何度も説明させられることの苦痛を回避するには?

このQ&Aのポイント
  • 退職までの引継ぎ作業で、相手が覚えてくれずストレスがたまる。
  • 相手は対人能力は高いが、PC操作に駄目で苦痛を感じている。
  • 他の人への引継ぎやマニュアル作成は時間的に難しく、対処方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も説明させられることの苦痛を回避するには?

今月末で退職することになったため引継ぎ作業をしています。 引継ぎの相手は同じチームの人で、わたしの行っていた仕事をしたことがないわけではありません。 これまでにも新人教育などの経験もあり、教え上手とか先生に向いているなどお世辞でも嬉しいことを言われてきましたし、自分でも根気良く丁寧に教えることを心がけています。 ですが、相手の人がなかなか覚えてくれず非常にストレスがたまっています。 その人は、対人に関しては尊敬できるくらいすばらしい能力を持っています。どんなときもニコニコと気持ちいい対応の出来る人です。当然社内でも評判がいいです。 ところが対PCに関してはまったく駄目です。以前(数年前)に同じチームで一緒に仕事をしたときにはマウスの使い方からわたしが教えたほどです。 わたしが請け負っていた仕事はPC操作が出来たうえでスピードも要求されます。 苦痛の原因は・・・ 昨日教えたことを今日も一から教えなければいけない。 メモを取って真剣に聞いてくれるが、どこにメモしたか分からない様子。またメモの取り方が下手なので読み返しても理解できない。 一つ一つの作業に対し、いちいちわたしにお伺いを立ててくる。(大げさではなく、ファイルをフォルダーに移すということすら顔色を伺ってきます) 仕事にはここからここまでが一貫作業というのがあると思いますが、途中でやめたらどうなるのかというのを知りたがる。もう出来ないからとやめようとするとイラッとします。(わたしは最後の工程まで仕上げるのが当然だと思っているので、途中でやめるなんて信じられません) ここからここまでやらないと駄目だというと、無理といいます。 じゃあ他の人に引き継げばと思われるでしょうが、本人がやりたがっていますし、会社も他の人というのは考えていません。 ですが、一人じゃ覚えられないから○○さんにも教えてあげてと言われたときにはキレそうになりました。 はっきり言ってこの人だけに仕事を引き継ぐのは無理だとは最初から思っていましたので、教えるなら誰かもう一人一緒に聞いてほしいと考えていました。 でもその方法は選択肢になかったので、一生懸命わかりやすく、怒りもせず手取り足取り教えていたつもりです。 本人も上司からきちんと引継ぎを受けるように言われており、了承しています。 なのに、他の人を頼ろうとすることや、冗談でも退職後のわたしに連絡して聞くから・・・ということを言われるといやになります。 近頃は帰宅すると訳の分からないイライラにおそわれ、倦怠感と無気力に悩まされたりもします。 うつが回復しないので退職するのですが、このままではさらに悪化しそうで怖いです。 来週にも上司にこのことを報告して他の人への引継ぎをお願いしたほうがいいのでしょうか。そうなるとまた一からその人に教えなければいけなくなりますが、それだけの気力が残っているか心配です。 それに、その人はとてもいい人なのでできれば最後まで関係を悪化させたくありません。 そうするとマニュアル作成という手もありますが、他にもやらなければいけない仕事があることと、詳細なものを作成するための作業時間を考えると退社日までに間に合いません。 もうどうしたらいいのか分からなくなっています。 よい対処方法があれば是非教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.6

質問者さんがお怒りなのはわかりますが、そういう人は世の中に ゴロゴロいますよ。肝心なのはこれからの時間を無駄にせずに過 ごすことじゃないでしょうか。 その人は最初はやる気だったし、質問者さんがこなしていたから 自分にもできるはずだと思ってたんじゃないですか? でもやってみると意外に大変で自分にできそうにないと判断した。 だから放り投げたくなった、そして金曜日の発言。 このまま彼女に引き継ぎ続けても先は見えていますし、彼女も限界 を感じ始めているのですから、上司と三人でもう一度話し合った方が いいと思います。話し合うこと自体は人間関係を壊すことにはならな いと思います。 その上で彼女が「自分がメインでやるけど不安なので他の人にも説明 しておいて欲しい」というのなら、「二人に説明するのは体力的にも 時間的にも無理です」と言えばいいと思います。 彼女が「やっぱり自分でやる」というのなら、現状をわかってもらう ために、近いうちに質問者さんが一日休んで彼女に全部やってもらう。 そうしないと一日100件こなすにはどれぐらいのスピードが必要かは 身にしみないと思います。どんなに大変か分かれば彼女もお尻に火が つくと思います。 今の状態で質問者さんがマニュアル作成に着手してしまうと、彼女は それに甘えてしまってよくないような気がします。

