何度も説明させられることの苦痛を回避するには?

このQ&Aのポイント
  • 退職までの引継ぎ作業で、相手が覚えてくれずストレスがたまる。
  • 相手は対人能力は高いが、PC操作に駄目で苦痛を感じている。
  • 他の人への引継ぎやマニュアル作成は時間的に難しく、対処方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も説明させられることの苦痛を回避するには?

今月末で退職することになったため引継ぎ作業をしています。 引継ぎの相手は同じチームの人で、わたしの行っていた仕事をしたことがないわけではありません。 これまでにも新人教育などの経験もあり、教え上手とか先生に向いているなどお世辞でも嬉しいことを言われてきましたし、自分でも根気良く丁寧に教えることを心がけています。 ですが、相手の人がなかなか覚えてくれず非常にストレスがたまっています。 その人は、対人に関しては尊敬できるくらいすばらしい能力を持っています。どんなときもニコニコと気持ちいい対応の出来る人です。当然社内でも評判がいいです。 ところが対PCに関してはまったく駄目です。以前(数年前)に同じチームで一緒に仕事をしたときにはマウスの使い方からわたしが教えたほどです。 わたしが請け負っていた仕事はPC操作が出来たうえでスピードも要求されます。 苦痛の原因は・・・ 昨日教えたことを今日も一から教えなければいけない。 メモを取って真剣に聞いてくれるが、どこにメモしたか分からない様子。またメモの取り方が下手なので読み返しても理解できない。 一つ一つの作業に対し、いちいちわたしにお伺いを立ててくる。(大げさではなく、ファイルをフォルダーに移すということすら顔色を伺ってきます) 仕事にはここからここまでが一貫作業というのがあると思いますが、途中でやめたらどうなるのかというのを知りたがる。もう出来ないからとやめようとするとイラッとします。(わたしは最後の工程まで仕上げるのが当然だと思っているので、途中でやめるなんて信じられません) ここからここまでやらないと駄目だというと、無理といいます。 じゃあ他の人に引き継げばと思われるでしょうが、本人がやりたがっていますし、会社も他の人というのは考えていません。 ですが、一人じゃ覚えられないから○○さんにも教えてあげてと言われたときにはキレそうになりました。 はっきり言ってこの人だけに仕事を引き継ぐのは無理だとは最初から思っていましたので、教えるなら誰かもう一人一緒に聞いてほしいと考えていました。 でもその方法は選択肢になかったので、一生懸命わかりやすく、怒りもせず手取り足取り教えていたつもりです。 本人も上司からきちんと引継ぎを受けるように言われており、了承しています。 なのに、他の人を頼ろうとすることや、冗談でも退職後のわたしに連絡して聞くから・・・ということを言われるといやになります。 近頃は帰宅すると訳の分からないイライラにおそわれ、倦怠感と無気力に悩まされたりもします。 うつが回復しないので退職するのですが、このままではさらに悪化しそうで怖いです。 来週にも上司にこのことを報告して他の人への引継ぎをお願いしたほうがいいのでしょうか。そうなるとまた一からその人に教えなければいけなくなりますが、それだけの気力が残っているか心配です。 それに、その人はとてもいい人なのでできれば最後まで関係を悪化させたくありません。 そうするとマニュアル作成という手もありますが、他にもやらなければいけない仕事があることと、詳細なものを作成するための作業時間を考えると退社日までに間に合いません。 もうどうしたらいいのか分からなくなっています。 よい対処方法があれば是非教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.6

