• ベストアンサー

Windows Update自動更新

Windows Updateの自動更新を有効にしています。 時刻を「毎日」「3:00」に設定しています。 その時間帯にインターネットに接続していなくても、次回接続時にUpdateされるとサイトには書かれていたのですが、自分でWindows Updateをしてみると優先される更新プログラムが多数ありました。 これはどうしてなのでしょう? 自動更新を有効にしている意味がないように思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

夜中にパソコンの電源を切る方には、意味のない設定時刻です。 他の時刻にも設定できますので、パソコンを起動している可能性がある時刻にされたらいかがですか。しかし、いつのまにかデフォルトの午前3時になってしまうことがありますので、時々確認が必要です。 なお、マイクロソフトの定期的なアップデートプログラムは毎月の10日前後に出されます。ときどき臨時更新もありますが、毎日ということはありません。自動更新に設定しておいても、この頃の他に定期的に手動でMicrosoft Updateにアクセスし、チェックすることをお奨めします。 この方が、何の更新プログラムが出されたのか確認できますし、確実です。 自動更新機能によりパソコン起動中にダウンロードが始まれば、それはそれで良いですね。 私は、自動更新に設定していますが、そうしないとセキュリティセンターが警告を出すからというくらいの気持ちでいます。

TRIPLE-G
質問者

お礼

やはり起動していないとできないのですね。 起動時間に合わせます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

タイミングの問題では? Windows Updateをいつ実行したかが問題かと思います。

関連するQ&A

  • windows updateの自動更新について

    自分のパソコンで自動更新が設定されているか否かが分かりません windowsのサイトで調べて、自動で自動更新設定を行うものを使用したところ、問題を発見して解決しました、という内容の表示が出たので設定できたのかなと思いましたが、それをどこで確認できるのかが分かりません 設定→更新とセキュリティー→windows updateを見てみると、「更新プログラムを利用できます」「再起動がスケジュールされています」と出てきます これは自動更新設定されているということでしょうか? 見ての通りパソコンのことについてはあまり分かりませんので、専門用語は使わないで説明していただけますと助かります

  • Windows Updateの自動更新の時刻について

    お世話になります。 Windows Updateの自動更新の時刻が3:00になっているのですが3:00に電源が入っていなくても更新されるのですか? 意味がよくわかりません、よろしくお願いします。

  • Windows updateが自動更新されない!

     5月2日に「IEの被害経験の報告 IEを再開してもよいですか?」(http://okwave.jp/qa/q8578552.html)にて質問致しました。  連休明けの本日、早く出勤し、パソコンを立ち上げたところ、何故か5月3日に公開されました修正用の「更新プログラム」が自動更新されておりませんでした。  それで、手動にて更新プログラム(KB2964358 & KB2962140)をインストールして再起動をかけ、その後、IEに戻しました。  修正プログラムを入れてからは、IEを使用していても、5月2日に問題となったような現象(HDがカチカチ音を立てて何らかの作業をしている)は消失しました。  正常に回復したものと思われます。  ただ1点、気にかかることがあります。  それは、Windows updateの設定を、「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」と設定してあるにも関わらず、Windows updateが自動更新されていないことです。  因みに、先程、職場の隣の席の同僚に、「Windows updateは自動更新されてる?」と聞き、パソコンを確認してもらうと、「更新されてない!」と言って驚いておりました。  今回の修正プログラムは、「自動更新」されないのでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

