• 締切済み

人生が最悪です。

24歳と5カ月。水星-。丑年 人生が最悪です。 2007年に大卒で就職したけど病気になった。退職。 2008年に何とか社会復帰したけどリーマンショックでリストラ。 2009年未曾有の不景気で職無し。田舎に住んでるからさらに仕事なし。 都会に送っても「家が遠い」でお祈りしか来ない。真面目に死のうか考えています。職歴が二つ合わせても半年くらいしかなく たとえ面接「この経験でどうやって、わが社に?」て言われて落とされる。 生きるのが馬鹿馬鹿しくなってきました。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.6

丑年です。  >住む家がある。  >ネットができる環境がある。   >何より若さがある。  narara2008さんに全く同感です。  文章もしっかり書いておられます。   鏡に向かって、アヒル口とおちょぼ口を繰り返し繰り返し   顔面の筋肉運動をしましょう。  「アエイウ エオアオ」「カケキク ケコカコ」などと発音練習をしましょう。  話をする相手に、主導権を握られないように、自分からどんどん話しかけて、笑顔で答える 練習をしましょう。  何度もシュミレートするのです。    相手の話に、ため息つきながら受け答えをしていませんか。  知り合いの経営者は口をそろえて言います。  「機械は金出せばいつでも変える。 使える人材は金出しても来ない。 」  経営者は、常に人材を捜しています。   人前では、元気と若さと絵顔を、トレーニングのつもりで維持し続けましょう。  夜は、定時にしっかり眠りにつきましょう。  何よりも、若さが宝です。  24歳の時、許嫁に元彼の影を強く感じ、自殺を考えました。永平寺で1週間あまり座禅をして   生きる決心をしました。  それからは、何事も一生懸命しました。  人を騙すことだけはしませんでした。  ある人の教えに、「彼女は、作るときより、分かれるときが難しい。」とよく言われました。  一番良いときに「間違えても結婚してくれなんて言うなよ。」と釘を刺しておけば、   「彼女も悩まなくて済む。人間なんてそんな物だよ。」   プライベートだけでなく、仕事上でも同じでした。   一番盛り上がっているときに、欠点や短所をしっかり伝えて置くこと。   自分も、相手も悩まずに決断ができるのです。      面接:   私には、採用された場合には、どんな仕事が期待できますか?    と逆に質して見てはいかがですか?    男ならアグレッシブに生きましょう。    大学では何を学んだのですか?    起業するわけにはいかないのですか。        赤帽さんなどいかがですか。 http://www.akabou.jp/     資格も有ります。 http://www.sakura-crane.co.jp/    やすい宿泊料金で泊まれます。 職安などで、奨学金のような援助金を出していませんか?    大卒の意地を出しましょう。     >生きるのが馬鹿馬鹿しくなってきました。   こんな考えは、還暦を過ぎた私でも持ち合わせません。。  貴方の若さがうらやましい。本当にうらやましい。   自分なりにがんばってきました。    子にもそれぞれ孫ができて、退職金にも手を付けづ、毎日野良で太陽眺めています。   24歳の失望が夢のようです。田舎では、妬まれています。    Uターンして、一番ではないが、それなりのレベルの生活を維持しています。 あきらめないことです。    ただ、視点を変える努力が足りないのです。  ネガティブな思考の自分に酔っています。   兎に角、若さが有り、これが宝です。     

回答No.5

リーマンショック前に会社を辞め、リーマンショックが起きてから就職活動を始めました。 きちんと中途で見られる位のキャリアはありましたが、面接何回受けたでしょうか…十数社(それでも少ないかもしれませんが、エントリーはその数倍はしてますね)位です。 本格的な活動をして3カ月かかりました。今年の1月から二社目で仕事をしています。 就職活動は、所詮巡りあわせでは無いかと思います。 ただ、その中でも年齢だけはごまかしようがないんで気をつけて下さい。 あなたは若い、それだけで武器になると思いますよ。 粘り強く、アタックをしてください。実績よりも可能性を重視するところもあるはずです。

hanbaagu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私ももうバイトしながら就職活動を5カ月続けております。 タイミングは悪いほうですが、がんばってみようと思います。 なぜかあなたの回答が印象に残りました。 本当にありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

住む家がある。 ネットができる環境がある。 何より若さがある。 これで人生最悪といえるくらい 能天気で甘えていられるのですから、 まだまだなんとでもなります。 なんなら大阪のあいりん地区あたりにでも 遊びにくるといいです。 本当になんにもない人たちが 仕事もなくぶらついています。 でも、そんな人たちでも日々それなりに 楽しくやれるところは 気の持ちようなんですけどね。

hanbaagu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>能天気で甘えていられるのですから 人から見たらそうかもしれませんが、私自身は絶大な悩みですよ。 若さがあるといっても前に面接で年寄り扱いでした。 気の持ちようというのは本当だと思います。ポジティブに生きたいです。

noname#94938
noname#94938
回答No.3

田舎にすんでおられるから、余計就職がないとのこと。 都会の会社に面接にいかれたさいには、そこに採用がきまれば近くに引っ越してくるとの条件をつければ、良いのではないでしょうか。 都会であればそこそこのお給料ももらえるし、今家賃も若干下がってますから、都会に引っ越されたら良いと思います。 大学まで出られて、そんなにお若くて、就職がないなんて、考えられません。 40過ぎればパートもあるかないかになってしまいますので、今のうちに頑張って働いてください。 まだまだ20年は働けますから、希望を持って、頑張ってください。

hanbaagu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日本の失業率は5.7%ですが若年層は10%を超えているはずです。確か。それだけ企業に余裕がないし、経験者ばかりを選ぶのでしょう。 若者は食い物にされるだけなのでしょうか? お金が貯まり次第、友人を頼って東京のほうへ出ようと思っております。 希望を持てれば…

noname#132639
noname#132639
回答No.2

まだまだ若いです。 生きていれば今日のことが嘘みたいに笑ってすごせる日が来るんです。 私も2年前は泥水すする思いでした。 30で死にたいと本気で言っていました。 だけど今はとても幸せです。 私は質問者様のように学歴もなく、面接でそんなこと言ってもらえるような会社を志望することすらできません。 私も仕事探していますよ。 頑張りましょう。

hanbaagu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「生きていればいいことがる」と言いますが、実際どん底すぎてその気持ちすら湧きません。もともとネガティブ思考です。正直こんな時代だと学歴は関係なく思ってしまいます。

• titetsu
回答No.1

面接で説明したら?病気は治ったからもう大丈夫。次はリーマンショックでリストラにあったので自分の意志でやめたわけでないと。自分のやる気をアピールすればいいじゃないか。 他に迷惑をかけない自殺の仕方なんてない。遺体の捜索には税金が使われるし,死に場所はその後,忌み嫌われるし。迷惑だからやめときなさい。むしろ善良な納税者になってほしい。それがこの国に生まれた社会人の義務だ。栄養あるものをガッツリ食べて,頑張ろうぜ。

hanbaagu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 面接に行ってもやはり「経験不足・やる気がない。」と思われます。 リーマンショックに関係のない職場にはいっても通用しません(不景気でも) やはり書類選考の時点で落ちてしまいます。 好きでこんな生き方をしているわけじゃないのに…