• 締切済み

就職をとるか留学をとるか

現在大学三年生です。今年の夏短期留学し、自分の語学力のなさに愕然とし、こんな中途半端では終わりたくない、もっと長い期間滞在して自信をつけて帰ってきたいと強く思うようになりました。 ただ問題なのは就職活動のことです。 できれば来年9月から5月の2学期間滞在したいのですが、そうなると就職先は限られてしまいますよね。 実は就職したい業界(旅行業界なのですが)も自分の中で定まってきている一方で、進学して研究したいという気持ちもあり、どちらを優先すべきなのか決めかねています。 もし就職を優先するなら1学期のみ滞在して1月に帰国し、就活をすればいいのですが、結局希望の業界の内定をもらえない、留学も思い切ってできず後悔するなんていう結果も想定すると、どうすればいいのか思い悩んでしまいます。 旅行業界で秋採用を積極的に行っている企業はありますでしょうか? 就職は一生のことなので納得できるものにしたいとは思いますが、他の業界でもとりあえずなんとか内定をもらえた所に就職し、何年か働いて転職するとか、まだ研究への思いがあれば院に進むという道もあると思っています。 正直に言うと、留学先のフランスで旅行関連の職を見つけることが出来れば一番なのですが…。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • sisie
  • お礼率44% (12/27)

みんなの回答

回答No.3

今お考えのプランは最も損なプランのように思います。 語学も就職も中途半端になりそうで・・・ 私が考えるには、2つの方法があります。 (1)1年間「休学」し、大学とは切り離された状態で、全ての意欲を留学にそそぐ。 (2)早めの就職活動を行い、内定を取ってから留学する。 (1)なら、思う存分留学を満喫できますし、ムダに学年を重ねる必要がなくなります。 (2)なら、就活時は早く就職を決めて留学するんだ!という意欲が高まりますし、また、就職が決まってからは、会社で活躍する為にも留学を意義あるものにしようと目的意識を持ってのぞめます。 一番つらいのは、大学のことや就活も気にしつつ、中途半端に留学を終えて帰国し、就活もピークが過ぎて、スキルアップしたのに生かす場所(募集企業)が無い・・・という状態ではないでしょうか。 新卒の就活期間というものは、一生に一度しかありません。このタイミングを逃すことは、何よりも後悔を残すことになるのではと私は思います。 以上は私の偏った意見です。あくまで参考程度に。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

後先考えてても仕方ない。まだ大学三年生なら、成功しても失敗してもつぶしはいくらでも効く。まずはしたいことをすればいい。就職はなるようになる。それが日本の大学生の特権だからね。それなりに歳をとれば、こんな悩みなんて持ちたくても持てない時が来る。

  • namijoli
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.1

私も現在大学三年、夏にフランスに短期留学に行きました。 あまりにも似てたので、参考にはならないかもしれませんけど、 意見言わせてもらいます。 来年の9月から翌年5月まで留学予定とのことですが、大学5年で卒業するつもりですか?それとも6年ですか? 5年で卒業となると、やっぱり就活が厳しそうですよね。 でも、6年だと時間の無駄な気もします。 この前会った日本に留学していたフランス人が言っていましたが、 本当にフランス語を学ぼうとするなら最低でも1年はいるべきだそうです。私もそう思います。だから半期だけっていうのは就活にも語学にも中途半端になりそうなのでやめたほうがいいのではないでしょうか。 私だったら、来年留学に行くよりも、将来院に行こうという気があるのであれば、院に進みます。そして、大学院1年の秋から1年間留学。たぶん卒業は2011年になってしまいますが、大学に6年も在籍するよりもはるかに充実した研究が出来ると思います。 決めるのは大変だと思いますが、自分の納得いく選択が出来るといいですね。がんばってください!

sisie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり半期ではどちらも中途半端になってしまいますよね…。 大学は1年までしか休学できないので9月から半期だけ復学して5年で卒業になります。 院に進むのを迷うのは、経済的な問題と、院を出ても結局就活は難しいのではないかということです。 フランスの大学院に留学できればと思いますが、そのためには1年間みっちり語学の勉強をしてこないとダメですよね。 よく考えて答えを出したいと思います。アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 就職と留学