bbvmgd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 subaru2009さんの言葉が一番心にしみ、少し落ち着くことができました。 月曜日に話し合いの場を設けてもらうことにします。

その他の回答 (5)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

#3です。 このようなものを渡したら、確実にその人は退職すると思われます。 それこそ虐めのような気がします。 >>仕事の引継ぎとはこういうものです。これがいじめならあなたはいままでいじめを受けてきたということになります。相手もこの書類によって後日、自分の仕事を自覚できるでしょう?相手のためです。 先にも記させていただきましたが、マニュアル作成の時間はありません。 >>私はマニュアル作成は進めていません。必要な書類を渡してノートにメモしてもらうように提案しました。 いまも引継ぎのために勤務時間を延長していますので、これ以上の残業はわたしの体力的に不可能です。 >>それは相手も同じではないでしょうか? 会社的にも閑散期の残業は禁止していますし、医者からも残業どころか短時間勤務を進められている状況です。 >>それは、お気の毒だと思います。 ****************************************************** まず、あなたは、病気のために会社を辞めるそうですが、あなたの仕事はPC操作に精通していないとできないし、なかなか、引継ぎが難しいとのこと。。。 私は、あなたが、仕事を止めなければならない理由も無いし。。治療を受けながら仕事を続けるのが一番かと思います。退職日まで決まっているそうですが、あなたの判断がすべて「鬱病のせい」ということにして、上司にもう一度相談できないのですか?

bbvmgd
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 余談ですがわたしもこれまでいろんな人から引継ぎを受けてきましたが、そのような書類をもらったことは一度もありません。 また今の作業に関して必要な書類?というものは存在していません。 マニュアルおよびテキスト的なものもありません。口頭で説明されたことを自分でメモを取っただけです。 仕事を辞めなけばならない理由がないと言われましても、わたしも本当は辞めたくありません。 でも続けられないほどの状態なのです。 >あなたの判断がすべて「鬱病のせい」ということにして・・・ なんか死にたくなる言葉です。 ほかのうつの人にも同じ言葉を使っていないことを願います。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.4

#1再回答 学生生活で同じ授業を受けていても、出来る人出来ない人、出来る教科出来ない教科ってありましたよね?! 国語など語学系は高得点なのに理科や数学は赤点なんて人も居ました。 >仕事の内容は同じ日に一緒に研修を受けていますので、知りえた知識は同等です。わたしだけ特別研修があったわけでは一切ありません。 そうでしょうとも、でも、習得には個人差があり特にPCは顕著に出ます。なぜなら理系的な理解力も必要になるからです。 使える人には、単なる一定手順の機械操作だと思うでしょうが、 出来ない人には、そうではないのです。 教えてもらってる彼女は、出来ない事も貴女が居なくこの機会になんとか物にしよう頑張れば出来るはずと奮起したと思います。 でも、実際に教わり自分の能力的に貴女の退職までにマスターする事は出来ないと正しく自己分析したんだと思います。 >マウスの使い方からわたしが教えたほどです。 どれだけPC音痴であるか知っていたけど、 >単純ミスですらパニックになる人が読んだだけで分かるようなマニュアルを作るなんて…云々 マニュアル作成は面倒だからしなかった。 会社も引き継ぎ必要と考えてなかったのかこれまで放置してたのが悪いし、引継ぎ相手に彼女だけ指定したのだから彼女だけに教えれば良いや、できないだろう事は十分に予知できたけど、上には進言しないで出来るだけの事すれば良いや。 だから、彼女だけに口頭で教えた。 案の定、パニクるし覚えられない。どうしましょ? マニュアル作りたくない。でも、引き継がなきゃいけない。どうしましょ? 彼女が自分から他の人にも教えてと勝手に言い出した。 という言い分ですよね。 上に彼女のPC能力を告げて、 彼女以外にもう一人きちんと教えなさいな。 PCが得意な人にね。(せめて不得意ではない人) 教えてた彼女と関係悪化させたくない?! 彼女だけが引き継ぎ候補になった時点で彼女のPC能力を過大評価もしくは無視して彼女だけに教えることにそのまま同意したのですから仕方ないと思いますよ。 ※食事やトイレのマニュアル作れますか?との問いに 必要ならば持ち帰りでも作りますよ。 どうであれ、作ってしまえば終わりなんですから。 洋式、和式に分け、トイレは男性用女性用を作成します。 食事の洋式はフランス料理だけになりますけど(笑) でも、それらよりは、処理手順とその時々のPC操作を書くマニュアルの方がフローチャート化しやすくマニュアルにしやすいと思いますがね。

