居中で全て私ひとりでしています。不況で将来が不安のために三年前に公務員になり共働きしてきました。 ささいな喧嘩等から別居になったんですが毎日育児家事仕事で疲れてます。 小学校二年の娘と年長の息子。ご飯を食べるのに30分以上かかり,早く食べてと怒りお風呂でどちらが先に出るかで喧嘩になるので怒り,トランプ等をしていても兄弟喧嘩。毎日毎日怒りすぎでそんな自分にも嫌気がさして家事もはかどらない宿題もみてあげれてないから忘れ物が多くて。 夫のように家事も育児も放棄して一人で過ごしたいと思ってしまいます。 別居前のときも仕事家事育児で疲れていて夜の相手を余りできていなくて浮気をされ別居になりました。ただ,別居を言ったのは私だから謝っても許してくれず夫は気楽に月に二度位会って父親面をしてるだけです。 実家は遠く頼れる人もいないし公務員は転勤がないので実家近くに引っ越しもできない。 続く育児家事 楽しいはずの育児なのに寝顔をみる以外はほんとイライラしています。 こどもにも暴力はふるってないですが「兄弟喧嘩するなら出ていって」とか「ママいなくなるよ」とか言ってしまったり。。。 毎日イライラして季節的なのかすごく眠いしすぐに泣いています。 精神科とかで安定剤を貰ったほうが良いでしょうか?こどもに手をあげてしまいそうでこわいです。

  • 別居した方がいいか悩む

    夫と子供3人暮らしです。 今の場所に引っ越して一年が過ぎました。旦那は不在がちで、慣れない場所でのワンオペ育児が辛いです。育児のつらさをずっと訴えていますが分かってもらえません。それで私が怒鳴ったりするので、夫にもう離婚しようかと言われてしまいました。 子供がいないのなら離婚しますが、子供の事を考えると踏み切れません。夫といざ離れるのは寂しいなとも思ったり,,,。離婚したくないと言うとわかった、とは言っていました。 色々考えていると、なんだか完全に別居するとすぐ離婚になる気がして。なんとか頑張って今まで通りここに住むべきなんだろうか、等と迷いが出ています。ただ私はなんだか全てに疲れ、育児はおろか、洗濯等の家事もろくにできていない状況です。 この状況を客観的に見た時、とりあえず別居はした方がいいですか? 別居する場合私と子供は実家に帰ります。

  • DVから逃げる場合

    DVの旦那がいます。 DVといっても殴る蹴るなどの暴力はなく、暴言のみです。 ただし、いくら話し合いを試みても通じず「黙って俺に従ってればいいんだ」と言う旦那とは一緒にいても自分が傷つけられ洗脳される一方なので、相談センターの方にも「一対一の話し合いは無理だと思うよ、一度実家に帰ってみる勇気はありますか?」と言われました。 子供のためにもその方が良いと言われ、私自身も我慢の限界がきています。 ただ、DVの人って何をするかわからないですよね。 怒り狂って実家にくるのではないかと怖いです。 例え私と子供が母子寮に逃げたとしても、実家の両親が心配です。 もしも…を言ったらキリがないのですが、こういう場合どのような対策をとればいいのでしょうか? ことが起きる前なら警察も動いてくれないですよね…。 とにかく両親、兄弟が心配です。 何か対策がありましたら教えて下さい。

