男の人が苦手?中2女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生になってから女子校に通い、男子との接触がほとんどないため、男の人が苦手になってしまいました。恋愛経験もなく、同性の先輩としか話したことがありません。現在は海外のインターに通っているものの、男の子と話すことに緊張し、父親とも上手く接することができずにいます。将来社会での関わりや恋愛も考える中で、どうすれば男の人が苦手ではなくなるでしょうか?
  • 女子校に通い、男の人との接触が少なかったため、男の人が苦手になってしまった中2女子が悩んでいます。恋愛経験もなく、話すことに緊張し、父親とも上手くコミュニケーションが取れません。将来の社会での関わりや恋愛を考える中で、男の人が苦手ではなくなる方法を知りたいと思っています。
  • 女子校に通っていた中2女子が、男の人が苦手な状態に悩んでいます。男子との接触が少なく、恋愛経験もないため、男の人との関わり方に不安があります。現在は海外のインターに通っており、男の子との話に緊張してしまいます。さらに、父親とのコミュニケーションも上手く取れず困っています。どうすれば男の人が苦手ではなくなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人が苦手(かも)

中2女子です。 長くなりますが、相談させてください 私は幼稚園小学校はほとんど女子しかいない所でした。 いたとしても40人に6人くらい。中高大が女子校でしたので。 それで中学生になって女子校となり、周りに男子は0人。 それの影響か、男の人が苦手なんです。 まず、テレビで女子中学生とかが男の子に恋してるドラマとか あるじゃないですか。 あれとか本当にうらやましくなるくらい、恋とかしたことないし、 したとしても同性の先輩。 でも、今海外のインターに通いだしてもちろん共学。 小学校からずっと話してなかった男の子。 少し話すのも緊張してしまう。 私自身本当は、みんなと仲良くできる性格なんです。 実際、成績表などにもそう書かれていましたし、小6までは 男子とも普通にじゃれたりしてました。 だけどやっぱり中学生になって、急に関わらなくなって、 どう接すればいいのかとか・・・。 そのせいで、父にも上手く接することができなくて 今も1ヶ月くらい口きいていません。 唯一普通に話せる男子と言ったら兄だけ。 でも、それでは困るじゃないですか、やっぱり。 これから社会に出たとしても、男の人とは100% 関わるわけだし、恋愛だってしたいし。。。 どうすれば男の人が苦手じゃなくなりますか? 女子校に通っていた方や、私と同じ状態になった方、 御回答よろしくお願いします!

noname#188787
noname#188787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

別に「今」苦手でも良いじゃない? 14歳の貴方が焦る必要があるの? 苦手を急に得意にする必要も無い。 貴方も自分で分かっていると思うけど、 苦手かどうか、と言う感覚以前に。 貴方は異性と向き合って自分を保つ経験が少ないんだよね? 異性と向き合えば、 当然同性とはまた「違う」心的負荷が掛かるんだよ。 貴方はそういう状態からしばらく離れている、という事。 確かに家族にも異性はいるよ。 ただ、 家族は同性異性を越えた安心感がどこかにあるでしょ? 貴方の場合は、 環境的にやや同性との繋がりに偏った今までだった。 その貴方が、 急にポンと異性の含まれる環境に投げ出されても。 やっぱりバタバタしてしまうんだよね? しかも貴方の年齢的な多感さもある。 良くも悪くも何も考えずに、 シンプルに向き合える小学生自体とは違う。 異性という響きとか、異性を目にする貴方の感覚って。 やっぱりどこか「意識」してしまうんだよ。 貴方自身異性と向き合う「慣れ」が少ない。 そこに、 異性を「意識」する感覚が加わったら。 どうしたってバタバタしちゃうんじゃない? 今の貴方は、 少しずつ馴染んでいる最中なんだと思う。 本来なら、 今の貴方が、まだまだ異性に気を遣ったり、 緊張して距離感が掴めない事だって「普通」なんだよ。 でも、 貴方は周りと自分とを比較してしまうでしょ? 自分だけが立ち遅れているような焦りもある。 しかも、 貴方自身小学校までは無邪気だった。 ほぐれてくれば誰とでも仲良く出来る人なんだよ。 だったら、 少しずつほぐしていけば良いんだけど。 少しずつ異性のいる環境に慣れながら、 緊張しながらでも自分を馴染ませていけば良いんだけど。 貴方は少し焦っているんだよね? その焦った貴方が書き込んだのがこの質問だよ? 焦る必要なんて無い、という事。 バタバタしながらでも過ごしている今の日々こそが、 後々の貴方にとっての慣れになり、免疫になっていくんだよ。 言い換えれば、 貴方は異性とのコミュニケーションの「基礎」の状態。 基礎なんだけど、 気持ちは既に「応用」にも手を伸ばしたい貴方がいるんだよね? 恋もしてみたいとか、気負わずに向き合ってみたいとか。 それは段階を経て辿り着く貴方なんだよ。 段階を「超えて」急ぎたくなる時に、 理想と現実が嚙み合わなくなって焦りや悩みになるんだよ? 貴方はまだほぐれていないだけ。 実は異性に対して凄く凄く苦手、という訳でも無いんだと思う。 これからは、 異性も「含めて」、 向き合う仲間たちと丁寧にコミュニケーションしていく。 同性異性のスタイル変更なんて要らないんだよ。 どちらに対しても丁寧さを持って、 そして貴方としての明るさが伝わる快活な向き合い方をしていけば。 異性とだって自然と仲良くなれるんだよ。 今のインターの明るい校風も、 早く周りのように急いで自分を馴染ませないと~という焦りでは無くて。 皆明るく楽しく外交的に過ごしているんだから、 私も私なりに自分を伝えていけば良いんだ、と。 それが出来るのが今の環境なんだ、と。 自分が動きやすい、自分の味方にしていけば良いじゃない? あまり頭でグルグルやらない事。身軽な貴方が大事。 深呼吸を忘れないで。 「柔らかい」貴方を大切にね☆