bbvmgd
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 nakayan57さんのように優れた人間ではありませんので、わたしには手に余ることなのだと再認識しました。 月曜日にこれ以上の指導は出来ない旨を上司に伝えようと思います。 とにかくわたし自身もいっぱいいっぱいな状態なので、うつがこれ以上進行しないように自宅療養に専念したいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

書類として「引継書」を作成してください。             業務引継書                     氏名:あなた 印 以下のとおり業務を引き継ぎます。                                          記 1.○○にかんすること。   添付書類:xxxx   平成  年  月 日                   引継受者       印                   引継受者       印 2.○○にかんすること。   添付書類:xxxx   平成  年  月 日                   引継受者       印                   引継受者       印 3.○○にかんすること。   添付書類:xxxx   平成  年  月 日                   引継受者       印                   引継受者       印 ** こういう要領で、引継ぎしたことを記録してください。 PC操作の速さは無関係です。それはあなたに責任はありません。 相手には、ノート1冊を渡しておきましょう。 引継ぎを受ける相手にも責任を負ってもらうようにしてください。 一連の説明が終わった段階で引継ぎは終わりです。 複雑な仕事でも1週間くらいで終わらせましょう。 ** クールに考えないとダメですよ。^^

bbvmgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなものを渡したら、確実にその人は退職すると思われます。 それこそ虐めのような気がします。 先にも記させていただきましたが、マニュアル作成の時間はありません。いまも引継ぎのために勤務時間を延長していますので、これ以上の残業はわたしの体力的に不可能です。 会社的にも閑散期の残業は禁止していますし、医者からも残業どころか短時間勤務を進められている状況です。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.2

手順及びその時の操作方法書を貴女が作成して渡せば済むことでは? 手順や操作方法など彼女がメモしてるけどそれが何処に書いたか分からなくなるほどの状態でしょ? 本当にPCが不得意な人は、そんなもんです。 メモを取ってもその場限り順を追ってメモにしないでこれは忘れちゃいけないから書いておこうって考えなので、後で見て何処にあるか分からないのです。 毎回根気強く教えても次の日には1から・・・。 >会社も他の人というのは考えていません。 という状況なら 一から教えなおしが2日続いたなら、その時点で貴女が「サルでも分かるマニュアル」を作成し始めて順々に渡すしかなかったと思いますけどね。 それをしなかった、覚えない、忘れる、いつになったら…と、ぼやいてただけでしょ。 飲み込みの悪い彼女に翌日教える分ずつ作成して渡していれば、マニュアル作成時間も僅かで済んだでしょうに。 引っかかった所でめくればすぐに分かるようにファイルの移動方法は先に書いたから省略できるなんて考えずに作成するのがそのような人に渡すには間違いの無い作成方法でしたけどね。 それを毎回順を追って操作していくうちに、手順で詰まっても操作で詰まっても手順追いかけてマニュアル開けば、操作方法次の手順が見られるわけですから。 それをしないで、口と手先で教えて、使い方を覚えないだの人に頼るだのと…。 そりゃ、そんなにあちこち詰まれば最後まで仕上げるのは無理だと考えるでしょうし、支障をきたさないように自分だけでなく他の人にも教えておいて欲しいと考えるでしょう。 全くもって自然な対応です。 PC操作が非常に不得意としてる事を知っていながらの虐めのようなものです。 そこまで日が無くなるまで、マニュアル作成に頭が回らなかった貴女に責任ありますよ。 詳細なマニュアルを作成してあげてください。 渡すのが退職後になっても良いじゃないですか。 でなければ、他の人にも教えるしかないでしょう。 そして、その教えた人に詳細なマニュアルを作成してもらってください。 そうすれば、その彼女はそれを見ながら仕事が出来るでしょうし、覚える事ができます。