    わたしは理系の大学生です。そして院進学します。わたしは研究職につきたいと考えているのですが、ずっと前から長期留学(1年くらい)がしたいと思っていました(短期ではあるのですが)。しかし研究や就職活動のことを考えるといけるきがしません。自分は女ですし院まででてさらに留学して年齢がいってしまったら就職先だないのではないかなどという不安もあります。どなたか理系で院進学もして(日本で)就職前に留学したという方はいませんか?体験談をききたいです。

  • 留学するか就職するか

    現在大学三年の学生です。来年の三月に台湾に語学留学をするつもりでいます。しかし帰国の時期が4年の三月なので就職活動がほとんどできないに等しいのであきらめて就職しようかどうしようか迷っています。 私は大学1年の時から中国語を学んで0からはじめていままでやってきました。しかし、自分は中国語を身につけたいという気持ちはあるものの外資系などの中国語を使う仕事に就こうとは思わないのです。今自分は農業、林業の業界に就職しようと考えています。そのため中国語を学んで中国の農業などを参考にしたいとも思っているのですがそのための語学を学ぼうとすると今度は就職がおぼつかなくなってしまいどうしようか悩んでいます。   休学して留学しようかとも思うのですが実は自分が行くのは大学がお金を出してくれる公費留学なので休学していくことはできないといわれました。なので留学か就職かという2者択一しか残されていません。 確かにインターネットによって向こうにいても就職サイトなどを見たりして情報を集めることはできますがそれでも選べる企業は限られてしまいます。就職は一生にかかわることなのできちんとしたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 留学か就職

    こんにちは。今迷っている事があるのでアドバイス欲しいです。21歳アパレルで働いています。 海外留学を先にするか、就職をするかの2択で迷っています。というのも、歯列矯正をしようと思っておりそれが3年かかるので、どちらを優先しようかまよっております。留学期間は1年間です。ざっくりした質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 就職か留学か院か・・

    はじめまして、今大学4回の者です。就職活動はしていません。というのもこれまで院に進学しようと思っていたからです。 院に進学して、交換留学に行くと3年かかってしまいます。そんな文系の修士での就職活動は厳しいものになるのは必至ですよね。 就職ですが、英語に関連するような貿易関係の仕事に就きたいなと思っています。インターンシップ付きの語学学校への留学をすべきか、今から就職活動をすべきか迷っています。というのも院にいった場合3年かかり、貿易関連の仕事に正社員で採ってもらうのは難しいと思うからです。 結局、欲張りな話ですが、留学と就職をしたいと思っています。順序というものがあるのも承知の上です。何かいいアドバイスをいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 就職前に留学したい・・・

    アドバイスください。よろしくお願いします。 来年4月に就職を控えています。 しかし、このまま就職したら海外では暮らすという夢が叶わない。と思い、安い留学先を見つけました。 しかし予定が立てられません。 希望は、なるべく長く行きたいのですが、学校単位が残っているし、4月から就職なので、悩んでいます。 1月22日~4月26日まで(語学学校入学の期間)のにすると何とか単位が取れそうなのですが・・・。 今日内定先に電話して相談したところ、許されるわけがなく、 大切な研修期間なのでという事であっさり断られました。 短期にすることは勿論できるのですが、 バイトを手帳を見てワクワクしながら 学校の合間に(5:30から)しているので残念でなりません。 今しかできない事からやりたい!と常日頃からマイペースにやってきました。 希望の会社ですし、精一杯頑張る気持ちで一杯です。 会社に出向いて話をするべきか、短期にするかで悩んでます。 一般的に不可能でしょうか? 社会人をなめんな!とか何でも良いんで返事待っています。

  • 留学すると就活開始時期が遅くなるんですが、それは就職に不利になりますか?

