• ベストアンサー

ダシダの塩分

最近TVの影響で毎日ブゴクを作って飲んでいます。本当にお肌が綺麗になってきたのですが一つ気になる事が・・・・。  材料のひとつであるダシダには塩分と糖分は含まれているのでしょうか?  成分表が韓国語の為さっぱりわからず・・・・。  もしご存じの方いらっしゃいましたら塩分と糖分が入っているのか教えて下さいませ。  ※干しタラではなくダシダ自体に含まれているか否かです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoran
回答No.2

まだ受付中だったので、答えます。 実はダシダの成分を検索していて、この質問を見つけました。 ダシダの成分です。 塩、砂糖入ってます。 原材料・成分 食塩、調味料(アミノ酸等)、混合薬味ミックス(食塩、小麦澱粉、にんにく等)、砂糖、粉末醤油、牛脂、ブドウ糖、醤油、牛骨エキス、牛肉香味料【原料の一部に牛肉、小麦、大豆、乳由来ののもを含む】 日本の味の素と違い化学調味料です。 水に溶かす前のダシダをなめてみてください。 私はダシダを使わないでブゴクを作ることをすすめます。 それと、塩味のない干し鱈で作ることをすすめます。 青森産は塩味がつけてないそうです。 秘密のケンミンショーで見ました。 昆布とかつおぶし の出しで作り、醤油を少々たらす程度でもよろしいかと 思います。 ソウルで食べた専門店は、本当に牛肉と野菜でだしを とってました。 干し鱈を入れて1時間以上煮込むそうです。 それにより鱈の成分が溶け出します。 家庭で作るなら、コンソメでも、よろしいと思います。 ネギと豆腐が入って溶き卵が入ってました。 すごく薄味ですが、おいしかったです。 味の不足は、キムチ、カクテキなどで、足します。 参考になれば幸いです。

donkodo
質問者

お礼

折角ご返答頂いたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 大変に詳しく丁寧なご説明ありがとうございました。 塩分が多いようで、どうりで喉が渇くはずです。 最近はタラのスープを自分で味付けして飲んでいます。 お肌の調子は本当に絶好調です!!ダシダは大量に余ってしまい困っています・・・・。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

塩分はかなりあるようです。 日本の干しダラを使うと塩分過多になるらしいです。 粉末を使用しているのでしたら、そのまま舐めればわかると思います。 糖分は知りません。

donkodo
質問者

お礼

なるほど。 毎日かなり飲んでいるので心配になっていました。 どうりで体がむくむし、なんだか頻尿気味になっていました。 味付けを変えたいとおもいます。 どうもありがとうございました。