精神的に苦痛な異動先での仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 部署異動により精神的な苦痛を感じている。
  • 異動先の仕事内容に対する理解が不足しており、困難を抱えている。
  • 他の同僚への引き継ぎが不十分で、負担が大きい。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に苦痛

同じ部署内で異動がありました。 15年勤めて2回目なんです。今までの内容とは全く違うお仕事です。 長年勤めているんで何でも知っていて、何でもできると思われていたみたいです。 欠員が出るとは知らずに呼び出されて、金曜日に告知されて月曜日から引継ぎ。 私の意志も聞く前にすでに総務にも伝えているという。なんだ? 会社命令だからしょうがなく、納得いかずに仕事してますが、 専門用語もまともにわからないのにどんどんしゃべってきます。 質問すると教えてくれるんですが、わかっている人の頭からの言葉なのでちんぷんかんぷん。 仕事の流れや内容もまだまだわからない状態で聞かされているんで、益々おかしくなってる。 メモをとる時間もあまり与えられないまま、引き継ぐ内容をどんどん伝えて来るんですよね~。 そして、イレギュラーなことばかり言うので不安事項が重なってます。 引き継ぐ期間が1ヶ月半ぐらいで、3年かかってやっと落ち着いたという仕事をやらされる私に 「決算時は残業ばかりでその週は休めないよ。あ~可愛そう」だってさ。 何でも、エクセルを使う仕事が多くて、身近に作業できそうなのが私しかいなかったらしいよ。 他に同僚3人いたのになぜにその方々の一人に引き継がせなかったのかが不満。 きっと大変な仕事だってわかっているんで皆、断ったんだろうと思われる。 だって・・渡されたマニュアルってその部署の人にしかわからない簡単なものでしたから。 いま、一人で悪戦苦闘してなんとかやっていますが・・・ 今度の仕事、さっきも出ましたがほかに3人とわけあってやっている内容のものもあるんだけど、 さらっと教えてくれるもんだから、私もいろんなことを間違ってるんですよね。 とにかく人手不足で忙しいのかゆっくりじっくりと注意する箇所を教えてくれない。 だから私、1日に何箇所も指摘されるんで、お互い精神的に良くないと思ったから 「どの部分を注意してチェックすればいいのか教えてください」って言ったら 「あ、違ってたら毎回直してもらうから」だって。 人の間違いをチェックするのを楽しんでる気がする。 ものすごくチェック事項があるから正直覚えられないんですよ。 この前、第三四半期をやったんだけど、急いで引継ぎをしながらだから1回じゃわからないし、 今度5月にまたあるのに・・・すぐに完璧にはできない。 すごく辛いんだよ・・今。 やめたい気持ちいっぱいなんだけど・・頑張ろうという気持ちも少しある・・・ 40代半ば。どうしよう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

初めまして。 転職や採用に関わるコンサルタントをしている者です。 なかなかしんどそうなご状況ですね。 ですが、質問者様の書かれている内容は質問・相談というよりは愚痴です。 解決策を考えなければならない問題というよりは、ごく一般的な仕事の愚痴の範疇です。 最後に質問者様の年齢が記載されていましたが、私は最初の数行を読んだ時点で、環境に適応する柔軟性を失って右往左往している方だなと感じました。 加齢により新しいことを吸収する処理能力自体もたしかに落ちます。 が、それ以上に厄介なのは加齢によるプライドではないでしょうか。 20代ならば、100%異なる職務への配置でも、引き継ぎの体勢がきちんとしていなくても、質問者様ほどのショックは受けません。 そういうものだと思って柔軟に前向きに取り組める方が多いです。 そして、謙虚かつ前向きであればあるほど、業務のキャッチアップは高いです。 質問者様には、長年務めた業務に対し当然ながらプライドや自信を持っていたと思いますし、異動によってその自信が持って行かれた不安感が不満を招いているのではないでしょうか。 そのせいで新しい業務にも、もっと前向きに取り組めたら楽しいのに、ついつい不満な点ばかりが目について気になってしまい、業務のキャッチアップの推進力が奪われ、精神的疲労ばかりが嵩み、ますますネガティブになるというスパイラルに陥っているようです。 そんな自分を認めるのがつらく、ますます逃避願望が募っているようにお見受けいたします。 どこの組織にもさまざまな問題がありますが、適応できない自分もまた不調の原因なのです。 今はネガティブになっているので「辞めたい」とも思うときがあるのは致し方ないことと思いますが、転職すると、新しい会社組織・文化・仕事のやり方をゼロから学び、適応しなければならないので現職より苦労するのは必至です。 何より、年齢的に転職市場では苦戦しますし、年齢に見合った深い経験やマネジメントスキルが求められます。 内定を勝ち取ったとして、何かのスペシャリストでない限り、給与は下がります。 ネガティブな理由による転職はたいていそうなっています。 転職を通じて、質問者様のプライドはさらに傷つけられる場面が多くなるでしょう。 それよりは、もう一度20代のペーペーになった気持ちで、現職の環境に適応したほうがずっと良い結果が、より早く得られると思いますよ。 見栄を張らずになんでも新人のように質問し、先輩への確認を求めましょう。毎回きくたびに「ありがとうございます」をいいましょう。メモをとる時間くらいは自分次第で確保できます。 年下の社員に頭を下げられなかったり、 以前の環境と比較してネガティブになったりする人は正直なところ、周囲にとって「使い勝手の悪い人だな」です。 「頭は良いはずなのにプライドが高くて勿体ないな」と思われてしまいます。 欲求不満は自分の殻を破るチャンスです! 組織の未熟な部分については「まったく仕方ないなあ」と受け止め、 業務に慣れたあとで改善を提案するための材料としてストックしておきましょうか。 謙虚に質問・確認とありがとうを繰り返していれば、自分自身余計な力みが抜けてラクだし、周囲も妙な気づかいが不要になってアドバイスがしやすくなります。周囲がアドバイスしやすくなると、ますます質問者様の業務のキャッチアップが早くなります。 周囲との関係が円滑になり、業務にも少しずつ自信が出てきて、好循環に入れるようになります。 そうなってきたら成功です。 質問者様も試練を抜けて、深い人生経験と柔軟性を兼ね備えた成熟期が迎えられることと思います。 新しい部署で、毎日新鮮で充実した日々を送られますようお祈りいたします。