noname#188787
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます マイペースに、ゆっくり、慣らしていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

わざわざ、1対1での会話などを考える必要はないのではないでしょうか? 苦手だったら、友達も含めて2対2で遊ぶという手もありますよ。 はじめてのデートとか、経験の無い人は緊張して話しも出来ないじゃないですか でも、複数だと心強い友達が間に入ってくれたら、会話だって誰かがすると思うし それに乗っかってればいいだけなので緊張もなくなりますよ。 ある程度、男子になれるまで友達含め、数人で遊ぶようにしてみたらどうですか? 私が中学の時は、男子2,女子2で学校から帰ったり、遊んだりしてましたよ。

noname#188787
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます そうですね、何人かで話しながら、慣らしていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性と話すのが苦手です・・・

    こんばんは、20歳の女性です。 現在、女子大に通っています。高校も共学だったけど、女子のほうが圧倒的に多い学校だったので、高校時代も男の子とまともに会話をせずに過ごしてきました。気づいたら男の人と話すのが苦手になっていました。 中学時代は全然そんなことなかったのに・・・。 彼氏もいないし、サークルもしていないので、男の人と全く会話をしていない日々を過ごしてきました。 一ヶ月ほど前からアルバイトをしているのですが、バイト先の男の人とはうまく話せません。女の人とは普通に話せるのですが・・・。 この間同僚から(女性)「○○さん(私の名前)にはなんか話しかけづらい」と男性陣が話していたと聞かされ、ものすごくショックでした。 どうしたら男の人とうまく話せるのでしょうか? アドバイスお願いします。 わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 男の人が苦手です

    昨日高校を卒業した18歳(女)です 私は男の人が苦手です でも嫌いな訳じゃないんです 好きじゃないのに変に意識しちゃうんです 昨日クラスの打ち上げがありました みんなでワイワイするのはとっても好きだし楽しいんですが男子と2人きりっていうのがどうしても慣れないんです それで昨日打ち上げが23時くらいになってしまってある男の子が家まで送ってくれたんですが 緊張しちゃってアワアワしちゃってなんかもう恥ずかしいです クラスは男子が32人10人で理系のクラスだったんですが別にクラスは居心地良かった方です 女子が少ない分 1人1人と深い仲になれました 私 自分に自信ないし何を話せばいいかわかんないし私と話してて楽しいのかなってすごいネガティブになっちゃいます けど1人だけある男の子とすごい仲良くなって恋愛話とか相談とか普通に話せてその子とは大丈夫だったんですけど…。 男の子は意識してないのとってもわかるんですがなんだか私だけ意識しちゃうんです 告白されてもすごい最低な態度をとってしまいます 恥ずかしすぎて逃げたくなります 好きな男の子に告白されても好きなのに嫌いな態度をとってしまいます だからお付き合いしたことがないんです この先 彼氏が出来そうにないです どうしたら男の人と自然に接しられるようになりますか? よろしくお願いいたします

  • 男の人が苦手です…

    タイトル通り、私は男の人が苦手なんです… そこまで深刻ではないかもしれないんですが、悩んでいます。 小学生の頃はそんなに思っていなかったんですが、中学生になってから、全くと言っていいほど会話らしい会話をすることが出来なくなってしまいました…… 原因はよく分からないんですが、ひとつ思い当たることがあります。 中学に上がる際、私は引っ越したんですが、その学校の男の人は、みんな背が大きくて… 小学生の頃は、みんな私より小さい人が多かったんです。 中学生というと、男の人は成長期の人が多いので、仕方ないことだとは思うのですが… 男の人と普通に話している子達を見ると、自分が惨めに思える時があって…辛いんです…… どうにか克服できる方法はありませんか??

  • 男の人が苦手です。

    こんばんわ。(^^) 「男の人と話すのが大の苦手」な大学1年の女です。 大学が始まって1ヶ月たちましたが、一向に男友達が出来ません。 理由は分かっています。 私があまりにも男の人と話せないからです。 私の大学は経済系の学校なので全体的に見ると男女比率が8:2と女子が少ないのです。 でも学科的には70人と少人数で、男女比がほぼ1:1です。 さらに特殊な学科で、少人数でグループ演習を行います。 だからこそ男子とも女子とも気軽に話せるようになりたいのですが…。 前にも「まずは挨拶から」とアドバイスをいただきました。。。 でも挨拶すら今まともにできません。 しかしこのままではストレスが溜まって大学生活を楽しむことが出来ないと思います。 だから質問なのですが、 昨日までほぼ無視に近い女からいきなり挨拶されたらどう思いますか? そして、特に男性に質問なのですが、たとえば話しかけたときに、 どんな風に返してもらうのが理想的ですか? 本当の自分が出せなくって悶々としています(>_<)!! よろしければご回答お願いします!!