  • 旦那君弟の借金問題から全てがうまくいきません。2回目

    QNo.4295464 旦那君弟の借金問題から全てがうまくいきません。 で相談させていただいたものです。 質問の追加方法がわからないため、新規で質問させていただきます。 前回の時から、新しい展開となり、また混乱してしまいました。 もう自分でどうしたらよいのか判断ができません。 アドバイスをお願いします。 前回家族会議の時に、 「私達の将来もあり住宅ローンを組むための時期もあるので何年も  弟嫁が旦那君実家に居候では困る。  将来実家に入るのか公団を探して出て行くのか、ある程度今年中に  見通しを立ててほしい」 ということを伝えました。 もちろん旦那君実家に入るなら土地も家も譲って、私達は全ての権利を放棄することも言いました。 弟嫁は自分の実家母に相談したようです。その結果 「そんな期限を切られて針のむしろ状態で実家にはいるなら、初めから入らず、公団などを探しなさい」 と言われたそうです。 弟嫁から生活が苦しいと言われたため、旦那君母は実家にくるようにとお話しました。 すぐに入れるよう部屋のかたずけを始めました。 前の2回の借金の時も同じ展開だったのですが、そのたびに入らない荷物をなぜか私のアパートに運び込むように言われます。 1回目の借金の時には、私は結婚前で他人だったのですが・・・・ そして結局実家に入ることもなく生活費の援助を受けることになります。 きっと今回も公団は倍率がたかいのでなかなか決まらず、生活費は旦那君実家がだすのでしょう。 私の考えとしては、結婚した以上夫婦間で起きたことは夫婦の問題であり 何度も借金を繰りかえすのをやめさせられなかった責任が弟嫁にはあるとおもいます。 彼女は都合の良いときだけ旦那君実家に頼ってきます。 (旦那君弟が失踪したときは旦那君実家に連絡がありましたが、戻ってきたときは一切連絡がないという状態です) 一方的に自分は可愛そう・・・自分は被害者・・・と思われても・・・・ 何もしていないのに巻き込まれて、別居のまま暮らし続けている私達はこの展開が納得できません。 そして、病気の犬の事もあり私は広めのアパートに引っ越すことにしました。 当然旦那君と暮らすつもりでしたが 「俺はお袋を一人にできないから週1ぐらいしかそこにはいけない  お袋が親父の介護中に倒れたら誰も気づいてあげれないから・・・  でも、お前との将来も考えている・・・」 といわれました。 週1って愛人じゃないんですから・・・。 それに私だって一人暮らしで、倒れたら誰も気づいてくれないですよね・・・ 結局また別居です。きっと私が全てを妥協して、今のままの旦那君実家にはいらない限り このままなのだと思います。 毎日電話をすればいいのでは?という提案も受け入れられませんでした。 この状況で皆さんならどうしますか? 旦那君の言葉を信じて待ちますか?全てを妥協して旦那君実家にはいりますか? 旦那君は本当に旦那君母を心配しているのでしょうか? ここまできても私と暮らさないのは土地が大切なのでしょうか? 何も考えずいけるところまでいこうか・・・だんな君を待とうか?とも考えるのですが 私は性格上能天気になれず、将来の不安で押しつぶされそうになります。

  • 夫婦・家族って?

    うちの夫婦は破局同然の状態です。私・旦那ともに30歳、長男1歳5ヶ月です。  私が妊娠した頃から、旦那の冷酷な態度や暴言・遊びすぎに悩まされ、妊娠・育児の大変な時に全く協力もなく私の気持ちも幾分冷めてしまいました。その気持ちをぶつけるべく、今思えば私も旦那に対して文句を言ったり冷たくしたこともあったと思います。 現に旦那はその頃の私に根を持ち、今も飲みに行って帰らない、育児・家事の協力も全くありません。 更には、自分の夢である音楽制作(クラブ系)に没頭する時間&私との距離をおくために別居したいと言っています。 私としては、まだ子供も小さい内に父親をなくすのはかわいそうだから離婚は出来るだけ避けた方が良いと思うのですが、反面別居していくら生活費は納めてもらっても月に4回とかだけ家に帰って父親面されるのも納得いかないのです。 生活できれば良い&子供には父という存在がある方が良いと考え別居もありと割り切るのが良いのか、愛のない夫婦&別居を維持してまで父親が子供に必要か(仲の悪さは子供は感じ取るだろうし、月4回で父親面されて良いとこどりされるのは腹が立つ)悩んでいます。  私としては別居したら気持ちはどんどん冷める一方で、離れたから良い方に進むとは思えないし、心身共に癒されずに父親されるのが本当に嫌なんです。私は家族って毎日家に帰って日々の話をしたりする中で、お互い差さえあったり癒されたりするのが理想だと思うんです。そういう家庭を望んで結婚したのに、妊娠・育児の大変な時に冷たくしたのはどっちよ!夢っていっても今まで独身の時でさえ努力してたわけでもないのに今更何言ってるの?結婚して子供もいるのに夢物語ばかりもって人に暴言はくな!ってのが本音です。 でも子供&自分のことを考えるとどちらが良いのか答えを出せずにいます。  この心境をうまく表せませんが、客観的意見・アドバイスをお願い致します。

  • どうすればいいのでしょうか?

