• 締切済み

就職後の留学と,その後の就職について

現在新社会人として一般企業で働いています. 外大に通っていた私は短期留学に挑戦したものの 長期留学をせず就職してしまい, 今も留学したいと考えています. 現在の就職先は,興味ある仕事が見つからず, 勤務地や就業時間等を考え決めました. 就活中はとにかく内定をもらうことに必死でしたが, 出産後も働く先輩を見て 私も好きで続けられる仕事をしたいと考えるようになりました. 現在考えているのは,ある程度のお金が貯まるまで2~3年働き, ドイツへ留学し帰国後は外国人留学生と関わる仕事をしたいと 考えています. 再就職後のことはまだ詳しく考えていませんが, 留学生のサポートをするような仕事がしたいので 必ずしも正社員になりたいというわけではないのですが, このような考え方は一般的に甘いでしょうか? 今の仕事が楽しくないと思うから できなかった留学に挑戦したいと思いました. 今の仕事を長期で続けたいとも思いません. 自分のやりたい事を仕事にしたいと思い始めました. 留学しなかったという後悔と まだ,たった4ヶ月ほどしか働いていないのに 今の生活が嫌だという気持ちから始まりました. 世間的に甘いでしょうか?

みんなの回答

• shmz
回答No.1

理想的には賛成します。 ただ、現実的には辞めるのは簡単でしょうが、 留学後に帰ってきて再就職の当てがあるのか不明です。 技能があるのに「これだけ?」と驚くくらいの給料しか貰えない会社にしか就職できないかもしれません。 なぜかと言うと日本の会社は就職後会社で育てるという考えが一般的だったので 外から優秀な人材をという考えがあまり育たなかったと思われます。 よってあれが出来ます、これが出来ますというアピールも採用する側に伝わるのか、ちゃんと評価されるのかは不明です。 まとめると出て行ったら元の生活にちゃんと戻れる保証無しという事です、 その時に日本の雇用情勢や経済もがらりと変わっているかもしれないので。 それでも留学していく意義があると考えるくらい強固な意志があるのならそうした方がいいでしょう。 もちろん向こうで落ちこぼれたら全て無くなると考えて覚悟する位の気持ちは必要です(知識が中途半端で外資にも雇ってもらえないという事)

ucatie
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 再就職のあて… 確信もなく行くことになりますよね... まだ,何を考えながら働くのかとか なぜ働くのか等 根本的なこともわかってない状況なので 自分自身の考えが理想・希望だけな気がして 自信も持てないでいます. 何をやりたいのか どんな風に生きたいか 先ずはそれらを明確にしていこうと思いました. ありがとうございました.