コロナ騒ぎが企業の得になる?

このQ&Aのポイント
  • コロナ騒ぎによって企業が得をする可能性はあるのか?
  • コロナ騒ぎによる不景気により、優秀な人材が企業に志望する可能性が高くなるとの意見もあるが、その理由は?
  • 過去のリーマンショックの経験から、コロナ騒ぎによる景気の変動が企業に与える影響はあるのか?
回答を見る
  • 締切済み

コロナ騒ぎが企業の得になる?

地方、製造業、設計部門です。 世間のコロナ騒ぎが信じられないくらい、無策、無対応な職場で今も変わらず働いております。 先日設計部長が、「このコロナ騒動で不景気が来る、そうすればまた優秀な人材が我が社を志望するようになる。そしたら選抜して採用すれば良い、好景気はいかん、どうしようもない大卒が増える」 と話しておりました。 部長血迷ったのか?と周囲に聞いてみたら、リーマンショックの直後、似たようなことがあったそうです(私は中途採用でしたので当時を知らず)。 そういうものなのでしょうか?見聞きした経験のある方、教えて下さい。 資本金6000万円、従業員400名、協力会社からの従業員1000名、 正直、あまり先々がない会社だ感じております。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.4

コロナ騒動でも、リーマンショックでも、その他の要因であっても、お金の流れが激変する事象は時々起きると捉えた方がいいと思います。このような状況では、GDPは明らかに減少しますから、国内平均で捉えれば、利益が減る事業者が増えることは事実と思います。 単に利益が減るだけならば我慢すればいいのですが、固定費を賄えるだけの手元資金が底を尽きれば、倒産してしまいます。 日本全体のマクロとしては、資金繰りで苦しくなる事業者が増えるのは事実として捉える必要がありますが、否応なくお金の流れが変化しますので、その流れにビジネスの形を追随させることができれば、新たなビジネスチャンスが生じる場合もあると考えることもできる筈です。 資金力があれば、市場が元通りに回復するまで我慢して持ちこたえればいいのですが、我慢できない状況であれば、思い切った判断が必要です。思い切った判断が当たるか/外れるかは、経営者の考え方次第のように思います。

回答No.3

それは、業種と地域によるのでないでしょうか? 因みの私が勤務している工場では、コロナウィルスの影響で、九州にあるライバル会社の生産が間に合わず、現場に商品が納められない状況となり、私が勤務している工場へ不足分の発注があり、つい最近まで大忙しでした。

• okwavey4
回答No.2

先のある企業かどうか判断できるような情報がないですけどね。 会社の経営を今まで通り継続していけば、優秀な人材を獲得しやすくなるのは事実です。

回答No.1

そうです。 事実を冷静に見れば理解できます。 コロナ影響 倒産119社に https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200507/k10012420531000.html コロナで内定取り消し続発 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013248569.shtml 21年春採用「減らす」が倍増 意欲継続もコロナで不透明 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032400919&g=eco 採用する企業が減り、働きたい人が余ってきます。  

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、不景気になれば、何よりもウチみたいな弱小企業はまずそんな事言ってられないだろう?とつい思ってしまうのですが・・・