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神道以外の供養とそれに対する反発について

kawasemi60の回答

回答No.1

靖国神社に祭られているのは日本軍人と関係者です。 天皇や政府が雇い主の立場で御霊を安らげる為の施設として 作られました。戦後は民間施設となりましたが同じ役目です ここに祭られる事は天皇や政府の部下であった証明なのです その為に部下であった事を認めたくない人達が文句を言うのです 部下で在った事をごまかして否定したいのでしょう 東条などの合祀に反対意見が在りますが基本として間違いです 善人を祭る神社では無いのです。部下として生きて死んだなら 資格は十分に在ります。雇い主が参らない方がおかしいのです。 供養に反対しているのでは無くて部下であった事に反対している のです。そのための靖国反対と非難なのです

nou09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >靖国神社に祭られているのは日本軍人と関係者です。 天皇や政府が雇い主の立場で御霊を安らげる為の施設として 作られました。戦後は民間施設となりましたが同じ役目です ここに祭られる事は天皇や政府の部下であった証明なのです その為に部下であった事を認めたくない人達が文句を言うのです 部下で在った事をごまかして否定したいのでしょう (中略)部下として生きて死んだなら 資格は十分に在ります。雇い主が参らない方がおかしいのです。 供養に反対しているのでは無くて部下であった事に反対している のです。そのための靖国反対と非難なのです それは本殿だけの話ではないのでしょうか?鎮霊社には、本殿に祀られない人々が祀られています。韓国人たちは本殿ではなく鎮霊社に祀れと言っているのでしょうか? また、朝鮮出兵では日本軍に味方する朝鮮人が多数いましたが、当時の日本軍はその味方した朝鮮人が戦闘に巻き込まれて死んだとしても「敵」だとみなして追悼したのでしょうか? あるいは、神道以外の宗教では「亡くなった日本兵と敵兵と民間人を追悼する」というのではなく、「亡くなった『人』を追悼する」と言うように追悼したのでしょうか?従軍僧たちは行動を共にした仲間の「日本兵」を追悼するのではなく、「一個人」を追悼するというのでしたら兵隊たちの士気が下がると思いますし、わざわざ従軍させる意味があるのかという疑問が出てきます。 >東条などの合祀に反対意見が在りますが基本として間違いです 善人を祭る神社では無いのです。 え?戦犯が合祀されているかどうかは問題ではないのですか?だから、「われわれはあなたの身内を勝手に追悼した結果、あなたの身内は東条英機と同じ扱いです。あなたを含めた戦争犠牲者を追悼しますが、その中に東条英機も含まれますが問題ありませんよね。」と聞いても中国人や韓国人は一切文句を言わないのでしょうか?

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