• ベストアンサー

就職か?留学か?

私はいま、外国語大学に通う3年生です。 今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。 私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか? 留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。 何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

留学すべきだと思います。 一度就職するとなかなか留学することは難しいです。自由に動ける今、絶対に留学すべきです。 卒業等半年遅れるのも、正直長い人生を考えると何でもないですよ。 むしろ今は就職氷河期で、就職浪人しないためにわざわざ留年する人もいるくらいですし。 また、企業によっては秋採用があります。 私はアメリカの大学を5月に卒業してそこから日本で就活を始めましたが、その年の10月に就職しました。 韓国語を学んだ方を採用したい企業がどれくらいあるのかわかりませんが、やはり欧米に留学した留学生のためのフォーラムの様なものもあるのでしょうか? そういうのがあれば積極的に利用したらいいですよ。普通の企業と求められるものも違いますし。 「言語や文化をもっと学びたい」という理由で留学するのは贅沢だと思いません。むしろそれが留学の醍醐味だと思います。 長い人生、今まで身に付けたものは必ずどこかで役に立つことがあると感じています。 もちろん韓国語を使う仕事を視野に入れて就活をするのかと思いますが、この時代、就職できただけでもありがたいですしね…。そこまで選んでいられないのはご両親もわかってくれるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

外資系に15年以上勤めているものです。人生において、やらなくてはならない事とやりたい事のプライオリティをつける必要があります。学生は生産性が0です。しかしあなたがやりたいことは時間とお金を多く消費します。スポンサーであるご両親にその価値や対価を説得できないようでしたらやめたほうがいいです。この考え方が許されるのはNo2のように自費で行く場合のみと考えます。就職してからも自分が望めば短期にしても長期にしても考えられない程時間が作れます。それはやらなくてはいけない事をクリアした時に見えてきます。趣味レベルであればそれからでも遅くないのではと考えます。 ただどうしても留学するのであれば、ひとつのアドバイスとして、できるだけ具体的な目的を決めそれをクリアするために期間内にMin, Mid, Maxの3種類を用意下さい。もちろんMinは必ずクリアして帰ってくるのですよ。これが達成感として将来の財産になります。できるだけ具体的な目的を作る理由はすべき行動が明確になるからです。漠然な目標だと気持も行動も発散します。ゴールなく走ることと同じで卒業後また韓国に行きたいと言い出すでしょう。まず語学ですが、どこまでやるつもりですか? またあなたは文化や人に触れたいとありますが、文化とはどんな文化ですか?人とはどんな人ですか? そこに明確な答えがあれば言うことはないです。なぜならそれがあなたの留学目的であり今後の行動指針になるからです。よい人生を!

noname#171433
noname#171433
回答No.4

あなたが女性であったら、韓国で男女がほぼ平等に 就職出来るのか?入った後は(役所除いて)日本みたい に多くが男子とは並んで働きにくく、結婚したら辞めて 下さい…的なモノが濃厚なのか? 韓国の景気についてもどうなのか?等、御調べになった 方がいいと思います。 【国際的な視野を身につけたい】というのはイイのですが、 奨学金についても見てみた方がいいと思いますよ。 (韓国ではどうだか知りませんが、西洋人は学費を  自分で稼いで行っている人は多いです)

  • Qchan123
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

私も留学したほうがいいと思いますよー。でも親の言うこともわかるわー。 私もアメリカの大学院まで卒業したのに、英語はあんまりできない・・・今となってはあの時もっと勉強しておけばよかった!って思っています。だって、就職活動で立派な学歴みて、誰もがペラペラを予想してるからね。 でもあなたがもし、このまま就職してしまったら、きっと後悔すると思うからこういうのはどう? 案1.海外に行き来できる会社を狙って就職する。 案2.留学前に1度ワーキングホリデーで韓国に行って就職先探してみる。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私は、社会人留学組(働いてお金貯めて、会社辞めて、全額自費で留学)ですが、留学先のNYで、一生働かなくてもよくて、一生趣味で勉強だけしていられる人に会いました。世界各国から何人もそういう人が来てました。 うらやましいとは思いませんでしたが、そんなことができるなんて贅沢だなぁとは思いました。 世の中には、留学したくてもできない人がたくさんいます。(就職できない人もたくさんいますけど。) ご両親が留学に反対していないとのこと、「贅沢」な環境にいらっしゃると思います。 その贅沢なチャンス、逃すことはないと思います。留学でいいと思います。 のちの就職のことなんて、何とかなりますよ。(という考え方ができる人でないと、留学って決行できないんだと思います。) 人生は一度きりですよ。人生楽しんでください。