  • Windows Updateの自動更新について

    自宅のPCなのですがWindows Updateの設定を自動更新(時刻3:00)に設定しているのですが 11月27日 pm6:30にPCを起動したところ POST画面(BIOSチェック)の次にMicrosoftの丸いマークが表示された後に変なメッセージが表示されたので 見ようとしたらWindows Updateの「・・・電源を切らないでください 1/3」 と表示された後OSが立ち上がりました。 そのあとすぐインターネットエクスプローラーを立ち上げたら「このページは表示されません」とでてつながらなかったので再起動したら正常にもどりました。 で更新履歴をみると11月25日に1件正常にUpdateされていますが27日の3件の分が表示されていませんでした。 そこでWindows Updateを開いて見ると更新するファイルが3件とでていたのでUpdateしました。 そこでお聞きしたいのですが、自動更新にしている場合 問1.Updateの更新データがある場合PCを立ち上げてる途中に更新作業がおこなわれるのでしょうか? 通常は更新データがある場合でもOSが立ち上がってからタスクバーに表示されると思うのですが VISTAは違うのでしょうか? 問2.今回の場合PCを立ち上げた時はUpdateのダウンロードのみだったのでしょうか? 自動更新といってもインストールまではされなかったのでしょうか? VISTAを使用するのは初めてですし 会社でXP SP3を使用していますがPCを立ちあげている途中でWindows Updateされたことが なかったものですから質問させていただきました。 自宅のPCはPCショップのBTOです OSはVISTA HOME PUREMIUM SP1です 回線はフレツ光プレミアムです

  • Windows Updateの自動更新について

    WIN XP SP2を利用しています。 Windows Updateの自動更新を利用を父親に 薦めたいのですが 設定で困っています。 設定時間を 毎日 20:00と設定して 電源を入れて確認すると 初期設定の毎日3:00 に戻ってしまいます。もちろん自動更新を 有効にするにしてあります。 どうしても毎回確認すると 3:00の設定に 戻っています。Windows Updateが自動でインストール が出来ていません。毎回手動は知識の無い物には 難しいようです。毎日指定時間の設定方法を 教えてください。

  • Windowsアップデートの自動更新について

    Windowsアップデートの自動更新を自動にすると自動的にダウンロードされ指定した時刻にインストールされるのですが、そのインストールされるアップデートは 「高速」、「カスタム」のどちらなのでしょうか?

  • Windows Updateプログラムの更新

    Windows Updateプログラムの更新ができません。エラーコードは80070005です。対処方法を教えてください。 インターネットは普通にできます。ただ毎日Windows Updateプログラムの更新ができませんとアンダーバーに表示されます。

  • Windows Updateが自動更新できない

    Windows Updateが自動更新の設定になっているのに、右下のタスクトレイに自動更新のアイコンがつくんですけどすぐに消えてしまいます。何かのセキュリティ関係がブロックしているのでしょうか? OSはXP SP2です。なおファイヤーウォールはwindowsに付属している?ものだけで、あとは付けていません。 手動でWindows Updateのサイトで実行するとできるようなんですが、自動では述べたとおりです。 何処かの設定がそうなっているのでしょうか、わかる方よろしくお願いします。

  • windows update

    Windows updateに関して質問があります(Windows XPを使用してます)。 コントロールパネル→自動更新で 「自動(推奨)」を選択し、時刻は 「毎日」「17:00」に設定しました。 私の認識ですと、この設定であれば毎日17:00になると推奨される更新プログラム をみにいき、あればダウンロードし、さらにインストールも行うものだと 思っております。 しかし、ダウンロードのみされ、インストールは手動で行うように なってしまう場合があります(タスクパーに黄色い盾?のようなものがでてきて クリックすると更新プログラムインストール画面が起動します)。 毎回、このような現象が起きるわけではなく、自動インストールされる 場合もあります。 なぜ、このようなことが起きてしまうのか、あるいは 手動で行うのではなく、毎回、完全に自動インストールする方法はありますでしょうか。 Windows初心者のため、つたない質問ではありますが、 ご教授いただきたいです☆ よろしくお願いします。。。

  • windows updateの自動更新が出来ません

    最近自動更新が出来なくなったようで困っています。 最後にあったのがWindows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム(KB833987)9月16日です。 ですからsp2も入っていません。 直接windows updateを確かめるといくつか重要なものがあるようなのですが自動更新が正常に動かないものかと様子を見ているところです。 (以前webサイトと自動更新と同じような時間に実行してしまったらしく履歴に同じファイルが二つ残ってしまった事もありますし・・・プログラムの削除項目になくどこを探せば良いか分からないので削除も出来ず、ダブって二度インストールしてしまうことがあるとは思いませんでした) 設定は自動更新有効になっています。ディスクデフラグツールで空き領域3GBとありますが足りないのでしょうか?

専門家に質問してみよう