    内縁の旦那のことで悩みしんどくなりました。 別れたいけど殺されることが怖くて言い出せない。 私が内縁の旦那を家から追い出すことでDVと言われかねない不安。 私が逃げれば職場、実家に押しかけてくる怖さ 職場、実家への申し訳なさ。 全てどうしたらいいのでしょうか? どこに相談すべきですか? 嫌いになったから別れたいと正直に言って 殺されるしかないですか? 私が逃げて家族、職場を巻き込んで別れる方向に持っていくしかないですか? 私はDVされているんですか? もしくは私の我慢が足りないだけですか? 内縁の旦那が病気ばかりで働けない、 家に居ても全て私が家事をする それが嫌で別れたいと言うと殺されるしかないのですか? 何かアドバイスお願いします。

  • 離婚について

    結婚してから2年半年経ちます。 2歳の子どもがいます。 1年前くらいから離婚しようかと 悩んでいます。 私は旦那の実家に暮らしていて 旦那の実家が二世帯なんですが 特に祖母がそうなんですが 毎日嫌みを言われ、 子どもとの時間も家事をしろと奪われ 何かを失敗したら子どもに お母さんはダメな人間だねと言い 行事でみんな揃ってご飯を食べる時も 私の席だけはなく 仕事をするようになってからは 仕事しているからっていい気になってと 文句を言われたり 家族というよりも家政婦扱いされる毎日です。 旦那に相談しても 仕方ない、お前にも問題があるからだろと 助けてくれようともしません。 そのくせ、束縛が酷く男女関係なく 友達と会うのも許されません。 喧嘩をすると暴力を振られるようになり 一回だけ子どもをひざに乗せてる時も 殴られたこともあります 何回も浮気をされ お金も渡してくれず 子供手当てですら自分で使ってしまいます 私は耐えれなくなり 旦那に離婚の話をしました。 その時旦那は冷静で暴力も暴言もなく 離婚したくないと言われましたが 私は子どもも一緒に 自分の実家に帰り別居中です。 旦那に傷つけてきたことを後悔してる 私と子どものためなら変われる 今までのことを全てなしにしてやり直したい そうゆう気持ちを伝えられました。 ですが私の気持ちは 旦那とは一緒じゃなく 自分と子ども二人で新しくスタートしたいです。 旦那にもう一度だけ考え直してくれと言われ その時はどんな答えだろうと納得すると言われました。 私は離婚という答えを出そうと思っています。 色々な考えがあると思いますが 皆様の意見を聞かせて下さい。 図々しいお言葉ですが 皆様に背中を押してもらいたいです。

  • 転勤族の子育ての悩み

    初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。 自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラックで寝かしたりしてやっと毎日を過ごしています。 実家が近くて、しょっちゅうじいじやばあばがやってきてだっこしてくれたり、旦那さんが人間らしい時間に帰ってくる人の子供はもっともっと可愛がられているはずなのにと思うと、我が子が不憫でなりません。家事はなるべく手を抜いて出来る限り子供との時間をとるようにしていますが、やはり私一人では限界があります。子供が愛しければ愛しいほど、可哀想で不憫でしかたないのです。 同じような状況で子育てをされた方、そんなふうに感じたことはないですか?割り切るしかないのでしょうか?どのように子育てしてこられましたか?

  • 離婚を考えています。9ヶ月の男の子がいます。

    離婚を考えています。9ヶ月の男の子がいます。 こんな理由で離婚出来ますか? 犬が旦那に懐きません。吠えます。 そのことに腹を立て 物を犬に投げつけて死ね 殺すと暴言を吐く。 私は精神的に弱く、持病もあります。幼少期に父親から 似たようなことをされました。(酒に酔ったら暴言を吐き物を壊し、包丁を持ち出して殺すと脅される) なので人一倍敏感です。 このことは旦那も知っています。 最近、このようなことが続いており、精神的に参っています。 それと、最近体調が悪く(メニエール目眩と精神的な過呼吸や動悸) 家事 育児がやっとな毎日です。 旦那は普段は家事や育児にも協力的で感謝しています。きつかったら無理しなくていいよと言ってくれます。 でも、家事や育児は私が専業主婦をさせてもらっているので きついながらやっています。きついときは掃除など手を抜くこともあり、反省する点もあります‥ 最近、旦那から お前は甘えてる、みんなはもっと頑張っている。 このままだと子供に影響がある。 と、言われます。 家事は手を抜くこともありますが、育児はしっかりしています。 虐待や育児放棄など絶対ありません。 最近、また暴言や物を投げられるのではなかろうかと毎日ビクビクしています‥ 昨日、旦那に性行為を求められましたが 息苦しくなり 手が震えました。 このようなことは離婚の原因になりますか? また、親権はとれますか? 私は結婚前に旦那を裏切ったことがあり そのことにより、親権がとれないのではと不安になることもあります‥ 精神的にいっぱいいっぱいで まとまらなくなってきましたが、アドバイスよろしくお願いします‥