関連するQ&A

  • インターンシップ留学と就職

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • 留学と新卒採用について

    私は現在国立大学の3年生で、12月から就職活動が本格的にスタートしました。 就活は普通に進めていこうと思っているのですが、同時に2013年8月出発の1年間のメキシコ語学留学も考えています。(書類・面接の選考があり、最終的に決定するのは2013年6月です) 留学をするのであれば、大学と相談し、うまくいけば4年次の単位を前期でとり終え、通常通り2014年3月に卒業できる予定です。(卒論はありません) もし留学が決定した場合、2014年7月に帰国することになります。 そこで、帰国してから就活をするとなると、一緒に卒業した人達より2年遅れることになりますが、新卒採用枠に入れるのでしょうか? また、通常通り卒業するのではなく、休学して留学した方がよいのでしょうか? 現在自分自身の明確な目標やアピールポイントというのがなく、このまま就活をしてもうまくいく気がしません。 以前から、そんな自分を変えるためにも漠然と留学したいという思いはあり、なかなか踏み出せずにいたのですが、数ヶ月前に金銭的な面でも条件の良い海外留学の情報を知り、ようやく行ってみようかな、という気持ちになりました。 しかし、就活と並行していかなければならないこと、また、帰国後の就活についてなど、不安な点がありすぎてなかなか前に進むことができません。 また、現在は外資系などに特別興味があるわけではありません。 もし帰国後も、がっつり外国語を必要とする企業などではなく、食品業界やテレビ局、金融業界で就活をするのであれば、留学に行く意味はないのでしょうか?むしろ、留学せずにこのまま就活をした方が良いのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 上記の質問を含め、みなさんのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 留学するか就職するか

    現在大学三年の学生です。来年の三月に台湾に語学留学をするつもりでいます。しかし帰国の時期が4年の三月なので就職活動がほとんどできないに等しいのであきらめて就職しようかどうしようか迷っています。 私は大学1年の時から中国語を学んで0からはじめていままでやってきました。しかし、自分は中国語を身につけたいという気持ちはあるものの外資系などの中国語を使う仕事に就こうとは思わないのです。今自分は農業、林業の業界に就職しようと考えています。そのため中国語を学んで中国の農業などを参考にしたいとも思っているのですがそのための語学を学ぼうとすると今度は就職がおぼつかなくなってしまいどうしようか悩んでいます。   休学して留学しようかとも思うのですが実は自分が行くのは大学がお金を出してくれる公費留学なので休学していくことはできないといわれました。なので留学か就職かという2者択一しか残されていません。 確かにインターネットによって向こうにいても就職サイトなどを見たりして情報を集めることはできますがそれでも選べる企業は限られてしまいます。就職は一生にかかわることなのできちんとしたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 交換留学と就職

    いつも、このサイトには大変お世話になっています。 私は、今大学受験中ですが、志望校選びでいろいろと迷っています。金銭面のこともあり、在学中に交換留学をしたいと考えているのですが、ある大学では留学の際に給付の奨学金が支給されます。その大学の学科も面白そうで受験を考えていますが、留学の時期が3、4年次に一年間みたいです。そこで質問ですが おそらく早く帰国しても、四年次の6月ころ帰国になってしまいますが、就職の方は卒業までに間に合うでしょうか。ただいま浪人ということもあり、5年で卒業すると、金銭的にも年齢的にも不安です。 最近では海外から、ネットを通じで就職活動したりするらしいですが、留学中に一時帰国した方がいいのでしょうか。留学の前三年の時の夏休みごろまでに、積極的に就職の準備を考えていますが。 ちなみに、今のところですが、外国語教育関係(民間)、出版、外資系、旅行などです。