質問者さんがお怒りなのはわかりますが、そういう人は世の中に ゴロゴロいますよ。肝心なのはこれからの時間を無駄にせずに過 ごすことじゃないでしょうか。 その人は最初はやる気だったし、質問者さんがこなしていたから 自分にもできるはずだと思ってたんじゃないですか? でもやってみると意外に大変で自分にできそうにないと判断した。 だから放り投げたくなった、そして金曜日の発言。 このまま彼女に引き継ぎ続けても先は見えていますし、彼女も限界 を感じ始めているのですから、上司と三人でもう一度話し合った方が いいと思います。話し合うこと自体は人間関係を壊すことにはならな いと思います。 その上で彼女が「自分がメインでやるけど不安なので他の人にも説明 しておいて欲しい」というのなら、「二人に説明するのは体力的にも 時間的にも無理です」と言えばいいと思います。 彼女が「やっぱり自分でやる」というのなら、現状をわかってもらう ために、近いうちに質問者さんが一日休んで彼女に全部やってもらう。 そうしないと一日100件こなすにはどれぐらいのスピードが必要かは 身にしみないと思います。どんなに大変か分かれば彼女もお尻に火が つくと思います。 今の状態で質問者さんがマニュアル作成に着手してしまうと、彼女は それに甘えてしまってよくないような気がします。

bbvmgd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 subaru2009さんの言葉が一番心にしみ、少し落ち着くことができました。 月曜日に話し合いの場を設けてもらうことにします。

その他の回答 (5)

noname#119957
回答No.5

#3です。 このようなものを渡したら、確実にその人は退職すると思われます。 それこそ虐めのような気がします。 >>仕事の引継ぎとはこういうものです。これがいじめならあなたはいままでいじめを受けてきたということになります。相手もこの書類によって後日、自分の仕事を自覚できるでしょう?相手のためです。 先にも記させていただきましたが、マニュアル作成の時間はありません。 >>私はマニュアル作成は進めていません。必要な書類を渡してノートにメモしてもらうように提案しました。 いまも引継ぎのために勤務時間を延長していますので、これ以上の残業はわたしの体力的に不可能です。 >>それは相手も同じではないでしょうか? 会社的にも閑散期の残業は禁止していますし、医者からも残業どころか短時間勤務を進められている状況です。 >>それは、お気の毒だと思います。 ****************************************************** まず、あなたは、病気のために会社を辞めるそうですが、あなたの仕事はPC操作に精通していないとできないし、なかなか、引継ぎが難しいとのこと。。。 私は、あなたが、仕事を止めなければならない理由も無いし。。治療を受けながら仕事を続けるのが一番かと思います。退職日まで決まっているそうですが、あなたの判断がすべて「鬱病のせい」ということにして、上司にもう一度相談できないのですか?

bbvmgd
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 余談ですがわたしもこれまでいろんな人から引継ぎを受けてきましたが、そのような書類をもらったことは一度もありません。 また今の作業に関して必要な書類?というものは存在していません。 マニュアルおよびテキスト的なものもありません。口頭で説明されたことを自分でメモを取っただけです。 仕事を辞めなけばならない理由がないと言われましても、わたしも本当は辞めたくありません。 でも続けられないほどの状態なのです。 >あなたの判断がすべて「鬱病のせい」ということにして・・・ なんか死にたくなる言葉です。 ほかのうつの人にも同じ言葉を使っていないことを願います。

• nakayan57
回答No.4

#1再回答 学生生活で同じ授業を受けていても、出来る人出来ない人、出来る教科出来ない教科ってありましたよね?! 国語など語学系は高得点なのに理科や数学は赤点なんて人も居ました。 >仕事の内容は同じ日に一緒に研修を受けていますので、知りえた知識は同等です。わたしだけ特別研修があったわけでは一切ありません。 そうでしょうとも、でも、習得には個人差があり特にPCは顕著に出ます。なぜなら理系的な理解力も必要になるからです。 使える人には、単なる一定手順の機械操作だと思うでしょうが、 出来ない人には、そうではないのです。 教えてもらってる彼女は、出来ない事も貴女が居なくこの機会になんとか物にしよう頑張れば出来るはずと奮起したと思います。 でも、実際に教わり自分の能力的に貴女の退職までにマスターする事は出来ないと正しく自己分析したんだと思います。 >マウスの使い方からわたしが教えたほどです。 どれだけPC音痴であるか知っていたけど、 >単純ミスですらパニックになる人が読んだだけで分かるようなマニュアルを作るなんて…云々 マニュアル作成は面倒だからしなかった。 会社も引き継ぎ必要と考えてなかったのかこれまで放置してたのが悪いし、引継ぎ相手に彼女だけ指定したのだから彼女だけに教えれば良いや、できないだろう事は十分に予知できたけど、上には進言しないで出来るだけの事すれば良いや。 だから、彼女だけに口頭で教えた。 案の定、パニクるし覚えられない。どうしましょ? マニュアル作りたくない。でも、引き継がなきゃいけない。どうしましょ? 彼女が自分から他の人にも教えてと勝手に言い出した。 という言い分ですよね。 上に彼女のPC能力を告げて、 彼女以外にもう一人きちんと教えなさいな。 PCが得意な人にね。(せめて不得意ではない人) 教えてた彼女と関係悪化させたくない?! 彼女だけが引き継ぎ候補になった時点で彼女のPC能力を過大評価もしくは無視して彼女だけに教えることにそのまま同意したのですから仕方ないと思いますよ。 ※食事やトイレのマニュアル作れますか?との問いに 必要ならば持ち帰りでも作りますよ。 どうであれ、作ってしまえば終わりなんですから。 洋式、和式に分け、トイレは男性用女性用を作成します。 食事の洋式はフランス料理だけになりますけど(笑) でも、それらよりは、処理手順とその時々のPC操作を書くマニュアルの方がフローチャート化しやすくマニュアルにしやすいと思いますがね。

bbvmgd
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 nakayan57さんのように優れた人間ではありませんので、わたしには手に余ることなのだと再認識しました。 月曜日にこれ以上の指導は出来ない旨を上司に伝えようと思います。 とにかくわたし自身もいっぱいいっぱいな状態なので、うつがこれ以上進行しないように自宅療養に専念したいと思います。

回答No.3

書類として「引継書」を作成してください。             業務引継書                     氏名:あなた 印 以下のとおり業務を引き継ぎます。                                          記 1.○○にかんすること。   添付書類:xxxx   平成  年  月 日                   引継受者       印                   引継受者       印 2.○○にかんすること。   添付書類:xxxx   平成  年  月 日                   引継受者       印                   引継受者       印 3.○○にかんすること。   添付書類:xxxx   平成  年  月 日                   引継受者       印                   引継受者       印 ** こういう要領で、引継ぎしたことを記録してください。 PC操作の速さは無関係です。それはあなたに責任はありません。 相手には、ノート1冊を渡しておきましょう。 引継ぎを受ける相手にも責任を負ってもらうようにしてください。 一連の説明が終わった段階で引継ぎは終わりです。 複雑な仕事でも1週間くらいで終わらせましょう。 ** クールに考えないとダメですよ。^^

bbvmgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなものを渡したら、確実にその人は退職すると思われます。 それこそ虐めのような気がします。 先にも記させていただきましたが、マニュアル作成の時間はありません。いまも引継ぎのために勤務時間を延長していますので、これ以上の残業はわたしの体力的に不可能です。 会社的にも閑散期の残業は禁止していますし、医者からも残業どころか短時間勤務を進められている状況です。

• nakayan57
回答No.2

手順及びその時の操作方法書を貴女が作成して渡せば済むことでは? 手順や操作方法など彼女がメモしてるけどそれが何処に書いたか分からなくなるほどの状態でしょ? 本当にPCが不得意な人は、そんなもんです。 メモを取ってもその場限り順を追ってメモにしないでこれは忘れちゃいけないから書いておこうって考えなので、後で見て何処にあるか分からないのです。 毎回根気強く教えても次の日には1から・・・。 >会社も他の人というのは考えていません。 という状況なら 一から教えなおしが2日続いたなら、その時点で貴女が「サルでも分かるマニュアル」を作成し始めて順々に渡すしかなかったと思いますけどね。 それをしなかった、覚えない、忘れる、いつになったら…と、ぼやいてただけでしょ。 飲み込みの悪い彼女に翌日教える分ずつ作成して渡していれば、マニュアル作成時間も僅かで済んだでしょうに。 引っかかった所でめくればすぐに分かるようにファイルの移動方法は先に書いたから省略できるなんて考えずに作成するのがそのような人に渡すには間違いの無い作成方法でしたけどね。 それを毎回順を追って操作していくうちに、手順で詰まっても操作で詰まっても手順追いかけてマニュアル開けば、操作方法次の手順が見られるわけですから。 それをしないで、口と手先で教えて、使い方を覚えないだの人に頼るだのと…。 そりゃ、そんなにあちこち詰まれば最後まで仕上げるのは無理だと考えるでしょうし、支障をきたさないように自分だけでなく他の人にも教えておいて欲しいと考えるでしょう。 全くもって自然な対応です。 PC操作が非常に不得意としてる事を知っていながらの虐めのようなものです。 そこまで日が無くなるまで、マニュアル作成に頭が回らなかった貴女に責任ありますよ。 詳細なマニュアルを作成してあげてください。 渡すのが退職後になっても良いじゃないですか。 でなければ、他の人にも教えるしかないでしょう。 そして、その教えた人に詳細なマニュアルを作成してもらってください。 そうすれば、その彼女はそれを見ながら仕事が出来るでしょうし、覚える事ができます。

bbvmgd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職については1ヶ月前に告知しましたが、引継ぎ等については会社から指示もなく(仕事の内容的に引継ぎが必要とは思ってなかったようです。わたしの病気のこともあるので、”誰でも出来る仕事”をやっています。)今日にいたりました。 辞めることについては会社も想定内です。いきなり退職告知したわけではありません。 マニュアルを作るということに頭が回らなかったわけではありません。 仕事の内容は同じ日に一緒に研修を受けていますので、知りえた知識は同等です。わたしだけ特別研修があったわけでは一切ありません。 要するに覚えられないだけなのです。 マニュアル作成の時間は他の仕事のからみがありますので、一切ありません。単純ミスですらパニックになる人が読んだだけで分かるようなマニュアルを作るなんて、電話帳くらいの厚さになりそうです(冗談ではありません)。たとえばあなたなら、日常生活の送り方(トイレの使い方やご飯の食べ方など)のマニュアルを作れますか? そんなレベルだと思ってください。 覚えられないなら始めから上司に自分では無理だと言っておいてほしかったです。 上司はそこまでPC操作が不得手だとは思ってもいないのだと思います。 それに自分では覚えられないから他の人に・・・というのは金曜日にいきなり言われました。(それまでは自分でやる気でした)いきなり名指しされた人もびっくりです。その人にはその人の仕事がありますから。 仕事内容は一通り教えてありますし、1日1件でいいからといえば喜んでやると思います。本来は100件前後の処理が必要です。 これを踏まえたうえで今一度ご回答いただけますでしょうか。 一方的にわたしが悪いだけですか?

noname#93649
noname#93649
回答No.1

ある意味、「割り切る」事が必要だと思いますよ。 何度も同じ事を説明させられようが、時間単価でお給料を頂いてるので 別に「損する」わけではありません。 定時を越えれば「残業代」を受取りましょう。 むしろテキストを作ってしまいそれにそえば「省力化のうえ賃金をいただけます」。 休みの時に「教えて」といわれたらそれは会社としての依頼なので 「タダで請け負う事はありません」。交通費など実費のほか、 「拘束時間」に応じた賃金をもらってください。 会社組織のクセに「教わるのはタダ」なんて思ってるはずもないんですが。

bbvmgd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切りが必要なのはわかっていますが、それができれば悩みませんしうつになるようなこともなかったと思います。