    現在、理系大学の学部4年生です。 去年、3年生の時に交換留学で1年程アメリカに留学していました。この留学は学校のプログラムなので、アメリカの大学で専門科目と英語の両方を学ぶことができ、更に留年する必要がないというものでした。 いま困っているのは、この留学プログラムに参加した生徒は、院で、また1年間交換留学が出来るらしく、参加してみたらどうかと声をかけて貰ったのですが、留学期間が日本でいうと、院の1年生の9月から2年生の7月までということで、就職活動に支障をきたすのではないかと不安で、返答に困っています。この交換留学に参加すると、自大の修士号と、留学先のアメリカの大学の修士号の両方もらえるということなんですが…、どうしても研究職につきたいという希望もないので、この留学にメリットがそんなにあるのか悩んでいます。 就職活動を考えたら、この交換留学は断った方が良いのでしょうか?

  • 留学した場合の就職について

    こんにちは。 現在大学2年生の男子です。 私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。 ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。 非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。 そこで最も不安に感じていることが就職活動です。 私が帰国するのは4年生の2月なので、それから就職活動を始めることになると思います。 私は就職活動についての知識もまだ乏しいのでよくわからないことも多いのですが、外資系企業の就職活動時期はかなり早いと聞きます。 日本企業と同時に外資系企業への就職も希望しているので、外資系企業への就職活動ができないようならば留学が相当心配になってきます。 なお、日本企業への就職を考えた場合にも、説明会に未出席の者は就職することが難しいと聞いたことがあります。 以上のようなことを考慮すると、留学は語学力向上や専門知識の習得等のスキルアップに繋がるかもしれませんが、ややもすると就職には不利なのではないかと思わされました。 まとめますと、留学した場合のケースを想定し改めてご質問したいのは 1.外資系企業の就職活動に間に合わせることはできるのか。 2.(説明会出席等の準備段階を含め)日本企業への就職活動に影響はありそうか。 の2つです。 就職への影響によっては留学を辞退することも考えております。 また、実際に同様のケースで留学した方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせ願えると幸いに存じます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 大学6年生に・留学と就活

    私は現在四年生で来年8月出発のアメリカ交換留学を考えています。 交換留学は一学期(3学期制のところはもしくは2学期)間か、1年間の期間であると決まっています。 私は卒業論文は提出するものの、わざと単位を落として留年し、 5年生の4~8月は休学し9月の復学とともにアメリカに行きたいと 計画しています。 そうなると、帰国は一学期間の場合であれば5年生の12月、 (3学期制のところであれば2学期間なので3月中旬)、1年の場合は 6年生の5月になります。 そうなると日本での就職活動を考えた場合、1年間留学していると 就活に間に合わないと感じました。 また、3月中旬までとしてもギリギリなのかな・・・と思います。 だからといって12月までとした場合、たった4ヶ月の交換留学のために大学に6年間も在籍して意味があるのかなと思ってしまいます。。 資金的にも交換留学が希望なので期間はこの3パターンのどれかに なると思います。 現在興味のある業界としましてはホテル業界に興味があります。 ただ、選択肢を増やしたいためにもいろんな企業を受けてみたい と思っています。 就職活動のことを考えたら、たとえ6年かかっても2学期間や1学期間だけで交換留学を終えて帰国した方がよいのでしょうか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 留学した場合の就職。

    私は理工系大学院1年生です。 院卒業(2009年卒)後に4月から留学をする場合、就職にはどのように影響するのでしょうか? 4~9月の半年留学と、思い切って1年留学の場合では就職活動をする時期などを考慮するとどちらの方がよろしいでしょうか? 半年留学でも10月就職ではなく、4月にした方がいいなど色々あればアドバイスよろしくお願いします。 留学の目的は語学留学です。ペラペラ~とまではいかなくても、ビジネスである程度通用するレベルまでもっていきたいと思っています。 英語は得意ですが、留学経験が無い為、「語学留学」と限定して考えていますが、あと1年半で「大学院留学」出来る可能性があればそちらの方もアドバイスいただけると光栄です。

専門家に質問してみよう