  • 男の人とうまくつきあっていくには?

    中学3年生の女子です。 私は今年になっていきなり 自分と同じ学年の男子がものすごく苦手になってしまいました。 普段から男子とはあまり関わりがなく 必要なとき以外は喋ったりしません。 同時に男子が陰で笑ってたりすると自分のことで 笑われているような気がしてなりません>< なので、私立の女子校を希望していたのですが お金の問題で行けないので、渋々公立にしました。 でもやっぱり共学は不安です;; 高校生になってもこの性格はなおせないんでしょうか? あと男子とどのように接したらいいのかわからないので そこらへんも教えていただけたら嬉しいです。

  • 年上の男の人と話すのが苦手です・・・。

    私は今高校1年生で吹奏楽部に入ろうとしているのですが 当然のことながら先輩(男女両方)がいます。 ですが、私は年上の人と話すのが苦手です。 女の先輩はまだ話せるのですが 男の先輩となると緊張して話せなくなります。 女の先輩はどういう風に話していいのかまだわかりますが 男の先輩にはどういう風にどんなことを話せばいいか 緊張して分からなくなります。 中学2年生ごろから同級生の男子が急に大人(?)っぽくなったり して男性として意識しすぎて話すのがすごく緊張します。 (中学1年生のころまでは普通に話せてました) 私としては同級生の男子や男の先輩たちとも 楽しく話したと思っています。 でも、話したいばかりにいつも調子に乗って変なことを 言ったりしています。 どうやったら男の人(先輩や同級生)と普通に話ができますか?

  • 男の人が苦手です

    20歳の女性です。 私は、高校から専門学校まで女子が大多数をしめる看護学校に通っていたせいか、男の人が苦手です。 妙に意識してしまうんです。 こんなことでまともな恋愛できるでしょうか?

  • 男の人が苦手なんですが…

    高校2年の女子です。 昨年からスーパーでバイトをしています。 初のバイトではないのですが 4ヶ月続いたバイトは初めてで高校卒業まで働こうかなと考えています。 ですが、実は男性が苦手で主に男子高校生やチャラい方が大の苦手です。 たまに一緒になる高校1年生の男の子に話しかけられず 先日、店長に初めて怒られました。 ❮仕事なんだからそのへんは割り切れ❯ まさしくそのとおり。。。 高校はもちろん女子高で男子との面識も全くなく、その子はとてもいい子なのですが どうも話しかけづらいです。。。 男性恐怖症をなおしたいです。。。 ちゃんと仕事がしたいです。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 男の人が苦手です

    私は男の人が苦手で、まだ付き合ったことがありません。 高校生なのですが、周りは皆好きな人がいたり、彼氏がいたり いなくても男の人との絡みがあったり…私は何もありません。 兄弟がいる人は男と話しやすいみたいな事を聞きますが、 全然話せません。そっけなくなってしまいます。 別に昔いじめられたから、とかではないんです。むしろ 昔は男の中にひとり女みたいな感じで遊んでました。 自分でもいつからこんなに苦手になってしまったのかわかりません。 高校生なのでもちろん周りは恋愛話になります。私はその話に 参加出来なくてとても寂しい気持ちになります… 周りの男の子はかわいい子が大好きで、説明が難しいんですが 誰かが『あの子かわいいな』とかいうと皆でかわいいよな、かわいくね?とか 言ってて私みたいな奴かわいくないし、話さなくてもいいのかと思います。 恋愛はしたいです。でもそういう思いばかりで好きな人も出来ません。 なので自分からちゃんと話しかけるべきだと分かってはいます。 でも普通に話しかけれなくて、緊張感丸出しで声も変わっちゃって 会話も続きません、 どうしたら男の人が苦手なのが治るでしょうか? あとどうしたら普通に話せますか??

  • 男子が苦手です

    今年中学生になった女子です。 私は今男子が大の苦手で困っています。 性格が大人しい、どちらかと言うと静かな性格の人は普通なんですが、 ハキハキと物を言う明るい男子は本当に苦手なんです。 怖くて緊張して目を合わせて話す事ができないので反感をもたれますし、頼み事も断る事が出来ません…。 男子がいるだけで窮屈に感じ、学校が楽しくなくなってしまいます。 今日は私がゴミ箱の近くの席にいたので、「捨てて」と頼まれたゴミほを捨てたのですが、 友達に「そんなの引き受けてたら、これからずっとこき使われるよ」と言われてしまい、私はそんな存在なんだと落ち込みました。 帰宅途中に道路に飛び出してしまいたい衝動に駆られたり…辛くて堪りません。 どうしたらよいでしょうか??