bbvmgd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職については1ヶ月前に告知しましたが、引継ぎ等については会社から指示もなく(仕事の内容的に引継ぎが必要とは思ってなかったようです。わたしの病気のこともあるので、”誰でも出来る仕事”をやっています。)今日にいたりました。 辞めることについては会社も想定内です。いきなり退職告知したわけではありません。 マニュアルを作るということに頭が回らなかったわけではありません。 仕事の内容は同じ日に一緒に研修を受けていますので、知りえた知識は同等です。わたしだけ特別研修があったわけでは一切ありません。 要するに覚えられないだけなのです。 マニュアル作成の時間は他の仕事のからみがありますので、一切ありません。単純ミスですらパニックになる人が読んだだけで分かるようなマニュアルを作るなんて、電話帳くらいの厚さになりそうです(冗談ではありません)。たとえばあなたなら、日常生活の送り方(トイレの使い方やご飯の食べ方など)のマニュアルを作れますか? そんなレベルだと思ってください。 覚えられないなら始めから上司に自分では無理だと言っておいてほしかったです。 上司はそこまでPC操作が不得手だとは思ってもいないのだと思います。 それに自分では覚えられないから他の人に・・・というのは金曜日にいきなり言われました。(それまでは自分でやる気でした)いきなり名指しされた人もびっくりです。その人にはその人の仕事がありますから。 仕事内容は一通り教えてありますし、1日1件でいいからといえば喜んでやると思います。本来は100件前後の処理が必要です。 これを踏まえたうえで今一度ご回答いただけますでしょうか。 一方的にわたしが悪いだけですか?

noname#93649
noname#93649
回答No.1

ある意味、「割り切る」事が必要だと思いますよ。 何度も同じ事を説明させられようが、時間単価でお給料を頂いてるので 別に「損する」わけではありません。 定時を越えれば「残業代」を受取りましょう。 むしろテキストを作ってしまいそれにそえば「省力化のうえ賃金をいただけます」。 休みの時に「教えて」といわれたらそれは会社としての依頼なので 「タダで請け負う事はありません」。交通費など実費のほか、 「拘束時間」に応じた賃金をもらってください。 会社組織のクセに「教わるのはタダ」なんて思ってるはずもないんですが。

bbvmgd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切りが必要なのはわかっていますが、それができれば悩みませんしうつになるようなこともなかったと思います。

関連するQ&A

  • セクハラ受けた相手(同性)に仕事を引継ぐのが苦痛

    いつもお世話になっております。 この度上司からのパワハラ・同性からのセクハラ等が苦痛になり、転職先が決まったので、上司(パワハラ受けている)に女性Aからのセクハラが苦痛で精神安定剤の世話になっているからと辞表を受理してもらい、今月20日で退職することになりました。 後任に税理士さんの紹介でベテランの女性Bさんが入社し、引継ぎをしていますが、仕事の一部を派遣さんCさんにという予定が社長に承諾してもらえず、結局Aに引継ぎをするよう指示を受けています。薬の世話になった相手に引継ぎするなんて苦痛だからそれだけは勘弁してほしい、誰か間に一人いてほしいと頼み、引継ぎをしていましたが、いきなりAはヒステリーを起こし、拒否されます。上から何か言われたのか後日の引継ぎ説明時にはうって変わったように素直にしかも身体に触れてくるのでやはり苦痛になってきました。先日まではお客さんや営業に迷惑かかっていたし、私に対してはいつも何かと怒鳴る、販売システムの更新作業中にいたずらされてトラブルを起こし仕事が遅れるなど、立場上主任職なので本人に注意しても相手は年上というプライドと私に振られた腹いせもあるのか聞く耳ももたなくて困っていました。 友人や家族に励まされて引継ぎはきちんとするよう頑張ってきましたが、上司には引継資料を揃えないと退職金が出ないぞと脅され、しかもAへの引継ぎに時間が縛られて、Bさんへの引継ぎが疎かになっています。あと10日の辛抱と思いながらも、引継資料作成が進まず、最近残業が増えました。今日は朝から疲れてしまい、だるくなってきて一日中寝ていましたが、時々目が覚めては悔しくて涙がポロポロ出てきます。もう会社へは行きたくないんです。 引継ぎをきちんとしないで去るのは卑怯ですか?