rerorero
質問者

お礼

また、お世話になるときはよろしくお願いします。 転職や採用に関わるコンサルタントをしていらっしゃるプロの方からの コメントは初めてでしたので、とても勇気ずけられました。 ありがとうございます。

rerorero
質問者

補足

私の文章を読んで、コメント・アドバイスをしていただいたことに感謝します。 正直、経験とプライドが原因です。 15年近く、リーダー(定時社員ですが)という立場で新入社員に仕事を教えてきて、自分も勉強しながら一緒にやっていくという、私の仕事のやり方とは、 全く違った引継ぎや教えられ方にも不満があったのかもしれません。 そして、そういう経験をしてきた私を「少し教えたら何でもできる人」のイメージがついていることを同僚から聞きました。 全く、初めての経験をこれから始めようとする私に、そういう考え方でいられるととても辛いです。 20代のペーペーになった気持ちで前向きに取り組もうと思いました。 辛くなるたびに tajmahal22さんのコメント・アドバイスを読みにここに来ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事ができず、精神的にまいっています

    現在やってる仕事が上手くいかず、事あるごとに 上司や先輩から注意され続け、精神的にまいっています。 どうしたらいいのでしょうか? 今までこんな経験はないのでどうしたら いいのかわからないんです。 仕事ができないからと社内の開発部署を 度々異動され、今の部署で落ち着いたと思えば、今度は 「そこでできなければ、開発以外の部署になる」と 言われました。 しかしここでも仕事は上手くいかず、 注意され続けてます。 ・頑張るふりまでしてやらなくていい。 ・反感の買う話し方をするな。 ・仕事しているアピールはしなくていい。  どうせ成果にないから ダメージ大きかったのがこの3つ。 とにかく否定的な言葉しか 飛んでこないため、徐々に気分が 沈みがちになり、それでさらに注意される それが続いたためか、徐々に 自分が社会から切り離されるような 孤独感も覚え、人が信用できない気持ちも 芽生えています。 もういつ気が触れるのか、 明日は何言われるのか、 帰宅してもその考えが よく浮かび、考えただけで次の日が 憂鬱です。 両親にも相談はしていますが、 あまり当てにならないです。 親の職場の愚痴が飛び出して そんなものだからと言われて終了。 最近では、何もしてないのに鳩尾や 脇腹に圧迫感を感じるときがあります。 本当にどうしたらいいんでしょうか・・・・・・

  • 異動前と異動後の精神的苦痛

    30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

  • これって、そのままの意味なのでしょうか?

