• ベストアンサー

windows10 の自動更新?

富士通のFMV WB3A37Bノートパソコンを使用しています。スイッチを入れると常時、左下の右から3番目のランプが点滅しています。富士通のサービス担当は問題ないといわれるが、先日、突如プリンターが印刷が出来なくなった。プリンターメーカー{EPSON}に問い合わせしたが原因不明。Windows8.1の機械に帰ると印刷できた。「原因として」Windows10の自動更新(裏で動いている)が元凶と考えられる。自動更新、裏で動くソフトをStopさせ、ランプの常時点滅を中止、ソフトを削除したい。対処する具体的な手順を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのパソコンはWindows10ですか、Windows8.1ですか? 不具合が出てるのはWindows10ですか Windows10の自動更新を停止する方法はこちら https://pc-etcetera.com/windows10-17/  

その他の回答 (4)

• kichi8000
回答No.5

HDDアクセスランプが点滅しているのは点きっぱなしとか異常に早いとか出なければ正常なので判断材料にはなりません。 タスクマネージャーでどのプログラムがHDDアクセスしているのか確認しましょう。 今のところこちらが確認できたのは「PCの機種名」と「プリンターメーカー名」だけですので、カスタムメイドモデルの詳細はこちらにはなにもわかりませんし、プリンターの機種もネットワークの状態も何もかも不明ですのでアドバイスは超絶難しいと思います。

• gokukame
回答No.4

パソコン自体のアップデートは最新ですか? アップデートナビで確認して下さい。windows10 の自動更新はパソコンの設定→更新とセキュリティで確認出来ます。Win10のアップデートは使っているPCがHomeタイプですからアクティブ時間の変更しか出来ないです。プリンターもPCのOSに合ったドライバーやユーティリティ等をインストールしないといけません。取扱説明書で確認して下さい。

• kichi8000
回答No.3

Windowsのアップデート中は、プリンターでの印刷に不具合がでますよ。 アップデートを完了するか停止して、アップデートが起動していない状態まで再起動を繰り返してください。

echo888
質問者

補足

スイッチを入れると常時、左下の右から3番目のランプが点滅しています。パソコンを変えたら印刷できた。従って「EPSON」の原因ではない。ランプの常時点滅は裏で常時作動しているソフトがあると考えられる、これを止める方法はないのでしょうか?

• msMike
回答No.2

》 Windows10の自動更新が元凶と考えられる と EPSON が言っているのですか? YESなら、(口から出任せかも知れないので)「どの更新プログラムかを言ってみろ!」と尋ねるべし。 貴方の Win10 のエディション、バージョン、インストール日、OSビルドは? ちなみに、私のは下記のとおりです。 エディション Win10 Pro バージョン 1803 インストール日 2018/05/05 OSビルド 17134.285