-PR-
締切済み

留学すると就活開始時期が遅くなるんですが、それは就職に不利になりますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5134579
  • 閲覧数731
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

現在、理系大学の学部4年生です。
去年、3年生の時に交換留学で1年程アメリカに留学していました。この留学は学校のプログラムなので、アメリカの大学で専門科目と英語の両方を学ぶことができ、更に留年する必要がないというものでした。

いま困っているのは、この留学プログラムに参加した生徒は、院で、また1年間交換留学が出来るらしく、参加してみたらどうかと声をかけて貰ったのですが、留学期間が日本でいうと、院の1年生の9月から2年生の7月までということで、就職活動に支障をきたすのではないかと不安で、返答に困っています。この交換留学に参加すると、自大の修士号と、留学先のアメリカの大学の修士号の両方もらえるということなんですが…、どうしても研究職につきたいという希望もないので、この留学にメリットがそんなにあるのか悩んでいます。
就職活動を考えたら、この交換留学は断った方が良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

元人事で、私自身、留学経験があります。
会社によって、違うと思いますが、最近の大手企業の傾向は
新卒をそのまま採用し純粋培養することよりも、世の中の
経験を数多く積んだ人を高く買う傾向があります。
もし、自信があるのでしたら、多少の遅れは気にせず、留学を
お勧めします。例えそれが、語学留学で短期であっても、単に
日本の大学を卒業したよりも、ずっと価値があると私は思いますし、
そういう採用基準でした。
私自身、留学し、その後も、いろいろな職業をバイトし、数多くの
経験を積んだおかげで、世の中がよくわかり、就職後、他の社員よりも
認められ、早く出世したと思います。
特に海外経験は、役に立ったと痛感します。今考えれば、海外に行く
前の自分は、つくづく、純日本人で、学生気分の子供だったと思います。
自分を信じ、行動されては、いかがでしょうか?
お礼コメント
orie3405

お礼率 43% (7/16)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
すでに1年間は留学したので、海外留学の素晴らしさは分かるんですが…
一般的な就職活動を考えてしまうと、踏ん切りがつかないでいます。
もう少し、周りの人や教授と相談したいと思います…
投稿日時 - 2009-08-29 19:43:05


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (309/1374)

自分の将来像を描けるなら、こんな質問は無いでしょう。
もう直ぐ卒業の年齢になってて、どうしていいか迷ってるなんて、恥ずかしい事だと認識してください。
結論を出すのは簡単です。卒業したら就職するのかしないで、起業するかです。
更に、就職するなら、日本国内か、海外か・・・希望職種は?・・・

これをジックリ考えられれば、自ずと展望が開けてくるものです。
補足コメント
orie3405

お礼率 43% (7/16)

私の文章力が足りず、質問の仕方が悪かったのですが…
学部4年生ですが、院に行くことはもう決まっています。まだ1度も就職活動をしたことはないのですが、院生の1年の後期から始めると聞いて、1年の9月からの交換留学をするか悩んでいます。
投稿日時 - 2009-07-18 09:26:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (495/1499)

もし就職重視であれば留学しない方がいいと思います。留学経験があっても企業は余り評価をしません。
逆に多少就職に不利になっても、いろんな経験がしたいのであれば留学をお勧めします。

ただアメリカで数校学んできましたが、交換留学で日本とアメリカの両方の大学から修士号が貰えると言うのは初耳ですが。。
お礼コメント
orie3405

お礼率 43% (7/16)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
就職重視なら留学しに方が良いんですか…。
留学経験ってそんなに評価されないんですね。
投稿日時 - 2009-08-29 19:39:31
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (285/666)

交換留学しただけで両方の修士をもらえると言うのが、その学校の評価って大丈夫なの?と思わないでもありませんけど。
行くか行かないか将来どうしたいかだと思いますけど。
院で学ぶ事関係で仕事をするとして、そのアメリカの大学がご自身が研究する内容で評価が高いなら、有利になることもあるでしょうし。
その専門関係で且つ外国とかかわりがあるような仕事に尽きたいなら交換留学も効果があるかもしれません。
そういう場合は就職も独自の道とかあるんじゃないでしょうか?

ご自身の専門ともアメリカとも関係ない仕事を望んでいるなら意味ないかもしれませんね。
交換留学していない、いわゆる一般的な方法で就職活動を望んでいるなら夏では出遅れてしまうのかも。

こういうのは有利にも不利にもなりうることで、研究内容、希望職種、英語力、質問者さんの能力などが分からない他人がどうしようもないわけで。
結局は、身近な研究機関にいらっしゃる方や同じ学部の卒業生などに相談し、最終的にご自身で決めることです。
お礼コメント
orie3405

お礼率 43% (7/16)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
私の学校で前例がないので、情報を得ることが難しいんですが…
もう少し、周りの人の意見を聞いて考えたいと思います。
投稿日時 - 2009-08-29 19:38:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