部内課題解消のための対応策

このQ&Aのポイント
  • 部署内の課題解消のため、特定の社員に対して対応を検討しています。この社員は会社の重要な業務を属人化し、品質の低下や作業ミスを引き起こしています。しかし、反省や改善の意思を示さず、部下への教育にも無関心です。そこで、引継ぎを通じて業務を抑制し、専門チームの協力を得ることを検討しています。
  • 具体的な対応策として、まずは役員や社長からの特命を出し、引継ぎを行うよう要請する予定です。該当社員に対しては、協力しない場合には評価の低下や給与の減少、降格などの処分を行う旨を通告します。さらに、専門チームを立ち上げて引継ぎの管理を行い、該当社員に協力するよう求めます。
  • 他にも、部内の他のメンバーからの意見や提案を受け付けています。部署全体でのディスカッションを通じて、より効果的な対応策を考えることができます。この課題解決に向けて、皆さまのご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部内の課題を解消したい

職場にとある社員がいるのですが、 この社員について対応を議論しています。 結論としては、この社員をいずれは自主退職させたいと考えています。 状況としてはこの社員に、会社の重要な業務が属人化しており、 かつこの社員の注意力や責任感の無さも有り、 毎月のように品質の悪化や、作業ミスを招いています。 かといって当人は反省や改善もしようとせず、困っています。 私たち部署のメンバーが、引継ぎをお願いしても、 部下への教育も「忙しい」と面倒くさがって、対応しようとしません。 スケジュールを立てても、無視して勝手に遅延させたり、 それを改善しようともしません。メンバーは白けてしまいます。 先ずはこの社員の属人化した業務を没収しようと思いまして、 以下のような対応を考えています。  ・役員から社長から、引継ぎをするよう特命を出してもらう    (役員や社長もこの社員については問題視しているため)  ・引継ぎに協力しなければ評価を下げ、給与や降格もある、と本人に通告する  ・引継ぎを管理する専門チームを立ち上げ、チームに協力するよう通告する    (当チームは役員や社長から権限を委託されている) 他に、こうしてはどうか、というご意見を頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black1971
回答No.5

属人化した領域の引き継ぎって大変ですよね。 そんなのしなければいいというご意見が大半ですが、お客様に迷惑がかかる。 簡単に仕事から外すことができるなら、質問などしないですよね(^_^;) 結論から言えば ・今後のために後任への引継ぎをお願いしたい  ※本人の今後についてはお茶を濁すしか無いでしょう ・明確な引継ぎスケジュールを策定すること ・引継ぎ状況を毎週報告すること ・引継ぎに困難な理由があれば明確に提示すること ・これは業務命令ととらえること を伝えることから始めましょう。 そして、処遇反映や降格については、上記を合意の上で問題あり(スケジュール遅延など) と判断したら、その事実とともに言い渡すべきでしょう。

semaster
質問者

お礼

皆様有難うございました。 ご指摘のとおりかと思います。 先ずは本人に、方針を伝えて合意の上、 もし問題ありと判断されるようであれば、 事実を伝えきろうと思います。

その他の回答 (4)

• alflex
回答No.4

他の回答にもあるように、なぜ引き継ぎをさせようとしているのか理解できません。潔く業務から外してしまえばいいではありませんか。 その人以外にノウハウがないからということで業務に貼り付けているのでしょうが、そこまで困っているなら新たに作ればいいだけの話です。 本気で「この社員の属人化した業務を没収しよう」というのであれば、まずは仕事から外すことです。仕事をさせながら他の人に教えさせようとするから話が進まないのです。

回答No.3

入社時の面接担当者と、役職の稟議を書いた人に、 その人のミッションのすべてを把握させるようにするのと、 新しいデスクとロッカーを用意して、その人の私物を 移させて、PCやメモリーカード等、業務関連の資料等は 社長命令で凍結させて一切その人には触れさせないように することでしょうね。 電話もPCもない狭小な小部屋を設けて、社史編纂室のような 名称を付けて、その室長といった代表権のない役職に着けて、 監視カメラで監視して一切の動きを封じてしまいましょう。 引き継ぎに協力しなかったこと等での懲戒的な減給等は、 段階的に行うと効果的かもしれません。 社史編纂に関しては、日々日報で報告させるのと、 言葉での説明もさせましょう。

• lupan344
回答No.2

53才、既婚男性です。 他の回答者の人の回答にもありますが、引き継ぎをさせるという発想は無くした方が良いですよ。 どのような業務かは、わかりませんが、他の人が出来る業務ならば、一緒にやらせれば良いだけなんです。 むしろ、その人しかわからない業務がある事自体が稀でしょう? 業務プロセスが決まっていて、その人がする業務が決まっているならば、どのような作業をすれば良いかはわかっているはずです。 つまり、引き継ぎ自体が、本来は不要なはずなんですよ。 まずは、その業務につく人を選任して、配置すれば良いんです。 手間はかかりますが、退社させるつもりならば、それなりの役職の人員を張り付ければ良いんですよ。 毎日、一定時間にその人に報告させれば良いんです。 それ位の手間はかけられるでしょう。 充分、プレッシャーになるでしょう。 要は、放置しているから、そういう事態になるんです。 ベテランであろうと、きちんと労務管理はしなければ駄目ですよ。 気を悪くされるかもしれませんが、そのような事態をまねいたのは、上司の責任だと思いますよ。

• s4330
回答No.1

引継ぎをさせる甘い考えではダメです その業務を替わる人を任命し、1ヶ月間平行して同じ業務をさせる そうすれば、後任になる人は自分で大筋は理解できるはず 1ヵ月後に業務内容を変更する辞令をだし、その人の仕事を無しにする あとは、社内規定に則り懲戒をすればよい