    昨日、同じような内容で質問させていただきました。 仕事を辞めるので後輩に引継ぎをしているのですが、昨日上司から「あんまり仕事を詰め込んで教えなくていい。本人が大変そうだし、今は○○さん(質問者)と一緒だけど、いざ一人になると出来るかどうかわからない」と言われました。 その時は「そっか」と思い、今日は聞かれたことと注意しなければならないことだけを話しました。 すると夕方、先輩からも「後輩どう?」みたく聞かれました。 私は「物覚えがいいです」と答えました。(本当に物覚えがいいので) 上司と先輩の質問って、そのままの意味なのでしょうか? 後輩が仕事をするうえで問題が起きているのかな。それとも私の教え方がダメ?とか考えてしまいます。後輩は別の部署から異動してきたのですが、おとなしい感じの人で、(忙しい部署のため)ガサガサした雰囲気に押されている感じはします。 皆さんはどう思いますか?

  • 会社に出勤するのがつらいです。

    33歳、入社11年の女性、独身です。 社内で経営に携わる重要な部署で女性の欠員がでてしまい、人事異動にて欠員をカバーすることになりました。 私が所属している部署は欠員がでた部署にエレベーター式に上がっていくと、昔から恒例があります。皆はきっと私が部署で一番の古株なので、異動になるだろうと噂していました。 私自身もその部署に異動したいために、難しい仕事をこなし、人が嫌がる仕事も率先してこなしてきました。プライベートも捨てて残業をこなし、休日出勤もしていました。彼氏もいません… ところが人事異動の発表で、私ではなく、違う部署の若い美人、Aさん、が異動になると発表になりました。しかも、入社5年ぐらいの人ですが、異動に伴い、私より役職が上になるとのことでした。 私は何年か前に、Aさんがいる部署に欠員ができてしまい、一時的に異動になったことがあります。 そこでAさんは私が来たことが気に入らなかったのか、ほとんど無視されてました。半年間数々の嫌がらせに耐えて、欠員がうまったのたで、自分の部署に戻ることができました。 そのような経緯のあるAさんにこれから仕事を指示されなくてはいけないと思うと、私は今まで何をしてきたのだろうと、涙が止まらなくなってしまいました。 今まで無欠勤で頑張ってきましたが、発表になってから休みを頂いてしまっています。 どうすれば乗り越えることができるでしょうか?転職も考えましたが、いまの歳ではなかなか希望のところはなく、無理そうです…

  • 精神的苦痛をうけました。

    精神的苦痛をうけました。 10年ほど前につきあった彼と去年再会し、また会うようになりました。 昔、つきあって一年は彼が結婚してることを隠されて…わかってからも一年つきあいましたが結局別れました。 去年再会したとき彼は離婚していて、私は結婚してましたが どうしても彼が好きで離婚しました。 でも彼には他に女がいました。昔も今回も「つきあってない」と言われ続け、でも私は「一緒になりたい」と常に気持ちを伝えてました。 私の2人の子供たちとも会ってましたし、彼の母親の店で私はバイトもしてます。 普通に見ればつきあってる状態でしたが。 指輪も買ってもらい 左手薬指に彼がはめてくれました。 私が将来結婚したがっていたのは、彼もわかっています。 それが今度は急に「自分の子供のために女は全部整理する」ようなことを言い出し、 彼には元嫁が引き取った子供が2人います。 「普通にたまに会いたい」「他の人と再婚しても会ってくれる?」などと、 私は好きでしかたないので、精神的におかしくなり…うつです。 元々不眠で薬を飲んでたいたこともあり、 2人の子供をかかえ、家のローン、仕事… 離婚したのは私の勝手だとはわかってます。 普通に電話メールしても無視され やっとかかってきた時、子供がいて出れなかったからかけなおしたら全く出ず… 完全にパニックになってしまい、彼の友達の家にいるのがわかり押しかけてしまいました。 そしたら彼は、その行為を警察に届け… もちろん警察では「別れ話のもつれ」だけでストーカーではないと。 自分がしてきたことを考えず、私をストーカー呼ばわり… 彼の友達は、勝手に私の友達にも話して…もう友達にも会えません。 会わないようにしたい、という話をしながらも私は好きでしかたないので誘うと 肉体関係もあり… 私も悪いとわかってます。 でも彼が昔、私を騙して会ってたこととか、今回も他に女がいるのに会ってたこととか… それに「一緒になったら、って考えたことある」などと言ってくれてました。 それを忘れて、自分がしてきたことを棚に上げて…私のことを警察に連れてって… この精神的苦痛はたえがたいもので、 仕事も行けない、子供の世話もできない、人と話したくない、不眠の悪化、 軽いうつ病にもなってしまい…今はなんとかやってますが、生活が困難な状況です。 内容がわかりにくいと思いますが… 昔結婚してたことを黙っていたこと(これは時効ですが)、 結婚の意志を伝えていたこと、指輪を買ってくれて左手薬指にはめてくれたこと、 彼も一緒になることを考えたことがあると言ったこと、 話もきちんとせずに、ストーカー行為でもないのに警察に届けられたこと、 そのために精神的苦痛、生活困難な状況、大事な友人にも会えなくなり、 軽いうつ病になったこと、 以上のことで、何か訴えることはできるのでしょうか? うつ病、治したくても 2人の小さな子供をかかえ、仕事も休めず 病院にもろくに通えません。 何も訴えることはできないとは思いますが… どうにかしたくてご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 仕事のコミュニケーションがうまくいきません。

    私は今、事務職のパートをしています。 いつもは受付にいるのですが、週に1回だけ別の部署を手伝いに行っています。 私の部署は計4人いるのですが、手伝いに行っている部署は事務員が1人しかいないので、その人が休みの日だけ行きます。 そのことで悩んでいることがあります。手伝いにいく部署の事務員の女性から、連絡事項などがきちんと来ないことです。 先日も問題があり、そのことについて次の日聞いてみました。 きちんと答えてはくれたのですが、連絡漏れについて謝るわけでもないし、上司や先輩にそのことを相談することもありませんでした。 特に連絡する必要性を感じていないのかなという印象でした。 注意しようかなとも思いましたが、なんとなく面倒くさくて何も言わずに終わらせてしまいました。 その事務員さんは特に性格に問題があるとは思えません。むしろ、私より感じが良いくらいです。 口が重いという印象でもありません。 仕事も得手不得手がありますが、私より仕事ができるなと思うこともあります。 なぜこの人が連絡をきちんとしてくれないのが不思議なくらいです。 仕事を円滑に進めるにはどうしたら良いでしょうか? 彼女にはむかつくを通り越して怒りさえ感じています;

  • セクハラ受けた相手(同性)に仕事を引継ぐのが苦痛

    いつもお世話になっております。 この度上司からのパワハラ・同性からのセクハラ等が苦痛になり、転職先が決まったので、上司(パワハラ受けている)に女性Aからのセクハラが苦痛で精神安定剤の世話になっているからと辞表を受理してもらい、今月20日で退職することになりました。 後任に税理士さんの紹介でベテランの女性Bさんが入社し、引継ぎをしていますが、仕事の一部を派遣さんCさんにという予定が社長に承諾してもらえず、結局Aに引継ぎをするよう指示を受けています。薬の世話になった相手に引継ぎするなんて苦痛だからそれだけは勘弁してほしい、誰か間に一人いてほしいと頼み、引継ぎをしていましたが、いきなりAはヒステリーを起こし、拒否されます。上から何か言われたのか後日の引継ぎ説明時にはうって変わったように素直にしかも身体に触れてくるのでやはり苦痛になってきました。先日まではお客さんや営業に迷惑かかっていたし、私に対してはいつも何かと怒鳴る、販売システムの更新作業中にいたずらされてトラブルを起こし仕事が遅れるなど、立場上主任職なので本人に注意しても相手は年上というプライドと私に振られた腹いせもあるのか聞く耳ももたなくて困っていました。 友人や家族に励まされて引継ぎはきちんとするよう頑張ってきましたが、上司には引継資料を揃えないと退職金が出ないぞと脅され、しかもAへの引継ぎに時間が縛られて、Bさんへの引継ぎが疎かになっています。あと10日の辛抱と思いながらも、引継資料作成が進まず、最近残業が増えました。今日は朝から疲れてしまい、だるくなってきて一日中寝ていましたが、時々目が覚めては悔しくて涙がポロポロ出てきます。もう会社へは行きたくないんです。 引継ぎをきちんとしないで去るのは卑怯ですか?

  • 職場での揉め事のその後について

    職場での揉め事のその後について 以前職場で同じパートの人に怒鳴られたり、嫌がらせをされていると何度も相談させて頂きました。 上司に間に入ってもらうこともうまくいかず、怒鳴られたり嫌がらせをされるのも変わらないため、辞めようかと思っていると他のパートさんに話したところそのパートさんから上司に話が行ったようで、他の部署に欠員が出るからそちらに異動してもらえないかと言われました。 本当は動かしたくないけれどと言われ、辞められると人手がなくなり困るためそれならばとの考えのようでした。 来月から異動する予定で今は両方の部署を行ったり来たりして異動先の人から引き継ぎを受け、自分も今までやっていた仕事を今後やることになる人(フルパートの男性)に引き継ぎをしていたのですが、先日上司に来月も今のような状態になると思うと言われてしまいました。 今いる部署はシフト制で早番と遅番があります。自分とフルパートの男性はシフト制で働いていますが、自分に嫌がらせをするパートさんは子供が小学生のため遅番は出来ないと早番のみの契約です。 自分が抜けると遅番をやる人が一人しかいなくなり回らないのでそこにカバーに入って欲しいと言われています。 嫌がらせするパートさんとは被らないように組むからとのことですが、そうすると自分は遅番ばかりになってしまい都合良く使われている気がします。 異動先と今の部署を行ったり来たりするための仕事のやりくりなど自分の判断でしていて、出来ればきちんと社員に指示を出して欲しいとも思います。 嫌がらせをするパートさんに少しでも遅番をやってもらえないか、部署の行き来はきちんと指示を出してもらいたい、今の状態を長く続けるのは厳しいなど上司に正直に話しても構わないでしょうか?

  • 精神的苦痛はどうしたらいいですか?

    借金を返済してくれない相手に精神的苦痛で慰謝料をとれますか? お金を貸した相手は当時ヘルス嬢をしていました。お客さんにハラマされ、相手と連絡がとれなくなり、どうしようもなくて僕に頼ってきました。 今思えば、利用されただけみたいですが… 僕には過去に妊娠詐欺にあったというトラウマがありました。 彼女にもそう言って断ったのですが、「私は絶対にそんなことはしないから」 と真剣だったので、その言葉を信じて貸しました。 貸したのは14万円。そんなに高額でもないですが、諦めるにはちょっと…という金額です。 最初の3ヶ月は住所も風俗を辞めてからの職場もわかりませんでしたが、彼女との話の内容等から職場を探して会いに行きました。(それまでは、全てメールでのやり取りです。)このとき初めて彼女がブラックリストで毎月返済中だからお金がないと言われました。 ブラックリストということも気になりましたが、彼女が仕事中だったので、話し合いをする日程を決めその日はかえりました。 そして、約束の日に、遅れるとメールがあったきり2時間以上たち、結局彼女は来ませんでした。その後、2回約束しましたが、どっちもドタキャンでした。 流石に警察に被害届を出すといったら、仕事上がりに一時間ほど会えるといってきました。 この時点で、お金を貸して7ヶ月経ちました。 このときもお金がないからと待ってくれと言われました。 取り敢えず5000円でもいいから返していこうと、僕の口座番号を教えました。 それから、再三催促してやっと一回目の振り込みがありました。金額は¥10000です。 結果としてお金を一回振り込まれましたが、これは詐欺の被害届を出させないための対策であったことを自分で言ってました。 その後今更ながら借用書を作りましたが、元金のみの分割払いの契約です。 お金を貸して間もなく一年経ちますが、今では面会拒否、メールも返ってこない、借用書の住所には実際住んでいない、とお金を借りて申し訳ないという気持ちや、感謝の気持ちもなく むしろ、疎ましく思われている現状です。 困っていると心配してお金を貸して、一括では返せないから分割にしてあげ、利子も延滞金も取らず、あげくの果てに連絡もとれずです。 こんな利用されただけの心の痛みは慰謝料という形にできるでしょうか? とりとめのない文章を長々と申し訳ないですが、訴訟や法律に詳しい方、どうかお知恵をかしてください。 お願いします。

  • 会社での環境についていけません。(人を指導したり注意する側の人に聞きた

    会社での環境についていけません。(人を指導したり注意する側の人に聞きたいです。) 前の部署では、人間関係が良かったので仕事は楽しかったのですが 今の部署に移ってからとても、仕事が楽しくありません。 人間関係は個人プレイ系で、教えてくれる人とうまくやっていけません。 敬語の使い方の注意をしょっちゅう受けます。 前の部署では、BtoBでしたし社外の人にメールをしたりして普通に話してましたし、 今の部署ほど注意を受けてたわけではないです。 それにメールに関しても、任せてくれないです。今は、関係部門にメールする際 メールチェックが周りから検索として入ります。 今の部署はCtoBなのに・・・ 私のやることが気に入らないのか・・ いちいち、その表現はこうじゃない?とか日本語が変と 細かくチェックが入ります。 どう、うまくやっていけばいいか悩んでます。 日本語が変までいわれ、お客様からのクレームや問い合わせがきても 知らん振り。上司も何も言いません。 個人に目を向けてないのでしょうね。 上司を入れて6,7人の小さい組織なのに。 逆に聞きたいです。 人に逐一チェックを入れてしまう人って、何が気に入らなくて入れるんですか? 逐一人にチェックを入れる側に聞いてみたいです。 どういう人に対してチェックを入れて、いちいち始動したいですか? 「怒るほうも体力が居る」「言われてるうちが花」 って本当ですか? どういう意味でしょうか? 教育や仕事の一環という意識で行ってるから、怒るのもかったるくなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう