• ベストアンサー

Windows XP sp2

毎度毎度 申し訳ないです。 内容は、windows xp sp2を、windows updateで 更新しました。更新完了後、画面右下に「windowsセキュリティ緊急警告」というアイコンが出来ました。表示させたところ「ファイアウォール 有効」「自動更新 有効」「ウイルス対策 状態を確認して下さい」とあります。またその行の下に「インストールされているソフトウェアは、Norton AntiVirus」と表示しています。「推奨される対策案」を見ても良くわかりません。Norton AntiVirusではダメって事ですか??シマンテックのサイトを見ている限りでは、NGとは書いていないと思うのですが、どうすれば、この「windowsセキュリティ緊急警告」というアイコンのマーク「×」が直りますか?? 他の方が同じような質問をされています。回答された方の内容を見たところ 「サイトの確認しなさい」と云うものでした。申し訳ありませんが、実際にどうすれば良いか教えて頂きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sew-sew
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

「サイトを確認しなさい」というのは、裏返して言えば、「自分で調べてみなさい」ということなんでしょうが... 自分で調べることは、スキルアップという観点では必要なことですが、そのサイトに書いてあることが良く分からないこともあるでしょうから... そんなことはさておき、SP2のSecurity Centerの警告表示は、AntiVirusが正常に使えているのなら、無視してもかまわないです。Security Centerからウィルスソフトの警告をきってしまいましょう。 どうしても気になる、あるいはSecurity CenterとAntiVirusをきちんと連動させて使いたい、というのであれば、サポートソフトが必要です。サポートソフトは、お使いのAntiVirusのバージョンによって提供が始まっているものもあれば、提供期日が未定なものもあります。詳しくは、下のURLに書いてありますが、現状ではNorton 2004シリーズ以外はSecurity Centerに対応していません。free-gooさんがAntiVirus 2004をお使いであれば、LiveUpdateを2回連続実行するとSecurity Centerに対応します。 [参考URL] http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040730175757943 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040817143535945 自分のページにも、Norton Internet Security 2004に2回LiveUpdateかけた後のSecurity Centerの写真があるので、参考にしてください。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/shoinoue/XPSP2/
free-goo
質問者

お礼

有り難うございます。スキルアップの為には自分で・・・なんですよね・・・本当に申し訳ないです。ウイルスソフトのバージョンが関係していたのですね、確かにAntiVirus 2003を使用しており、期日が10月半ばまであります。2004に切り替えてみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

SP2から、新たにセキュリティセンターが設置されました。 あなたの表示は、正常です。 Nortonの場合は、2003年度版も含め、以前のものは、この警告が出ます。 2004年度版で、改善されているみたいです。 セキュリティセンターで確認した所、ウイルス対策は、監視していません。 になっています。 マイクロソフトで言われているのは、ウイルスソフトが、有効であるのを確認してください。 と言う事です。 参考まで

free-goo
質問者

お礼

有り難う御座いました、ウイルスソフトが有効であれば良いという事ですか・・・

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

こちらに載っていました。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html#9 今のところ回避できないようですね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html#9
free-goo
質問者

お礼

有り難うございます。参考URLは見ていたのですが、回避出来ないのですね、やはり・・・・

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 Norton AntiVirusは使っていませんし、Sp2に付いてもインストールしていませんので詳細も分らない状況にありますが。シマンテックにある次の情報をご覧ください。下から4番目を、また、下から5番目に見られるセキュリティ・チェックも合わせてお試しください。   ▽ Windows XP Service Pack 2 インフォメーションセンター  http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html
free-goo
質問者

お礼

有り難うございます。参考URLは見ていたのですが、見ているようで、流していたようです。どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • Windows XP SP2の更新後

    毎度申し訳ないです。約1週間前に XP sp2更新後の事について、質問し、回答を頂き納得したのですが・・・やはり 解決出来ずにいます 是非 教えて下さい。内容は、SP2に更新後、画面右下にセキュリティセンターのアイコンが表示されるようになり、ウイルス対策の部分だけが「状態を確認して下さい」というもので、Norton AntiVirusが入っているにもかかわらず、NGになっていたた為、質問をしました。数通、回答頂いて、Norton AntiVirusのバージョンが古ければNGとの事でした。Norton AntiVirus2003を使用していました。今回、ノートン インタネットセキュリティー2004のソフトを購入し、UPDATEも、何回か行い、最新情報になり、スキャンも全部し直しましたが、相変わらず、右下のアイコンは、ウイルス対策の部分だけが「状態を確認して下さい」のままです。どうすれば、アイコンの×マークは消えますでしょうか??是非 お願いします。

  • windows セキリティーセンター

    windows セキリティーの緊急警告が出てきたのです。詳細を見てみると、「ウイルス対策 状態を確認してください」と出ています。 『ウイルス対策ソフトはインストールされていますが、その状態は不明です。』と書かれているのですが、月に3、4回ほどウイルスチェックもしていますし、up dateも毎日しており、常に最新の状態です。それでも、警告が出ているという事は、やはり危険な状態なのでしょうか?ぜひ、教えてください。 ちなみにソフトはNorton AntiVirus2002で、OSはwindows XPです。

  • 助けてください!!(PCウィルス?)

