• 締切済み

Windows XP更新後からプリント不可能?

こんにちは。 Windows XP、プリンタはSHARPのAJ-6110を使用しています。 ここ数日間印刷ができなくなってしまい困っているのですが、 特に印刷関連の設定を変えた覚えがないので、 Windows XP Service Packの自動更新をしたせいなのかな?と思っています。 (今回の更新後には印刷ができなくなるほかにも IMEの入力方式が自動的にNatural Inputに変わっていたり、 ファイアウォールがインストールされたりと けっこう大規模な更新のようだったので・・・。 印刷できないのはファイアウォールのせいという可能性もありますよね) 症状としては、印刷を実行すると、プリンタ側にも一応情報が行っているようで 「プリントチュウデス」のような表示はきちんと出るのですが、 プリンターがうんともすんとも言わないんです。 他のパソコン2台と共有しているプリンタですが、 他の2台から印刷を実行したときは正常にプリントできるので、 どうやらプリンタ自体の機械的な不具合ではないようで、 やはりこのパソコンのファイアウォールやセキュリティ設定等に 関わる不具合なのではないかというように思っています。 ただ、プリンタの設定や、既存のファイアウォール (Norton Internet Security 2003)でのアクセス許可設定など、 考えられるところはすべて見てみて 変な設定になっていないかなどチェックしたつもりなのですが、 やはり対処法がわからないので、アドバイスをいただければと思います。 他に書くべきことがあれば補足しますので、おっしゃってください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.1

たぶんService Packの自動更新 とかソフトインストールとかで プリンタのレジストリが書きかえられた 可能性が考えられるのですが、 ですのでプリンターのドライバーを ↓最新にしてみた方がよろしいかと

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/print/personal/download/aj6110/aj6110.html
contigomivida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか、プリンタドライバの再インストールという手がまずありますね。 でも、教えていただいたURLを見ると、 「Windows XP および Service Pack 1に対応」 って書いてあるんですよね。 今回はたしか、Service Pack 2への更新だった気がするのです。 更新履歴のようなものはどうすれば見られるのかわからないので あまり確かではないのですが・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう