精神的に苦痛な異動先での仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 部署異動により精神的な苦痛を感じている。
  • 異動先の仕事内容に対する理解が不足しており、困難を抱えている。
  • 他の同僚への引き継ぎが不十分で、負担が大きい。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に苦痛

同じ部署内で異動がありました。 15年勤めて2回目なんです。今までの内容とは全く違うお仕事です。 長年勤めているんで何でも知っていて、何でもできると思われていたみたいです。 欠員が出るとは知らずに呼び出されて、金曜日に告知されて月曜日から引継ぎ。 私の意志も聞く前にすでに総務にも伝えているという。なんだ? 会社命令だからしょうがなく、納得いかずに仕事してますが、 専門用語もまともにわからないのにどんどんしゃべってきます。 質問すると教えてくれるんですが、わかっている人の頭からの言葉なのでちんぷんかんぷん。 仕事の流れや内容もまだまだわからない状態で聞かされているんで、益々おかしくなってる。 メモをとる時間もあまり与えられないまま、引き継ぐ内容をどんどん伝えて来るんですよね~。 そして、イレギュラーなことばかり言うので不安事項が重なってます。 引き継ぐ期間が1ヶ月半ぐらいで、3年かかってやっと落ち着いたという仕事をやらされる私に 「決算時は残業ばかりでその週は休めないよ。あ~可愛そう」だってさ。 何でも、エクセルを使う仕事が多くて、身近に作業できそうなのが私しかいなかったらしいよ。 他に同僚3人いたのになぜにその方々の一人に引き継がせなかったのかが不満。 きっと大変な仕事だってわかっているんで皆、断ったんだろうと思われる。 だって・・渡されたマニュアルってその部署の人にしかわからない簡単なものでしたから。 いま、一人で悪戦苦闘してなんとかやっていますが・・・ 今度の仕事、さっきも出ましたがほかに3人とわけあってやっている内容のものもあるんだけど、 さらっと教えてくれるもんだから、私もいろんなことを間違ってるんですよね。 とにかく人手不足で忙しいのかゆっくりじっくりと注意する箇所を教えてくれない。 だから私、1日に何箇所も指摘されるんで、お互い精神的に良くないと思ったから 「どの部分を注意してチェックすればいいのか教えてください」って言ったら 「あ、違ってたら毎回直してもらうから」だって。 人の間違いをチェックするのを楽しんでる気がする。 ものすごくチェック事項があるから正直覚えられないんですよ。 この前、第三四半期をやったんだけど、急いで引継ぎをしながらだから1回じゃわからないし、 今度5月にまたあるのに・・・すぐに完璧にはできない。 すごく辛いんだよ・・今。 やめたい気持ちいっぱいなんだけど・・頑張ろうという気持ちも少しある・・・ 40代半ば。どうしよう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.1

初めまして。 転職や採用に関わるコンサルタントをしている者です。 なかなかしんどそうなご状況ですね。 ですが、質問者様の書かれている内容は質問・相談というよりは愚痴です。 解決策を考えなければならない問題というよりは、ごく一般的な仕事の愚痴の範疇です。 最後に質問者様の年齢が記載されていましたが、私は最初の数行を読んだ時点で、環境に適応する柔軟性を失って右往左往している方だなと感じました。 加齢により新しいことを吸収する処理能力自体もたしかに落ちます。 が、それ以上に厄介なのは加齢によるプライドではないでしょうか。 20代ならば、100%異なる職務への配置でも、引き継ぎの体勢がきちんとしていなくても、質問者様ほどのショックは受けません。 そういうものだと思って柔軟に前向きに取り組める方が多いです。 そして、謙虚かつ前向きであればあるほど、業務のキャッチアップは高いです。 質問者様には、長年務めた業務に対し当然ながらプライドや自信を持っていたと思いますし、異動によってその自信が持って行かれた不安感が不満を招いているのではないでしょうか。 そのせいで新しい業務にも、もっと前向きに取り組めたら楽しいのに、ついつい不満な点ばかりが目について気になってしまい、業務のキャッチアップの推進力が奪われ、精神的疲労ばかりが嵩み、ますますネガティブになるというスパイラルに陥っているようです。 そんな自分を認めるのがつらく、ますます逃避願望が募っているようにお見受けいたします。 どこの組織にもさまざまな問題がありますが、適応できない自分もまた不調の原因なのです。 今はネガティブになっているので「辞めたい」とも思うときがあるのは致し方ないことと思いますが、転職すると、新しい会社組織・文化・仕事のやり方をゼロから学び、適応しなければならないので現職より苦労するのは必至です。 何より、年齢的に転職市場では苦戦しますし、年齢に見合った深い経験やマネジメントスキルが求められます。 内定を勝ち取ったとして、何かのスペシャリストでない限り、給与は下がります。 ネガティブな理由による転職はたいていそうなっています。 転職を通じて、質問者様のプライドはさらに傷つけられる場面が多くなるでしょう。 それよりは、もう一度20代のペーペーになった気持ちで、現職の環境に適応したほうがずっと良い結果が、より早く得られると思いますよ。 見栄を張らずになんでも新人のように質問し、先輩への確認を求めましょう。毎回きくたびに「ありがとうございます」をいいましょう。メモをとる時間くらいは自分次第で確保できます。 年下の社員に頭を下げられなかったり、 以前の環境と比較してネガティブになったりする人は正直なところ、周囲にとって「使い勝手の悪い人だな」です。 「頭は良いはずなのにプライドが高くて勿体ないな」と思われてしまいます。 欲求不満は自分の殻を破るチャンスです! 組織の未熟な部分については「まったく仕方ないなあ」と受け止め、 業務に慣れたあとで改善を提案するための材料としてストックしておきましょうか。 謙虚に質問・確認とありがとうを繰り返していれば、自分自身余計な力みが抜けてラクだし、周囲も妙な気づかいが不要になってアドバイスがしやすくなります。周囲がアドバイスしやすくなると、ますます質問者様の業務のキャッチアップが早くなります。 周囲との関係が円滑になり、業務にも少しずつ自信が出てきて、好循環に入れるようになります。 そうなってきたら成功です。 質問者様も試練を抜けて、深い人生経験と柔軟性を兼ね備えた成熟期が迎えられることと思います。 新しい部署で、毎日新鮮で充実した日々を送られますようお祈りいたします。

rerorero
質問者

お礼

また、お世話になるときはよろしくお願いします。 転職や採用に関わるコンサルタントをしていらっしゃるプロの方からの コメントは初めてでしたので、とても勇気ずけられました。 ありがとうございます。

rerorero
質問者

補足

私の文章を読んで、コメント・アドバイスをしていただいたことに感謝します。 正直、経験とプライドが原因です。 15年近く、リーダー(定時社員ですが)という立場で新入社員に仕事を教えてきて、自分も勉強しながら一緒にやっていくという、私の仕事のやり方とは、 全く違った引継ぎや教えられ方にも不満があったのかもしれません。 そして、そういう経験をしてきた私を「少し教えたら何でもできる人」のイメージがついていることを同僚から聞きました。 全く、初めての経験をこれから始めようとする私に、そういう考え方でいられるととても辛いです。 20代のペーペーになった気持ちで前向きに取り組もうと思いました。 辛くなるたびに tajmahal22さんのコメント・アドバイスを読みにここに来ます。 ありがとうございます。