• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows更新に関して

 パソコンのことがよくわからないもので言っていること自体も可笑しいかもしれないから、すみません。NEC LaVieノートPC、Windows8.1です。 現象1:この半年以来のシャットダウン時、「Windows更新プログラムを構成できませんでした 変更を元に戻しています コンピューターの電源を切らないでください 」、という表示(以下、表示A)がよく出て来ます。 (いつの間にか自然になおるかもと思って、何にもせず使っていました。記憶の中で半年前は30%..50%..100%と少しずつ進んで完了するという進行でした。)  現象2:今朝も上記表示Aが出てきて、追い込まれた気持ちでチェックしてみることにしました。「Windows Update」-「更新プログラムを確認します」で6個の更新プログラムと9個の…が発見され、ダウンロード開始後、「更新プログラムをダウンロードしています…6個の更新プログラムをダウンロード中(合計0KB、0%完了)」(以下、表示B)が、ずっとそのまま進まず変わらない状態で1時間も続いて、何にもできなくて「ダウンロードの停止」にしました。  現象3:「設定の変更」を開いてみると、状態は、「重要な更新プログラム(I):更新プログラムを確認しない(推奨されません)」(以下、表示C)、「(チェック記号が付き)推奨される更新プログラム: 推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する(R)」、となっています。  現象4:「更新履歴の表示」では、直近の履歴は、「Windows用セキュリティ更新プログラム (KB4018483)インストール日時: ‎2017/‎04/‎12 13:31インストール状態:成功しました」(以下、表示D)とKB4015547、KB4014567、KB4014555など、いつくか成功しているようです。  質問1:現象1の更新は、「自動Windows Update」をもとにした話でしょうか。現象1の更新は、「重要な更新プログラム(I):更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」にするかどうかとは、関係ありますでしょうか。  質問2:世間よくいうところの「自動Windows Update」の設定にしたいけど、どこで、どう設定するのか、わかりません。上記表示Cの設定は意図的にした記憶はなく、「自動Windows Update」の設定ではないような気がする一方、それなのに、上記表示Dのようなインストールが自動更新できちゃっているのは何故か?もしかしたら私のパソコンが「自動Windows Update」の設定になっているの?とも思ったりします。私のパソコンは、一体「自動Windows Update」の設定になっているのでしょうか。またこれは、「重要な更新プログラム(I):更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」にするかどうかと関係ありますでしょうか。  質問3:最終目的は、現象1の解決です。現象2も関連性があるようですので、合わせて解決のご指導をお願いいたします。  自分がインターネットで調べた限りでは、大変複雑すぎで出来そうもないから、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数642
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Windows updateのコンポーネントリセットツールを試す http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/troubleshooting_tool.html Windows updateができない・失敗をくりかえす時の一般的な対処方法 http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows_update_2.html Windows Update コンポーネントリセットツールに含まれる内容をすべて(コマンドプロンプトで)実行する方法 http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/component_reset_with_cmd.html あとは上記のようなページを参照してWindows updateの修復を試みるぐらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!やってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> NEC LaVieノートPC、Windows8.1です。 型番は何でしょうか。 当方が気にしているのは、搭載メモリ量です。 もしかして、購入時そのままの4GBではありませんか。 もしそうであれば、下記の手順で仮想メモリを拡張できるように設定し、再起動して、試してみてください。 仮想メモリ設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → システムのプロパティ →  「詳細設定」タブ → パフォーマンスの「設定」 → パフォーマンスオプション → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリの「変更」 →  すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する のチェックを外し、 カスタムサイズにチェックを入れます。 初期サイズ、最大サイズを設定。 設定、OK、再起動。 現在状態をメモし、 上記設定で増加できるように設定変更をかけておきます。 具体的には、 現在値 X GB であれば、初期サイズを X + 2 GB 最大サイズ X + 5 GB といったような設定をします。 貴殿のパソコンの搭載メモリによります。 時々、この仮想メモリの増加を見ることをお勧めします。 同じ原因であれば、 下記が貴殿と同じような事象で成功した例があります。 QWinのアップデート中にエラーが出ます https://okwave.jp/qa/q9275504.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました! Windows Updateを手動でやるのをやってみても失敗でした。根本的な原因は、Update時のダウンロードができないというところにあるみたいです。 メモリーは確かに4GBです。しかし、メモリーのことはまったく分からないので、もしかすると、すでにいただいているアドバイスは、「Update時のダウンロードができない」という私が分析した原因を見込んだ上のアドバイスなのでしょうか。