  • 退職届の取り消し

    2ケ月前に会社に退職届を提出し引継ぎ作業を行っていたのですが、新しい方が仕事が難しいと言う事で辞めてしまい、次に入った人は無断欠勤の末辞めてしまいました。この2ケ月間の半ばで、上司に退職届を取り消してほしいという事も伝えたのですが、結局現在同僚に引継ぎをしろ!と上司から言われ引継ぎ作業を行っているのですが、みんな自分の作業が忙しくなかなか引継ぎが出来ません。そんな中、同僚達から辞めないでほしいという声を多々もらい、私自身も考えた末退職届を取り消したいと思っています。 上司は多分早く辞めさせたいと思って同僚に引継ぎをしろ!と言ったのだと思うのですが、同僚達の負担や取引先(お客様)の事を考えると辞めてはいけないという気持ちが日に日に強くなってしまい、なんとか退職届を取り消したいと思っています。 一度提出してしまった退職届を取り消す事は可能でしょうか?

  • 人間関係に疲れた

    二年前ほどから適応障害と言われ心療内科に通っています。 短期の派遣で働いていたのですが、同じ派遣の女性(40代)との人間関係がうまくいかず期間を早めて退職させて頂きました。 その女性は私だけには言いたいことは言い、見下すような傷つける発言が多かったです。 たぶん本人は無意識だとおもいますが。 それに、長年務めている派遣さんや目上の人に取りいるのが上手く、上司がいないところでは悪口ばかり言う人でした。 けれど、仕事がとても早いので上司にすごく褒められて頼られていたように感じます。 同じチームには私とその女性しかおらず、二人で仕事を分担することが多かったです。 私は仕事は一生懸命やっていたのですが、彼女よりも遅く、注意されることもありました。調べてもわからなかったことがあり、急いでたので質問をしたら「まず調べてから聞いて」と言われましたが反論はしませんでした。 彼女には質問は三回までという自分ルールがあるのですが、次の日が休日のため私に仕事の引き継ぎがあった時に、仕事の質問の箇条書きのメモを渡され、定時と同時に帰ってしまいました。案の定ミスがあり、次の日はその修正で終わってしまいました。自分で質問してから引き継いで欲しいと思ったのですが、言うことができませんでした。 いつも人の気持ちも考えず、言いたいことを言う彼女が苦手で、「そうですね」と相槌をうっていたら「君はそうですねって言うのが口癖?その言葉を禁止にしたら何も言えなくなるんじゃない?」と言われました。 わざわざそんなこと言う必要もないと思うのですが。 でも、彼女は自称気を遣う人で傷つきやすいそうです。 それから、君って呼ぶのは私にだけです。 デスクにペン立てを置いていたり、カバンをデスク下にしまっているだけで「君は出しとくタイプ?私出しとくのダメなタイプ」と、いちいちつっかかってきました。 また、出す音もうるさく、引き出しの開け閉めやカバンの開け閉め、タイピングもそんなに力いる?というほどうるさいです。 その後、私がミスをしてしまい、それから彼女の態度が変わりました。 明らかに他の人とは違い冷たくなり、以前は上司が会議に行のを見計らって鬱陶しいぐらい話しかけてきたのに(上司が帰ってくると何事もなかったかのようにデスクに向かいます)、それ以来話しかけてくることはなくなりました。 それは仕方ありません。ミスをした私が悪いんです。 それ以来、彼女は私を切り捨てたようです。 新しく来た他の派遣さんに媚び、私以外の人には礼儀正しく、猫なで声の彼女を見ているとストレスを感じていました。 でも、それが彼女の処世術だと思い、退職まで耐えました。 退職の日、こちらから歩み寄ろうと挨拶をしたりお世話になったお礼をしましたが、態度は変わらず全部無駄でした。何の意味もありませんでした。 私は彼女にとって、利益のないいらないものだったんです。 会社を出た後から涙が止まらず、バスの中でも泣き続け、暗い部屋で泣き叫びました。 彼女ともう関わらなくて良くなったのに気分は落ちたまま何をする気力も湧きません。 人間関係に疲れました。 死にたいと思うのですが、育ててくれた両親を想うと死ぬこともできません。 人間関係が上手くいってないと伝えたら、頑張れと言ってくれました。 でも、がんばっても無理でした。更に傷ついただけでした。 きっと彼女のような人がこれからも上手く世間を渡っていけるんですよね。 私にはもう無理です。 生きていくには大嫌いな彼女のようになるしかないのでしょうか。 こんな思いをするくらいならもっと早く死んでおけばよかった。 どうしたらまた生きようと思えますか。 またがんばれるようになりますか? 人間関係に疲れたらどうしたらいいですか。

