• 締切済み

外出するのが苦手です

中2女子です 私はどうしても外出するのが苦手です 私の地元は学生が多く、出かけると必ず知り合いに会います。 それがすごく嫌で、地元ではまったく行動できません。 地元じゃないところでは、自分よりかわいい、というか、見た目的に上の人を見ると、こんな私なんかが出かけていんだろうか、私は場違いじゃないだろうか、みんな私のことを笑っているんではないかと怖くなってしまいます。 不思議と学校は全然大丈夫なんですが… 外出しなさすぎて(学校以外)、もう最近は外出自体が怖いです 友達に誘われてもすべて断っているので、「ノリ悪い」みたいに言われてしまって嫌です。 それ以前に外出できないとずっと家にいて息がつまって嫌です。 友達と楽しく落ち着いて遊んでみたいです。かわいい雑貨や洋服などを見て回ったりしたいです。いろんなところに行ってみたいです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 回答まってます

みんなの回答

回答No.5

高1の女ですが、私も外出は苦手ですよ>< 意識し始めたのは中学生くらいですかね・・ 周りの人と自分を比べてしまって、落ち込んでしまうんですよね でもはっきり言って、自分は自分、他人は他人なんです。 今でも私は外出が苦手です。(ドジですし…orz) でも、無理に好きになることはないんですよ。 ただ、他人と比べることは、よくありません。。 少しずつでも、自分は自分なんだと、認識して行くことが第一歩だと思いますよ^^ あなたの人生は、あなたが主役なんです☆

noname#111727
noname#111727
回答No.4

私もそうでした。 不細工だし、貧乏で可愛い洋服だって無い・・・本当に出かけるのが苦痛でした。 でも、何もしなくても気が付いたら外出大好きになってました☆ 気負うこと無いですよ♪

  • soudan99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

母親の目線からですが・・・ 思春期真っ只中の普通の女の子だとおもいます。色々なことに神経質になるし、人からどう見られるかすごく気になり出す年頃です。この精神状態は一生続くわけじゃないから全然問題なしです。外に出られないのなら家で本を読んでみて下さい。同じ経験をした人の経験談や、思春期の心の変化を専門に研究なさってる方が出してる本で自分の心の状態を分析することで落ち着くこともあります。 がんばらなくてもいいし、肩の力をぬいて、自分らしく存在しているだけで価値があるから

  • ultraz
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

私も同じような性格です。学生の頃は、あなたと同じで 自分の容姿について自信がもてず、家の中にいること が多かった。友達に無理やり外に連れ出され、遊びに 行くこともありましたが、周りの視線が気になり、楽しむ ことがまったくできませんでした。疲れるだけでした。 少しずつ変化してきたのは恋人ができてからでした。 自分の力だけでは、考え方や見方を変えることができ なかったのですが、恋人のおかげで外出することが あまり苦にならないようになりました。人と話をしたり 食事をしたりするのは今でも苦手ですが、元々、心臓 が悪かったり、足が不自由だったりと色んな人がいる ように、私は、人と話すのがあまり得意でないという 持病を抱えているんだと考えるようになりました。 それからは、病気を抱えながらでも楽しく生きている 人たちのホームページや本などを見るようになりました。 自分の体の一部が不自由であっても、楽しく生きること は可能です。それから、幸せのホームページというのが ありますので一度ごらんになってみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.din.or.jp/~honda/
回答No.1

 僕も中2ですが  前に僕は不登校でして  友達に会うのは嫌でした  でもね、友達関係をもっといた  方がいいと思うよ、  経験しといて、経験したときに  あ、こんなん経験出来てよかった  みたいに、思うと僕は思いますよ  買い物とかゆっくりですか、  ちょっとずつ、少しずつ  友達に話かけていくというのは  どうでしょうか?  仲良しの友達がいるのなら  そのこに他の人を誘って  一緒にいったら 楽しいですよ  

papiporno
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちょっとずつ、ゆっくり、って安心する言葉ですね^^* 質問なんですけど、少しずつ友達に話しかけていくというのはどういうことでしょうか? 少しずつ友達との外出に慣れていくってことでしょうか?