  • 回答No.2
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2523)

私はWindows8は全く使ったことが無いので、いいかげんな答えです。 >>質問1: そのとおりで、何もしないとたぶん自動のWindows Updateになっていると思います。 >>質問2: ネットで探せば、見つかるのでは? >>質問3: 私はWindows7ユーザですけど、「Windows Updateがいつまでも終了しない」ってことがありました。 ネットで調べたら、そのようになるトラブル原因のUpdate(KBXXXってやつ)がいくつかあって、「それらを適用しないように指定すればいい」という対策が書かれていて、Update対象から除外したことあります。 また、Windowws7を再インストールした場合は、大量のUpdateがあるため、Windows Updateが完全に終了するまで、何度も再起動があり、時間がかかると覚悟してやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました! 根本的な原因は、Windows Updateを手動でする時もダウンロードができないというところにあるみたいです。引き続きアドバイスをいただければ幸いです。

  • 回答No.1

質問1は通常なら重要な更新プログラムは「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」するのが無難でしょう。 Windows 8 / 8.1でWindows Updateの自動更新の設定を変更する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014025 「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」 「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」あたりに設定していたら確かシャットダウン時などに更新プログラムをインストールしようとしたような気はします。 質問2は「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」に設定すれば良いかと。普通はこの設定がデフォルト値で他の設定にはユーザー自身が変更とかしない限り設定が変わることは普通はないと思います。 質問3はWindowsUpdateは毎月第二火曜日(日本では水曜日)に月例パッチなどとも呼ばれ定期的にその日に合わせてまとめて更新プログラムが配布されます。一部重要な緊急性の高い更新プログラムがあった場合はその日時に左右されず随時配布されることはあります。 ですのでシャットダウン時に更新プログラムをインストールして再度Windowsを起動し Windows 8.1のWindows Updateを手動で行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015956 こんな感じで手動でUpdateを行って最新状態である事まで確認できれば恐らくシャットダウン時にそう言うメッセージは出なくなりそうな気まします。 また「Windows更新プログラムを構成できませんでした」とのメッセージなのでどの更新プログラムが失敗しているのか見つけてそれを最悪、Microsoft Update カタログから該当の更新プログラムをダウンロードして手動で更新するって方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました!よろしければ、引き続きアドバイスをいただければ幸いです。

質問者からの補足

「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」にし、そして、ご紹介の「8.1のWindows Updateを手動で行う方法」のHPでやってみても、状況は、原「現象2」と同じで、即ち、「更新プログラムをダウンロードしています…6個の更新プログラムをダウンロード中(合計0KB、0%完了)」が、ずっといつまで経っても「0KB、0%」で全然進まなかった。仕方なく、「ダウンロードの停止」にしました。 おまけに、この二日の間Windows Updateの手動更新をする度にこのような現象が起こり、いずれも最後に「ダウンロードの停止」を掛けたにも関わらず、DW停止を掛けた後のPCはしばらくの間、間欠的なフリーズが酷くて長かったです。 根本的な原因は、Windows Update時のダウンロードができないというところにあるみたいですね。 ちなみに、「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」にしていると、どうせ自動Update時のDWさえできずフリーズをもたらすから、とりあえず、「重要な更新プログラム(I):更新プログラムを確認しない(推奨されません)」、これに設定し直しました。