  • 留学と就職。

    来年か再来年に、韓国への留学を考えています。 韓国語の勉強と、興味があるので文化も学んできたいです。 現在は23歳の社会人1年目です。 お金をためるため、今は金融系で働いています。 そこで気になるのが、留学から帰ってきたあとの就職ですが、 韓国語を活かして働くために、今から準備しておくと有利な 資格や、韓国で使用できる資格などはあるでしょうか?? また現地で学校に通うか、働きながら語学を学ぶのもいいな~ と思うのですが、働きながら言語を学ぶということも、 場合によっては可能なのでしょうか?! ちなみに現在は、韓国語を少し話せるくらいです。 よろしくお願いします。

  • 留学から帰国後の就職活動について

    こんにちは。私はこの春から三回生になる女子大生です。私は大学の留学制度に合格し今年の夏からアメリカに留学する予定です。帰国は来年の5月ごろで、つまり4回生の5月に帰ってくることになります。私の大学では休学なしに留学することができるためみんなと同じ時に卒業ができます。ここで今不安になっていることがあります。留学の試験を受ける前から気にかけてはいたことなのですが、4回生の5月に帰ってきたら、就活のピークは過ぎています。おそらく大手では内定が出ているじきなはずです。もちろんそれは承知で留学に行こうと決めたものの今とても不安です。大学卒業後はやはり就職したいと思っています。今の世の中は厳しいので三回生からちゃんと就職活動しないと就職できないのでしょうか?もし大学在学中に留学をされて日本で就職活動を帰国後された方、ぜひ体験記をお聞かせください。お願いします。

  • 留学から帰国後未だ就職が決まらず焦っています(長文です)

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は今年の7月に1年間の中国留学から帰国しました。 大学入学を機に中国語を学習し始めたのですが、今では学内でも1,2を争うくらいのレベルまで達しています。 それに中国語は第2外国語として履修していただけで、専門ではないのに、今では専門の学部の人よりも成績は良く、留学も大学の派遣留学生として行きました。 現在4年生で、来年の3月には卒業です。 教授からは期待されており、「他の学生の見本になるような大企業に就職してもらいたい」など、言われております。 しかし、7月に帰国した時点で、大手企業の募集はすでに終わっており、そのほかの求人も見てみたのですが、いまひとつ魅力が感じられず、未だに就職できずにいます。 大学での成績が想像より良かったのと、教授から期待もされているという自信が邪魔して、会社を選り好みしているのおは確かです。 しかし、このまま卒業すると、新卒ではなくなってしまうので、これまでの努力や人望がほとんど意味をもたなくなってしまうのではと不安です。 就職に対してどう対策を練ればいいのかわからなくなってしまい、とても焦っています。 どんな角度からでもいいので、アドバイス頂けたらと思います。みなさんのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 留学と就職

    今度大学4年になるものです。 秋から1年間の語学留学(私費留学)を考えています。 帰国後、4年の秋から復学・就活をする予定ですが、新卒扱いにはならず、かなり厳しいときいています。 いま留学の時期や期間で迷っています。(5ヶ月の留学にしようか、秋採用は狙えるか…など) どなたか同じような留学&就活を経験した方がいれば参考までに教えてください。

  • 語学留学

    韓国の語学堂に六月から三学期間 留学予定です。 話すことはできますがハングルが あまり得意ではありません。 留学中もちろんTOPIKの試験を受けるつもりです。 三学期間頑張れば来年に韓国の大学に 外国人枠として入れる可能性はありますか? ご回答お願いします。

  • 留学後、即就職か1留か

    初めて質問させていただきます。 現在交換留学生として海外(東南アジア)で生活している大学3年生です。 留学前までは帰国後すぐに就職活動を始める予定だったのですが、最近少し迷っています。なぜならこちらで現地語を習得し、卒論のための調査をしたいと思っているからです。 交換留学の期間は来年7月末までですが、もう3か月ほど延ばしたいと思っています。その時期にはおそらく秋採用も終わってしまっていると思います。 やはり留年は就職に大きく影響するでしょうか? ちなみに志望業界は海運、鉄鋼です。 皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。