関連するQ&A

  • 外出

    精神状態、体調の不調で学校を一ヶ月休んでいます。 学校もおそらくやめることになります。 地元の大学に再受験も考えていますが決断できずにいます。 その他に働くこともありますが怖いです。 今の私の現状は 家族や友達と一緒に外出することは出来ますが、1人では外に出るのが怖いです。 なにをしたら改善できるでしょうか?

  • 苦手な友達について

    高校生女子です。 私には苦手な友達がいます。 その子は、遠回しな自慢話しかしないし、機嫌が悪いとすぐ態度に出るし、強気で話し方がキツくて、苦手です。 嫌いなわけではないけれど、一緒にいると疲れたりイラっとする時があります。 でも彼女には友達がたくさんいます。 それが不思議でなりません。 なぜ、こんなに口調がキツくて、話がつまらない人にこんなに友達がいるんだろうって思うのですが、誰とでも仲良くなれるのです。 もしかしたら私がまだ彼女の良い部分を見つけられていないのかもしれないけれど、なぜこんなに友達が多いのだと思いますか?

  • 友達を作るのが苦手です。

    友達を作るのが苦手です。 私は今専門学校の1年です。 小学校から友達を作るのがすごく苦手で、小学校の時通ってた塾では、すごくたまに女の子に話しかけてもらえることはありましたが、1人でいました。 小学校には仲がいい友達はいました。 性格は大人しかったです。 今は話せるようになりました。 中学と高校では何人か仲がいい友達ができました。 今は私は一番仲がいいと思っている友達はいるのですが、私に対する言動で好きじゃないんだなとわかってしまいます。 今度遊びに行く小学校からの友達は表面上は仲良くしてくれるのですが、実は私のことが嫌いみたいです。 今、心から信頼できる友達は1人だけです。 でも私は小学校から今まで男子にはなぜかモテます。 私は男子はあまり好きではないので、自分から話しかけたりはあまりしないのですが。 男子からの好きな女子に投票するやつでクラスで1番になったこともあります。 女子からの僻みで嫌われるのかなと考えたことがありますが、中学の時、女子からも男子からも人気な子がいたので、私の性格に問題があるのだと思います。 私は天然入ってると言われ、ドジでバカで自己中で常識がないらしいです。 小学校から高校の途中まで勉強はできました。でも、ある男子から「あんなバカみたいなのになんで頭いいの?」と言われたことがあります。 私の見た目は自分で言うのもなんですが、可愛い方で背は高いです。 私はここまで友達を作るのが下手な人を見たことがないので、この先生きていくにあたって、大丈夫なのかなと思ってしまいます。 私は何を直せばいいのでしょうか? どうしたら心から信頼できる友達ができますか?

  • 男性と話すのが少し苦手です

    題名の通り、私は男性と話すのが少し苦手です。 小学校のころはあまり感じなかったのですが、 中学校に上がったくらいから思春期?のせいか同じクラスの男子とも あまり上手く話せないようになりました。 また、私は兄弟も従兄弟も全員女ばかりなので あまり同じ年頃の男性と話すことがないのも理由なのかもしれません。 彼氏はいたのですが、その時も上手く話すことができず 退屈な思いをさせてしまったように思います。 話しかけられても、どんな風に返したらいいか分からず(女子と微妙にノリが違うので) 愛想笑いを返すだけ......という感じになってしまいます。 私が変に意識しすぎなのでしょうか。 どうやったら克服できますか?

  • 男子と話すのが苦手です。中2女子です。

    男子と話すのが苦手です。中2女子です。 女友達とは普通に話せるのですが、男子と話すのが苦手です。 普通に話す事はできます。 が、隣の席になったら話す事ができません… 男子が、「あ~今日掃除か~…」みたいな感じで何かをささやいたとしても、何て返事したらいいかわからなくて、ただの無口な人になってしまうんです…。 どのように話せばいいのでしょうか?

