• 締切済み

LP-M5500で連続コピ-

現在 エプソンLP-M5500メンテナンスサ-ビス無しで2年半使ってますが 最近コピ-を取る時、一枚、2枚、3、4、そして5枚目位に成ると操作パネルのデ-タ-ランプが点滅して、 その状態で止まります、ストップボタンで実行中止しようとしても反応無しです、 エラ-ランプは点滅してません。5分位おいてもそのままなので電源を入れ直して使いますが 又、同じ事の繰り返しです。活用ガイドで調べて「工場初期出荷に戻す」 「自動エラ-解除」 なども試しましたが改善しません。メンテは高いので入らなっかたのですが後悔しています 何方、同じような症状や改善方法があれが教えて頂けないでしょうか? 御願いいたします

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけれど・・・・ 定着ユニットが弱ってきているように思います。 定着ユニットは静電気でトナーが付着した紙を加熱、プレスしてトナーを溶かして定着させるユニットです。 ヒーターを内蔵していますので、切れることもありますし、逆にオーバーヒートする可能性もあります。 そのため色んなセンサを入れて管理しているのですけど、そのセンサに引っかからない範囲の故障というのも時々あり、 規定の温度に上がったものの、ヒーターの発熱量が低く、すぐに温度が下がり頻繁に加熱するような感じの事もあるはずです。 当然、他の現象も考えられるわけですが、ユーザーレベルでどうにかできるものでもありませんので、メーカーに修理依頼をすることになりますね。 ただ、大きな問題が一つ。 EPSONはすべて自社修理のはずで、メーカーの拠点からの出張修理になり、県境などの場合、出張費が以上に高くなるケースがあります。 事前に確認しておいたほうが良いですね。 当方は、愛知県の東の外れなのですけど、名古屋から出張してくるようで、出張料と技術料で5万円くらいらしいです。

d_side
質問者

お礼

有り難うございます 専門家からの意見参考になります やっぱり出張修理ですか! 大阪市内なので5万はかからないかもしれませんが 大きな出費ですね~ 有り難うございます

d_side
質問者

補足

いまさらながら気づいたのですが LP-M5500はコンピュタ-(マック)にUSBでつなげており コンピュ-タからプリント.スキャンは問題無く実行できます。 この場合、プリンタ-部分の故障では無くスキャナに付いている 操作パネル?の故障とは考えられないでしょうか? 調べると定着ユニットの交換は高額みたいなので 操作パネル?の故障の方が安くすむのでは無いかと思いまして

• draft4
回答No.1

メンテナンスサービスに来て貰う