  • 結婚後の仕事

    1月で会社を退職するはずだったんですが、引継ぎの女の子が家庭の事情で辞めてしまいました。今、募集をかけているのですがいつ入社するかわかりません。彼氏は、早く退職して欲しいらしく、延長して3月末まで!!と 言われました。しかも、この話はもうしたくないから報告だけしろ!!と・・・・ もう、彼氏に相談もできない状況です。 新しく人が入ってきても、あたしの仕事を他にできる人がいないので 引継ぎを2.3ヶ月で終わらせるのは無理です・・・ 彼氏と会社の板ばさみ状態で毎日、胃が痛いです・・・ どうしたらいいんでしょうか?? 引継ぎの途中で辞めるしかないんでしょうか???

  • 引き継ぎができない

    1ヶ月以上前に退職届を出しました。 それは、体調が優れないため、通院をしたいので退職する2週間前から有休を使い病院に通う予定でしたので、それまでに、引き継ぎを行う予定でいました。その件に関しては、上司から了解を得ていました。 しかし、有給消化をする2週間前になって、引き継ぎする量が思った以上に多く、また引き継ぎを行う先輩も自作業が多いから引き継げないから有休は使わずに仕事に出て作業を終わらせろと言われました。 一度上司の了解を得たのに、今更になって有給を使うなと言われて頭に来たのもありますが、体調が悪いことも伝えていること、引き継ぎの準備をしてくれない会社に嫌気がさしました。 挙げ句の果てには、取引先と契約が残ってるからと言われました。 退職の了解を得た段階で、会社としては取引先との契約をうまく調整する物ではないのですか?調整も中途半端な状態で、こっちに無理を言ってきています。 引き継ぎの資料は作成しており、後は説明する段階にはしています。 このような場合、無理してでも仕事をしなければならないのでしょうか?有給は権利であり、使うことを前もって了解を得ているので、強引に休んではまずいのでしょうか?

  • 部内の課題を解消したい

    職場にとある社員がいるのですが、 この社員について対応を議論しています。 結論としては、この社員をいずれは自主退職させたいと考えています。 状況としてはこの社員に、会社の重要な業務が属人化しており、 かつこの社員の注意力や責任感の無さも有り、 毎月のように品質の悪化や、作業ミスを招いています。 かといって当人は反省や改善もしようとせず、困っています。 私たち部署のメンバーが、引継ぎをお願いしても、 部下への教育も「忙しい」と面倒くさがって、対応しようとしません。 スケジュールを立てても、無視して勝手に遅延させたり、 それを改善しようともしません。メンバーは白けてしまいます。 先ずはこの社員の属人化した業務を没収しようと思いまして、 以下のような対応を考えています。  ・役員から社長から、引継ぎをするよう特命を出してもらう    (役員や社長もこの社員については問題視しているため)  ・引継ぎに協力しなければ評価を下げ、給与や降格もある、と本人に通告する  ・引継ぎを管理する専門チームを立ち上げ、チームに協力するよう通告する    (当チームは役員や社長から権限を委託されている) 他に、こうしてはどうか、というご意見を頂けますと助かります。

  • 精神的に苦痛

    同じ部署内で異動がありました。 15年勤めて2回目なんです。今までの内容とは全く違うお仕事です。 長年勤めているんで何でも知っていて、何でもできると思われていたみたいです。 欠員が出るとは知らずに呼び出されて、金曜日に告知されて月曜日から引継ぎ。 私の意志も聞く前にすでに総務にも伝えているという。なんだ? 会社命令だからしょうがなく、納得いかずに仕事してますが、 専門用語もまともにわからないのにどんどんしゃべってきます。 質問すると教えてくれるんですが、わかっている人の頭からの言葉なのでちんぷんかんぷん。 仕事の流れや内容もまだまだわからない状態で聞かされているんで、益々おかしくなってる。 メモをとる時間もあまり与えられないまま、引き継ぐ内容をどんどん伝えて来るんですよね~。 そして、イレギュラーなことばかり言うので不安事項が重なってます。 引き継ぐ期間が1ヶ月半ぐらいで、3年かかってやっと落ち着いたという仕事をやらされる私に 「決算時は残業ばかりでその週は休めないよ。あ~可愛そう」だってさ。 何でも、エクセルを使う仕事が多くて、身近に作業できそうなのが私しかいなかったらしいよ。 他に同僚3人いたのになぜにその方々の一人に引き継がせなかったのかが不満。 きっと大変な仕事だってわかっているんで皆、断ったんだろうと思われる。 だって・・渡されたマニュアルってその部署の人にしかわからない簡単なものでしたから。 いま、一人で悪戦苦闘してなんとかやっていますが・・・ 今度の仕事、さっきも出ましたがほかに3人とわけあってやっている内容のものもあるんだけど、 さらっと教えてくれるもんだから、私もいろんなことを間違ってるんですよね。 とにかく人手不足で忙しいのかゆっくりじっくりと注意する箇所を教えてくれない。 だから私、1日に何箇所も指摘されるんで、お互い精神的に良くないと思ったから 「どの部分を注意してチェックすればいいのか教えてください」って言ったら 「あ、違ってたら毎回直してもらうから」だって。 人の間違いをチェックするのを楽しんでる気がする。 ものすごくチェック事項があるから正直覚えられないんですよ。 この前、第三四半期をやったんだけど、急いで引継ぎをしながらだから1回じゃわからないし、 今度5月にまたあるのに・・・すぐに完璧にはできない。 すごく辛いんだよ・・今。 やめたい気持ちいっぱいなんだけど・・頑張ろうという気持ちも少しある・・・ 40代半ば。どうしよう。

  • 退職時の引継ぎについて

    今年の3月末で退職し、4月から別業種に転職することが決まっている者です。 退職すること自体はかなり前から決まっていて、10月には上司に伝えていました。 ただ、私がメインで行ってきた業務はやや特殊で複雑な要素が多く、簡単に引継ぎができるようなものではありません。 私の入社当初は3人ぐらいで行っていたのですが、諸般の事情で人が抜け、ここ2年程はほぼ私1人で作業をしてきました。 正直、1人で全部やっていい仕事ではないだろうとはずっと思っており、上司に話してもいました。 しかし、実際問題私1人で何とかなってしまっていたためそのままの状態が続き、属人化が進むという状態でした。 ところが、いざ私が退職するとなっても、なかなか後任が決まりません。 後任が決まったのは今年になってからであり、本格的な引継ぎが始まるのは今月からということになりそうです。 後任は私のメイン業務に関する経験は全くない人ですし、3月には有給消化もありますから、あと1ヶ月ではどうやっても十分な引継ぎはできません。 それだけならまだしも、お金を稼ぐため、炎上気味のプロジェクトをサポートするため、と今になっても他の案件の仕事も多くさせられて責任を求められ、引継ぎ資料の作成や指導も十分に行えません。 退職を伝えた当初は、早めに伝えたんだし、2月になればほぼ引継ぎに専念できるだろうという気持ちだったので、このような状態になるとは思ってもいませんでした。 正直このまま私が退職すれば、大変なことになることは目に見えており、取引先にもかなり迷惑をかけることになると思います。 目先の利益を考えれば、直接的なお金にならない引継ぎよりも別の仕事を、ということになるのでしょうが、退職者で利益が減るのはある程度仕方のないことですし、本来はもっと先を見据えるべきではないでしょうか。 自分勝手かもしれませんが、別業種に転職する身とあっては引継ぎ以外のモチベーションはなく、辛いです。 こういうことって中小企業なら仕方のないことなのでしょうか。 退職を決めたにせよ、そんなに悪い会社ではないと思っていたのですが、最後の最後で嫌いになってしまいそうです。 何かアドバイスや、客観的な意見等ありましたらお願いします。

  • 上司の嫌がらせ(長文)