  • 中学生女子オタクが苦手です。

    私はアニメが大好きな中学生女子です。 特に苦手なジャンルがあったりするわけでもなくアニメなら何でも見るタイプです。 ですが、なぜか中学生女子オタクが苦手です。 中学生の女子に人気があるアニメには苦手意識はありません。 私が特に好きなアニメで考えると確かに他の子と好みが違うように感じますが、他の子が好きになるようなアニメも好きなのに変わりはないです。 それと中学生女子が描くような絵柄(何といえばいいのでしょうか…)にも苦手意識があります。 私も絵は描きます。多分絵柄は中学生女子に多い絵柄とは違うと思います。 アニメ絵だけどちょっとリアル寄り?という感じです。 私も同じ中学生女子オタクなのに、なぜ苦手なのでしょうか? 特に学校の友達がオタクで苦手…といったわけではないのですがTwitterなどで中学生女子オタクを見るとなんか嫌な感じがしてしまうというか… 何が苦手なのかが知りたいです。 何か思い当たるような事があったら教えて下さい。

  • 男の人が苦手(かも)

    中2女子です。 長くなりますが、相談させてください 私は幼稚園小学校はほとんど女子しかいない所でした。 いたとしても40人に6人くらい。中高大が女子校でしたので。 それで中学生になって女子校となり、周りに男子は0人。 それの影響か、男の人が苦手なんです。 まず、テレビで女子中学生とかが男の子に恋してるドラマとか あるじゃないですか。 あれとか本当にうらやましくなるくらい、恋とかしたことないし、 したとしても同性の先輩。 でも、今海外のインターに通いだしてもちろん共学。 小学校からずっと話してなかった男の子。 少し話すのも緊張してしまう。 私自身本当は、みんなと仲良くできる性格なんです。 実際、成績表などにもそう書かれていましたし、小6までは 男子とも普通にじゃれたりしてました。 だけどやっぱり中学生になって、急に関わらなくなって、 どう接すればいいのかとか・・・。 そのせいで、父にも上手く接することができなくて 今も1ヶ月くらい口きいていません。 唯一普通に話せる男子と言ったら兄だけ。 でも、それでは困るじゃないですか、やっぱり。 これから社会に出たとしても、男の人とは100% 関わるわけだし、恋愛だってしたいし。。。 どうすれば男の人が苦手じゃなくなりますか? 女子校に通っていた方や、私と同じ状態になった方、 御回答よろしくお願いします!

  • 勉強は苦手だけど仕事はできる人が不思議です

    勉強が苦手で、さっぱりわからなかった、成績悪かった、と 知り合いが何人かいますが、仕事はものすごくできます。 物覚えも早いし、計算も早い、何聞いてもすらすらと答えてくれてすごいなあと 思います。 勉強したら、絶対成績よさそうと思うのですが、、こういう、勉強苦手だったけど 仕事で活躍してる人ってまわりに多いです。 やればできますよね?単に勉強に興味がなくてやらなかっただけなのだと思うんですが、 みんな、勉強はわからない、と言います。 それが私にはすごく不思議です。たとえば、車のことに関しては、細かいパーツまで 英語で言えたりするのに、学校の英語は成績ずっと1だったとか。 学校の勉強は苦手で、仕事はできるのはなぜなんでしょうか?

  • 女子と話すのが苦手な人に恋を・・・

    こんにちは。 中2の女子です。 私ゎクラスに今すっごく気になっている人がいます。 でもその人は女子と話すのが苦手でメールも男子としかしていません。 私はどうしてもメアドを知りたかったので男友達にたのんで聞いてもらったらことわられちゃいました(汗 それでものすごくおちこんでもうきらわれた・・・って思ってたんですけど・・・ 最近毎日すっごく目が合うんです! ちらっとその人のほうを見たら目があってたり。 これっていったいどうなのでしょうか・・・ メールがまずできないので・・・ 告白の仕方のわかりません。 そういう男の人にはどうゆう方法で告白したらうまくいくのでしょうか!!教えてください!

  • 女性が苦手です。

    15歳の中3です。 私は現在彼女居ない暦15年、告白もしたことがありません。 それどころが女友達もできたことがありません。 体型は160cmの45kで痩せ型、運動神経も悪いです。 ただ、運動自体は全体的にすきで、実際夏まで野球部員でした。 彼女はほしいのですが、女性と話すのが苦手で。 少し好きでもない女子と喋っただけで顔が赤くなるなんてざらです。 そのせいで噂されて、悪い思いをしたことがあります。 高校は私学へ進学予定なんですが、 私立なんで知り合いも少ないし自分を変えたいなと思っています。 いきなり彼女は無理でも、女子と友達になったりしたいなと思います。 アドバイスがほしくて投稿しました。 もしよろしければご回答お願いします。