    富士通BIBLO、WinXPを使用しています。 数日前から、画面右下に ”Windowsセキュリティの緊急警告” がでてまして、セキュリティーセンターを開くと、 ”ウィルス対策”の部分が、 ”状態を確認してください”となっています。 ノートンセキュリティソフトの期限が切れかけて いたので、それが原因と思い、更新キーを購入し、 無事に更新が出来ました。 セキュリティ・AntiVirus共に、有効にし、 ”問題ありません”となったのですが、 ”Windowsセキュリティの緊急警告”が消えません。 他に何が考えられますでしょうか?? 気になって仕方がありません。 お助け願います。

  • ウイルス対策について

    SP2をダウンロウドしました。 Windowsを起動したときに、Windowsセキュリティの緊急警告が、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウイルス対策の状態が不明です。問題を解決するには、このバルーンをクリックしてください。」と表示されます。 Windowsセキュリティセンターの、ウイルス対策の項は「状態を確認してください」と表示されます。 インストールされているソフトウエァは、シマンテックのNorton Antivirus 2003です。 以上、対応策について、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Windowsを更新したら警告が出ました。

    起動した画面の右下でよくWindowsを更新しますか?というメッセージが出ていたので、更新をしました。すると更新を終えてから「Windowsセキュリティの緊急警告」という赤いマークが出て、クリックするとセキュリティセンターの画面が出てきて、ウイルス対策というジャンルにおいて、ファイルが見つからなかったという状態になっています。 何か改善の方法はあるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

  • Windows XP SP2って

    NECのノートパソコン(LaVie)でプロバイダーはBIGLOBEです。ウィルス対策はsymantec.のNorton AntiVirusを使用してます。 このパソコンを購入して約1年半となりますが、いまだにパソコンのことが解からず、(専門用語なども)初心者同様の僕ですが最近、自動更新が出ていたのでなにげに更新したらWindows XP SP2のインストールをしていました。(同意書も何気に読み飛ばしていたので)gooにてWindows XP SP2で検索してみると結構問題点が多く、ネットにつなげなくなったり、ブルーの画面になったりといろいろあるみたいですね。僕は現在はネットには前と変わらずつながるし、ブルーの画面になったりはし無いのですが、右下の時間などが表示されている場所に以前は無かった、ローカルエリア接続と言うものが表示されました。そこでいくつか解からないので教えていただけませんか。初心者なので専門用語なども解からないのでスイマセンが解かりやすくお願いします。 1.Windows XP SP2ってなんですか? 2.Windows XP SP2をインストールしてどんなメリットがあるんですか? 3.Windows XP SP2はインストールしていた方がいいのでしょうか? 4.右下のロカールエリア接続の表示。たまに限定で接続できます、見たいな事がでてビックリマークが出ていたりします。これってどういうことなんですか? 5.最初ウィルス対策がどうのこうの(忘れてしまいました)と出ていました。symantec.のNorton AntiVirusを使用しているのに。 6.Windows XP SP2をインストールしたことによってなにかしておいたほうがいいでしょうか? これが今現在解からない事です。初心者なのでお願いします。また解からないことがあれば補足なので質問させていただくかもしれません。

  • セキュリティの緊急警告が消えません。

    Symantec AntiVirus 9.0.0.338 というウイルス対策ソフトを使用しているのですが、Windowsセキュリティの緊急警告の赤いマークがずっと出ています。 セキュリティセンターを開いてみると「ウイルス対策 状態を確認してください」となっています。「推奨される対策案」にあった通り、インストールされているソフトウェアが最新の状態かどうかも確認しましたが、相変わらず緊急警告のマークは消えません。ウイルス対策ソフトがちゃんと機能していないのでしょうか?対処方法を教えてください。

  • ノートンとウインドウズ

    ノートンアンチウィルス2004を入れてます。 自動更新に設定して1週間に一度はシステムの完全スキャンを行っています。なのでノートンはシステム上問題ありませんと表示されているのですが・・・ ウィンドウズセキュリティーの緊急警告が出てウィルス対策の状態を至急確認してくださいと表示されてます。 どうしたらよいのですか?

  • すごく困ってます

    Windows XP Service Pack2 と言うものを更新したのですが、「ウイルス対策 状態を確認してください」と出ています。モニター下部にも赤いマーク(盾みたいな)が<Windows セキュリティの緊急警告>と表示されています。Norton Antivirusは有効です。完全スキャンでも異常なしでした。BBセキュリティpowered by Symantec 10月1日から有料サービスへ移行、セットアップ未完了の状態です。とメールが来ていました。(1ライセンスがとうたらこうたら表示されていますが、ライセンスとは何なのですか。1~10まで料金が違うようですし・・・)、Norton Antivirusは2,3日前は<無効です>と表示されていたのですが、モニター下部にその会社?の<更新できます>の表示が出ていたので更新したと思います(そのために有効になったのでしょうか?)。BBセキュリティPowered bySymantec はセットアップすべきでしょうか?どうすれば良いのかまったくわかりません。回答お願いします。

  • ノートンとWindowsのファイアーウォール

     パソコンを開いたところ、Windowsセキュリティセンターというウィンドウが開いて、「ファイアウォールの設定」と「ウイルス対策ソフト」の状況がハッキリしていないと言う警告が出ました。しかし、ノートンセキュリティは問題なく動いていて、後者のメッセージが出る理由が分かりません。  また、ノートンのセキュリティがしっかりしていれば、ファイアウォールの設定は不必要なのでしょうか?  Windowsセキュリティが不必要ならば、右下の時刻表示の隣に出るWindowsセキュリティの警告マークが出ないようににしたいのですが、どうするべきでしょうか?  よろしくお願いします。