     上司が他人にすごく無関心(自分のことしか考えない)で、私は精神・身体ともにボロボロになり、すごく迷った(生活できなくなってしまうので)のですが、昨日退職しました。(古い中小企業です)  これまで、秋ごろから何度か退職したい胸を伝えたのですが応じてもらえなかったので、年末には「最後は私に決める権利がある」と主張して、退職することが決まりました。普段、私は過度の仕事を渡され、無理だといっても応じてもらえませんでした。(上司は定時にさっさと帰る)   退職する2日前、メモを渡され、私が退職した後、業務がスムーズにいけば、退職金がでる(減額の可能性もあり)と書かれていました。私の受け持っていた業務は半端な量ではなく、それでいて上司は、私の仕事を把握すらしていませんでした。(私に仕事を押し付けていた。残業代はでない)次の人と上司に引き継ぎはしたものの、上司が元々をわかってないのならうまくいくはずがありません。業務がスムーズにいかないのを、私だけのせいにして、退職金をださないなんて許せません。散々こきつかわれてきたんです。しかもこれだけではなくて、私は職業訓練校の試験がすぐひかえており、早々に雇用保険の手続きをしなくてはなりません。それは、前々から上司に伝えてあり、離職票を間に合うようにすると上司が言っていたのに、今頃になって、間に合わないと聞き苦しい理由で一点張り。在職中、私がその手続きを担当していたので、あきらかに上司の嫌がらせだと解りました。私は、生活の糧を得る場所を失ったうえ、またその先のことでも嫌がらせを受け、それでなくてもボロボロだったのに、さらにひどくなって夜も眠れなくなってしまいました。くやしくてたまりません。泣き寝入りは嫌です。何かよい方法があれば教えてください。  ちなみに、その上司と社長は一心同体といったかんじで、社長に言っても無駄100%です。    

  • 精神的苦痛による1日での退職。

    まだ自分自身混乱しており、うまくまとめられないのですが ご相談させて頂ければと思います。(長文にて失礼します) 先日、ハローワークの求人によりトライアル雇用で就職しました。 仕事内容は接客中心の受付事務の正社員。 トライアル雇用の期間は3ヶ月となっておりました。 今までは一般事務を8年間しており、結婚を機に退職。 3年後に離婚をし、離婚後はパート(週2回ほどの勤務)をしながら働いていました。 離婚の際に自分のストレスからだとは思うのですが、動悸・手の震え・異常な発汗・ 耳の異常(耳鳴りや言葉を聞きとれなくなる)などの症状が出たことがありました。 (病院には行っておりません。時間が経てば治ると思っていました) ですが、離婚から半年以上経ち、そろそろ自立をしなければと思いパートを退職し、 やっと正社員で就職ができたというのが経緯です。 初出勤をし、多くのお客様の接客をしつつ、引き継ぎを受けていたのですが お客様が多くなってバタバタしたり、引き継ぎを教えてくださる方から厳しく注意を された途端に、手の震えが始まりました。 自分では震えを止めることができず、お客様をご案内する際も手や声を震わせて 汗ダクダクになりながら・・・最後の方はよく覚えていないくらいでした。 たったの1日で離婚後のような症状が出たことにとても恐怖を覚えました。 次の日不安を覚えながら、なんとか職場には出勤したのですが、 出勤途中に吐き気やめまいが起こり、職場に着いてすぐ上司に「体調不良で 仕事が続けられない」という旨を伝えました。 『1日で退職なんて』という恥ずかしさと情けなさで、体調不良ということだけで 上司に詳しい理由が全く話せないまま逃げるように職場を後にしました。 その際上司からは「体調が良くなってからでもいいけど考え直して。 でも短期間で辞める場合でも退職届はいるから」と言われました。 ですが、また出勤してお客様の前で手が震えたり、めまいがしたりしたら コントロールできないのにどうしようという不安が大きく、とても働ける状態では ないように思えて仕方がありません。 その後、もう一度上司に電話をして退職の意志が変わらないことを伝えました。 後日、退職届を会社まで持参することになりましたが、その際に理由をうまく話せるか とても不安です。 自分自身の心の弱さをとても感じているのですが、上司と顔を合わせた途端に 情緒不安定で泣きだしそうです。 1日だけの出勤で退職が認められるかは分かりませんが、退職が認められないなどは ありますでしょうか。 不安でたまりません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう