• ベストアンサー

プゴクについて

さきほどテレビで「プゴク」という二日酔いにきく韓国のスープ(日本で言うシジミのみそ汁のような存在)でお肌がぷるぷるになったよ~とやってました。 どうやら干しタラがお肌に良いようですが、ダシダではなく、別のものでもいいのでしょうか?(ダシダが手に入りにくいようなので) 今考えているのは、 ・ただの塩 ・ウェイパー ・だしのもと などです。 ダシダは牛からとられるダシのようなので、ウェイパーがいいかな、、と思っているんですが。 ウェイパーなら家にあるし、近場でもすぐに手に入るので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

韓国人に料理を習ってたレシピです。 ブコクスープ(干し鱈スープ) 干し鱈(塩分のないものが良いです 韓国産か、青森産)10本程度 イリコ(昔のだしに使うイワシ) 5-8匹 干し海老(私は韓国産)   10匹程度 ネギ  1本 豆腐  半丁 卵  1個 コショウ 少々 醤油 少々 韓国の「ダシダ」は使わないでください。 化学調味料です。 天然のだしにしましょう。 スープなので、材料は適当です。 干し鱈は、さっと水で洗います。 鍋に、水とイリコを入れておきます。 30分位したら、干し鱈、干し海老を入れます。 火にかけます。 弱火で、20分位煮ます。 イリコは箸で取り出し捨てます。 火を止め、30程度おきます。 休ませます。干し鱈、干し海老がゆっくりをほぐれます。 また弱火にかけます。 30分程度 やわらかくなったか? 鱈を食べてみます。 味付けします。 コショウ、醤油 薄味にします。 斜め刻みネギを入れます。 豆腐を適当に切って入れます。 最後に、溶き卵で仕上げます。 もっと簡単なのは、夜、タッパに水と干し鱈、イリコ 干しエビを入れて、寝ます。 朝、煮ます。 イリコを途中で出して捨てます。 しばらく煮ます。 後は同じです。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもおいしそうですね。 でも毎日となるとちょっと辛いかな。。。(材料費と時間が) 時間あるときにでもつくってみます。 ありがとうございました。