-PR-
回答 受付中

WINDOWS10 自動更新阻止に失敗しました

  • 困ってます
  • 質問No.9385357
  • 閲覧数183
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6

お礼率 53% (37/69)

先ほどまでマクロソフトコミュニティに掲示していたのですが、参考になるアドバイスがいただけないため、こちらに掲載させていただきました。どうぞ宜しくお願いをいたします。

これまで平日は24時間ネットワークを通じてPC稼働(データ取得)したいため、平日実施される定期自動更新を遅らせるため以下の設定をしておりました。
設定メニューからローカルサービスを呼び出し、
Windows updateメニューで
スタートアップの種類:無効
サービスの状態:停止
にして設定しておりましたが、今回Windows定期アップデートで
自動更新されてしまいました。
それまではうまく機能し、都合のよい時期に更新ができました。
一度Windows Defenderの自動更新があったので、
設定を確認したのですがいつの間にかWindows updateの設定が変更なっており(スタートアップの状態が自動更新になっていました)、常時プログラムを開けて監視するようにしていたのですが、昨日残念なことにプログラムが勝手に更新されており、おかげ作成中のファイルデータがすべて失われてショックでした。
なぜ突然勝手に自動更新されるようになったのか原因を教えてください。
どうぞ宜しくお願いをいたします。
わたしのOSはHOMEエディションのため、設定の限界があることを承知しております。
ちまたでは自動更新阻止のフリープログラム(exeファイル)があるようですが、最悪インストールを検討しますが、なぜ突然勝手に設定を無視してしまうのか、納得できないのでエキスパートの皆様に教えていただきたくこの度掲載を致しました。
どうぞ宜しくお願いをいたします。
私のWindows10は以下の通りです。
Window10 Home
バージョン 1607
OSビルと 1493.1770
64ビット
通報する
  • 回答数6

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1471/7253)

他カテゴリのカテゴリマスター
kasugayama87082 さん、こんにちは。

10もそろそろ1703に変える時期なんですよ。驚いたことに去年12月発表された1607は後1年後にはサポートはないです。MS社がやりたい放題に更新プログラムを半年に一回変えているので、一年後には中身はアプリなどを除いてOSは別物になっています。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 52% (952/1823)

一番やっちゃいけない対処法ではあるんですが、
Hostsファイルで、WindowsUpdateで使っているサーバーを
フェイクしてしまい、Microsoft系への通信を遮断しちゃう方が、
絶対にアップデートしたくない人にはありかもですよ。
Homeの場合は特に!。

私も同じように一度電源を入れたら、
メンテナンス時以外、つけっぱなしでの運用なので、
アップデートより、再起動が迷惑ですからね。
(最悪、再起動が必要ないアップデートだけを選択できるとか、
 ダウンロード&インストールはするが、再起動はしないが
 あればそれでいいんですけどね)
結局こちらの方では、「諦めました」ってのが、回答ですね。

おまけ、以下余談です。
「シェル エクスペリエンス ホスト」ってのが、
英語で書かれている奴と、カタカナで書かれてるのがいて、
カタカナのやつだけが、めっちゃ邪魔!
これ、ウインドウを持ってるので、ウインドウリストに
出てきちゃうもので。(独自のUIにしてるので)
立ち上げてなくても、電卓も、勝手に起動してることもあり、
エクスプローラーには出ないんですが、なぜかウインドウリソースは
持ってるので、こいつも勝手に出てくるし。
毎回手動で終わらせてますが、たまにうんざり。
この辺、Win10って。。う~んってのは、まだ格闘しそうです。
Win7~8(8.1じゃなく8)がまだ私にはあってたかもしれないなと。
お礼コメント
kasugayama87082

お礼率 53% (37/69)

早々の回答ありがとうございます。やはりだめなんですね。困りました。それまではうまく行っていたのですが、本当に困りました。アップデートはセキュリティ面から適宜したいのでサーバーをだますのは私の技術の面からもあきらめます。
投稿日時 - 2017-10-13 12:48:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (3106/5406)

Windows 10 カテゴリマスター
Windows 10 Home版でWindows Update の自動更新を無効にする方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/tips_and_tools/home_windows_update_disabled.html
で紹介されているような方法もありますが中々思ったようには行かないかも。

Windows 10でWindows Updateの自動更新の設定を変更する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019079
アクティブ時間の調整でとも思いましたが
>平日は24時間ネットワークを通じてPC稼働(データ取得)したい
だとそれも難しいですね。Win10をHomeからProに変更するのが良いのかも知れませんがお金が掛かりますね…
お礼コメント
kasugayama87082

お礼率 53% (37/69)

ご紹介ありがとうございました。一度試してみたいと思います。10秒ごとに監視しているというくだりが気に入りました。あとはマメにスケジューラを設定するしか方法はなさそうですね。
投稿日時 - 2017-10-13 14:28:38
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (268/885)

こればかりは、脆弱性対策(本来ならば、公表され次第文句を言わずに1分1秒でも早くとっとと当てるべき物)だからなぁ…。
下手をすると、Mac OS、Linux、Free BSD等も、Windows 10を見習って、脆弱性パッチについては、問答無用で強制自動更新にされるかもよ…。
#さすがに、Windows Server 2016なら、サーバーOSだけに、その辺は考慮してくれるかも…。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 55% (226/406)

他カテゴリのカテゴリマスター
私はエキスパートとは言えませんので回答資格がないのですが、同様の問題で悩んでいましたので参加させてください。

Home もPro と同じようにグループポリシーエディタを使えるようにする方法が見つかりました。
https://www.billionwallet.com/goods/windows10/windows10_gpedit.html
こちらは、出処がMicrosoft なのでセキュリティやシステムへの影響に関しては安心できると思いましたが、手順が複雑すぎて挫折、(これができたら、エキスパートに近づくことができると思います。)

やむなく、「Windows 10 設定変更ツール」というフリーのツールを使っています。
https://freesoft.tvbok.com/win10/tips_and_tools/home_windows_update_disabled.html
こちらは前者の方法をツール化したもののようで、Pro と同じような設定ができます。
これで、今のところ、自動的にアップデートされることがなくなりました。
ただし、通知アイコンからWindows Update まで進み、「更新プログラムの確認」ボタンを押すと更新プログラムがある場合はインストールまで一気に実行されてしまうようです。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (574/2161)

あまり気にしてる人はいないと思うので、いい対処方はないかもしれませんよ。。
(需要がない?)

昔は自分も自動やバックグラウンドものは極力排除してましたが、それはマシンスペックがカツカツ?で、何か裏で動いていると不調になったらからです。
高負荷なエンコードやレンダリング、ゲームなど
今のPCはベンチマークでもない限り、何やろうが平然としてます。。
なので自動アップデート、自動スキャン、バックグラウンド全てONにしてます。

Windows10になってから、勝手に再起動する事もなくなりましたしm(._.)m
  • 回答数6
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